My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

キスの雨♪ 

最近、エサを与える前に必ずすること・・・それは指入れ!(^^;
変な意味ではなく、水面に指をそっとつけるのです。
すると・・・タンクメイトのキスの雨がっ!!

キスも様々で・・・
カクレクマノミはゆらゆら寄って来てチョンチョンと♪
アケボノハゼは魚雷のように突っ込んできてブチュ♪
ニチリンダテハゼはホバリング態勢から浮上して勢いよくカプッ♪
ホワイトソックスにいたっては指をモソモソとクリーニング!!

まぁホントは”エサくれ!”のおねだりなんでしょうが、
親バカな私にとっては何となく嬉しいものです。
ホント、可愛くって仕方がないっ!!!!!

それから自切したハードチューブ、復活しましたっ♪


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

換水 

いつも1週間に1度は換水するのですが、
バートレットアンティアスを追加したり、仕事が忙しかったりで・・・
土曜に2週間ぶりの換水を実施したのでした。

30cm水槽なので換水する水量は僅か4リットル。
人工海水を作って1時間ほど放置し、
ヒーターで適度な水温まで上げてからシリコンチューブでチョロチョロと水槽へ・・・。
この工程で1時間半~2時間ほどで完了です。

ところが換水後に硝酸塩を計ると・・・20ppmはある感じ。
う~ん、これでよくアワサンゴが開いていると感心してしまう・・・(^^;
と、いうことで日曜にも4リットル換水。ようやく5ppmまで下がりました。

90cm水槽や120cm水槽、OFにベルリン・・・羨ましい響きです・・・。
私の場合、諸事情(金銭面じゃないですよ・・・)により大型水槽は設置できんのです(T T)。
現状では来月立ち上げる60cm水槽(しかも外部式)が精一杯・・・。

水量が少ないと水質調整がホント大変です。
もちろん、水量が多ければそれに越したことはないのは十二分に理解してるのですが、
”水量が少なくていかに状態良く飼育できるか!?”が、我が家の水槽のコンセプト!
換水とか水質調整に手間がかかるけど、それが飼育する楽しみの一つと思ってますっ(^^)。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

バートレットアンティアス 

我が家へ来てもうすぐ1週間を迎えるバートレットアンティアス。
薄いピンクに黄色のヘッドがすごく綺麗・・・動きにも切れがあります。
導入当初はチェルブとカクレに追われていたので心配してましたが、
今は折り合って仲良く(?)してますっ!^^

2009022001.jpg
導入当初はずっと底でじっとしてました・・・。

2009022002.jpg
今では悠々と泳いでます!ホントに綺麗です!!
でもやっぱ30cm水槽は狭いね・・・ゴメン。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ショップ巡り 

先週の土曜日は久しぶりのショップ巡りでした(^^)

まず1件目・・・自宅より一番遠いところにあるショップでしたが、
生体の種類が多いのがこのショップのいいところ・・・なんだけど、
この日はハズレのようでした。
シマヤッコが1匹いたけど、バンドの感じからマニラ産かと。
滞在10分程度で次のショップへ!!

2件目は最近よく通うようになったショップ。
いきなり目を奪われたのは、ヴァヌアツ産のシマヤッコ!!
実に状態も良さそうで、悠々と泳いでました。
60cm水槽が立ち上がってたら確実に買っていたと思う。
でも今の水槽では死なせるのが目に見えるので・・・敢え無く断念。

その代わりというわけではないのですが・・・1匹購入。
バートレットアンティアスです!
ショップに長い間1匹でいた子です。
ハナダイ系はこれまで飼ったことがないし、妻が気に入ってたので・・・。
60cm水槽が立ち上がったら、そちらへ移動してもらいます。
それまでちょっと我慢しててね!

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ウミキノコ 

久しぶりに仕事帰りにショップを訪ねました。
ルリヤッコ、エイブリーエンゼル、ナメラヤッコ、ソメワケヤッコ・・・ヤッコがイパーイ!
でもみんな大きいので30cm水槽には難しいね。

すると石垣産のウミキノコが目に入り・・・・大きいサイズの中に1つだけベビーサイズが。
値段もなんと525円という安さ!あっさりと購入しました。
30cm水槽には小さいサイズでいろんな種類を入れるのがベストなんです。

温度・水合わせを済ませてライブロックの隙間にセット!・・・っで、こんな感じっす。

2009021201.jpg
ロングポリプです!綺麗に開いてくれました。なんともかわいい♪

おまけにアワサンゴもアップします。

2009021203.jpg
マガキくんよ・・・またひっくり返すなよ!!

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

自切・・・ 

昨日、水槽を覗いてるとユビワサンゴヤドカリが何やらモソモソと・・・。
・・・んっ!何か食べてる・・・げっ、ハードチューブの鰓冠じゃないか!!
はぁ、どうやら自切したようです(涙)。

ハードチューブはストレスを感じると鰓冠を自切しますので、
どうやら見えないところでストレスを掛けてたんでしょうね・・・。
そういうところは人もゴカイも一緒やね。。。
鰓冠は復活するので暫く様子を見ます。

2009021202.jpg
石管のみのハードチューブ・・・寂しいね。

それからマメスナがもう開きません。ダメポのようです(悲)。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

60cm水槽立ち上げへ! 

福岡→東京の転勤・・・5月の予定なので、まだまだ先とはいえ・・・・
やっぱ水槽の移転は悩みのタネです。

そこで思いついたのが・・・60cm水槽立ち上げ!なのです。

こんなプランなわけで・・・

 ・ 3月に60cm水槽を設置、4月に立ち上がり。
 ・ 4月中に転居が決まったら、60cm水槽だけ転居先で移動。
 ・ 5月に引越し、生体を超速便(ヤマトさん)で転居先へ。到着後は60cm水槽に投入。
  今の30cm水槽は引越しと共に転居先へ。
 ・ 転居先で30cm水槽を立ち上げ。その後生体は30cm水槽へ移動。

いかがなものでしょか??
我ながらいいプランだと思うんですが・・・。

昨日、妻をこのプランで攻略し、なんとか陥落させることに成功!
・・・まではいいのですが、とりあえず概算を出したら・・・・はぁ。
とりあえず今夜は妻に見積交渉ですわ(^^;
私、技術屋なのでカネ周りは苦手なんすけど・・・(汗)。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

新メイト! 

土日は友人2夫婦6人で熊本・小国へ温泉旅行してきました。
食べ・飲み・笑い満載の旅行で最高に盛り上がりました!!
またみんなでどこかに行きたいなぁ・・・(^^)

旅行から帰ってからショップへ行きました。
立て続けの☆で自信喪失気味でしたが、やっぱりメイトが欲しい・・・。
そして見初めてきましたよ!

2001020101.jpg
アケボノハゼの”ボノちゃん”です。まだ落ち着かない様子・・・。

2001020102.jpg
威嚇体勢のダテハゼくん(ニチリンダテハゼ)。
だけど私に怒られるから躊躇してます・・・かわいい奴めっ!

2001020103.jpg
新メイトが気になって仕方がない様子のゴビちゃん(フルムーンリーフゴビー)。
ちょこちょこ姿を現してます。

2001020104.jpg
無関心なカクレペアとチェルブーくん。

とりあえず大きな問題は起きていませんが、
はっちゃん(ハタタテハゼ)のように飛び出しがある種類なのでフタの隙間をラップで閉じています。
時間がある時に塩ビ板でフタを自作しようと思います。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

