My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

使えねぇ~!! 

ご無サターン!! (σ゚▽゚)σゲッツ!!

金曜の代休を含めて3連休・・・なんか充実したお休みでした♪

ということで、前振りしてた通り、金曜にショップへ行ってきました。
んで、こいつをとりあえず購入・・・。

2009062801.jpg

floです。
お持ちの方、結構いるんじゃないですか!?
安かったし、興味本位で買ってみました^^。

まずは外部フィルターの排水口にセット。
・・・一応回転するけど、水流が緩やか過ぎて使えません(涙)。

次にエーハイム コンパクトポンプ300にセット。
・・・やっぱパワーがないなぁ・・・パワーがっ!!

・・・ということで暫くお蔵入り決定!!です^^;

東京に行ったらパワーヘッドを買います。そしたら役立つでしょう!!
福岡は60Hz、東京は50Hz・・・・福岡じゃ買えません(涙)。

切に言いたい!!
アクアリウム関連の機器はHz共用が少なすぎ!!!!!!
今時さぁ、家電でも50Hz専用とか60Hz専用とかないよ!!
ホント、リアルに困ります。

生体も器具も・・・・結局東京に行ってからかいっ!!


category: アクアリウム全般

紅藻にウミキノコ 

60cm水槽のライブロックに生えている紅藻・・・。
最近は巨大化してまして・・・・^^;

2009062105.jpg

アップのため、あまり大きさにリアル感がないのですが、
水槽では随分目立つ存在になってます。

最初はレイアウトの一つでいい感じ♪ なんて思ってたけど・・・大きくなり過ぎるとね^^;
スカンクやちびフレームの良い遊び場ではあるのですが・・・。
カットするかどうか悩んでおります。

それからウミキノコ。

2009062106.jpg

ロングポリプタイプの小さいウミキノコです。
もともと30cm水槽へ導入したものですが、条件が良くなくてあっという間に自閉症に・・・^^;
ですが60cm水槽へ移すと、徐々に心を開いてこの通りです♪

スタポがなくなったのでサンゴをちょっと増やしたいな♪ と思う今日この頃。
でも東京までは我慢・・・が、ガマン・・・。

明日は代休の予定! ・・・Bio flo にちょっと興味あるので探しにいこうっと!
間違っても生体は買いませんよ!・・・きっと・・・たぶん・・・・(;´Д`)ハァハァ

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

マガキがスタポを・・・ 

マガキがスタポを・・・・そう!食べてるんです!!

疑ってるでしょ?? 私もね、最初は信じられなかったんですよ・・・。

まずは被害者スタポAの写真から。

2009062104.jpg

鳥肌のようなポリプが綺麗に、そして完全に無くなっています。
ちびフレームが犯人だとしたら、こんなに綺麗に食べてしまうでしょうか!?

あら? それでも信じられない?? ですよね~^^。

では・・・これでいかがでしょ??

2009062103.jpg

はい、きたドーン!! 象のようなお口でバキュームしてます・・・・。
被害者スタポBも半分くらいポリプが食べられています。
完全に食べられるのにそんなに時間はかからんでしょう・・・はぁ・・・・。

どうです? これで信じてくれました??

答え) マガキはスタポを食べる!

はい、正解した人~っ??
この問題、期末テストに出ますよ!!(爆)

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

殺菌灯とガラスフィルム 

プレゼン資料もようやく目途がついたこともあり、今日はお休みです♪

殺菌灯はすでに取り付け済みなので・・・こんな感じです^^

2009062101.jpg

とりあえず床置きしてます。東京に引っ越したら綺麗に整理する予定です。
これで少しは水質改善となるでしょうか!?

今日の水槽作業メニューはというと・・・・30cm水槽の換水(5L)と60cm水槽のガラスフィルム貼り♪
ガラスフィルムを貼る前はこんな感じ(ひぃちゃんが写ってる・・・涙)。

2009052404.jpg

んで、摺りガラス風のガラスフィルムを貼ると・・・

2009062102.jpg

裏のホースなどが隠れました^^。写真では判りづらいですがいい感じですよ♪
浸透圧で貼るタイプなので剥がしては貼れるというスグレもの、オススメです!!

はぁ・・・貴重なお休みを水槽作業に費やしてしまった・・・あと2日、仕事が大変です^^;
プレゼンさえ終われば・・・早く解放されたい・・・・。

次回予告!!
 緊急スクープ!!マガキがスタポ食べる瞬間!!
 写真に収めたのでアップします。ホントに食べやがった・・・^^; お楽しみに!!

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

グダグダですが・・・ 

な、なんだぁ?? この忙しさは??

来週のプレゼン資料作成で”鬱”になりそう・・・^^;
ノーミソがメルトダウン寸前・・・

定額給付灯・・・殺菌灯はすでに到着済なんですが今はこの有様。
取付作業は土日のどっかでやろうかと思います・・・。(土日も出社予定

60cm水槽のスタポがダメポです
ポリプが完全に無くなってます。ちびフレームが突付いたわけではないようだし・・・
そう言えばマガキが口伸ばしてツンツンしてたけど・・・食べる訳ゃないしね^^;
原因不明ですね・・・。とりあえず溶け出す前に回収しないと。
ちびフレームも元気、カクレさんも元気、ベンちゃんは死ぬほど元気!!

30cm水槽はというと・・・冷却ファンの活躍で25℃~26℃にキープされてます。
バートレットもトリオdeデバも、ゴビちゃんも相変わらず元気!!
水温の変化が大きいけど、病気も発生せずに安定してます。

写真もアップできず寂しいブログ更新になってますね・・・
ご勘弁くださいませ^^。

プレゼン終わったら、たっぷりめにアップしていきたいと思います

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

温泉はええなぁ・・・^^ 

土日は私の両親と嫁の4人で、熊本にある内牧温泉に行ってきました^^。

東京に行ってしまうと、なかなか親孝行もできなくなるので・・・^^;

内牧温泉って知らないでしょ? でも黒川温泉(※)なら知ってるでしょ!
近くと言えば近いところにあります(車で15kmくらい)。
阿蘇山と九重山に挟まれた盆地にある温泉郷なんですが、
黒川、杖立、天ヶ瀬など有名どころが多い中でも穴場な温泉です^^。

(※) 黒川温泉は全国人気1位に挙げられる温泉郷です。ここはマジで最高っすよ^^。

お宿(ZENZO)も都会の喧騒を忘れさせてくれるような静かな雰囲気でGood!
自然の空気と温泉に浸かり、身も心もリフレッシュしました!!

たまにはこういうのもいいですね^^。

アクアリウムのネタを一つ・・・・。

今日、殺菌灯(カミハタ ターボツイスト)をポチッとしました^^。定額給付金よ、さらば!!

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

只今計画中!! 

昨日、お国から”定額給付金”なる税金キャッシュバックが!!

さて、何に使うか・・・・勿論アクアリウムに注ぎ込むわけで!
だって使わないと景気良くなんないし・・・みたいな^^。

クーラーも導入して水温は一安心^^。
あとは何が??・・・・おっと、あるではないですかぁ~!! 殺菌灯!!

魚メインの水槽なんで必須でしょう!こんなチャンスはまたとない!!
週明けにはポチっとしようと考えてます。
カミハタのターボツイストの予定です♪

あと、水槽の裏に配線やホースが見え隠れ・・・
なのでミストフィルム(すりガラス風のフィルム)を貼ろうかと^^。

おいおい、引越し前にこんなことばっかしていいのか!?
・・・う~ん、いいんです!(自問自答・・・)

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

クーラー交換!! 

昨日、約束通りGEXさんからクーラーが届いたので、早速交換です^^。

外部式フィルターに直結してたので、ホースを抜く時など水漏れが怖かった・・・。
それでも無事に交換を終了!!(今回はダブルタップをつけました!)

早速、動作チェック!!^^。

水温26℃。ゆっくりクーラーが稼動します・・・・
・・・音は非常に静かです!ファンの方が断然煩いです。また熱風も大したことありません。
どれくらいで25℃まで冷やすか・・・

結果は・・・僅か10~15分! すんばらすぃ~^^。

交換前のクーラーなんて半日ですよ!? 初期不良であったことが証明されました!!
これでようやく安心して生体増やせます!!(← もち東京で^^;)
その前に次は30cm水槽直結(サイドフロー)だなっ。

とにかくメーカーさんの迅速な対応に感謝です!
あっ、ちゃんと故障品は送り返しますんで~^^;

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

クーラーが!!!! 

先週末に設置したばかりのクーラー・・・。
前述の通りで、たった1℃下げるのになんと半日かかる始末・・・。
しかも25.1℃~25.3℃あたりで温度は停滞して1日中稼動してる訳で^^;電気代がぁ!!!
ホント、音が静かなのがせめてもの救いのよう・・・。

最初はこんなもの?って思ってましたが、う~ん、やっぱおかしい!!

ということで、購入先のお店に状況を連絡・・・すると、すぐにメーカー(GEX)の担当者からTELが!
改めて説明すると・・・”これはおかしいですね。”との回答でした。
今年の新モデルなので初期不良が若干あるらしいです。
早速、明後日には新品を送りますとのこと。現品はもちろん送り返します。
対応のスピード感からしてちゃんと誠意を持って対応している感じがしました。

なんかあっという間に話が進んだので・・・・ちょっと嬉しかったです♪

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

クーラー登場! 

ついに着ましたよ!! クーラーです^^。

2009060601.jpg
GEXの”GXC-210”。今年の新モデルです。

2009060602.jpg
こんな感じです。意外とコンパクトな印象です。

早速、外部フィルターに接続してみました^^。

2009060603.jpg
早速運転しましたが、3~4時間で0.5度下がりました。
もっと冷却力があるかと思ってましたが、こんなもんなんでしょうね。
まぁマンションなんで温度が上がるもの早いし・・・^^;

ちなみに設定温度は”25℃”にしてます。
クーラーお使いの皆さんは何度に設定してますか??

とりあえず水温が安定してくれるなら・・・うれしいですね♪

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

またしても・・・ 

今朝、30cm水槽のダテハゼ隊長(ニチリンダテハゼ)が☆に・・・。
原因は・・・飛び出しです。
冷却ファン用に空けていた僅かな隙間から・・・無念。

プロフィールの写真に使ってるのが彼です。
アクアリウムを始めた時からの付き合いだったので、
なんか親友を亡くした気分で・・・辛いです。

いったい何匹逝かせたら気が済むんだ!!!って思われるでしょう・・・
ホント、情けないですね・・・凹みまくりです。

なんかこれ以上書く気にならないので、ここまで・・・
すみません。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

先月の反省 

早いものでもう6月・・・^^;

先月は3匹(ルリちゃん、シマさん、ひぃちゃん)を☆にする最悪な月でした・・・。
あまり手当たり次第に生体を飼うのもよくないですね・・・。反省してます。

水槽用クーラー購入の”嫁稟議”が通ったので、
今日明日にはポチっとする予定です^^。
(GEXのGXC-210を購入します)

今週末は設置作業が大変そう・・・^^;
でもこれで水温が安定してくれれば安心安心♪

だからと言って新しく生体は追加しないようにしないと・・・。
引っ越すまではガマンですね。

・・・・・・・うん、ガマン!
      ・・・・・ガマンだよね!?
             ・・・・・・・・が、ガマっ・・・
・・・・・・ガマンできるかなぁ;;・・・(´~`;ヾ)

-- 続きを読む --

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

