My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

只今、婚活中 



天気 : ...爽やかな秋晴でした

水槽の中ではスレッドフィンアンティアスの♂が只今婚活中なんです。

2013091801.jpg

背ビレに綺麗な婚姻色が出ていて、第二棘条がピンッと立っています。
この態勢で♀に対して執拗に求愛行動を見せてます。


2013091802.jpg

こっちの写真の方が婚姻色がハッキリしてますね。綺麗でしょ^^。
うまくカップルになるといいね ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ


今日の1枚 ( -_【◎】o パチリッ
↓↓↓↓↓
2013091803.jpg

飼育1周年を迎えたデバスズメ。5匹とも元気ですが、6cmくらいのビッグサイズになってます^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

紅海の三日月 

宣言通り、大型ヤッコをお迎えしましたよ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
その名は・・・ツキノワヤッコ です♪

・・・(-_-;)ワカンネ・・・

アラビアンエンゼルこと、アズファー っす!

2013061701.jpg

ご存知、紅海を代表するポマカントゥス。
日本に生息していないのに、何故か”ツキノワヤッコ”なる和名があるとは知らなんだ・・・。

次に大型ヤッコを入れるならアズファーと決めてました^^。
濃紺の体色に三日月型の黄色い帯状の模様が入り、まるで夜の紅海に浮かぶ三日月をイメージさせるボディがたまらんとです。(;´Д`)ハァハァ

まだビビリ気味なんですが、やんちゃなシマヤッコ(改)を沈黙させるほどの存在感を出しています。
8cmの若僧なので、次の大型ヤッコの導入がスムーズになるかなっ。

水曜には”念願”のフーデットフェアリーラスが届くので楽しみが続きますよ~♪


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

フレンチ逝く・・・ 

昨日のことですが、フレンチが☆になってしまった・・・。
発見時はライブロックに挟まった状態だったので、夜間に何かに驚いて突っ込んだのでは・・・と思われます。

2013042003.jpg

いつもQ様に遠慮してる姿・・・忘れません。合掌。


その他はみんな元気ですよ。

2013042001.jpg

アデ坊とQ様のツートップ。フレンチの分も長生きしてくれよ^^。


2013042002.jpg

1匹減るとなんかさびしいなぁ。
大型ヤッコを追加したい!!・・・追加しますよ!!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

シマヤッコ!? 

ついに シマヤッコ をGet!!

・・・シマヤッコ!?

 ・・・シマ...

2013012201.jpg

シマハギ じゃぁぁぁ!! (|||ノ`□´)オォォォォ
↑↑↑ 誰も騙されていないって↑↑↑

満を持しての苔掃除のスペシャリストの投入なのだ!!
ライブロックの苔や海藻を貪り尽くしてくれぃ! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

正直、ハギは性悪なんで入れたくなかったのだが、
シマハギはまだマシな方らしいが大丈夫だろうか・・・ちと心配^^;

シマハギ
 学名:Acanthurus triostegus
 和名:縞剥
 英名:Convict surgeonfish


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

大好きなハナゴイ追加! 

今日、大好きなハナゴイをショップで見つけ・・・お持ち帰り♪

ディアディムアンティアスです^^
2013012102.jpg

実はハナゴイの中でも一番好きなんです ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
手持ちが無かったんで1匹で勘弁しましたが、
水曜にまだ在庫あったらもう1匹逝こうかなっ^^。

それから コラリア エボリューション 2800 が到着♪

2013012101.jpg

コラリア2よりサイズは小さくなったけど、水流は20%アップ!!確かにいい感じ♪
消費電力も小さくなったんで、とりあえず満足っす^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

