My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

サーキュレーターがダメポに・・・ 

今日、コラリア2が・・・ぶっ壊れやがった!!

といっても購入したのが2009年10月。
3年以上頑張ってくれたので仕方ないと言えば仕方ないか・・・。

購入時の写真デス↓↓↓
2009101304.jpg

60cm水槽の時は水流が太いって感じたけど、90cm水槽にしてからジャストフィッツ!!
大活躍だったんだけどな・・・残念。

早速だけど、コラリア エボリューション 2800 を注文!

製品仕様を見るとコラリア2よりもやや強い感じだが、それくらいが丁度いいかなっ。
ハナゴイ'sは水流強めがお好きだし、アデ坊の鈍った体を鍛えるにはネww♪
明日着予定なのだっ!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 器具

LED化 

我が家の水槽の照明をメタハラからLEDへ交換していく計画は着々と進んでます


ということで先週、新たにLEDを追加・・・。

2011062601.jpg

”Grassy LeDio 27 ReefPurple” です
5月に発売された新色で、人気なのかすでに”売り切れ”、”欠品”も見受けられます。
たまに使う通販サイトに在庫があったのでポチりましたが、
”グランクリエイト”よりも倍くらい高いので、10分くらい悩みました(爆)。

中身はと・・・

2011062602.jpg

見た目もカッコいいですね^^。
照射角度は60°なので、LEDライトは中心に集中しています。
波上になっているフィンは熱を逃がす効果があるようです。

早速設置してみました^^。

2011062603.jpg

”AQUTE クリスタルシャイン70W”を撤去、中心にGrassy LeDio27を配置。


2011062604.jpg

ホワイトバランスのせいで暗い写真ですが・・・^^;
でも実際はかなり明るい!70Wのメタハラを外しても遜色ない・・・これはいいです!!
ウミアザミがLED照明下を向いているのが判りますか??
SC115の明かりがかすんでしまってます・・・。
メタハラを超えたLED・・・まんざら嘘ではないようです^^。

グランクリエイト24Wも点けてますが、照度が10,000lx程度に対して、GrassyLeDio27は32,000lx!!
価格では安いですが、性能面では明らかにGrassyLeDioが上です。

あまりにも気に入ったので今日、”Grassy LeDio27 ReefBlue”を通販注文しました!
これでスーパークール115を撤去、完全LED化と共に節電対策もいい感じになりそうです。

でも・・・一気にお金が吹っ飛んだ・・・(涙)



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

節電対策 

久々の更新っすね・・・

多忙な仕事も先週末にヤマを越えることができました
まだ忙しいですが、徐々に更新する時間も取れるようになると思います。

そう言えば皆さん、節電対策は考えてますか??
我が家も『どげんかせんといかん!!』ということで照明を見直すことに。
早速、70Wメタハラを停止、その代わりにLEDを購入しました。

グランクリエイト24W
ご存知!グランクリエイト24W です!結構デカいなぁ・・・。
イーストアフリカさんまで足を伸ばし、浅場のイメージから青×6・白×4をチョイス。

GL専用スタンド
当然、これがなければなりませぬ^^。
GL27用スタンドです。クロームをチョイスしました♪

設置するとこんな感じ・・・

設置したら・・・
やっぱメタハラには叶わないか・・・。
でも青味が強くなっていい感じになりました^^。
あと1つ、LEDランプがあるといいなぁ・・・。
といいつつも、すでにポチってるんですけどね~^^。
まぁそれは次回のお楽しみに♪


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

アラガミルク 

昨年末にアクアステージ21横浜店で↓↓↓を購入。

アラガミルクです!

カリブシーのアラガミルクです。
お使いの方も多いのでは??と思いつつ簡単に紹介でも^^。

さらっと言っちゃえば・・・pHとKHの調整剤です。

pH(ペーハー)とは水素イオン濃度を数値にしたもので、
pH7.0が中性、この数値より↑はアルカリ性、↓は酸性となります。
海水のpHってどれくらいかご存知ですよね?(今さら??)
答えは7.8~8.3の数値内の弱アルカリ性
ちなみに魚水槽はpH8.0~8.2サンゴ水槽はpH8.2~8.4を保つのがベストとされてます^^。
pHは水中に酸素が供給されれば上昇、二酸化炭素が吸収されれば低下するので
酸素不足になりやすい水槽ではpHが低下しやすいんですね。
このpH低下を緩衝(酸化を中和)してくれるのが、KH(炭酸塩硬度・アルカリ度)。
KHとは炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムが水中にどれだけ溶けているかを数値化したもの。
水槽では7.0dKH~13dKHの範囲内を保つことが必要で、8dKH以上がべスト!
当然ながらKHが↓すると緩衝能力が低下するのでpHも↓するということ・・・。
このアラガミルクはKHを安定させることでpHも安定させるというものなんですね^^。
まぁカルシウムリアクターがあれば必要ないんですが、
小型水槽をお持ちの方や”リアクターなんて高くて買えるかぁ!!”の方にはオススメな1本。
さらに天然のアラゴナイト微粉末を含んでいるので、
同時にカルシウムやストロンチウム、炭酸などの微量元素を供給できるんです!
ただし、ナトリウムイオンが蓄積されるので定期的な換水は必要みたいですけど^^;


我が家の水槽のpHとKHはどうなんでしょう??
pH検査です
判定し辛いですが、pHは8.0~8.2くらいかな。
魚も多いし、サンゴも入れているのでこの数値は理想かも^^。

KH結果です
1.6meq/LくらいってことはKHは5くらいでしょうか。
これは低いですね!暫くはアラガミルクの添加を続けないと!!

でもこれだけKHが低いのになぜpHを維持できているのか??
・・・おそらくエアレーションで酸素を十分に供給できているからではないかと。
あくまで想像ですが・・・^^;

目に見えないものですから、たまには測定したほうがいいと思います。
みなさん、やってますか??
測定してね♪




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

誕生日プレゼント到着! 

今日、待ちに待った誕生日プレゼントが届きましたっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

誕生日プレゼント♪
”エキスパートマリン75””RGダッシュ”です。
こうして見ると意外と大きい・・・ (; ̄□ ̄)yヾ
でもこれでコケ抑制とミドリイシ飼育が大きく前進することに期待!!

これも誕生日プレゼント♪
それと欠かせないのがこれ!
”マイクロTDSメーター”と校正液です。
RO水の定期検査、RO浄水器のフィルター交換時期を知るためには必要なので。

外部フィルター
”テトラ バリューエックスパワーフィルター 90”です!
外部フィルター1基が故障したため、嫁の稟議を通して購入しました♪
これまで”テトラ ユーロエックスパワーフィルター 75”だったので、ワンランクアップですね!

こうして考えると、改めてお金の掛かる趣味だと認識・・・^^;


ということで、お風呂場にRO浄水器を取り付けてみました♪
なぜお風呂場?なんですが、RO浄水器を使われている方のほとんどはお風呂場でしょうね。
RO水を作る時には大量の”捨て水”が出ます。
その捨て水をそのまま流してしまうと確実に嫁からぶっ殺されるので
ちゃんとお風呂に有効利用しようということです^^。

ところが・・・RO水が出てこない!?
まさか!!・・・∑(=゚ω゚=;)

水圧低っ!
水圧が低っ! 40~100の間に針がこないといけないのに・・・20もない!?
チェックしていくと、エキスパートマリンからはRO水が出ています。
どうもRGダッシュまで通りきれないよう・・・無念 (_ _|||) ガーン
仕方ないのでエキスパートマリンからRO水を取ることに。
まぁそれでも十分に”純水”なんですけどね^^;

捨て水
かなりの勢いで出ています・・・捨て水が!(爆)

純水
一方、純水はというとこんな感じ・・・実際はもうチョロチョロと出ています。
結局20リットル貯めるのに4時間掛かりました。


次にちゃんと純水になっているか確認です!
マイクロTDSメーターは水中の不純物を導電率で計測します。
まずはメーターを校正液を使ってしっかり補正します。

メーター補正
校正液で650ppmに合わせます。
これでOKっと。

水道水
まずは水道水を測定・・・117ppmです。

純水
次に純水・・・おおっ!16ppm!素晴らしい!!
でもRGダッシュを通せば10ppm以下になるのになぁ。

明日、フィルター設置と換水します。
なんかやる気出てきたぁ!!!!!! (o ̄ー ̄)=O☆




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

