My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

PQ追加 



PQを迎えて1週間、1匹の姿が見つかりません・・・無念。

残った9匹は食べる量こそ差はあれど乾燥餌を食べてますよ^^。

成果としては上々でございます ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

ということで、そんなこんなで3匹追加です。

徐々に水槽がエロ化してる・・・(;´Д`)ハァハァ

2013101103.jpg

2013101102.jpg

2013101101.jpg


餌付けのために毎日(エサの)絨毯爆撃を実施しているせいで、

コケや海藻がボーボーに・・・。入れ替えたライブロックまでコケってやがる!!

仕事帰りの疲れた身体に鞭打って水替えしました・・・。

維持するのも大変っす・・・ああっ腰が痛えっ!!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: パープルクイーン

thread: 海水魚 - janre: ペット

パープルクイーン飼育日誌 Vol.2 



■ パープルクイーン飼育日誌 Vol.2

パープルクイーン(以下、PQ)導入4日目。
現在10匹(☆0匹)。


相変わらず乾燥餌を食べているのは5匹くらいかな。
”おとひめ”以外の乾燥餌にも挑戦中で、オメガワン・スーパーカラーペレットも与えてます。
このエサは魚の色揚げに効果があるそうので、
褐色しやすいハナダイ・ハナゴイ中心の我が家の水槽では主食として与えています。
ちなみに赤・オレンジ・黄色の体色の魚に効果があるけど、
それ以外の体色には効果ないとか・・・^^;

2013100801.jpg


毎日のように水替えしているので、人口海水が無くなってしまった・・。
早速通販でポチったので、明日着の予定です。
ちなみに我が家は”レッドシーソルト”を使ってます。


■ベントスハゼの導入検討

PQ餌付け中なので、一度に与えるエサの量はハンパないです。
(水槽の中を乾燥餌が舞う感じ・・・)
食べきれなかったエサは底砂に残ってしまい、結果的には水を汚す結果に・・・
汚す前にある程度綺麗にするためにベントスハゼの導入を検討しています。
オトメにするか、ミズタマにするか・・・^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: パープルクイーン

thread: 海水魚 - janre: ペット

パープルクイーン飼育日誌 Vol.1 



■ パープルクイーン飼育日誌 Vol.1

パープルクイーン(以下、PQ)導入3日目。
現在10匹(☆0匹)。

昨日は冷凍コペポーダを粒餌と一緒に与えてみました。
さすがに反応は良く、コペを求めてPQたちは乱舞^^。
今日の給餌は粒餌だけでしたが、4~5匹は食べている様子。
それ以外にも口に入れて吐き出す子もいたり・・・。
これからもっと餌への活性が上がれば大丈夫でしょう。
今のところは順調です。

2013100701.jpg


専ら餌付けの粒餌は”おとひめ”を使っています。
コペはあくまで副食として、まだ粒餌を食べてない子のために与えてますが、
ある程度餌付きそうなので、様子を見ながら与えることにします。

餌付け中なので、餌は1日4回与えるようにしています。
水が汚れるのは覚悟の上、じゃないとPQの餌付けはできません^^;
仕事から帰って40リットルの水換えしちゃいました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

2013100703.jpg

2013100702.jpg


■ シコクスズメ、強制送還

昨日、シコクスズメをショップへ強制送還しました。
PQ導入直後から威嚇行動が酷く、このままでは餌付けどころではないと判断しました。
まぁこれだけ入れるとどうしてもシコクスズメのテリトリーに侵入してしまうので、
威嚇行動は彼にすればある意味正当な行動ではあるんですが・・・。

アズファーを送還したショップだったので、店員さんから”またですか??”みたいな感じの対応・・・。
暫くこのショップは出禁かな・・・自粛します^^;


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: パープルクイーン

thread: 海水魚 - janre: ペット

パープルクイーンの最初の給餌 



パープルクイーンを迎えての最初の給餌・・・粒餌を食べたのは2匹。
これはかなりの成果だと思います!
果たして何匹餌付いてくれるんだろ・・・。
やっぱり綺麗ですね。ハナゴイの中でもトップクラスの美しさ^^。

2013100502.jpg


パープルクイーンはハナゴイの中でも繊細なので、
飼育環境を整えることはとても重要だと思います。
導入直後から威嚇行動を見せたシコクスズメを既に捕獲済み。
ショップへ強制送還の予定です。

2013100503.jpg

キーパーの我が儘で・・・ゴメンね。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: パープルクイーン

thread: 海水魚 - janre: ペット

パープルクイーン 



一昨日、セイルフィンアンティアス1匹とタイガークイーン1匹が☆に・・・。

寂しくなってきた水槽を華やかにするために、
5周年目の目標を早速反故にしてパープルクイーンを10匹迎えました。

2013100401.jpg

2013100402.jpg

2013100403.jpg

2013100404.jpg

2013100405.jpg

10匹だと華やかですね^^。
ショップで餌付いている個体もいるので、うまく釣られてくれるといいなぁ。

5年目はパープルクイーン水槽を目指して頑張ります!



category: パープルクイーン

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

