My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

身の丈を考えて・・・ 

 お久しぶりです^^。

 先週ですが、ペインテッドアンティアスが全滅しました。正直、こんなに難しいとは思わなんだ。餌付いてた個体も食べてたのは最初だけ。徐々に拒食が進んで☆まっしぐら・・・。

 そんなこんなで難しい魚ばかりチャレンジしすぎて出費は増えても魚は増えず。そろそろ身の丈に合った魚を選考することにします。



category: 90cm水槽

thread: 海水魚 - janre: ペット

レイアウト変更 

【レイアウト変更】
ちょっとだけレイアウトを変えてみた。
レイアウト水景
全景はこんな感じ。左右に分けてただけ?? まぁ、そんなもんです^^。
中央にスジチヂミトサカ、マメスナ(オレンジ&グリーン)を配置。
ライブロックは少なく、シンプルなレイアウトにしてます ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ



【暴走中・・・】
90cm水槽を立ち上げ中というのに・・・またも追加してしまった ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚
しかも5匹も!! Σ(・ω・ノ)ノマヂデスカ!?
パープルクイーン
パープルクイーン。もちろん餌付いていない・・・^^;
ハナダイ系では飼育難度の高いことは承知の上、フチドリハナダイに釣られることを期待してます!!
しかし・・・とんでもなく綺麗♪ (*´Д`)ハァハァ
とりあえずバイオダイジェストとストップアンモを1アンプルずつ投入したが・・・マズいよな ∑(; ̄□ ̄A



【オトメの口が!】
オトメハゼの口が・・・空いたままで閉じません! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー
オトメハゼ
石でも口に入れたんかい??
心配ですが、様子見してます・・・。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: 90cm水槽

thread: 海水魚 - janre: ペット

生物濾過への道 

只今、90cm水槽を立ち上げ中^^。

生物濾過を実現するためバクテリアを繁殖させないといけないのはアクアリストの常識・・・。
水量に対してデバスズメ3匹とフルムーンリーフゴビーだけでは戦力不足なのは明らかな訳で^^;

それじゃ”パイロットフィッシュ”をどうするか・・・
セオリー通りならばスズメダイ系なんでしょうね。
でもダムゼルだと卑劣な苛めが待ち構えてるし、クロミスだとデバスズメがいるし・・・却下だなっ。
他のアクアリストさんはどうしたんだろ?? ネットでググってみると・・・様々ですね^^。
好きな魚や追加する予定の魚をパイロットフィッシュにする方も多いみたい。
なかにはパープルファイヤゴビー、シマヤッコなどで・・・という猛者もいるようで^^;

いろいろ考えた結果、パイロットフィッシュ決定!!
90cm水槽のコンセプトは・・・”ハナダイ群泳”なのだっ!
ならばハナダイを入れるしかない!

昨日のこと。
会社の帰りにパウパウアクアガーデン銀座店へ。
水槽には数種類のハナダイ・ハナゴイがっ!!
その中で気になったのはフチドリハナダイ♀のベビーたち^^。
元気で餌も食べてるし、この5匹をお持ち帰りすることにしました。

のっち「この中で大きい順に5匹下さい!」
店員 「では、6匹いるので、この小さい子1匹を外しますね。」
のっち「・・・はい。」

水槽の蓋を開けてプラケースに捕獲を始める店員のお兄さん。
私はというと、群れで泳ぐハナダイのベビーを1匹だけ残すのに罪悪感たらたら・・・。

のっち「あの・・・1匹残るのは可哀そうなんで、6匹全部下さい^^;」
店員 「あ、ありがとうございます!!」

その店員さん、魚を受け取る時に「おまけしておきますね!」と一言。ありがたや~。


フチドリハナダイ

フチドリハナダイのベビー6匹(1匹写ってないやん^^;)!!ど~だぁ!!
先住のデバスズメは興味津々で近付くけど苛めたりしません。
というよりも一緒に泳ぐ姿も^^。
とにかく大きくなって1匹は♂化してほしい!!

フチドリハナダイ

一緒になって泳いでますわな^^。
エサもデバと一緒に食べてます!!

今日、水質を検査したら早くもアンモニア0.25ppm確認しました。
バイオダイジェストを2アンプル投入、少しでも生体たちの負担を和らげてあげないとね。



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 90cm水槽

thread: 海水魚 - janre: ペット

90cm水槽始動!! 

水槽崩壊による精神的ダメージもありましたが、
残ったお魚さん達のためにも一刻も早く90cm水槽を立ち上げねば!!
その想いで奮い立ちました!!

90cm水槽は90×33×50.5のハイタイプをチョイス。
外部フィルターは2基設置。
底砂はフィジーピンク。
ライブロックは全て新しい海水で洗浄しました。

こんな感じで立ち上げスタートです!

90cm水槽全景

照明はLED(27W×3、24W×1、9W×1)とSC150W。
バックスクリーンは磨りガラス調に。

ちょっとアップにしたのがこれ。

90cm水槽

現在、生き残ったデバスズメ3匹とフルムーンリーフゴビーを収容しています。
近いうちに立ち上げの援軍を収容する予定ですが、どんな魚でしょうか・・・。お楽しみに^^。



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 90cm水槽

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

