My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

仲良し♪ 



今日は代休だったんで、30cm水槽のレイアウト変更したんですが・・・

この異種間の馴れ合いって・・・ ヽ(-ω-`;;)オィオィ・・・


2009093001.jpg

イエローヘッドジョーが掘った巣穴にニチリンダテハゼが同居してます♪

”同種抗争”を目の当たりにしたあとだけに・・・癒される光景。

でも給餌の時だけは・・・ライバルやね^^;



それから、レイアウト変更に合わせて、こんなものを導入です。

2009093002.jpg

ソシアルフェザーダスター・・・ケヤリの群生体です。

BORABORAさんで購入しました・・・綺麗でしょ?

でも・・・なんか・・・秋っぽくね ヾ(;´▽`A``アセアセ

ということで・・・30cm水槽には平和が訪れてます。


category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

キーパーさん、事件です! 



この事件は起きるべくして起きた痛ましい事件・・・。



その事件は給餌中の嫁の悲鳴で幕を開けた・・・。

嫁の視線の先には・・・ユビワサンゴヤドカリのエサと化したハタタテハゼが・・・。

生きたままヤドカリのエサになることは到底考えにくい・・・となれば何故??

更にイエローヘッドジョーのヒレの一部がボロボロになっている・・・巻き添えか?


2009092802.jpg


気になって暫く水槽を監視していると・・・答えはそう難しいものではなかった。

そこには1匹のハタタテハゼが残るもう1匹を苛めてる姿が・・・(lll ̄□ ̄)!!

・・・そう、懸念されていた”同種抗争”が知らぬ間に勃発していたのだ。


2009092801.jpg

↑ この事件の犯人です。 ↑


すぐに強い方を捕獲して60cm水槽へ隔離して抗争は終結を迎えたわけだが、

この事件の責任の所在は明らかにキーパーである私にある・・・。

こうなることも予測しながら混泳させてしまったことが悲劇を生んだのだ。

軽い気持ちが生んだ代償は余りに大きく・・・反省しなさい、キーパーよ・・・(-ω-。ll)


同種混泳はペア以外は絶対止めましょう!!



P.S. 先ほど30cm水槽に残っていたハタタテハゼが☆に・・・無念(涙)。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

犯人は?? 



2009092601.jpg

『 最近さぁ、キーパーの給餌が適当なんだよね・・・ったく。 』
『 ソフトコーラルかぁ・・・オオバナとかないんかよ・・・ったく。 』





2009092602.jpg

『 この辺はどないやろ? うまいんかいな?? 』
『 うちのキーパー・・・エサの時間決めてくれんやろか・・・ったく。 』





2009092603.jpg

えっ!?・・・・・え~っ!!

欠けてますやん!! (゛ `-´)/コラッ!

矢印の場所が大きく欠けてるのが判ります・・・。
もしヤッコなら一箇所だけ集中的に突付くって考えにくいような・・・( ̄へ ̄|||) ウーン





2009092604.jpg

そう言えば、過去にスターポリプを食べられた経験があったなぁ・・・
ありゃ誰だったっけ??





2009083001.jpg

(#`□´)σ ぉめェだろッ(爆)

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

打ち止め! 



今朝、バートレットアンティアスが☆に・・・

昨日から息が上がってしまい、ライブロックの隙間に隠れてたけど・・・そのまま逝きました。

あんだけ元気だったのに・・・なぜ?って感じ・・・。

あと・・・グリーンバンデットゴビーも行方不明・・・(-_-);


気を落とす私に優しく嫁が・・・”ショップ行こっ!”と。

そういう訳で、お昼から念願のビーボックスアクアリウムさんへ行くことに

さすが関東屈指のアクアショップだけあって生体の種類・数とも豊富ですね。



嫁が30cm水槽、私が60cm水槽の生体を決めることになり・・・

嫁はあっさりハタタテハゼ×3匹に決定、

私も悩んだ挙句にコウリンハナダイ×3匹をセレクト。


2009092501.jpg

まずはお馴染みのハタタテハゼですね^^。

侮るなかれ!複数で泳がすと相当綺麗ですよ♪

30cm水槽のコンセプトでもある”静”に相応しいとは思いませんか?

同種同士の闘争も考えてパワーバランスのため3匹にしました。

とりあえず先住たちとは問題ないようです。



2009092502.jpg

続いてコウリンハナダイです。別名は”ディアデム・アンティアス”。

こちらはメスを3匹、餌付けは問題なしです^^。

先住のナメラピールとイエローベリーダムセルに追われてましたが今は落ち着いてるよう・・・。



随分調子に乗って追加してましたが、これでお魚は打ち止めです^^。

あとはゆっくりとサンゴを増やしていきます!!

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

新しい仲間とサンゴの産卵 



お久しぶりの更新です^^;

実はこのシルバーウィーク・・・福岡出張でお仕事でございました。゜(゜ノд`*)゜。

そんな訳でアップできなかったんで、まとめてドッカンをアップします。



akebonohaze002.gifakebonohaze002.gifakebonohaze002.gif




まずは新入生です。

出張前に30cm水槽にお迎えしたのが・・・


2009092302.jpg


なんでしょ??

はい、グリーンバンデッドゴビーです^^。

体長1cmほどの小さいハゼ^^。

飛び跳ねるように移動したり、水槽に張り付いて生活してます。

こんな小さいのに、しっかり粒エサ食べております^^。



そして今日お迎えしたのが・・・


2009092303.jpg


ニチリンダテハゼです^^。


前からよくブログに遊びに来てくれてる方はご存知だと思いますが、以前も飼ってたんです。

”ダテハゼ隊長”と呼んで可愛がってたんですが・・・飛び出しで☆に。

嫁も私も再度チャレンジしたいね! との想いから・・・お迎えしました^^。

今度こそは飛び出さないように気をつけます!!

ちなみに共生は・・・なしです。 もう懲り懲りですわ^^;

2009092304.jpg

仲間が増えて嬉しい?ゴビちゃん??・・・って相変わらず自由やね^^;




あと、今夜ですが・・・こんな光景が見られました。


2009092301.jpg


写真だと判り難いですが、タマノウトサカに粒々がありますよね・・・。これ、産卵なんです!

実際はこんなもんじゃないですよ!! ものすごく卵が出ています^^;

消灯した直後に産卵を始め、一時は水槽の中が卵だらけになってました^^。

30分くらいのショータイムでしたが、嫁を二人で見入ってました・・・すごく神秘的^^。

サンゴが自生したらいいけど・・・多分無理でしょうね・・・。




とりあえず他のメイトたちもみんな元気です^^。

2009092305.jpg

それじゃまたね!(by ナメラピールの”ナメピくん”)

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

イエローヘッドジョーが・・・ 


30cm水槽にやっとお迎えしたイエローヘッドジョー



ところが、導入2日目から巣に入ったまま全く姿が見えなくなり・・・



水槽のフタを閉めて隙間も完全に塞いでるので飛び出しは不可能・・・



もちろん、一夜干しも発見されません。



・・・なんか・・・すごく・・・ヤな予感 ( ̄▽ ̄ll)



仕方なく、ライブロックを取り出して・・・悲しみを堪えての捜索・・・



そしてそこには・・・イエローヘッドジョー・・・・なんで?どうして・・・・

-- 続きを読む --

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

30cm水槽にメイト追加! 




水槽連結で水温が安定した30cm水槽・・・

どんなコンセプトにするか・・・これが最大の悩み・・・。


ですが・・・やっと決まりました^^。





30cm水槽のコンセプト・・・・”静”でございます!





60cm水槽があまりにも・・・”動”なので、相対する静かな水槽にしようと・・・^^;


このコンセプトに合うかどうかは別として(←いきなり!?)、30cm水槽にお迎えしました!!





・・・・イエローヘッドジョーです^^・・・





2009091301.jpg



水合わせ中に失礼・・・^^;

プライベート水族館さんで購入です^^。


4匹いたんですが、その中で一番キョロキョロしてた子を選びました。


入荷仕立てなので餌付いてないのが・・・・問題^^;


メール会員になると50%OFFだったので迷わず購入というわけで・・・^^;



2009091302.jpg


水槽に入ったばかりのヘッドジョーです^^。


色合いがなんとも言えませんわ・・・・綺麗っすね。


今日、早速ライブロックの下に巣を掘ってました^^。


同居のゴビちゃん(フルムーンリーフゴビー)はちょっと遠慮気味ですが・・・


仲良くやってくれそうです^^。


イエローヘッドジョーを飼っている方(または飼ってたことある方)、


餌付けってどないでした??? 教えてもらえますか?

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

水槽連結! 



今週は深夜の作業が続き、寝不足でございます・・・^^;



さて、今日ですが、さくらペットさんから 水槽連結用サンフォンパイプ が到着です!!



2009091001.jpg


意外と・・・でかっ! だけどこれくらい口径がないと流量を確保できんでしょうね・・・。



サイフォンパイプを設置する前にやらなければならないこと・・・



60cm水槽と30cm水槽の水位(水槽の高さ)を合わせる必要があるんですわ。



ということで、生体とライブロックをバケツへ移し、海水を抜いた後にレンガで底上げです^^。



2009091002.jpg


まぁこんな感じです^^; もう少しなんとかならんもんかなぁ・・・



とりあえず水槽の高さを合わせ、サンフォンパイプを設置してみます・・・



2009091003.jpg


どうだぁ!! 結構存在感ありますなぁ・・・^^;


とりあえずサイフォンパイプの空気を抜いてみようと・・・どれどれ^^



2009091004.jpg


おおっ!!!! 見事に水位がピッタリじゃぁないですかぁ!!


あとは循環用のフィルターの吸水ストレーナーを30cm水槽に移して循環開始!!


・・・どうやら問題なく稼動してるようです^^。


30cm水槽にライブロックと生体を戻して作業完了!



2009091005.jpg


30cm水槽にあった冷却ファンと外部フィルターを撤去、これで水温をキープできそうです^^。


イエローヘッドジョーにするか? ハゼ水槽にするか?  ・・・悩みは尽きず・・・^^;

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

カクレクマノミが・・・ 



悲しいお知らせです・・・。



今朝、カクレクマノミのペアの1匹が・・・・☆に。


原因は・・・飛び出しです・・・。 またやってしまった・・・。






この子には思い入れがありすぎて・・・マジ凹みっす。。。


私がアクアリウムを始めて最初に飼ったのが、このカクレクマノミなんです。


30cm水槽と60cm水槽を立ち上げてくれた最大の功労者でもあります・・・。


アクアリウムの楽しさを教えてくれたのも彼(彼女?)。


なんか戦友というか相棒というか・・・とにかく大切な仲間を失った気分・・・。


しかも来月で飼育1年を迎えようとした矢先の事・・・。


残ったカクレクマノミは・・・ツレを探してるようで寂しそう・・・。





もう少し気を配っていれば飛び出しも防げたと思うし・・・はっきり言って学習能力ゼロ!!


ホント、猛省します・・・。


クマノミちゃん・・・我が家へ来てくれてありがとう!! さよなら!!(涙)。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

お使いのデジカメについて 

一昨日のことなんですけど・・・



デジカメが壊れたぁ!!(lll ̄□ ̄)オーマイガッ!!



水槽撮影後に不覚にも手を滑らして落下!!


幸いカメラ本体は大丈夫だったんですが・・・一眼レフのレンズがダメポのよう・・・。


ビッグカメラに持っていくと、”あぁ~レンズの中がダメっすね!” と店員。


”修理してもらえません?” の返答にも ”新しく買った方がヘタしたら安いかも” と愛想なく。


仕方なく嫁に相談したら・・・”新しく買ったら?” と優しい言葉。ありがとう^^!!


しかし! 間髪入れずに ”普通のデジカメの方が安くで買えるよ!” って・・・^^;



うっ!・・・一番言われたくないキーワードがっ!!



・・・でも今のコンパクトデジカメもバカにできんくらいキレイに写るのは確か。


一眼レフデジカメはデカイし、旅行の時なんか首から提げるのが面倒臭いのも事実・・・。


コンパクトデジカメならポケットにさえ入るサイズもあるのでかさ張らない・・・。





なんかコンパクトデジカメでもいいような気がしてきた・・・(爆)


一眼レフのレンズなら望遠用がまだ一つあるし・・・。


な・・・悩む・・・


皆さんって、どんなカメラをお使いですか??


使い勝手なんぞ教えてもらえたら参考になります。




・・・ もちろんレンズ購入も諦めてませんがなっ!!

category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

