My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

尾ぐされ病!? 

嫌なものを見つけてしまった・・・

ルリちゃんが、どうも”尾ぐされ病”に罹ったようです・・・

尾びれがちょっと裂けてて、一部白っぽくなってる・・・
典型的な尾ぐされ病の初期症状ですよね

他の魚には見られないので、まだ転移していない様子・・・
とりあえずプロバイオテック・マリンフォーミュラを規定量だけ投入しました。

明日、仕事から帰ったら隔離してグリーンFゴールドで薬浴させることにします・・・


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

レコルトアイ 

カミハタの”レコルトアイ”を買いましたよ
60cm水槽の常夜灯として使おうと考えています。

2009042601.jpg
点灯時です。ネオアームを持ってるのですが、水槽のフタの邪魔になるので、
アクシーファインスポットのアームを使ってます。

2009042602.jpg
点灯時の水槽全景です。
マメスナとアワサンゴに当るようにライトを向けてます。
3Wにしては明るいですね

2009042603.jpg
マメスナです。グリーンとオレンジが混ざってるのがハッキリ判ります。

LEDに目覚めてしまったかも
今度はレコルトロータス(10.5W)が欲しいなぁ・・・

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

そろそろ・・・^^; 

私が30cm水槽でアクアリウムをスタートさせて半年ちょっと・・・。
毎週のように換水や水槽面のコケ取りを勤しんできました。
そんな私でも手を付けていない魔の領域があります・・・・それは外部式フィルター

今まで見て見ぬ振りをしてきたけど・・・お掃除やりますっ!!
ということで、GW中の企画は・・・

 ① フィルターのお掃除
 ② フィルターのホース交換
 ③ 底砂リセット

外部フィルターは テトラ AX-30 を使ってます。
こいつの蛇腹でチープな給排水ホースが気に入らないんですわ
これを透明(半透明)のホースに交換してスッキリさせたいんです。

あと、コケで汚れた底砂もデトリタスが溜まり気味で気に入らない!
パウダー状の底砂にリセットしようと思います!

これでGWの暇つぶしができるなっ

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

監禁事件?事故! 

ニュースです。
福岡県福岡市でルリヤッコが閉じ込められるという事故が発生しました。
午後7時頃、福岡県福岡市にあるのっちさん宅に飼われているルリちゃん(ルリヤッコ)が
水槽内で遊んでいたところ、バブルストッパーの中に迷い込み閉じ込められましたが、
幸い仕事から帰宅したのっちさんの妻によって発見され、無事救出されました。


・・・というお騒がせな事故でございました

2009042205.jpg
事故現場のバブルストッパーです。こんな中に迷い込むなんて・・・

2009042201.jpg
事故に遭われたルリちゃんです。とんだ災難だったね
顔がちょっとビックリ顔になってます


あとは今日の写真です

2009042203.jpg
カクレクマノミさんのDoアップです。
つぶらな瞳がカワイイです^^。

2009042202.jpg
さらにローアングルから・・・や~ん!見ないで~

2009042204.jpg
ハムった瞬間のベンちゃん(ミズタマハゼ)です。
お食事中に失礼しましたっ^^;

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ご意見ありがとうございます!! 

定額給付金の使い道・・・皆さんからのいろんなご意見ありがとうございます

やはり ”クーラー” がダントツですね。
と、いうことでクーラーの購入を本気で考えます

今のところ、60cm水槽には”GEX GXC-101X”を、
30cm水槽には”テトラ CX-30”をそれぞれ考えてます。
もし、上記の製品をお使いの方がいらっしゃったら、使っての感想を聞かせて下さい

category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

定額給付金 

”定額給付金”という税金のキャッシュバック申請書が我が家にも届きました
使うことに意義のあるお金ですから、当然使わせてもらいますよ。

今、欲しいのは以下の3点。

① 水槽用クーラー
 やっぱこれからの季節には欠かせないのがこれ!
 しかし嫁は”水槽用に買わなくても、夏はエアコンを付けっぱなしにしたら?”と。
 う~ん、おっしゃる通りではあります。 どっちがお得なんでしょうか??
 まぁどっちにしてもエコじゃないね

② 照明
 60cm水槽は24Wのライトを使ってます。
 まだ強い照明が必要なサンゴは入ってないので優先度は下がるかな・・・
 ただ ”アクアシステム アクシーネクサス 604” が欲しい!
 24W×4灯(96W)であること、スタイリッシュな外観が気に入ってます

③ RO浄水器
 照明のパワーアップしても、今度はコケの発生が困り者・・・^^;。
 ならばRO浄水器でリン酸・珪酸を除去してコケが発生しない環境作りから!
 ここでも嫁は”その水ってお料理でも使えるの?”だって。やっぱ主婦目線なんね

皆さんの中にはすでにお使いのものがあると思います。
ぶっちゃけ、どれがお奨めだと思いますか??
お使いのものがあればその感想など教えてください。

あっ、3つとも定額給付金じゃ足りないよ!ってツッコミはなしで

category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

ルリちゃん、お披露目で~す♪ 

大変お待たせしました。新人のルリちゃんで~っす

2009041901.jpg

元気良く泳ぐので綺麗な写真が撮れない~っ

でも全体の青味が強く、中心のオレンジ色も強いのはわかってもらえるかなっ
4.5cmサイズでムッチリ体型ですよ

しか~しっ! 問題があるんですよね~
なんと! 餌付いていない!!
ショップに問い合わせた時は、元気に餌食べてますって言ったじゃん!!
まるでスミレかシマのように人影があると、ライブロックの洞窟の中に身を潜めます。
餌を与えても”何?これ・・・”みたいにスルーしちゃいます。
それを知ってたらいきなりドポンはしてませんぜ・・・
今夜もう一度餌を与えてみてダメなら隔離ケースで餌付けからしないと・・・

と言う事で餌付くまでは、ご指名はご遠慮させて頂きます(爆)。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

明日、新人入店します♪ 

明日、新人が入店します
名前は”ルリ”ちゃんで~す
4cmと小柄でスマートな体型のコですよ
どうぞヨロシクで~っす
ご指名お待ちしてます

・・・とまぁキャバクラっぽい感じでお送りしてみました

明日は午前中に届くルリちゃんの入店準備です
セクシー写真をアップしますんでお楽しみに

・・・って最後までキャバクラネタかよ・・・・

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

生体欲 

”生体欲”・・・アクアリストの欲望とは恐ろしいものです・・・

会社のお昼休みにショップのサイトをよく巡回しているのですが、
パウパウアクアガーデンさんで、ある生体が気になってしまい・・・ポチッとしてしまったのです

その生体は・・・ルリヤッコ (セブ産)
この地域の個体は瑠璃色が濃いのが特徴なんですが・・・綺麗なんです
ヤッコが欲しいなぁって思っている時に・・・一目惚れでした

お小遣いでは購入できないのですが、ある秘策が・・・
そう、それは・・・”楽天スーパーポイント”っ

ANAのマイルが貯まってたので、マイルを楽天スーパーポイントに変換したんです
そこまでして買うか!? そこが恐怖の”生体欲”ってやつでして・・・
妻はちょっと呆れ顔してました・・・。 ゴメンね

土曜日に届くので、先行でアクアランドさんでスカンクシュリンプを購入。
これは私の埋蔵金(貯金?へそくり?)から出費です

水合わせ中のスカンクシュリンプくん

2009041501.jpg

やや小さめをチョイスしてきました。
2時間程の水合わせを終えて水槽へ・・・ゆっくり慣れてくださいな

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

換水とお掃除♪ 

60cm水槽を設置して初めて換水しました

立ち上げてまだ1ヶ月なのでとりあえず10リットル。
水槽のお掃除、ヒーターの撤去、添加剤(ストロンチウム)に加え、
プロバイオテック・マリンフォーミュラも初投与

2009041202.jpg

30cm水槽も4リットルの換水。
水槽のお掃除、ヒーターの撤去、スキマー掃除などなど・・・

2009041201.jpg

両方の水槽とも綺麗になりました♪

では今日のおまけ・・・
2009041203.jpg

バーちゃん(バートレットアンティアス)です。淡いピンクとイエローがすごく綺麗
入槽した頃はチェルブにイジメられてたけど、今ではすごく仲良しですよ。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

マメスナ 

久しぶりに仕事も落ち着き、ちょっと早めの帰宅です
・・・が、真っ直ぐ帰宅するわけもなく、ショップへ寄り道・・・。

水槽を眺めてると、ちょっと気になるものが・・・

マメスナギンチャク(オレンジ&グリーン)です
サイズも丁度良い感じで土台もしっかりしてます

悩みました・・・買うか買わぬか・・・
60cm水槽がまだ立ち上がりの状態だから?・・・いや、もうアンモニアも亜硝酸も基準値以下だし。
んじゃ何を悩んでるの??・・・・それは財布の中身 なんと4千円(笑)!!
もちろんマメスナを買える金額なのですが、買うとお小遣いが無くなるし・・・

10分後・・・ついに決断!買いました。 こうなりゃあとは野となれ山となれ!ですよ。

お土産を手に帰宅、温度合わせと水合わせしてこんなんなりました。

2009041001.jpg

嫁さんにマメスナ買ったら小遣いなくなった・・・正直に告白・・・。 嫁さん軽く苦笑いです。
暫くすると、何も言わずに私の財布にお金を入れる嫁の姿が・・・。
・・・優しいね、ホントにありがとう

最後におまけ!
2009041002.jpg

デバとカクレです♪ 仲良しですよ^^。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

福岡のショップ 

今日は私がよく足を運ぶショップを紹介します

まず一番通っているショップは”アクアランド”さん。
会社から歩いて10分ほどなので帰りに立ち寄ってます
店内はコーヒーカウンターも設置してて、とれも綺麗
飼育し易い生体が多いので、ビギナー(私?)向けという印象です。
毎週1回は通ってますが、一度もシマやスミレを見たことありません
ただこのお店の店員さんは皆さん丁寧な対応してくれるので気持ちがいいですよ

自宅から一番近いお店が”アクアタイムズエアー”さん。
淡水・海水の両方あるんだけど、淡水の方に力が入ってる感じ
生体の値段もちょっと高めなので、ここしかいない!って時以外は利用しません。
ただ頻繁にシマやスミレが入荷するので要チェックではあります

逆に一番遠いお店が”アクアペットウェーブ”さん。
お店は凄く狭いですが、生体の数は一番多いので訪ねて楽しいお店です
ここもシマやスミレが状態良く入荷します
お店のお兄ちゃんはお客の立場で話聞いてくれるのでGood
最近、私に一番のお気に入りのショップです

最後に”アクアクルー”さん。
上記の3店舗に比べれば生体数は少なく、お店も狭いです
新店舗に移転中(4月中旬にリニューアルオープン)なので、期待してますよっ

皆さんのよく通うショップはどうですか

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

おかげさまで・・・ 

昨夜、60cm水槽の水質検査をすると・・・

 ・アンモニア 0.1mg/L 以下
 ・亜硝酸 0.3mg/L
 ・硝酸塩 2.5mg/L (←タネ水分含む)

こんなんでました。

やっとこさ、生物濾過が本格化してきました
皆様から頂いた数々のご助言のおかげです。本当にありがとうございましたっ

category: アクアリウム(60cm水槽)

クリーニング 

クリーナーシュリンプと言えば?・・・と質問されたら、
多分スカンクシュリンプ!って答える方がほとんどだと・・・。

我が家にはホワイトソックスが1匹。
ホワイトソックスもクリーナーシュリンプなのですが、
スカンクシュリンプの様に積極的ではないと言われます

我が家でもあんまりクリーニングしてないなぁ・・・って思ってると・・・
たまにですがクリーニングしてるんですねぇ

照明が消えた後、こっそり水槽の裏から覗くと・・・
チェルブもバートレットもホワイトソックスに上に乗られてコソコソされてるのです
バートレットなんか尾ビレを時々激しく動かしておねだりしたり・・・やらしっ
派手な色合いが水槽のいいレイアウトになると思い購入したけど、意外にちゃんと働いてます♪

ちなみに60cm水槽にはヤッコ(シマかスミレ)導入時にスカンクシュリンプを入れようと思ってます。

魚やエビの共生・・・これもアクアリウムの楽しみの一つですね

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ライブロック追加!! 

昨日は父の古希祝いで、家族一同でフレンチ
美味しかったっすよ~
その前に30cm水槽の換水。抜いた海水を60cm水槽にタネ水として足しました

さて今日は、お昼から天神(福岡で一番の繁華街)でお買い物
春物の服を探したんですが・・・結局何も買わず・・・

家に帰り、”アクアペットウェーブ”さんにしてみると・・・
どうやら枝ライブロックの販売をしてるとのこと
・・・んでもって買ってきましたよ!!

レイアウトして・・・こんな感じに

2009040501.jpg

かなり太い枝ライブロックなので、存在感バリバリです
生物濾過を進めるための条件がだいぶん整ったと思います。
うまく軌道に乗ってほしいものです

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

戦力投入!! 

今日はお休み

お昼からショップ巡りに出発です
訪ねたのは ”アクアペットウェーブ” さん

私が通うショップの中では一番遠い場所にあるのですが、
魚の種類が一番多いので、ついつい足を運んでしまう楽しいお店です

目を惹いたのは・・・バヌアツ産シマヤッコとスミレヤッコ
シマヤッコは5cmほどのベストサイズ、スミレは8cmくらいの大きめサイズで、どれも状態は良さそう
もし60cm水槽が立ち上がってたら・・・シマに手をつけてたかも・・・
もちろん・・・今は買いませんよ

今日の目的はと言うと・・・
”アンモニアの量が少ないのかも・・・”
wakyoさんの助言をヒントにパイロットフィッシュを追加しようと考えたのです
確かに水量に対してアンモニアの量が少なすぎたら濾過も進まないよなぁ・・・

候補になったのはデバスズメ(沖縄産)とハタタテハゼ
1時間ほど悩んで・・・デバスズメにしました

ショップのお兄さんに2匹注文。ところがお兄さんがプラケースで捕まえたのは3匹。
すると、「1匹はサービスしますね」とのこと。
ついでもバイコムも購入して帰りました。お兄さん、ありがとう~
でも枝ライブロックはキュアリング中とのことで買えませんでした・・・

家に帰るや早速、温度合わせと水合わせを行い、水槽へ・・・・
気になってたカクレとの関係もうまくいってるようです
たくさんアンモニアを出して濾過完成に協力してね

2009040301.jpg
温度合わせ中の”トリオ de デバ”です。 3匹だと見栄えしますね

あと、エアレーションのストーンをウッドストーンに変えましたよ
さて・・・効果は如何に

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

兆し・・・ 

亜硝酸キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

昨日の夜、試薬でアンモニアと亜硝酸を測定
結果は・・・
 アンモニア 0.1mg/L以下
 亜硝酸 0.1mg/L
でした
少しずつですが生物濾過も進んでるようです

とはいえ、ショップの方にこのことを話すと・・・
 「アンモニアは2週間もあれば亜硝酸に分解されますよ。」
 「生物濾過を進めるのに何か足りないのかも・・・」
と言われました

言われれば確かに気になることが・・・

 ・ライブロックが少なすぎる。
 ・エアレーション(溶存酸素)が足りない?
  ・・・etc

はぁ・・・気になりだしたらキリがない

明日は有給休暇(ってことは3連休)。
ショップ巡りと情報収集でもしようかなっ

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

4月・・・ 

4月ですね
福岡はもう桜が散り始めてます

突然ですが、私・・・アクアリウムをやめることになりました・・・


・・・ってのはウソでございます

今日は”エイプリルフール。  軽いジョークということで

実は今日でアクアリウムを始めて半年になりました
えっ、まだ半年!?って感じなんですが・・・
でもアクアリウムはホントに奥が深い 日々是勉強ですね

60cm水槽も立ち上げからもうすぐ1ヶ月になろうとしてます。
・・・が、アンモニア検出から2週間・・・未だ亜硝酸に分解されず
う~ん、生物濾過ってこんなにかかるものかなぁ・・・
30cm水槽は3週間くらいで立ち上がったのにぃ
とりあえずバイコムが切れたので仕事帰りに購入してきます・・・ということで定時退社決定っ

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

