My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ニセアカホシカクレエビ 



関東は台風接近で雨と風が一時酷くなりました。



福岡にいた頃は台風直撃なんてよくあったもんですが、

最近は直撃がホントにないんですよね~。これも異常気象??




そんな中、ショップで買い物してきたバカモノがいます!!




???
?????



・・・はい、ですが・・・何か??(爆)


だって・・・・


ナチュラルさんのサマーセールが今日までだったのでよっと寄り道したんすよ^^;



んでもってぶら下げてきたのが・・・こいつです♪


2009083101.jpg



・・・ニセアカホシカクレエビと申します^^。


見ての通り、シースルーボディのグラスシュリンプです。


クリーナーシュリンプなんですが、アピールする仕草がたまんなくカワイイんすよね~^^


両手のハサミを振りながら・・・”ええ仕事しまっせ~”っと言わんばかり^^。


ただ・・・隠れキャラ必至!!



次に写真に収められるのは・・・いつだろうか・・・^^;


新しい仲間をヨロシクです♪


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

スカベンジャー 



今日は政権選択を迫られる大事な衆議院総選挙の日。


皆さんは投票しましたか??


民主圧勝、自民大敗・・・これからどう政治が変わるんでしょうか!?


そして夏期休暇の最終日でもあります・・・(涙)。





今日は横浜港北でお買い物♪


ついでに Kazika(カジカ) さんへお立ち寄り^^。


最近よく行くんですよねぇ~。生体もサンゴも充実しててすごくいい!!


しかも昨日と今日は生体10%OFFだっし♪


んで、今日の目的は・・・スカベンジャーっす^^。




まずはスカベンジャーの代表格、マガキでございます。


2009083001.jpg


最近、底砂にコケが出てちょっと見苦しい状況だったし、現存のマガキ1匹ではね・・・^^;


援軍として3匹を投入!!



そしてイワカワハゴロモガイでございます^^。


2009083002.jpg


底砂にズッポシ刺してやると、自分で貝をパクパクさせて海水内の病原体を食べてくれます^^。


こういった二枚貝による水質浄化ってのもいいのでは?? あと2枚は欲しいなぁ・・・





あと、タマノウトサカだけど・・・最近ポリプが茶色に・・・^^;


2009083003.jpg


何かコケ?なんでしょうか・・・・


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

バックスクリーンとサンゴ追加 



実を言うと・・・昨日から夏季休暇なのだ。



今日は嫁と”いざ鎌倉へ”と言わんばかりに小旅行♪



鶴岡八幡宮、鎌倉大仏は勿論、歴史好きな私は建長寺と円覚寺まで周ってきました^^。


 (こぼれ話)
 建長寺ではドラマ(映画?)の撮影をしてました。長門勇さんと女優さんがいましたが、
 その女優さんが誰だったのか判らなかった・・・若くて綺麗な方だっただけに残念^^;



と、まぁ風情があっていい街です^^。 でも日焼けしてもうた・・・^^;





さて、アクアネタに戻って、昨日のことなんですが・・・



サンゴ追加です^^。



2009082701.jpg



またもや・・・アワサンゴ(メタG)でございます♪ ・・・綺麗すぎるやろ~!!



以前、嫁に約束を取り付けていた ”転勤祝い” で購入^^。



サンゴも増えたのでレコルトアイ3Wをブルーミングアクアさんで購入、明日届く予定っす。



さらに・・・バックスクリーン”黒”にしてみました!!



まずはBefore ・・・

2009082703.jpg



んで、After ・・・

2009082702.jpg



ちょっと写真に光が映りこんでますが・・・水槽が締まって見えます!



中央にあったシャワーパイプも撤去しスッキリ!



裏の配管も見えなくなって、バッチグー (※死語)



未ださくらペットさんからサンフォンパイプ完成の連絡はなし・・・。



できれば夏期休暇中に設置したいのだが・・・頑張れ!さくらペットさん!

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

スミレヤッコが☆に・・・ 



今朝、スミレヤッコの”スミレちゃん”が隔離ケースの中で☆に・・・




どう見ても明らかに衰弱死・・・



コペとフレークしか食べず、粒エサを最後まで拒んでたスミレちゃん。



手のひらで亡き骸を掬った時、その痩せ細った身体を見て改めて凹・・・。





ホント、ヘタレなキーパーでゴメンなさい・・・m(_ _)m





シマもダメでスミレもダメ・・・まだまだ甘ちゃんですね・・・俺。





でも、諦めません!いつか必ず飼い慣らしてみせますっ!!


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

水槽連結用フィルター設置 



今日、リスペクトさんから ”テトラ ユーロEXパワーフィルター 75” が到着^^。



これで2台目ですけど・・・なんで??



実はこのフィルターって水槽連結時の循環ポンプなんすよっ♪

パワーポンプでもよかったんですが、せっかくなら濾過強化したいし・・・一石二鳥っすね^^。

注文中のサイフォンパイプの流量が 10リットル/分 、フィルターの流量は 10.5リットル/分 。

バッチリじゃあ~りませんかぁ!!!



ということで・・・日海センターさんで買い物してきました^^。


その品々です・・・


2009082201.jpg



濾材は日海さんオリジナル混合濾材(真ん中の袋)、ハイブリッドボール(手前の2袋)です。


何か液体の入ったポンプがありますよね??


はい、”光合成UP” という代物っすよ^^。


いわゆる ”日海理論” から生まれた鉄イオンの添加剤なんですね~。


サンゴの光合成を促進し、尚且つリン酸濃度を下げる効果がある!


・・・って店員さんに熱く語られて・・・根負けで購入ですわ^^;


とりあえず使ってみて効果の程を見てみます^^。


興味ある方は日海センターさんのサイトでご確認してくださいませ m(_ _)m







話が逸れてしまいましたが・・・・フィルター設置です!


フィルターの1段目にオリジナル混合濾材、2段目・3段目にハイブリッドボールをセット。


まだ連結用サイフォンパイプが届いてないので、60cm水槽だけで回すか・・・・。


作業開始から1時間ほどで設置終了!


2009082202.jpg


あとはサイフォンパイプの完成を待つだけ・・・^^。


完成まで10日前後らしいので、来週末には届くかなっ??


乞うご期待!!


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

タマノウトサカ 

ブログのタイトル変更もあり、ご紹介できなかったサンゴがあります・・・。


パウパウアクアガーデン銀座店で以前から目を付けていたサンゴです・・・。


昨日、仕事帰りに僅かな資金を投げ打って購入してきたサンゴです・・・。



【問】 さて、そのサンゴとは??





全文表示の先に正解がありますっ^^。







-- 続きを読む --

category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

ブログタイトル変更ですっ! 

ブログをスタートさせて早9ヶ月・・・

飽きっぽい私がここまで続けられたのは、偏に皆様のおかげです^^。


さて、 ”我が家の300mmアクアリウムラボ” ってブログのタイトルですが・・・




・・・60cm水槽もあるじゃん!Σ(´□` ) ハウッ!!




そうね!そうだよね!! 分かってましたよ・・・

60cm水槽を回し始めた頃からずっとね・・・

いつか変えないとなぁ・・・って思ってました。

ということで唐突ですが・・・ブログのタイトルを変更します!!




・・・・・・・・・・(^^;



その新しいタイトルは・・・




”趣味? アクアリウムですけど・・・何か?”




・・・・・・・・・・(^^;;;




そらきたっ! 完全になめくさったバカタイトル・・・(^^;


ですが、

これまで以上にパワーアップしてお送りしますっ!

これまで以上に皆様に愛されるブログを目指して頑張りますっ!

・・・なので勘弁してください m(_ _)m


どうぞ、これからもご贔屓によろしくお願いします!!

(注) リンクを貼っていただいている皆様、タイトルの変更をお願いできますか?

category: 連絡事項

thread: 海水魚 - janre: ペット

ヤッコの混泳 

ナメラピールを迎え、ヤッコが2匹となった60cm水槽。
(スミレちゃんは隔離ケースの中のため除外・・・)

ナメラピール投入直後は、フレームがナメピに仕掛ける場面が・・・

タイマン張る気満々のフレームに対してナメピは大人の対応・・・

と・こ・ろ・が♪

フレームの寝床&イエローベリーの縄張りは、あっさりナメピの前に陥落・・・

フレームはそれ以来、ナメピに仕掛けることすらしません。
どうやらナメピが天下を取ったようです

こんなに簡単に混泳がうまくいくとは・・・ちょっと拍子抜けですが、平和が一番!

2009081801.jpg
見事に攻略に成功したナメピです。
フレームを追い回すことは全くしません。
君の大人の対応でうまく混泳できました♪ 偉いね!
今のところサンゴにも手を出してません^^。

2009081802.jpg
寝床を奪われたフレーム・・・でもその2階に移っただけなんです♪
もしかしたら譲ってあげたのかなっ??
もうナメピにタイマンを仕掛けたりしません。素直ないい子です。

2009081803.jpg
縄張りを奪われたイエローベリーダムセル・・・。
ナメピの目を盗んでちゃっかり縄張りに戻ったりしてます^^。
やっぱりお茶目なヤツです♪
・・・でも綺麗やなっ。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ハイブリッド参上!& 水槽連結へ! 

60cm水槽に新しいタンクメイトがやってきました♪

それは・・・”ナメラピール”です^^
ご存知、レモンピールとナメラヤッコの交雑種(ハイブリッド)です。
パウパウアクアガーデン銀座店で一目惚れ・・・^^;

2009081701.jpg

温度合わせ中・・・早速フレームくん(最近オス化してます^^)がご挨拶。

しかしその温度合わせ中に事故が!!
ふっと気付くと悠々と水槽を泳ぐナメラピールの姿が・・・

おおっいい感じやねっ^^・・・・っておい!水合わせしてないやん!!

どうやら袋が傾いてしまい、そこから水槽へ開放されてしまったようです・・・。

でもpHショックのような状態はなく、早速水槽探索しています♪
フレームくんとは・・・ちょっとやり合ってますが、ナメラピールが相手にせずといった感じ。
なんとかうまくいきそうな雰囲気・・・。

2009081702.jpg

水槽全景はこんな感じ。イエローが入ってカラフルになりました♪
魚はこれで打ち止め!今後はサンゴを増やしていきます。
ナメラピールよ・・・サンゴ突付くなよ^^;

2009081703.jpg

忘れちゃなんねぇ・・・スミレちゃんです。
相変わらずコペとフレーク少々を食べてます。結構痩せてるよなぁ・・・^^;
この子は30cm水槽へ入れる予定です。

あと、さくらペットさんに”水槽連結サイフォンパイプ”と”空気抜き用ポンプ”を注文。
循環用ポンプですが、最初はマキシジェットMJ500を考えてたんですが、
濾過強化の一石二鳥的な感じで”テトラ ユーロEXパワーフィルター75”にします。
外部フィルター2台構成になります!どうでしょ?
うまく連結できれば30cm水槽も水温が安定します。
これならスミレちゃんと入れても大丈夫♪

なんか・・・自分の計画が実現されつつあります!
ただ今アクア熱が膨張しています^^・・・・お財布大丈夫??(汗)

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

換水だぁ! 

今日はこちら(川崎市)に来て初めての換水をしました♪

海水はクルーズさんが販売してる人工海水を15リットル購入してきましたっ。
こちらのRO水を使った人工海水は10リットル400円なので、15リットルで600円です。
ポリタンクに入れてくれますよ。
ついでにスミレちゃん用に冷凍ブラインとフレーク餌も購入^^。

家に帰って早速作業開始♪
60cm水槽で10リットル、30cm水槽で5リットルをそれぞれ換水・・・都合3時間^^;
ちゃんとコケ掃除も行い無事完了!

2009081401.jpg
綺麗になりました♪
水槽を並べるとなんかいい感じです^^。
早く連結できるように頑張りますっ!

2009081402.jpg
60cm水槽です。
なんか水も綺麗になってみんな落ち着いてる感じです^^。
Rio400も追加しましたので、水槽の中は結構水流があると思います。

2009081403.jpg
30cm水槽です。
ウッドストーンの左下のライブロックと底砂の間にゴビちゃんがいます^^。
餌の時にしか出てきません^^; 完全な隠れキャラ化してます・・・。

2009081404.jpg
今日のスミレちゃん・・・冷凍ブラインは興味なし・・・でもフレークはちょっとだけ食べてます♪
粒までは結構かかるかも・・・^^;

2009081405.jpg
最後にサンゴ群です。
少しは絵になりますか??
もっと増やしたいけど・・・・財布の中身がね^^;
・・・アクアリウム・・・やめられへんなぁ・・・楽しすぎるわ!^^

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

今日の出来事 

餌付け特訓中のスミレちゃん。
今日はコペだけでなく、生ブラインもパクパク。
さらに隔離ケースの底に落ちた粒餌をちょっと突付いてます。
そのまま食べればいいのに・・・^^;

2009081306.jpg
早く隔離ケースから卒業できるといいねっ♪

それから今朝、アワサンゴの一部の骨格が剥き出しに!!
Why??・・・(3秒経過)・・・んっ?・・・(4秒経過)・・・
・・・げっ!(5秒経過) ← 原因判明♪

↓↓↓ 犯人はこいつです! ↓↓↓
2009081302.jpg
スイーパー触手出しやがったなぁ! (っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!
アワサンゴを即移動・・・。ごめんねっ。

2009081303.jpg
被害者のアワサンゴさん。骨格はポリプで隠れてるので問題ないかなっ^^。

シャホウアワサンゴのこっちは順調そのもの♪ ポリプ全開です^^
2009081301.jpg
メタリックグリーンで本当に綺麗♪
ブルーLEDに当てると・・・妖しく輝きます・・・(;´Д`)ハァハァ

ついでにおまけのスターポリプさん。30cm水槽から移動してきました♪
2009081304.jpg

それからスカンクシュリンプにクリーニングをおねだりしているバートレットです。
2009081305.jpg

平和な水槽やなぁ・・・・でも平和が一番♪
明日も平和でありますように・・・・^^。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

新しい仲間 

我が家にやってきたスミレヤッコですが、
元々取り置きしてもらっていた炉利チュミレではないんです^^;
実は引き取り前日になって”白点が出た”とのことで白紙になったんです・・・。
その後4cmサイズのスミレが入荷したので取り置きしてますと連絡をもらい、
引き取ったのがこの子なんです。
呼び名は・・・”スミレちゃん”。 ← 普通(^^;

2009081202.jpg

ちょっとガレ気味(痩せ気味)だったんですが・・・^^;
当然の如く餌付いておらず(涙)。
翌日、日海センターさんで”生ブラインシュリンプ”を購入、
早速与えてみるも空振り・・・やっぱり難しいですね^^;
でも今日、ショップで冷凍コペを購入して与えてみると・・・爆食いしてます!
とにかく立て直せるように頑張りますよっ!!

それからイエローベリーダムセル。
今までスズメダイ系(温和なデバは除く)を避けてきた私・・・。
それなのになんで??・・・それはボディの美しさ!!
メタリックブルーは水槽にめちゃくちゃ映えます!!
どうしても欲しくなり・・・購入です♪
呼び名は・・・”ベリーちゃん” ← 普通(^^;

2009081201.jpg

力関係は・・・デバ<イエローベリー<フレームの順。
ベリーちゃんが縄張りにしてるスペースって・・・実はフレームの寝床なんです。
そこにデバが近づくと蹴散らしますが、フレームがくると・・・あっ、どもども的な態度^^;
意外とナイスキャラです♪

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

近況と紹介! 

やっと我が家にネットが開通しましたっ^^。
これでブログもしっかり更新できますよ♪

まずは水槽全景から!

2009081107.jpg

おっと袋が浮いてますが・・・^^;
60cm水槽と30cm水槽を並べてみました。
もちろん連結のためなんですが、こちらは近々チャレンジ予定ですっ。

2009081108.jpg

60cm水槽です。
Rio200を追加しました。排水口にはfloをセットしてみました。
あともう1個くらいパワーヘッドをつけたいなぁ・・・。

2009081109.jpg

30cm水槽です。
外部フィルターを新しく交換しました。前よりパワーアップしてます。
んで、底砂は・・・はい、黒砂ですよ^^。
凄いいい感じになってます♪
だけど水槽にはゴビちゃん(フルムーンリーフゴビー)とホワイトソックスだけっす^^;

*******************************************************************

引越ししてから新しい仲間も増えましたよ♪

2009081101.jpg

はい、スミレヤッコです♪
リプルスさんで購入しました・・・が、早速白点がっ!!
餌も食べなくて、現在は粒餌と生ブラインで餌付け中です。
でもちょっと痩せてきた・・・マズイね^^;

2009081102.jpg

スミレヤッコの”ケントロアイビーム”です。
たまりません・・・(;´Д`)ハァハァ

2009081103.jpg

続いてはイエローベリーダムゼルです。
今日、日海センターさんで購入です^^。
水合わせ中なんですが、ちょっと色褪せてますね^^;

2009081104.jpg

これが本当のメタリックブルーボディ!!
とても綺麗ですね!
デバとちょっとだけ小競り合いがありますが、大きな問題はNothingです♪

もちろんサンゴだって追加しました♪
クルーズさんで購入しましたっ!

2009081106.jpg

シャホウアワサンゴのメタリックグリーンです♪
嫁に買ってもらう予定のものですが、自分で購入です。
嫁には別のものでも買ってもらいます^^。
ベンちゃんがちょっとだけ顔出してます^^。

2009081105.jpg

タコアシのブランチです。LEDに当てると綺麗ですよ!

と、まぁ駆け抜けて紹介しましたが、以前の仲間もみんな元気!
みんなと神奈川で仲良く頑張っていきます!!
よろしくです♪

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

みなさまへ・・・ 

福岡⇒神奈川の引越しに際しては、
みなさんの応援のおかげで無事に終えることができました^^。
水槽も生体たちも無事に届きました。
スミレちゃんはいろいろあって、まだショップで待機中です。

みなさんのブログにお邪魔したいのですが、
まだ自宅のネットが使えません・・・^^;
開通したら、真っ先にお邪魔しますので
それまでの間、少々お待ち下さいませ。

そしてこれからもヨロシクお願いします!!

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

水槽設置 

引越し2日目・・・。
タイムサービスで送った水槽や生体が届く日です。

タイムサービスって”午前10時までにお届け”ってシステムなんですが、
新居の鍵を不動産屋から貰わないといけなかったため、余裕の遅刻・・・^^;
新居に着くと、やっぱりありました! ポストに不在通知が・・・。
早速電話して持ってきてもらうと、なんと全部で13箱!!
そう!水槽、生体だけじゃなく、通販で購入した水槽台と底砂、天然海水までもが同着です。
生体の状態を確認したら・・・おおっ!みんな元気にしてるではないですかぁ!!
シッタカがヤドカリの餌食になった以外は・・・・;;

まずは水槽台の組み立て!
嫁が現場監督、私は作業員・・・このために購入した電気ドライバが大活躍!!
予定より早く完成しました!!もちろん手柄は嫁のもの^^;

60cm水槽と30cm水槽を横並びにして設置し、底砂を敷いて天然海水を注ぎます。
かなり濁りますが、濾材をセットしてフィルターを回すと徐々に回復。

そしてライブロックをレイアウト(ただ置いただけに等しいけど・・・)、
サンゴを投入して魚の水合わせを済ませると、ついに投入です!!

狭いビニールから解放されて、悠々と泳ぐお魚たち・・・
なんか私も解放された気分に・・・。本当に1匹も欠けずによかった^^。

クーラーも正常に動いてるし、水漏れもなし!
どうやら全て滞りなく完了のようです。
なんかすごいやり遂げた感がありました!!
変な自信にもなりました^^;
貴重な経験をしたなぁ・・・・次は神奈川⇒福岡かっ!?(爆)

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

引越し 

久しぶりの更新になります^^。

無事に福岡⇒神奈川の引越しが終わりました。
ホントに大変でしたが、少し片付き落ち着いています。

生体は??というと・・・無事到着して元気に泳いでいます^^。
みんな頑張ってくれました♪

8/1の引越し当日はホントに大変!!でした^^;
水槽の引越し準備を写真で撮ろうと思ってたんですが、
んなことする余裕すら無し!

ライブロックを新聞紙で巻いて海水に浸し、そのままパッキング。
生体をバケツへ移し、底砂も上層と下層の砂を別々に分けてパッキング。
水槽の海水を抜いた後は、外部フィルターの濾材もパッキング。

そのまま車に載せてショップへ・・・

しっかりパッキングをやり直してもらい、発泡スチロール3箱に詰めて宅配便へ!
すると”タイムサービスが確実”とのことなので、タイムサービスで配送をお願いしたら・・・
3箱でなんと1万円ですよ!高くてびっくり^^;
仕方なくお支払いをして帰宅・・・。

そこから水槽・クーラー・照明器具などを梱包してまたもや宅配便へ!
結局こちらもタイムサービス利用と相成り、1万3千円・・・・。
合計で2万3千円・・・痛いけど止む無し。

帰宅すると引越し業者が来て搬出中・・・しかし遅刻のため飛行機の時間までに間に合うか!?
・・・っと制限時間いっぱいまで掛かりながらも搬出終了!!
すぐに嫁を連れて福岡空港へ移動し、羽田行きの飛行機に飛び乗りました。
福岡の哀愁に浸る余裕もなく、あるのは機内では疲れから解放された溜息だけ・・・^^;

羽田からは宿泊先のホテルまで移動し、初日は終了です。

翌日の水槽設置は・・・また後日^^。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

