My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

着々と! 

今日からタンクメイツのお食事は”お預け”です^^。
2日前からエサを与えない!のが鉄則・・・。
ウ○コでパッキングの海水が汚れないようにってのが理由なんですが。
お腹空くだろうけど我慢してね^^。

あとリプルスさんからスミレヤッコ(3cm)のお取り置きメールが!!
入荷したばかりだけどもう餌を突付いてるとのこと♪
引越し先での楽しみが一つ増えましたっ!!

さぁ、引越しまであと2日・・・。
引越しの中でも”最大のイベント”と嫁から揶揄される水槽の移転作業・・・
しっかり計画を立てているのですが、うまくいくことを祈るばかりです。

次のブログ更新は多分・・・・神奈川から!!
引越しのドキュメンタリーをお送りする予定です。
良いご報告ができるように頑張ります!!


category: アクアリウム全般

落選 

先日の生体お取り置きですが・・・見事落選でしたΣ(´ω`;)ショック・・・

ですが、ショップからのメールによると・・・
”火曜・水曜で入荷するかも知れないので、入荷したらお取り置きします。”と。
どうやらまだ期待はできそうです^^。

んで、何?ってことですよね?
はい、スミレヤッコです♪ しかも3cmの炉利スミレです^^。
関東進出第一弾に相応しいでしょ??

レッドのフレーム、オレンジのカクレ、ライトブルーのデバ、
イエローのバートレット、ホワイトのミズタマ・・・
後はブルー&イエローのスミレが入れば彩り最高です!!
・・・なんか戦隊シリーズっぽいですね・・・”お魚戦隊オヨグンジャー”とか(爆)。

下らんネタはさておき・・・・
引越しの準備も着々と進んでます!

前回ブログで触れた水槽台と底砂は今日、通販で購入しました^^。
生体やLR、濾材などのパッキングもショップと打ち合わせ済みだし、
水槽などを梱包するためのエアキャップ(プチプチね)や段ボールも準備!
配送会社にも連絡して準備を整えてます。

あとは当日!うまく事が進めば完璧です♪
引越し実行まであと5日・・・。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

頼むから誰も買わんでくれぃ!! 

東京郊外にあるショップのサイトを見てると・・・・

おおっ!気になる生体が!!

・・・ほ、欲しい (;´Д`)

軽くショップへ問い合わせると・・・”2匹在庫してます!” とのこと。

引越しの事情を説明し、”取り置きできないか?” と尋ねると、

”原則1週間まで!” らしい・・・。

”どうにかお願いできません?” の切ない願いをぶつけてみる私・・・

すると・・・

”明日までに売れなかったら、特別にお取り置きします!” とのこと!!

やったぁ!! ってまだ取り置きしてもらったわけじゃないけど嬉しいじゃないですか!

明日まで誰も買うなっ!って感じですが・・・無理かも^^;

過度な期待はせずにいようかなっ。

ということで、ショップと生体は伏せさせて頂きます。。。。

取り置き確定したら発表しますね♪ ^^

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

新居決定! 

ただいまです^^。
3日間の新居探しを終えて帰ってきました~ (⌒~⌒ι)

新居は・・・川崎市、今の首相の名前の区です^^。

3日目にたまたま新築物件が見つかり、そこに決めました。
駅から徒歩20分ほど・・・ちょっと遠いですが頑張りますよ^^。

その間、銀座と新宿のパウパウアクアガーデンを見学。
やっぱ生体の数や器材の豊富さは福岡のショップの1.5倍はありました。
中でも一番目を惹いたのはシャホウアワサンゴ(ホワイト&グリーン)。
転勤祝いに買ってくれを嫁に直訴したら・・・引越し後ならOK!とのこと♪
どうやら関東進出1発目はサンゴになりそうです^^。

疲れのせいか、今日は完全OFFモード。
だけど30cm水槽の魚を60cm水槽に一部移ってもらいました。
もちろん、これも引越しに備えてのことですよ^^。
でも60cm水槽が華やかになりました♪

2009072001.jpg

デバもバートレットもカクレとフレームに追われてます^^;
でも今まで通り2、3日で落ち着くでしょう。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

新居探し 

は・・・早っ!!
気づけば・・・もう7月も半ばですよ Σ( ̄ロ ̄lll);

明日から日曜までの3日間、新居探しのため上京します。
たった3日間で良い物件を探して契約しなければなりません!!
短期決戦・・・頑張ってきます( ̄∀ ̄;)

ついでに時間がある時にショップでも見てこようかと・・・。
とりあえずホテルに近い新宿のパウパウアクアガーデンさんは見てきます。
一度通販でお世話になったけどショップは初めて♪
福岡のショップとは比べ物にならないくらい広いんでしょうね・・・^^。

ということで日曜まで更新できません。
ヨロシクお願いしま~す (´・ω・`)/~~

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

引越しのタイミングで・・・ 

引越しのタイミングで何かできることってない???

こんなタイミングこそ”プチリセット”のチャンスなのかも・・・

そう思ったらやるっきゃない!

まずはこれ!
img10584817689.jpg

90cm水槽台ですよ^^。
んん?90cm水槽なんでないじゃん!って言わないの♪
この上に60cmと30cmの水槽が並びます。
そしていずれは・・・サイフォンパイプによるサイトフロー連結!!
事前準備ってことですなぁ^^。

さらに!
45096-1.jpg

30cm水槽の底砂をリセットします。
今回はなんと黒!! ”タヒチアンムーンサンド”というムーディーな底砂です。
ちょっとばかりイメチェンしてみます♪
こんな水槽でサンゴ入れてバスレットでも飼ってみたい・・・^^。

ということで今日はここまで!
よろしく哀愁♪

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

反省せないかんばい! 

ここ数日のことなんですが・・・

水槽のお掃除衆が相次いで☆になってます。

確認しているだけでも・・・

 マガキ(大) × 3
 ターボスネイル × 2
 シッタカ × 1

と、かなり被害は甚大・・・。

原因は・・・私の掃除のし過ぎ!?

換水時に必ず水槽面のコケを削ぎ落としてるので、エサがないんだと思います。
少し汚れている方が生体にはいいのかも・・・反省しております。

今週末には新居探しに行きます!!不動産にバリバリ問い合わせしてますよ!
今のところ、東京と神奈川の県境を考えています(住所は神奈川です)。
いい物件が見つかるといいのですが・・・。
ついでに東京のショップを覗いてこようと思ってます^^。
いい物件(生体)が見つかるといいのですが・・・(爆)。
  ← 血迷っても買うなよ!! by My 良心回路

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

接吻 

今朝、いつものようにお魚さんにエサをあげて出勤前のアンニュイな時間を過ごしてると・・・
嫁が”あっ!!”と・・・。
”何?いきなり大きな声上げて!!” 嫁の視線の先に目をやると・・・

30cm水槽の中でデバスズメ同士がなんと接吻キスですよ!しかもマウスtoマウス!!
離れてはキス、また離れてはキス・・・3、4回は繰り返したと。
(※BGM … エマニュエル婦人のテーマ

”トリオdeデバ”と名づけてますが、お察しの通り3匹。
サイズも大・中・小がいるんですが、今回ハレンチ行為に及んだのは大と中。
小はややいじめられっ子なので少し距離をおいて生活してます。

もしかしてこれはペアになったとか!?
もし同性ならば・・・”水槽内同性愛禁止”です!!
※人間様の同性愛については容認派なので^^; って私は違いますよ!!

んんっ?デバが何か言ってる??

2009041002.jpg
・・・”同性愛でもよかろうもん!!
   あんたさぁ、ちっこか人間たい!!”


はぁ・・・失礼しました(爆)。

P.S. 博多の町は”博多祇園山笠”一色です!! 熱い祭りの季節ですね^^。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

一足先にお引越し♪ 

昨日、仕事帰りにショップへ寄りました。
引越しの時にパッキングをお願いしているので、その打ち合わせのためです。

手配の確認を終えて帰ろうとすると・・・
ショップのカウンターに”1000円以上のお買い物で貝殻プレゼント”と書いてる・・・
何気なくカゴの中にある貝殻を手に取って見てると・・・
んんっ!?うちのユビワ(サンゴヤドカリ)さんのお住まいに丁度いいサイズ!!
そう言えばユビワさんが我が家に来て一度もお引越しをしていないなぁ・・・
この貝殻をGetするには1000円以上の買い物かぁ・・・
おおっと、ウッドストーンがもうくたびれていたはず!3個買えば1000円Over!!
ということでウッドストーン×3と貝殻を持って帰ったのです。

早速貝殻を飼育水で軽く洗い流してから水槽へ・・・。
さらにユビワさんを捕まえて貝殻の近くに置くと・・・・

2009070801.jpg

めちゃめちゃ興味示してるやん!!
中身がないかしっかり確認してます。
そして・・・

2009070802.jpg

さっと体を入替えお引越し!!
汚い貝殻から綺麗な貝殻で見栄えもよくなりました!!

2009070803.jpg

新居の住み心地はいかがですか??

2009070804.jpg

気に入ってくれたようです。よかったぁ・・・。
アクアネタが書けたことがもっとよかったぁ・・・(爆)。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

結婚記念日 

最近はアクアリウムねたが全くなし・・・。
生体が増えることもなし、機材が増えることもなし^^;
東京に行くまでは話題がない・・・つまんねぇ。
まぁタンクメイトの皆さんは何も問題なく元気!!なのでご心配なく。

さて、今日は結婚2周年アニバーサリーでございます♪
といっても入籍は5月5日なので今日は結婚披露宴の日なんです^^;
皆さんのところは結婚記念日っていろんなイベントされてるんでしょうか?
(独身の方には失礼な質問ですみません^^;)

うちは特別何も考えていなくて、まぁちょっと美味しいものでも食べるくらいです。
もちプレゼントはありません^^;
きっとこうやって記念日が薄れていくんでしょうね・・・ヤバイっすね^^;
あっ、嫁に読まれたらおこられるな・・・^^。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

転勤決定 

昨日ですが、異動申請回付完了と人事部から連絡がありました・・・。

それは・・・8/1付で東京本社勤務が正式に決まったということ。
なんか”やっと決まった・・・”という想いと、”福岡を離れるのか・・・”という想いで複雑・・・。
もちろん、いつか福岡へ戻ってくるつもりです。会社にも意思は伝えてるし。

7月は東京で住まい探しやお引越し、仕事の引継ぎに壮行会・・・イベント盛り沢山です^^;

そろそろ真面目に”水槽移転計画”を考えないと!!

ということで・・・・こんな計画を検討中なのである。

≪事前≫
 ① 住居が決まったら電気と水道を契約!!
 ② 天然海水を通販購入

≪移転初日≫
 ① 生体・濾材・底砂・ライブロックを自宅でパッキングしてショップへ!!
 ② ショップでしっかりパッキングしてもらい、宅配便で東京の新居へ配送(翌午前中必着)!
 ③ 水槽、フィルター、クーラー、照明などの器具を宅配便で新居へ配送(翌午前中必着)!
 ④ 私が東京の新居へ移動!!

≪翌日≫
 午前中に配送物を新居で受け取ります!
 ① 水槽・生体・天然海水の到着を確認。
 ② 水槽を設置、底砂を敷いて天然海水を投入。
 ③ フィルターに濾材をセットしてクーラー、殺菌灯を取り付け運転開始!
 ④ ライブロックのレイアウト。
 ⑤ 生体の水合わせを行い、水槽へ投入。
 ⑥ エアレーションを開始!

 ・・・完了!!

どうですか!!!???!!!???

大筋なのでまだやることはいっぱいありますが・・・・^^;
なんか相当な労力を使いそう・・・大変だけどやらなければ!
頑張りますよ~!!

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

