My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

餌付け方法について 

嫁よりペインテッドアンティアスの ”餌付け命令” が下され、プレッシャーに押し潰されそうな私...↓↓(。_。゙)↓↓
シマを落としたばかりで餌付けに対して自信喪失気味なんすけど、弱音を吐いてる余裕は無いなッ。

少し水槽に慣れたのかペアで泳ぐ姿が見られるようになってきたけど、まだ人口飼料には反応せんし、冷凍ブライン、冷凍ホワイトシュリンプもダメでした・・・。大きいので簡単には落ちないと思うけど、不毛な長期戦は避けたいところ。

そこで皆さんにお力を借りたいと思います(というか・・・助けてくださいませ)!!!
・こんなやり方で餌付けたことがある!という餌付け方法。
・これはオススメ! という餌付け方法。
・その他経験談など。

”三人寄れば文殊の知恵” って言うじゃないですか!!三人と言わず四人、五人でも^^。
まぢでヨロシクお願いします!m(_ _)m



category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

教えてください!! 

マリンエキスパート75を使っていますが、

調節チップ

この排水調節チップの使い方が判りません!!

どこにどうするの??

マニュアルに書いてないんですよね・・・。


ご存知の方、どうかご教示してください!!




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

お使いのデジカメについて 

一昨日のことなんですけど・・・



デジカメが壊れたぁ!!(lll ̄□ ̄)オーマイガッ!!



水槽撮影後に不覚にも手を滑らして落下!!


幸いカメラ本体は大丈夫だったんですが・・・一眼レフのレンズがダメポのよう・・・。


ビッグカメラに持っていくと、”あぁ~レンズの中がダメっすね!” と店員。


”修理してもらえません?” の返答にも ”新しく買った方がヘタしたら安いかも” と愛想なく。


仕方なく嫁に相談したら・・・”新しく買ったら?” と優しい言葉。ありがとう^^!!


しかし! 間髪入れずに ”普通のデジカメの方が安くで買えるよ!” って・・・^^;



うっ!・・・一番言われたくないキーワードがっ!!



・・・でも今のコンパクトデジカメもバカにできんくらいキレイに写るのは確か。


一眼レフデジカメはデカイし、旅行の時なんか首から提げるのが面倒臭いのも事実・・・。


コンパクトデジカメならポケットにさえ入るサイズもあるのでかさ張らない・・・。





なんかコンパクトデジカメでもいいような気がしてきた・・・(爆)


一眼レフのレンズなら望遠用がまだ一つあるし・・・。


な・・・悩む・・・


皆さんって、どんなカメラをお使いですか??


使い勝手なんぞ教えてもらえたら参考になります。




・・・ もちろんレンズ購入も諦めてませんがなっ!!

category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

ご意見ありがとうございます!! 

定額給付金の使い道・・・皆さんからのいろんなご意見ありがとうございます

やはり ”クーラー” がダントツですね。
と、いうことでクーラーの購入を本気で考えます

今のところ、60cm水槽には”GEX GXC-101X”を、
30cm水槽には”テトラ CX-30”をそれぞれ考えてます。
もし、上記の製品をお使いの方がいらっしゃったら、使っての感想を聞かせて下さい

category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

定額給付金 

”定額給付金”という税金のキャッシュバック申請書が我が家にも届きました
使うことに意義のあるお金ですから、当然使わせてもらいますよ。

今、欲しいのは以下の3点。

① 水槽用クーラー
 やっぱこれからの季節には欠かせないのがこれ!
 しかし嫁は”水槽用に買わなくても、夏はエアコンを付けっぱなしにしたら?”と。
 う~ん、おっしゃる通りではあります。 どっちがお得なんでしょうか??
 まぁどっちにしてもエコじゃないね

② 照明
 60cm水槽は24Wのライトを使ってます。
 まだ強い照明が必要なサンゴは入ってないので優先度は下がるかな・・・
 ただ ”アクアシステム アクシーネクサス 604” が欲しい!
 24W×4灯(96W)であること、スタイリッシュな外観が気に入ってます

③ RO浄水器
 照明のパワーアップしても、今度はコケの発生が困り者・・・^^;。
 ならばRO浄水器でリン酸・珪酸を除去してコケが発生しない環境作りから!
 ここでも嫁は”その水ってお料理でも使えるの?”だって。やっぱ主婦目線なんね

皆さんの中にはすでにお使いのものがあると思います。
ぶっちゃけ、どれがお奨めだと思いますか??
お使いのものがあればその感想など教えてください。

あっ、3つとも定額給付金じゃ足りないよ!ってツッコミはなしで

category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

