My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

水質改善及び混泳見直しプロジェクト 



先週の3連休で、ついに ”水質改善及び混泳見直しプロジェクト” を実行しました。

コケやデトリタスで汚れてた底砂を新しいライブサンドと交換、
海水は全換水してプロテインスキマー ”ベルリンX21ターボ”をハングオンで設置。

デバスズメとオキナワサンゴアマダイはドナドナしました。

ドナドナの理由・・・
 デバスズメは想定以上の肥大化(大きくなり過ぎ)のため。
 オキナワサンゴアマダイはトリッキーな動きで2匹のPQとクロユリハゼをダイブさせた罪で。

ドナドナで一気に生体が減ったので、スプリンガーデムワーゼルを5匹追加。

2013110502.jpg

温和で複数飼育が可能でサイズも大きくならないので・・・メタリックブルーもGood!
サンゴもチヂミトサカspを追加。

そんなこんなで・・・こんなんなりました♪

2013110501.jpg

新しい底砂に照明が反射して眩しいくらい明るくなりました^^。
底砂の美しさをベントスハゼを入れて維持しなくては・・・。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

レイアウト変更 



購入してたベトナム産マメスナが今日届きました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

2013092301.jpg

ポリプはオレンジでセンターもオレンジですが、パープルのリングが入ってます。


先週の金曜日にライブロックを購入してたので、海藻だらけのライブロックを交換。
サンゴをレイアウトしたらこんな感じになりました^^。

2013092302.jpg

こう見ると、スタポは存在感ありますなぁ・・・。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ガッツリ換水! 



天気 : ...台風18号

正午頃に関東地方を台風が通過するので外出できない・・・こんな時は換水に限ります^^。
昨日と合わせると70%くらい換水できたかな。
ついでにバイオダイジェストとAZ-NO3を添加。

2013091601.jpg

水槽も海水も綺麗になって魚もサンゴも喜んでるような・・・~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
ガッツリ換水すると、キーパーも気持ちいいんですよね~^^。

今日の1枚 ( -_【◎】o パチリッ
↓↓↓↓↓
2013091503.jpg

セイルフィンアンティアス。最近はセイルを広げないんだよな・・・^^;
(奥に映ってるのがちょっと広げてるけどね)


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

両雄並び立たず 



まずはご報告から・・・
残念ながらアズファーをショップへ強制送還しました。

2013090801.jpg

予想通りというか何と言うか・・・ソロモン産のマメスナの一部が食べられてしまったわけですよ。
もちろんアズファーが悪いんじゃなく、私が悪いんですよ、食べる可能性があるのを判っててサンゴをいれたんですから。
でも、今はサンゴ>アズファーなので、悩んだ挙句、送還の道を選んだんです。

送還後は徐々にサンゴを増やしています。
まずはこのマメスナ。

2013090803.jpg

蛍光グリーンの個体。産地は不明です。
プライベート水族館さんで1,980円で販売されていたんですが、
安価とはいえ綺麗なコスパの高い個体です。

そしてスターポリプ。

2013090901.jpg

ご覧の通り・・・デカいです!PET-TAJIMAさんで購入。
ライトグリーンのフサフサポリプがいいですね~^^。

明日には更にサンゴが2つ届く予定です。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

サンゴ復活へ!? 

お久しぶりです^^。
なかなか更新できなくてゴメンなさい。少しずつですが更新頻度を上げるように頑張ります!

その間にアケボノチョウとシマハギが相次いで☆になりました。
原因は”アンチレッド”と思われます(私の中ではほぼ確実)。
一時期シアノバクテリアが大繁殖したため、止む無くアンチレッドを使用したんですが、
2匹が☆になったのはその翌日。それまでエサも爆食いして状態も申し分なかったのに。
もちろん適量は守りましたよ。
シアノはほぼ消滅しましたが、その代償は大きかった・・・。

その後気を取り直してタイガークイーンを3匹追加しました。

2013082201.jpg

体色に特長のある個人的には大好きなハナゴイです。
これでハナダイ・ハナゴイは5種13匹となり、かなりエロエロな水槽になってます^^;

そうなると沸々と湧いてきてるのは、サンゴへの思い・・・。
大型ヤッコ3匹(クイーン、ブルーフェイス、フレンチ)を飼育していた頃は
サンゴなんてただの高級なエサだったが、今はアズファーだけ。
もしこの子がサンゴを食べないとしたら・・・サンゴ飼育の復活も夢ではない!!
今はハナダイ・ハナゴイ中心の水槽にしようと思うので、尚更サンゴは必須なのだ。

ということで、男なら迷わずチャレンジすることに。
綺麗なマメスナを某通販サイトでポチっ。土曜午前中に到着予定です。
楽しみなんだけど、アズファーから目が離せない^^;
もし食べやがったらどうしよう・・・・。

2013082202.jpg


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

