My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

レイアウト完成! 

皆さん、メリークリスマス!!

イヴの夜、いかがお過ごしですか??

我が家では・・・・カニ鍋というクリスマスにアンマッチな食事・・・。
でも満足っ♪ やっぱ冬は鍋やね(^^。

日曜にレイアウト変更したので、ここで書いちゃいます。

タンクメイトをバケツへ一時避難×2。
それから水槽内のライブロックを摘出。

・・・改めて デカっ!!と感じる。

これじゃレイアウトなんて組めるわけないじゃん!ただ置くだけしかできんし。ちょいと掃除してから、ジェイズさんのライブロックでああだこうだしつつ・・・

約1時間の格闘(もちろん自分のセンスとね)の末・・・完成!!

2008122401.jpg

希望通りの雛壇形に・・・って結局アーチ型に(^^;

お魚さんのこと考えたらこの形になってしまうわけですよ(言い訳)。

でも、なかなか自分でも自信作になりましたよ!どうですか??

サンゴも組めるスペースはあるので、徐々に増やそうかと思います。

あっ!ケーキ食べないと!!それでは今日はここまで♪


category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

メタハラ到着! 

ライブロックに続き、メタハラも到着!!

・・・モノはいいけどさ、注文先の○○○さんよぉ、対応悪っ!

在庫あるかメールで問い合わせたら、返事は一言・・・”あります”だけ。

注文したけど発送メールはなし。こっちから確認したらやっと返信・・・。

到着希望日を1日遅れる・・・はっきり言って最低!

二度とここで買うことはないなっ!


気を取り直して・・・これがカミハタの”ネオビーム10000K”です。

2008121802.jpg

メタハラスポットライト的なもんなんすけど・・・
30cm水槽にはピッタリなのだ。

これで光量が足りずに飼えなかったサンゴに手を出せる!!

どのサンゴを飼うんだぁ・・・さぁ俺、悩め×2!( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

最後にメタハラを買って思うこと。
 ・・・フレームくんさぁ、お願いだから日焼けしないでぇ~!!
   (ザ・パンチ風に♪)

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ライブロック到着!! 

J'sアクアリュウムさんに注文してたライブロックが到着!

・・・赤の石灰藻がビッシリっ!
・・・・・サンゴやカイメンが付いてるっ!
・・・・・・・・あっ海草までも!

最高っす、J's さん!!(涙)

期待以上の上モノっす! マジでヤバいっすよ。

2008121801.jpg

キュアリングしてるクーラーからは 潮の香り が。。。
たまんねぇ! (;´Д`)ハァハァ

日曜の作業がマジで楽しみになってきた・・・。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ライブロック変更作戦・・・継続中! 

 日曜にライブロックの入れ替えをするため、”ジェイズアクアリュウム”さんにライブロックを注文!良質のライブロックを取り扱っていることで有名なショップなので通常なら1ヶ月~2ヶ月待ちの状況なのですが、30cm水槽に使うSサイズのライブロックは在庫に余裕があるらしく即日発送できるとか。”雛壇形に組みたい”とか”水槽サイズは・・・”などの注文にもきちんと応えてくれるのが嬉しい限りです。気に入らない場合は返品OK、メールにも”絶対の自信があります”と書いてるあたりが何とも期待させるではないですか!!

 さらにサンゴ投入を考えてメタハラを購入することに。妻から”クリスマスプレゼントは何がいい?”と言われ”メタハラっ♪”と答えた私・・・全国でもクリスマスプレゼントにメタハラを貰う奴は俺だけだろう・・・。といっても所詮30cm水槽、選んで決めたのはカミハタの”ネオビーム10000K”です。100Wの光量があれば30cm水槽では十分でしょう!

 ライブロック、メタハラとも明日到着します。計画通りに進行中の作戦だけど、最大の問題は・・・レイアウトでの私のセンス(汗)。はぁ、やっぱそこか・・・(^^;

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

餌付け 

我が家に来て3日目・・・何も食べないゴビちゃん
粒餌を砕いてパウダー状にして与えても興味なしのご様子。
 ・・・間違いない!餌って思ってないなっ!!
なんとか餌付けないと・・・ということでコペポーダを与えてみることに。

早速、我が家の近くにあるショップに確認すると、冷凍コペポーダがあるそうな(^^。

2008121602.jpg

購入したのがこれ。カチンコチンに凍ってます!!
少量のコペポーダをカップに入れて海水で溶いて解凍し、ピペットでそっとゴビちゃんの口元で撒いてみると・・・ピクつくようにして食べるわ食べるわ!!でも 変わった食事しますね・・・(^^;
でもまぁ食事してくれたのでまずは一安心です。でも少しずつ粒餌にも慣れてもらわないとね♪

2008121601.jpg
 ↑ 満腹で動けないゴビちゃん
    ・・・って四六時中こんな感じなんですけど(汗)。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

出会いと別れ・・・ 

昨日はいろいろあった一日でした・・・。

まず出会いから。土曜の夜に海水魚通販サイトを彷徨っていたら、”やどかり屋”さんに以前から飼ってみたいと思っていた魚があるではないか!!・・・その魚とは”フルムーンリーフゴビー”です。迷うこと5秒、あっさりとポチッです(^^;。

早速日曜の午前中に到着、温度合わせから水合わせまで難なく完了して隔離ケースで水槽へ。しかし気になることが!!・・・ダテハゼくん(ニチリンダテハゼ)がホバリングしながら覗いてるではないですかっ! もしかして苛められるかも・・・(T Tゝ。 慎重に様子を伺っておこうと思います。

2008121502.jpg
隔離ケースでじっとしているフルムーンリーフゴビー。呼び名は”ゴビちゃん”です!

しっかし面白い魚ですね。朝起きて見ると水面に逆さになってたし、隔離ケースでも向きを変えるだけでほとんど動かず。このへばりつきとスロー感がいいのです!癒しキャラになってね♪

そして別れ・・・日曜に悲しい出来事がありました。”はっちゃん”(ハタタテハゼ)が飛び出して☆になってしまったのです。それは買い物に行ってる間の出来事でした。可愛がっていた妻が変わり果てた姿に涙しているのを見て反省してしまいました・・・。過去に未遂事件を起こしていたし、最近も飛び出す兆候がありました。それでも手を打たなかったのは私のせいです。魚だって命があります。家に来なければこういうことで死ぬことはなかったのに・・・そう思うと残念で仕方ありません。ですが”はっちゃん”のためにも今後の教訓としなければいけません!二度と繰り返さないよう 塩ビ板でフタをDIYしようと思います。

2008121501.jpg
在りし日の”はっちゃん”です。忘れないからねっ。

はっちゃん、たった44日間だったけど我が家に来てくれてありがとう・・・さようなら・・・。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

サンゴのレイアウト・・・苦悩中につき 

”うまくサンゴをレイアウトしたいっ!!”
・・・サンゴ飼育超初心者である私にとって、ヤッコの混泳とかよりも難しい問題なのです。う~ん、実はセンスに問題があるかも・・・(^^;

 現在、水槽内にはマメスナギンチャク・オレンジ(約10cm)、マメスナギンチャク・グリーン(約3cm)、スターポリプ・蛍光グリーン(約5cm)、スターポリプ・グリーン(約4cm)、それに先日購入したハナヅタ(約6cm)がありますが、何か自分のイメージ通りにレイアウトできないのです!

 そこでいろいろ考えて出た答えが・・・”ライブロックが邪魔っ!”なのです。もちろんライブロックの重要性は理解してますし、水槽内に必要なものであることには何ら変わりはありません。ただ・・・”こんなんでかくなくても・・・”なのです。もともと水槽を購入した時に店員さんから”これくらいのライブロックがあれば十分ですよっ!”と勧められたもの。2個で1.5kgくらい・・・海水魚だけなら問題ないのですがサンゴのレイアウトとなれば無駄に大きいとしか思えないのです。

 ということで、”ライブロック変更作戦”を発動です・・・どうすればうまくサンゴレイアウトができるか皆さんからアドバイスをお願いしますっ!コメントして頂けるとベリー助かります!!よろしくお願いしますっ!!!

 ただハナヅタは購入して大失敗だったと反省中・・・。1000円という格安に乗ってしまった自分が悪いのだが、土台が無くサンゴ自体も状態が決して良くない感じ。ポリプの開きそうで開かないし・・・。もう少し様子を見て、ダメならショップに引き取ってもらおうと思います。

<追記>
13日21時からCPファームさんで養殖ライブロックの販売があるようです。”養殖ライブロック・プレミアム”に惹かれていますが、ちょっと高いので妻に引かれています(汗)。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

タンクメイト紹介 - ハタタゼハゼ - 

 私の妻が一番可愛がっているハタタテハゼの登場です。
 オレンジの美しいグラデーションにピンク色のヘッド、泳ぎながらピンピンさせる背ビレのツノ、弱いくせにメンチ切ってるその目・・・個性的でホントにカワイイです!我が家の呼び名は”はっちゃん”。我が家のタンクメイトの中では一番の弱虫です・・・が、意外とへこたれない性格で給餌の時なんかエンゼルにも負けないスピードでエサを食べています。特技はマイペース・早寝遅起き。いつも水槽の中層をホバリングしながらゆったり泳いでいます。

2008120902.jpg
”何見てんだぁ?ゴルァ”

 実はこの”はっちゃん”、自殺未遂(飛び出し)を1回経験しています。運良く妻が発見したので一夜干にならずに済みましたが・・・まさに日テレの”九死に一生スペシャル”ものです(^^;

2008120901.jpg
真正面から見ると・・・なんか意味なくすごいね(^^;

 ハタタテハゼに限らずハゼ類は臆病な性格なので驚くと運が悪けりゃ水槽から飛び出してしまいます。アクアリストの中には飛び出し事故でハゼを失った経験者は多いと思います。2cmあれば十分飛び出しますよ、ご用心あれ。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

レイアウト変更! 

 予定通り、土曜に水槽のレイアウト変更作戦を実行!!

 海水を半分抜いたあとにライブロックをバケツへ移動し、生体たちも別のバケツへ避難頂いた上で通販で購入したマメスナギンチャク(オレンジ)をライブロックと一緒にレイアウト。その後生体を戻して換水、無事終了しました。所要時間1時間30分。かなり疲れました・・・(^^;

2008120801.jpg
 こんな感じです。マメスナがインパクトあってGoodです!!
 あっ、水槽の裏に見えるのは食器の山です(恥)。

2008120802.jpg
 マメスナのアップです。綺麗でしょ。このマメスナは”ベッセル”さんで通販購入しました。チェルブ含めて2回目の購入ですが本当に状態いいです。ありがとうございます!!!

 ・・・で、問題であったニシキテッポウエビの処遇ですが・・・結局無罪放免として水槽へ。一時隔離ケースに入れてたけど、ダテハゼくんが寂しそうにホバリングしながら眺めてる姿を見てると可哀想になってしまい・・・情に流されました(涙)。でも早速底砂は大変なことになってます(T Tゝ。もう好きにしてっ!

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

タンクメイト紹介 - ニチリンダテハゼ - 

昨日に続いて紹介するのは、共生ハゼで有名なニチリンダテハゼです。透き通るような色白ボディーにセクシーなイエローライン、ヨットの帆を彷彿させる美しい背ビレ・・・たまりませんっ!これはもう芸術品ですっ!!我が家ではダテハゼくんと呼んでます。ちなみに英語では”ランドールズ・プラウンゴビー”とか”セイルフィン・シュリンプゴビー”といいます。

2008120404.jpg

写真のようにテッポウエビが掘ったトンネルに体半分を突っ込んで1日を過ごしています。給餌になると水中でホバリングしたりライブロックに乗ったりしますが、落ちてくるエサをフレームやチェルブに横取りされてしまうので、食い損ねた時はピペットでエサを与えています。

2008120405.jpg
 ライブロックの上でなにをしてるのやら・・・(^^)

縄張り意識はホント強いですね。負けてないのはホワイトソックスくらい・・・。新入りが入るとエラを膨らませながら背ビレを広げて威嚇しまくります!!が、縄張りを荒らされないとわかるや何もなかったように大人しく・・・おいおいっ(^^;

今回のレイアウト変更で相棒(ニシキテッポウエビ)を水槽から退去して頂こうと考えています。ダテハゼくんには悪いけど・・・ゴメンネ(T T;

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

レイアウト変更計画 

今日は私の37回目のバースデーです♪
まぁこの年にもなればバースデーなんてあんまり意識しないものですね(←年齢を意識したくない?)。ということで明日はバースデー休暇なのです。って有給休暇を使うわけじゃなくて、ちゃんとバースデー休暇というものが会社にあるんですよ。

せっかくの3連休ということで、計画中なのが水槽レイアウトの変更作業です!!!

変更作業の主なポイントは以下の通り・・・。

 ① ニシキテッポウエビに掘削された底砂を新しいサンドで埋め立て。
 ② ライブロックの組み換え(イメチェン)。
 ③ マメスナギンチャクの配置場所の確保。

2008120401.jpg

現在のレイアウトはこんな感じ・・・どないですか!?

①の主犯であるニシキテッポウエビをどうするか悩んでます・・・(T T)ゝ またライブロックの下を掘削して陥没させることは確実でしょう。我慢できなくもないのですが、酷い時はマジで泣きそうになります・・・。ニチリンダテハゼには悪いけど、一度隔離ケース行きにする予定です。

2008120402.jpg

ライブロックが底砂に沈んでいる・・・か、悲しい・・・。

②はイメチェンもあるけど、ヤッコの混泳を考慮しての意味が強いかも。我が家のフレームとチェルブは喧嘩しないのですが、寝る時になると枝状ライブロックのベストポジションは後輩のチェルブが陣取り、先輩のフレームはというとライブロックの隙間に身を寄せて寝ています。お互いが安心して眠れる環境作りをしたいのです。

③は購入することにしました。妻との交渉成立です!!

ということで、土曜日に実行します!!

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

タンクメイト紹介 - カクレクマノミ - 

我が家のタンクメイトに最初にやって来たのはカクレクマノミのペアです。
テストフィッシュとして投入してもう2ヶ月、水槽立ち上げ中の悪条件を乗り越え元気に泳いでます。

妻はパティ(♀)&ジミー(♂)と呼んでますが、私はなぜか負けじとカーリー(♂)&スージー(♀)と呼んでます。

2008120302.jpg

左がジミー(♂)で、右がパティ(♀)です。
※傍で妻が見てるので妻の呼び名で書いてます(涙)。
カクレクマノミは最初オスで、ペアになると体が大きいほうがメスに性転換するんです。
・・・パティよ、お前も男やったんね(^^;

水槽に手を入れると近づいてくるほど好奇心旺盛な性格で、他のタンクメイトとも仲良くしています。
ちなみにイソギンチャクを入れると縄張りを作るので気性が激しくなりますよ。

2008120303.jpg

カクレクマノミを有名にしたのはなんといっても映画”ファインディング・ニモ”でしょう!実を言うとニモはカクレクマノミではなく、イースタンクラウン・アネモネフィッシュなんです。オーストラリア・グレートバリアリーフの固有種なんですが、まぁそっくりなんであんまり気にしなくてもいいでしょ。でも映画の影響でクマノミが乱獲されたという事実を知ってほしいと思います(涙)。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

お掃除 

今日は水曜ということでNo残業デー!
前から気になってた水槽内のガラス面を掃除しなくてはっ!

コケはシッタカとヤドカリの活躍のお陰で問題ないのですが、やはり水槽内のガラス面にうっすらと汚れが・・・。

帰宅途中にホームセンターによって”おそうじアルジーくん”を購入。頼むぞ!アルジーくん!

帰宅するや早速お掃除開始!ライブロックに避難するタンクメイトたちを尻目にアルジーくん投入、ガラス面をゆっくり擦ってみると・・・こりゃ取れますわ!だんだん綺麗になっていく♪ 満足満足です。

2008120301.jpg

大活躍の”おそうじアルジーくん”です。ご苦労様、またよろしくね!

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ブログ開設記念で・・・ 

ブログを開設した記念に何かしないと・・・考えた挙句に思いついたのがヤドカリの追加という意外に地味な選択でした。
先日ヤドカリ1匹を☆にしてしまい(って勝手にライブロックの隙間に宿貝を引っ掛け動けなくなりそのまま☆・・・)、丁度欲しかったんですよ!

仕事帰りにショップへ寄ると小さいヤドカリばっか。期待外れかとがっかりしながら店長さんに聞いてみると「ユビワがいるよ」だって。店で一番大きなコーラル水槽にいましたよユビワサンゴヤドカリが!!!あんたよ、あんた、あんたが欲しかったのよ!ということで迷わず購入♪

2008120203.jpg

水合わせ中の彼です。やっぱデカいわ・・・迫力あります。
ヤドカリもエビと同じで水合わせは重要です。慎重にゆっくり合わせます。

2008120204.jpg

ライブロックを登頂中です。迫力だけでなく美しさがある・・・マジでかっこいいですね。
脚の青と黒の縞模様が指輪をしているように見えることからこの名前が付いたそうです。
ちなみに英名はブルーバンディット・ハーミットクラブといいますが、直訳すると”青の盗賊ヤドカリ”・・・なんとなくイメージ通りですわ。

ユビワサンゴヤドカリを水槽に投入後は水質チェックです。

 ■ アンモニア 0mg/L
 ■ 亜硝酸 0.3mg/L以下
 ■ 硝酸塩 10ppm
 ■ pH 8.0
 ■ 比重 1.024

ちょっと比重が・・・ということで500mlの水足ししました!
過密気味なので水質チェックはこまめにしています。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

はじめまして♪ 

訪問してくださった皆様、どうもはじめまして!のっちと申します。
この度、海水魚飼育にハマった勢いだけでブログをスタートしました!
我が家のタンクメイトや水槽ネタ、いろんな小ネタを織り交ぜながらお送りしたいと思います。

タイトルにあるアクアリウムラボ・・・水槽研究所と題しているのには深い意味はありません(汗)。
単なる超過密水槽ってな訳でして・・・。墓穴掘りそうなのであんまり触れずにおこう・・・。

我が家では30cm水槽で海水魚を飼育しています。

2008120201.jpg


簡単にタンクメイトの紹介しますと・・・

  ・カクレクマノミ(ペア)
  ・フレームエンゼル
  ・チェルブピグミーエンゼル
  ・ニチリンダテハゼ
  ・ハタタテハゼ
  ・ホワイトソックス
  ・ニシキテッポウエビ
  ・ヤドカリ
  ・シッタカ×4

とまぁ・・・明らかに過密ではありますが、
みんな元気に仲良く肩を寄せ合って(ぶつけ合って?)泳いでいます。
個性派揃いのタンクメイトたちの紹介は追々していこうと思います。

また海水魚飼育に関するいろんなお話ができる場でありたいと考えています。コメントなど足跡を残してもらえると凄く嬉しいです♪
それではどうぞ宜しくお願いします!!!!!!

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

