My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

今日の一枚 

 最近、ネタが少ないんで・・・今日の一枚!

2012120901.jpg

 クイーン様の一枚。額の王冠が美しく撮れました~ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 ぐまたん☆さんから体色維持の質問を貰いましたが、これはクイーン飼育者にとっては重要な課題ですね。食生活により褐色するといいますが、自然界のクイーンは海藻や海綿を食べているので、水槽飼育では”焼き海苔”が定番となっています。しかし!うちの子は全然食べずに無視・・・”ひかりプレミアム海藻70”だけでどこまで維持できるか^^;
 といっても褐色する子は何しても褐色するし、海藻与えなくても褐色しない子もいますので、食生活だけじゃなくて水質やストレスなども多分に影響あるんじゃないかと思います。

 褐色してもしなくても、愛情を持って飼育すれば体色なんて関係ないっすね!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: クイーンエンゼル

thread: 海水魚 - janre: ペット

クイーン様と人口餌 



 先日迎えたクイーン様ですが、人口餌を食べるのがまだヘタッピ^^;。うまくキャッチすることが少なく、ほとんど底砂に落ちた餌を探して啄んでます。時間が経てばうまく食べられるようになると思います。

クイーン様

クイーン様

 我が家の水槽にも慣れ、落ち着いた泳ぎをしています。
 さすがのこの発色!!


 我が家では、ハナゴイ・デバ用とクイーン様用の人口餌を与えています。

人口餌

 左からコペポーダペレット、メガバイトグリーンM、おとひめ、海藻70Sです。1回につき4種類を少しずつ与えます。どれも食いはいいですよ^^。与えやすいようにピルケースに小分けして水槽の前に置いてます。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: クイーンエンゼル

thread: 海水魚 - janre: ペット

ベリーズからこんにちは! 



 そろそろヤッコを入れたいっ!と思ってましたが、実は一目惚れしたヤッコがいたんです。高額なので踏み切れなかったんですが、嫁から借金してついに今日、クラウンフィッシュさんまで足を運んで購入してきましたっ!

 ↓↓この子です↓↓

 クイーンエンゼル@ベリーズ産

  クイーンエンゼル@ベリーズ産!!
  キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

 ベリーズ産はブラジル産やカリブ産より入荷が少なく、カリブ産より青味が強いため、クイーンエンゼルの最高峰に位置づけられてます。照明が明るいので写真だと青味が薄く見えるのが残念・・・。これまで2回ほど飼育経験がありますが、1回目はカリブ産の幼魚でしたが事故☆。2回目はブラジル産で人馴れしたカワイイ子でしたが、昨年の水槽崩壊の犠牲になりました。今回は簡単に落とせる代物じゃないんで、気合入れて飼わないといけません。これからしっかり飼い慣らしたいと思いますっ!

 クイーンエンゼル@ベリーズ産

 サイズは10cmくらいで、顔にまだ幼魚柄が残ってます。それにしても存在感は相当なもんですね。クイーンと言うだけあって優雅で美しい・・・。活発に水槽の中を右往左往してるのでハナゴイ達が迷惑そうにしてる^^;

 クイーンとハナゴイ

 心配だったハナゴイ達との混泳も問題なし。クイーンを入れた直後はビビって隠れてましたが、次第に姿を見せ出しました。この写真だとクイーンエンゼルの青味がバッチリ写ってますねっ!やっぱ最高ですわ^^。

 P.S.今日、よちよちで3mほどでしたが初めて娘が一人で歩きました。最高に感動です!(´;ω;`)ウッ…


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: クイーンエンゼル

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

