My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ひぃちゃんが・・・ 

昨日ですが、ひぃちゃんが☆になりました・・・。・°°・(>_<)・°°・。

白点が酷くなってきたので、隔離したのですが・・・
その時にはかなり衰弱してました。
だってひぃちゃん・・・手で捕まえたんですよ。

サテライトで様子を見てましたが、翌朝☆になりました・・・
たった1週間だったけど、ありがとうね^^。

早くクーラーを買って水槽を安定させたいです。
そしたらまた、ヒレナガヤッコにチャレンジしたいと思います!!


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

白点 

ひぃちゃん(ヒレナガヤッコ)に付いた白点が取れません。(#゚Д゚)ヤヴァ─-─-─-─-!!
結構付いてるし、もう添加剤に頼ってはいられぬ事態!!
帰宅したら、グリーンFゴールドで薬浴させます
とはいえ、ちっちゃいのに薬漬けにするのはなんとも忍びない・・・。゚p(´ェ`q゚)゚。シクシク

薬浴・・・はぁ・・・私にとって鬼門ともいうべきか・・・。

かつて薬浴中にフレームエンゼルとルリヤッコ(ルリちゃん)を☆した経験が頭を過る・・・。
でもそう言ってる場合でもなし!!ひぃちゃんを救えるのは私しかいないっ!!
Do your best!! I can do it !!

ひぃちゃんはちっちゃいので、サテライトを使って薬浴させようと思います。
その方がひぃちゃんをよく観察できるし、安心です^^。
頑張って治そうね!ひぃちゃん

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

昨日のおはなし&転勤 

ひぃちゃん(ヒレナガヤッコ)に白点が!!・・・・・゚・(|||´□`)・゚・
水温差が激しいのが原因だろうか・・・。
早くクーラーを買いたい!!・・・が、諸事情により6月に入ってからしか買えないのだ・・・。
とりあえず今はヨウ素とマリンフォーミュラを適時投入して様子見してます

60cm水槽にマメスキマーⅢをセットしましたヽ(´∀`。)ノ
これで多少は水質も変わるかと・・・でもあともう1本は欲しいところですね。
ただエアの調節をするので酸欠が怖い・・・
もちろん、添加剤を入れた時は止めてまっせ^^。

そろそろ真剣に考えないといけないことが・・・

引越しです!!

8月付けで東京本社に転勤が決まってまして・・・どう水槽をもって逝くかと (o´д`o)=3
嫁からは水槽の引越しコストを抑えてくれという命令が出てるし・・・。
ショップに相談してみますが・・・何かいい方法あります??

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ヒレナガヤッコのために・・・ 

いまや我が家のアイドル、ヒレナガヤッコの”ひぃちゃん”。

エサは食べるけど、みんなといっしょに食べることがまだできない・・・。
そうだよね、自分より大きなお友達が群がってる中に入るのは怖いよね^^。
なので1日4回ほどスポイトで給餌中

・・・が、問題が・・・

そのエサを”トリオdeデバ”(デバ×3)が強奪するようになり、
仕事中に嫁から”ひぃちゃんが一粒も食べれなかった・・・”との が・・・。

どうもデバがスポイトからエサが出ることを認識し横行に出始めた模様・・・

このままではひぃちゃんにエサがなかなか行き届かない!!
そこで意を決してデバの30cm水槽隔離を行うことに・・・。

とはいえデバの素早いこと!
ライブロックやサンゴを避難させ、隠れ場所をなくした上でようやく捕獲成功!
早速30cm水槽へ隔離と相成りました。

これでひぃちゃんも安心してエサ食べられるね^^。

でも30cm水槽・・・過密になってしまった
大丈夫かい?ダテハゼ隊長?今度はお前がエサ食べれるか心配・・・^^;

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ひぃちゃん!! 

昨晩、60cm水槽にひぃちゃん(ヒレナガヤッコ)を放槽しました。

最初、ちびフレームやデバに囲まれ緊張状態・・・
ちびフレームにちょっと追いかけられたりして、一時はちびフレームの隔離を考えたんですが・・・

今日はトリオdeデバと一緒に泳いでました^^。
ちびフレームもあんまり干渉しなくなってます!
でも・・・ヨチヨチな感じで泳いで・・・もうプリチーですね
嫁もひぃちゃんにメロメロです。

2009052401.jpg
一生懸命に泳ぐひぃちゃんの姿・・・ギカントカワユスなり~

ちなみにエサは他のメイトたちの気を惹いた隙にスポイトで流すと・・・
ちゃんとしっかり食べてくれます

60cmで調子いいのがアワサンゴ。ベージュなのであんまり綺麗じゃないかなっ^^;

2009052402.jpg
ポリプを伸ばしまくりでしっかり開いてますっ
ちなみに手前にはウミキノコ、マメスナがちょっとだけ見えてます。

2009052403.jpg
光合成だけで大きくなった紅藻です。意外とナイスなアクセントになってますっ。

2009052404.jpg
ということで水槽全景はこんな感じです。そろそろサンゴ増やそうかなっ

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

新入生の紹介 

大変長らくお待たせしました。

早速、今日到着した新入生をご紹介しますっ!!

ヒレナガヤッコ♀(マニラ産)です♪

2009052302.jpg

なんと・・・2.5cmサイズのベビーちゃんです^^。
親指の頭一間接分の大きさ・・・ちっちゃっ!

水合わせしてサテライトで隔離してます。

ショップでは粒エサを食べていると聞いていたので、とりあえず確認のため数粒だけ入れると・・・
小さなお口で食べてます^^。なんともキュートです。それと頭の王冠がなんともGood!

ヤッコってクシピポプスやケントロピーゲって人気なんだけど、
ゲニカントゥスって人気ないんですよね・・・まぁ色合いは派手ではないですし。。。

シマさんの分までしっかり飼い慣らしたいと思います!!!

でも・・・

最近、私のアクアリウムへの熱の入り様に文句があるという方が・・・

2009052301.jpg
”ちょっと!! あんたさぁ、あたいのことほったらかしかいっ! また卵産むぞっ!”

コザクラインコの”ラブちゃん”です。もう我が家にきて1年半くらいになります。
最近はカゴのブランコに恋をして、誘惑ダンスで気を惹きつつ・・・終いは卵ポロリ。。。
なんてふしだらな・・・・いけませんよ!ラブちゃん!
ちなみに・・・暴君です!噛みます、半端なく・・・^^;
ブログ初めて半年・・・・これが初登場とは。ゴメン。

2009052303.jpg

我が家の水槽は平和そのもの・・・・です。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

シマさんのご報告 

シマさんが逝ってしまいました・・・・。

皆さんにはいろんなアドバイスや励ましを頂きありがとうございました。
この経験を糧にしてまた頑張ります。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

プライド 

シマさんが体力の限界に達してます。

昨日の夜から水槽のガラス面に体を預けるようになり、
手で触っても逃げることすらしません・・・。
今朝からは寝床から出てこなくなりました・・・。

こうなれば成す術なし・・・。ここ数日だと思います。

今、彼のプライドの高さを凄く実感しています。
しかも私には持ち合わせない程の高貴なプライド・・・・。
寝床から出てこなくなったのは、人様に死様を晒したくないからだと思います。
餌付かなかったのも、未熟者に飼いならされたくなかったから・・・。
”俺の命をくれてやるから、しっかり経験積んで勉強しろっ!”って言われてるような・・・。

今のシマさんを見てると・・・辛いし切ないけど、潔ささえ感じます。
だけど私は全部受け止めます!!

シマさんの近況はこれ以上ブログでは公開しないことにします。
彼のプライドを傷付けることになりそうなので・・・。
静かに逝った時だけご報告します。

”所詮魚一匹が死ぬだけでしょ?”って思われる方もいるでしょう。
仰々しいですが”魚一匹の命の重さ”を私は受け止めるべきだと思っています・・・。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

決断の時・・・ 

シマさんが我が家に来て10日以上過ぎましたが、餌付く様子が見られません(TεT;)。
ちょっと食べてた冷凍ブラインも今は食べません。

他にも活アミエビ・コペ・アサリ・・・全て空振り。。。。はぁ、どんだけ頑固やねん。

とにかく餌付くためにとバシバシ餌を与えていましたが、良からぬ結果を招くことに・・・。

ちびフレームの右目がポップアイに!!
しかもシマとちびフレームに白点が・・・!!
仕事から帰って気付きました。まだ軽度なのでとりあえず10リットル換水、
ヨウ素添加剤とマリンフォーミュラを多めに投与して様子を見ています。

このままでは水質悪化によって他のメイトたちに悪影響が出てしまう・・・。
たまたま今日は早く帰れたから換水できたものの、最近はいつも日付が変わる頃の帰宅・・・。

いろいろ悩んで決断しました。

・・・もう、粒エサしか与えない・・・。

シマさんは粒エサには餌付いていません。この意味は・・・・私なりの覚悟です。
他の魚まで落とすわけにはいきません。残念ですが・・・完敗。
アクアリスト失格ですね・・・

2009052001.jpg
水槽の隅であまり動かないシマさん。私には貴方を飼う資格はなかったようです・・・。ゴメン。


さらに問題が・・・

この事件発覚の数時間前に・・・ポチっとしてしまっていたのです!!

2009052002.jpg
この子・・・判りますか??
この子が土曜日にお仲間入りすることになっています。

水質の悪いこの水槽に入れるのマズいでしょう!!
到着前に換水しておかないと・・・土曜日は大変な一日になりそうです・・・。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

チェルブが・・・・シマが・・・ 

仕事が大変忙しくて更新が滞っておりました。

今日、チェルブが☆になりました・・・
原因は・・・・飛び出しです。
正直ビックリです。ヤッコも飛び出すんですね・・・ショック
いつも元気でやんちゃな悪戯っ子だったチェルブくん・・・我が家に来てくれてありがとね。さよなら

シマさんは・・・かなり痩せてきました。
冷凍ブライン以外が口にせず、しかも少食なため・・・ちょっとペラペラになってきました
餌付けの難しさを実感しています。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

シマ餌付け大作戦 その2 

シマさんの餌付け大作戦の決行中ですが、
昨晩、ついに冷凍ブラインを一口だけ食べました

そして今朝も一口ですが食べました。
まだ食は細いですが、食べてくれれば餓死はないと思うので安心してます
あとは粒エサを食べてもらわないと・・・養いきれません

夜は常夜灯としてレコルトアイを使ってたのですが、
シマさんがウロウロしてどうも眠れないようなので、今は寝る前に消灯してます
そうしたら昨晩はライブロックの隙間で爆睡してました
世話が大変だけど、ホントにカワイイですね。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

悩み事・・・尽きず・・・ 

シマですが、今朝から冷凍ブラインを突付いてます・・・。
ブラインを追っかけている姿を見てると・・・近いうちに食べてくれそうな期待を抱いてます

今日、仕事中に嫁から突然のメールが・・・

”水槽の水温が27℃を超えてるよ!!”

福岡はもうこんな状態なんすよ・・・。もう夏です、夏!!

水槽用クーラーはまだないので、冷却ファンを回してとお願い・・・なんとか26℃台に。
まだ5月・・・マジで先行きが不安です

定額給付金+楽天ポイント+α=水槽用クーラー

という公式を編み出したわけですが、αをどうするか・・・嫁さん、このブログ読んでる??(笑)

公式が成立してもクーラーは1台しか買えないわけで、どうしたものかと考えたあげく・・・・

サイフォンパイプ直結!!

はい、きた!ドーンっ!!

サイフォンパイプが詰まったら・・・
サイフォンパイプにエアが入ったら・・・
停電してポンプ止まったら・・・

分かってます、分かってます・・・溢れますって

でも現状を考えると・・・安価で魅力的でもあるんです

シマに水温に財布の中身・・・悩み事は尽きず・・・

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

シマ餌付け大作戦 その1 

帰宅して早速餌付け開始です♪

今夜のメインディッシュは・・・冷凍ブラインです^^。

シマのいる場所にブラインを流すと・・・反応なし・・・。
粒エサも当然反応示さず・・・今日はダメでした。

しかしライブロックをつつく仕草をよく見せているので、食欲はあるのかなっ。

挫けずに明日、明日!!

2009051101.jpg
水合わせの時の写真です。
なんともカワイイではありませんか!!^^。

2009051102.jpg
水槽を悠々と泳ぐシマです。
早く餌付いて欲しいけど・・・難敵ですわ。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

シマヤッコ 

土曜日に・・・・シマに手を付けてしまいました^^;

念願のシマヤッコ!!・・・のはずですが、複雑な想いを抱えています。

”何とかして餌付かせたい!!”
”餌付かず死ぬだろう・・・”

何故か購入を決めた時からこの2つの想いが同居しているのです。
覚悟的な感覚に近いかな・・・。
こんな想いで飼うのはアクアリストとして失格でしょうね・・・・。

最初はバケツで隔離したのですが、明らかにシマがパニクってたので、
ストレスをさけるため、60cm水槽へ投入しました。
ちびフレームとは何の問題もなく、混泳は成功のようです。

今のところ粒エサは勿論のこと、活エサのアミエビもコペも食べてません
そんな簡単に餌付かないことは承知の上、これからお互いの我慢比べです。
次は冷凍ブライン、そしてアサリかな・・・。

最善の努力をします!・・・が、落とすことになるかも知れません。
いずれにしても、このシマは私にいろんな勉強をさせてくれると思います。

頼むから、餌付いて欲しい・・・・。
また皆さんのお知恵をお借りすることになるかと思います

ちなみにちびフレームですが・・・遠慮なく爆食いしてます^^;。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

GW終了・・・ 

今日は有休だったので、私的には今日でGW終了です・・・

今日は嫁と映画”レッドクリフ2”を観てきました
”歴女”ならぬ”歴男”である私にはたまらん映画ですなっ。観てない方は是非

家に帰ってから30cm水槽の換水・・・いつもの4リットル。

2009050702.jpg
どーですか、綺麗になりましたよ

おまけで60cm水槽です。

2009050701.jpg
ライトをホワイト&ブルーに替えました。海っぽいかな

最近60cm水槽のライブロックに何やら海藻のようなものが・・・すごく成長しています。

2009050703.jpg
これなんですが・・・判る方、教えてくださいませ

さぁ、明日から仕事だぁ・・・ってすぐ土日やけど

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

新メイト追加 

昨日、長崎から戻ってきました
早速ショップ巡りにGo!!

ということで、新しい仲間を迎えることになりました

フレームエンゼル(マーシャル産)です。しかもベビーサイズ(2.5cm)

2009050401.jpg
一緒に購入したサテライトで泳ぐフレームちゃんです
ホントちっちゃくって、ギカントカワユスです

餌付いてなかったのでコペを与えてましたが、
今日、粒エサを無事に食べてくれました。ふ~っ

2009050403.jpg
ホント、もう落としたくないんで・・・ゆっくりでいいから大きくなろうね

明日から1泊で鹿児島へ結婚2周年記念旅行です

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

訃報 

ちょっとショックだったので、ブログ更新を止めてました。

昨日ですが、ルリちゃんが☆になりました・・・。

薬浴中は全く餌を食べない状況で痩せてしまい、一昨日横になってしまいました。
もうどうすることも出来ずに・・・そのまま逝ってしまいました。
またもや惨敗です。

いろいろとお気遣い頂いた皆様にはお礼申し上げます・・・。

でも負けません! これを糧にまた精進します。

これから長崎へ里帰りなので、この辺で。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

