My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

最悪の事態・・・ 

皆さんにお知らせがあります・・・。
我が家の水槽ですが・・・崩壊してしまいました。
兆候があったのは、3日前のローンボイドフェアリーラスの☆から。
その翌日(2日前)にはナメラピールとパープルファイヤーゴビーが☆。
昨日は最愛のクイーンエンゼルとインドキンギョハナダイ♀も☆・・・。
残った魚を薬浴させたのですが、
今日になってルリヤッコ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミが☆。
残ったのはデバスズメ×3匹とフルムーンリーフゴビーの計4匹のみ・・・。
今は残った魚たちが愛おしくて仕方ありません。

共通して見られたのは目の白濁、体表が白くなるなど・・・。
元気なのがいきなり調子を落としてそのままという感じです。
何の病気だろう・・・とか考える余裕もなく、戦意喪失。
正直ショックでアクアを辞めようかと思いました。
でも嫁の励ましや出番を待ってる90cm水槽を見てると、また一から頑張ろうと言う気になりました。


水槽をリセットします。
90cm水槽で立ち上げ直します。
明日から頑張ります・・・でも今日はここまで。
☆になった魚たち、ホントにゴメンなさい・・・。


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

サンゴとLED追加したなり! 

なんとなく仕事がまだ忙しいんですが・・・^^;
それでもベビーちゃんとのスキンシップを常に心掛けてる新米パパ一年生です ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

さて、アクアっすね^^。
先週末に スジチヂミトサカ(パープル)Kazika さんで購入しましたっ。
水槽の照明を全LED化したんで光量が足りるか心配ではありましたが・・・
翌日にはポリプをしっかり開いてくれたんで、とりあえず大丈夫かなっ。
写真は次回ということで・・・^^;

それからLEDも追加。
今回は Grassy LeDio 27 ReefDeep にしました。
Grassy LeDio 27 は ReefPurpleとReefBlueに続く3基目になりますが、
あと1基は欲しいと考えてます^^。

まぁこんな感じでアクアも頑張ってまっせ!( ̄∇ ̄o)



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

海藻の爆殖 

GWも前半が終了ですね^^。
私は順調に深夜作業中です ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
順調なおかげで今日は休暇となりましたが、
生活リズムが壊れているので疲れが取れなんだ・・・( ̄▽ ̄)。o0○

さて前回のブログでも記述しましたが、海藻が増殖してます。
今回はお写真を公開です
何か対策などご経験の方、なんでもいいので教えて下さい

海藻 その1
糸状の海藻が増殖してます。相当長く伸びてるでしょ?
これ、1週間でこの長さになるんです・・・
抜いては生えて・・・イタチごっこな状態。

海藻 その2
こちらも酷いでしょ
ほぼ完全にライブロックを占拠してます・・・。
顔を出してるデバもビックリですよ

スタポ浸食中の海藻
スタポにも浸食中・・・こんなの見るとテンションになります・・・。

取り出した海藻です
この海藻・・・何て名前がご存知の方、いますか
ホントに見るだけでも忌々しく思えます
マジでなんとかしたいぃぃぃぃぃ




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

飼育2年目! 

4月ですね・・・ってもう10日も過ぎてますが・・・^^;
仕事が忙しく、更新する余裕がなかったっていうか・・・まぁ言い訳なんですけどね。

まずはこの子たちから!

トリオ de デバ!
デバスズメ × 3が、飼育2年目を迎えました!
60cm水槽を立ち上げるために3匹まとめて購入(1匹はおまけでもらったんですが・・・)。
当時が3cm程度の小さい個体でしたが、今や5~6cmとビッグサイズ!
ルリヤッコやナメラピールよりも大きくなるとは・・・。
でも3年目に向けて長生きして欲しいもんです。

これからも数年単位の飼育を目指せるキーパーになりたいもんです^^。




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

何気ないことだけど・・・ 

今日は換水の日。
アクアリストにとって換水は何気ない日常。
だけど震災があってからは換水することも特別なことのように思えます。
・・・私だけかな^^;

全景です
みんな元気です!
節電中のため、やや光量不足・・・ウミアザミがうな垂れてます。


インドキンギョ
インドキンギョハナダイ♀。
最近は指からエサを与えることにしてるので、すっかり懐いてます^^。
カメラ目線もバッチリ♪


ナメピ!
ナメピさんもこの通り!
最近はルリヤッコにちょっかいをかけては逃げるを繰り返してます^^;
相変わらずのやんちゃ坊主^^。


クイーン様
エサを求めて浮上中のクイーン様。
こちらも指からエサを食べるので、顔を見ると水面に上がってきます。

震災の混乱が1日も早く収まることを祈ってます・・・。頑張れ!ニッポン!!



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

