My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

平穏が一番・・・ 

メイトたちが水槽へ戻ってから1日が経ちました。
みんな食欲も戻りモリモリ食べてます♪

2009012701.jpg

今日はマリンバッファとカルシウムサプリメントを投与しました。
海水も透き通っていい感じです!
やっぱ平穏が一番です。


category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

水槽復活!! 

メイトたちのトリートメントが無事終了したので、水槽へ戻しました。
ちょっとレイアウトが変わってたので最初はみんなオドオドしてたけど、
すぐに落ち着いた様子・・・よかった♪

先日届いたプロバイオテック・マリンフォーミュラもしっかり投入したし、
マクガイもしっかり貝を開いて有機物を食べてる感じだし、
マガキ貝も3つになってお掃除力もパワーアップしていい感じです。
このまま白点が出なければいいのですが・・・。
暫くは様子見が続くかな。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

キィちゃんが・・・なぜ????? 

今朝、目を覚ますと・・・キィちゃん(ヘラルドヤッコ)が☆になってました・・・。
我が家に来てたった1日、24時間も経たないうちにです・・・かなり凹んでます↓

購入する際は魚に異常がないかしっかり吟味してます。
キィちゃんの場合も30分くらい眺めて状態が悪くないことを確認したし、
ショップの方に餌付き具合や入荷時期も確認しました。
”それならっ”と思って購入したのがこの結果です・・・。
温度合わせ、水合わせもしっかりやりました。導入直後の状態も悪くなかったのに・・・。
外傷など何者かに襲われた形跡も全くありませんでした。

飼育度では難しい部類に入るケントロとはいえ完敗です・・・。
アクアリストとしての私の力量がまだまだということか・・・無念。
・・・とにかく自信喪失状態(涙)。

ですが、待っているメイトたちがいます!
帰宅したら薬浴中のメイトを水槽へ戻しますよ。
みんな1週間バケツでよく頑張ったね♪

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

新しい仲間! 

はっちゃん(ハタタテハゼ)、フレームくん(フレームエンゼル)が☆となり、
水槽も少し寂しくなったので・・・新しいメイトをお迎えしました。

ヘラルドヤッコの・・・”キィちゃん”(黄色いから♪)です!!

2009012501.jpg
恥ずかしいし・・・シッタカ近いし・・・怖いんですけど(汗)。

さすが神経質なケントロピーゲ・・・水槽でも警戒してほとんど動かず・・・。
心配しなくてもエビちゃん(ホワイトソックス)しかいないから(笑)。

お店でも冷ブラしか食べてないらしいので、餌付けが大変かも・・・。
今年はシマヤッコの単独飼育を目標にしている私!
キィちゃんをうまく餌付けして自信をつけたいと思います。よろしくね!キィちゃん♪

2009012502.jpg
あっ、こっちこそよろしくネっ♪

メイトたちの薬浴も6日目。
まずはゴビちゃんを水槽へ戻しました・・・が、餌を食べない!!
とりあえず隔離ケースに入れてこちらも餌付けからです・・(涙)。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

フレームくん、逝く・・・ 

昨日・・・フレームくんが☆になりました。

朝までは僅かに反応がありましたが、仕事から帰ると・・・。
水槽のメインキャストとして迎えて2ヶ月でした。
自分の未熟さを実感させられましたが、これを教訓に頑張りたいと思います。

薬浴も4日目。白点に罹ってなかったメイトたちは水槽へ戻す準備に入ります。


category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

フレームの状態が・・・ 

薬浴3日目。
カクレとチェルブはエサをパクパク、その他はあんまり食べない・・・。
白点に罹ってなかったメイトたちは早めに水槽に戻そうかと考えてます。

さてフレームくんですが・・・もう虫の息です。
バケツの底に横たわったまま・・・指で突付くと僅かに反応がある程度・・・。
残念ながら成す術ありません(涙)。

尾ビレはボロボロ・・・背ビレは萎れている・・・
ヒーターはバケツの水面近くにセットしていて、フレームくんはその下に隠れてました。
その様子から火傷と直感しましたが、尾ビレの説明がつかないのです!
尾ビレは焼けたというよりは引き裂かれたように見えます。
でもメイトたちに争ってる様子は全くありません。
水槽ではフレームくんに追い回されてたチェルブくんも一緒にヒーターの下にいるし、
ダテハゼくんとゴビちゃん(フルムーンリーフゴビー)も同種だけど寄り添っています。
どうみても争ってるなんて考えられない!!むしろこんなに仲良かったけ?って思うくらい。
勿論、甲殻類はいませんし・・・意味が判りません。
やっぱヒーターなのだろうか・・・。

2009012201.jpg
元気な頃のフレームくんです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

白点撲滅キャンペーン実施中! 

薬浴2日目。
タンクメイトの皆さんは相変わらず元気で、多少食欲も出てきたかな。
”なんでこんなところに入れるの?”ってな目で見るチェルブくん・・・。ごめんね。

なぜ白点病が再発したのか?
立ち上げから白点病とは無縁だったのに・・・。
そもそも最初の白点病は昨年12月の下旬。この頃に何をした??
・・・ライブロックの入替、レイアウト変更、ニシキテッポウエビのショップ送還・・・
ん!?テッポウエビがいなくなってから底砂を攪拌してくれる生体がいない!!
テッポウエビがいた頃は底床にデトリタスが溜まって見えたことなんでなかった・・・。
シスト化した白点の病原体は底床で分裂するらしいし。
ここかっ!!問題は!?

とはいえテッポウエビを復活させればまた大変なことに・・・(汗)
(喜ぶのは共生できるダテハゼくんだけね・・・)
ベントス系のハゼだとダテハゼくんとガチで喧嘩しそうだし。
とりあえず帰りにショップへ寄ることに・・・。

期待せずに寄ってみると、なんとマク貝が売っているではないですか!
マク貝といえば白点などの病原体を食べるというド偉い貝様なのです。
まさにこれは・・・”貝”だけに”買い”でしょう!! (寒い思いされた方・・・ゴメンなさい)
ついでに底砂攪拌用にちっちゃいマガキ貝も合わせて購入です♪

貝たちは温度合わせ、水合わせをして水槽へ・・・
マク貝は砂の中、マガキ貝はなんとなく様子見してる感じです。
これからの活躍に期待してまっせ!!

薬浴中のバケツを覗くと・・・ん!?なんかフレームが変な泳ぎしてる・・・・。
どうやらヒーターで火傷したみたい!!やばい(汗)!!
バケツを換水して様子を見てると、何とか普通の泳ぎに変わってきたみたい。
慎重に様子を見てみます。はぁ・・・また私のミスか・・・情けないっす(涙)。

ということで今日は写真なしです。ゴメンなさい。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

白点対策! 

白点再発から1日経過。
トリートメント中のタンクメイトたちは元気だけど食欲なしという感じ・・・。
ダテハゼくんだけがちょこっと食べてたかな。

タンクメイトの白点病は薬浴で治るだろうけど、
水槽の水質が改善されない限り、白点のループ地獄です!
エンドレスだけは勘弁・・・(涙)。
魚1匹とて死なせるわけにはいかんのです!!

とはいえ殺菌灯をつければ設備費用が結構掛かるし、
ヨウ素殺菌では大した効果は期待できないし・・・。
ということで、藁を掴む想いで通販サイトであるモノを購入することに!!

それがこれ!プロバイオテック マリンフォーミュラです。
A102_I1_jpg_200px.png

結構売れてるみたい。売り切れのサイトも多かったですよ。
価格は240mlで¥2,500~¥3,000くらいが相場のようです。

これは殺菌剤ではなく水質改善剤。
プロテクトバクテリア(ビフィズス菌など)を繁殖させて、
白点やビブリオの病原菌の繁殖を抑制しようというものらしい・・・。
薬ではないので無脊椎にもOKなのがうれしいですね♪
実際の効果は???ですが、実際に使ってみてレポートしたいと思います。
乞うご期待!

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

白点再発・・・ 

今朝、朝食中に気づいたことが・・・
・・・はっ、白点が。。。
恐れていたことがついにやってきました(涙)。

フレームの体に薄っすらと白い点が・・・それもかなりの数。
それだけじゃない、ニチリンダテハゼにも白点が・・・。

今回はマズい!急いで薬浴させないと!でも仕事が・・・。
とりあえず会社に行ったものの、仕事が手につくわけもなく・・・。
運良く午後から予定がないので午後半休をとって即行で帰宅です。

まずバケツに海水を用意して、定番の”グリーンFゴールド”を規定量だけ投入、
タンクメイト(ホワイトソックス以外)を次々にバケツへと移動・・・。
こうなりゃ全員トリートメントじゃ!!

・・・ってなわけでこんな感じです。
2009011901.jpg

これから最低1週間はバケツ生活です・・・。

この機会に底砂を掃除・・・しっかし半端なく汚いぞっ!!
これじゃ白点が出ても仕方ないな・・・自分の管理不足に反省。
底床クリーナーやスポイトでデトリタスをこまめに取り除き・・・なんとか終了!
全工程完了までに3時間も掛かってしまった・・・。

ということで水槽は今、エビ水槽です(笑)。
2009011902.jpg
ホワイトソックスですけど・・・何か?

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ちょいカスタマイズ 

お気付きですか!?
・・・そう!カウンター付けました♪
 そんなに訪問者はいないだろう!・・・って自分が一番判ってますって(笑)!

あらっ?また気づきました?
・・・そう!スクロールバーの色を変えました♪
 大して変わらないじゃん!・・・って自分が一番判ってますって(汗)!

あらあらっ!またまた気づきました?
・・・そう!全部自己満足のためなんです♪・・・自分が一番判ってますって・・・(涙)。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

今年の目標 

なんかサボり気味な今日この頃・・・。
気分転換にテンプレート替えてみました。
・・・なんかいい感じっすね(^^)。

今年は人生の転機となる年!
実は5月に東京へ転勤となります。
当然水槽もお引越し・・・大変だろうなぁ。
これからしっかり計画を立てておかないと!

それから60cm水槽を立ち上げる計画も。
目標はシマヤッコの単独長期飼育!
更に欲を言えばシマヤッコとスミレヤッコの混泳ができれば・・・

今年は仕事もアクアリウムも目標を持って頑張ります!

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

新年明けました・・・ 

新年明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願いします。
・・・といっても年明け5日目ですね(^^; ご挨拶が大変遅れました。

年末の出来事を2点ほど・・・

まずは・・・アワサンゴとハードチューブを購入しました。

2009010502.jpg
アワサンゴはベージュでポリプ先端は蛍光ホワイト。ブルー蛍光灯の下ではとても綺麗ですよ。

2009010501.jpg
ハードチューブの鰓冠はレッド&イエロー。こちらも水槽のワンポイントとしては綺麗です。

あと一つは・・・年末になんとフレームが白点病を患いました。
尾ヒレや胸ヒレに5~6粒の白い点がポツポツと。
幸い薬(グリーンFゴールド)だけは購入済みだったのでバケツで薬浴・・・。
年末は九重・阿蘇へ旅行だったので、ギリギリまで薬浴させてから水槽へ戻しました。
無事白点を無くなり悠々と泳いでたのでそのまま旅行へGo!しました。

年越しは南阿蘇のペンションで。小さいペンションでしたが食事は最高!
オーナーさん達もすごくいい人でした。ホント良かった~(^^v

帰ってみると・・・メイトたちもみんな元気!フレームも白点は再発してないみたい。このまま暫くは様子見です。

2009010503.jpg
おまけにスターポリプ蛍光グリーンの写真です。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

