My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ゴビちゃん 

最近水槽ネタばっかなので・・・ここでメイトネタでも^^。

我が家の30cm水槽の名脇役 ”ゴビちゃん” (フルムーンリーフゴビー)。
ライブロックの隙間に逆さに貼り付き、ほとんど動き回ることはないのですが、
私が顔を近づけるとゴビちゃんは顔をひょっこり出してくれます^^。
ところが嫁さんが顔を近づけると・・・無視!・・・ちゃんと見てるんですね^^。

餌を食べる場所が決まってるので、お給餌タイムの頃にはその場所で待機してて、
ピペットで餌粒を近くに落とすとパクっといきます。
他の魚より手間がかかるけど、かわいいんですよね~^^。

2009033001.jpg
あっ、ゴビちゃんです。逆さで失礼しまっすっ♪

フルムーンリーフゴビーはベンケイハゼの一種で、
和名は”十六夜弁慶鯊(イザヨイベンケイハゼ)”と言います。
モルディブの北マーレにある”フルムーン”に生息するモルディブ固有種で、
胸ヒレが団扇状、背ビレが鋸状になっており、モノトーンの配色がとても綺麗なハゼです♪
通常ハゼの寿命は約1年ほどですが、この種は長寿で約5年ほど生きるそうです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

水槽お掃除 

プロジェクトも無事完了し、やっとゆっくりできる休日が・・・(嬉し涙)。
とは言え、放置状態の水槽たちのお手入れをしないと!!!

まずは30cm水槽・・・水槽全面にコケが生えて見た目が汚い!!
換水のため水槽の海水を半分抜き、スクレーパーで水槽面のコケを擦り取り。
ついでにライブロックを綺麗に組み直すこと約2時間の作業・・・。

2009032901.jpg
水槽全景です。綺麗になりましたよ♪

2009032902.jpg
ちょっとアップにしました。やっぱ綺麗が一番ですね。

それから60cm水槽・・・
未だにアンモニアが検出されてます。もう1週間になります・・・。
とりあえずバイコムを投入・・・カモン!亜硝酸っ!!

2009032903.jpg
60cm水槽全景です。やっぱまだ寂しいなぁ・・・。
早く立ち上がってほしいものです。
水槽前面の底の窪み・・・犯人はベンちゃんです。

2009032904.jpg
犯人のベンちゃんです。でもカワイイから勘弁してやるかっ^^。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

まもなく解放・・・ 

今日の深夜作業が終われば・・・今期のビッグイベントも無事終了!!
連日の残業地獄からも解放されるのだ^^♪
今度の土曜は30cm水槽の大掃除ですっ。

60cm水槽ですが・・・
 アンモニア 0.1ppm
 亜硝酸 0.0ppm
 pH 8.3
・・・そろそろ亜硝酸が検出されてもいいのに・・・って思う今日この頃^^;

タンクメイトたちは相変わらず元気にしてますっ♪
近いうちに写真もアップしていきますのでお楽しみにっ ^^ゝ

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

多忙につき・・・ 

仕事・プライベートの用事でなかなか更新する時間がなく・・・。

60cm水槽はというと・・・
金曜日に茶コケ対策の援軍としてカンギク貝×4匹、マガキ貝×3匹を新たに投入した結果、
ライブロックも随分と綺麗になってきました♪
アンモニアは0.25ppm検出されましたが、カクレたちとベンちゃんは元気そのもの!
このまま乗り切ってくれると思います。
30cm水槽の時よりも生物濾過に時間がかかるようですね、やっぱ水量の違いなんでしょうか。

30cm水槽はというと・・・
ヤバイ!!もう2週間も換水してない状況・・・(^^;
ちと硝酸塩を計ってみると、結果は10ppm程度。時間がある時に換水しないと・・・。
あと水槽面にコケが・・・これも掃除しないと・・・。やることいっぱい!!
それでもダテハゼ隊長とゆかいな仲間たちは元気ですよ♪

今週が仕事のピーク。これを乗り切ればゆっくりお世話できるぞっ!!

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

茶コケ戦線異常アリ?? 

ベンちゃん(ミズタマハゼ)の活躍で、底砂の茶ゴケは駆逐間近・・・。
留めを刺すべく30cm水槽よりマガキくんを投入、必勝態勢ですわ!

しかしライブロックの対茶ゴケ用生体兵器”ターボスネイル”5匹は・・・働きません(涙)。
1日の移動距離僅か2~3cm・・・。
おかげさまでライブロックが茶コケでフサフサです。
仕方なく30cm水槽からシッタカくんを援軍として派遣することに・・・
はぁ・・・こちらは長期戦となりそうです。

気になるのはベンちゃんの給餌・・・餓死するケースが多いと聞きます。
とりあえず粒餌をスポイトで餌場らしいところに落としてみました。
すると・・・ハムハム・・・なんか食べてそうな感じ♪
とりあえず餌を落として様子見ですね。
でも・・・ハミハミする仕草はなんとも言えねぇ~!

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

お掃除係推参!! 

60cm水槽を立ち上げ開始から1週間・・・。
最初の試練・・・底砂に茶ゴケが!!
コケ対策をしなければ・・・ということでショップで物色ですっ♪

底砂のお掃除と言えばマガキ貝がメジャーなんですが、
妻が超お気に入りになったあるお魚をお掃除担当に任命することに・・・

2009031501.jpg
温度合わせ中の姿・・・はい、ミズタマハゼです。
名前は”ベンちゃん”と命名。

コケを食べる訳ではないですが、砂を攪拌することでコケの付着を防ぎ、効果ありかと・・・。
この時期に魚を追加することは少々危険と思うのですが(汗)。
水槽に投入すると、早速砂をハミハミ・・・かなり効果あるようです!!
・・・が、海水がまた濁ってるっ!!!! パウダー砂の弱点ですな(^^;

水質チェックすると、アンモニアが10ppm程度検出。ついに生物濾過がスタートですっ♪
カクレさん、ベンちゃんには頑張って乗り切ってほしいっす。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ご意見頂戴~!! 

遊びに来てくれる皆様にご意見を頂戴したく・・・。

立ち上げ中の60cm水槽ですが、外部フィルターで回してます(30cm水槽も同じです)。
外部フィルターは酸素をうまく海水に取り込めないのでエアレーションでカバーしてますが、
エアレーションなしでどうにかならんのかっ!?

水面を波立たせれば酸素は海水に取り込めるのですが、
エアレーションなし、パワーポンプなどで波立たせれば、十分な酸素は取り込めるのか!?
でも実際・・・どれくらい波立たせれば60cm水槽に十分な酸素を取り込めるだろうか・・・
う~ん、わからない・・・・。

どうでしょうか?皆さんの経験などからお知恵を拝借できますか??

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

ボノちゃん・・・逝く 

昨日、飛び出し事故を起こしたボノちゃん(アケボノハゼ)。
発見時は息があり、水槽に戻したら復活したように見えましたが・・・
今朝、隔離ケース内で・・・☆になりました。

飛び出し事故は、はっちゃん(ハタタテハゼ)に続く2回目。
今回も僅かな隙間からでした・・・。
いつもならラップを貼るなどの対応はしてたんですが、
水足しの直後で・・・その間隙を突かれてしまいました。

30cm水槽はダテハゼ隊長以下、チェルブ、バートレット、フルムーンリーフゴビーの隊員4匹。
暫くはボノちゃんの代役は立てないつもりです。。。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

カクレさん、60cm水槽へ・・・ 

明日、明後日に控えている夜間作業のため、今日は早めの帰宅♪
こことぞばかりにライブロックのレイアウトとカクレさんのお引越しをしました。

このカクレさんたち、我が家の30cm水槽を立ち上げてくれた功労者なんです(^^)ゝ
今回もヨロシクです!!

2009031101.jpg
とりあえずこんな感じです。まだ殺風景ですね・・・(^^;
ライブロックを少なめにしたのは、サンゴ飼育のスペース確保のためです。

2009031102.jpg
カクレさんたち・・・広いでしょ!?
立ち上がるまで大変だけど・・・頑張れっ!!カクレさん's

それから・・・ボノちゃん(アケボノハゼ)が飛び出しました・・・
幸い気付くのが早かったので今は隔離ケース内で保護しています。
よかった~っ(^^;

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

仕事が・・・ 

年度末に向けて仕事量が加速気味・・・アクセル踏みっぱなし状態(^^;。
早速月曜から午前様でございます・・・。
ブログ?更新は会社の昼休みなど使っていますよ(^^。

先週末に立ち上げた60cm水槽も空回し中・・・。
早く帰れればカクレクマノミのお二人さんをお迎えしたいのだけど。

まぁライブロックしかない水槽を眺めるのも風流かな・・・って、んなワケねぇだろっ!!

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

濁り解消へ・・・ 

日曜は水槽立ち上げ中というのに関わらず・・・
午後から野球のオープン戦(ソフトバンク×巨人)をYahoo!ドームで観戦し、
夜は奥さんと姪っ子の誕生パーティのため実家に戻ってました。

帰宅は21時。水槽の濁りはまだあるけどだいぶ落ち着いてきたので、
フィルターをセットすることに!!

まず水量が足りないので30リットルを追加し、外部フィルターをセットアップ。
フィルターはテトラ社のユーロエックスパワーフィルター75。
下段は多孔質リング状濾材(アクアシステムのウィード・プロ)とスポンジ、
中段は中サイズのサンゴ石とスポンジ、
上段はバイコムバフィーと活性炭、スポンジ、ウールマットの構成です。
組み立てて早速運転開始!!・・・問題なく稼動しているようです。
最後にバイコムスターターキットを入れ、ライブロックを3個だけ投入・・・。
完了したのが11時半でした・・・疲れた(^^;

一晩そのまま放置して朝見てみると・・・
濁りがほとんどない!!ようやく落ち着いてくれたようです。
バイコムとアラガライブのバクテリアを無駄にしないため、
カクレクマノミを60cm水槽へ移動してもらい、立ち上げに協力してもらいます。

写真がなくてすみません・・・近日アップしますっ!!

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

立ち上げ開始! 

ついに60cm水槽の立ち上げ開始ですっ!!
まずは水槽の設置・・・
2009030702.jpg
60×30×40の標準的なサイズです。キャビネット組み立てが一苦労・・・

そうこうしているうちにJ'sアクアリュウムさんからライブロックが届き・・・
2009030701.jpg
キュアリング中です。真っ赤かです!! 潮の匂いもプンプンしてます♪

今回底砂に使用するのは・・・
2009030703.jpg
カリブシーのアラガライブ・バハマウーライトとオーシャンダイレクトです!
アラゴナイト成分を含み、しかもバクテリア付着のものなので立ち上がりが早くなります。

人工海水を20リットル作って水槽へ投入し、そこへ底砂投入です!!
バクテリアが付着してるので洗うことはできません。そのままドボンっです。
2009030704.jpg
やっぱ・・・濁ってます(^^;
このままフィルターを回すと詰まりの原因になるので落ち着くのを待ちます。

2009030705.jpg
夜になってもまだ落ち着かないので今日はここまで!!
濁りがなくなったらライブロックをレイアウトしてフィルターを回します!!

立ち上げは楽しいけど・・・疲れまんなぁ・・・・。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

60cm水槽への想い・・・ 

昨日ですが、ライブロックを除く全ての機材が到着!!
あとは土曜のXデーを待つのみ・・・(^^。

実を言うと60cm水槽で密かに実現したいことがありまして・・・・
それは・・・”シマとスミレの混泳”!!
単体飼育さえも難しいシマとスミレですが・・・チャレンジしてみたいなぁと。

一方、奥様はサンゴを飼いたがってます。
サンゴで彩った水槽内を悠々と泳ぐシマとスミレ・・・想像だけで垂涎ものです (;´Д`)ハァハァ

まぁ簡単に書いてますが、きっと苦戦するんだろうなぁ・・・。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

たまには30cm水槽の話題も・・・ 

最近は60cm水槽の立ち上げのことばっかなので・・・
たまには30cm水槽のことも触れておきます。
とはいっても平和なもんでして・・・。

まずは自切したハードチューブが復活したことは以前書いたのですが、
2009030301.jpg
こんな感じになりました。
以前に比べるとちょっと淡い色ですが、それでも綺麗ですね。

おまけに”ダテハゼ隊長”ですっ(^^。
2009030302.jpg
最近、なぜか隊長と呼んでます。まぁ一応水槽のBossなので敬意を表して・・・。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

60cm水槽立ち上げ計画始動!! 

3月に入ったので、妻より60cm水槽立ち上げ計画実行のGoが出ました!

水槽などの機材の多くはレヨンベールアクアさんでネット購入することに。
近くのショップよりも断然安いし、送料も無料になるので♪
妻の最終チェックを経て購入ボタンをポチッ。

ライブロックはJ'sアクアリュウムさんに注文!
いつもライブロックはここと決めています。
今回はちょっと少なめに購入♪

とりあえず立ち上げに必要な発注は全て完了!!
週末には全て揃う予定なので、土日は立ち上げ作業だぁぁぁぁぁ!!!

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

