My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

キーパーの心、シマ知らず・・・ 



 シマさんの餌付けに苦心続ける今日この頃・・・。

 最近のシマさんはアサリに興味無くなり、コペを貪る毎日・・・お腹空くだろうに^^;



 昨日は発熱(※新型インフルエンザではありません)のため、止む無く午後半休・・・。

 こんな機会はない! 病身にも関わらずビーボックスさんへ向かいました。


 買いたかったのは・・・


 2009102701.jpg

 ビーボックスさんオリジナルの冷凍ハンバーグ


 さらに・・・


 2009102702.jpg

 アクア工房のピュア

 水で練り合わせてライブロックや貝に塗り付けて与える餌です。


 あとシマさんに関係ないけど・・・


 2009102703.jpg

 アクアリウムボンド アクアスケープ

 ウミキノコが水流ですぐに転がってしまうので、これで固定しようと思ってます^^。



 帰宅後、早速餌付けに挑戦です!!

 まずはピュアから。

 コペを溶かした水でピュアをコネコネ・・・それをアサリの貝に塗り込んで水槽へ・・・。

 あれ?反応なし? マジで? (1アウト)


 だったらビーボックスさんご自慢のハンバーグで勝負!!

 海水で少しふやかして与えます。

 ん? あれ? これもダメ? (2アウト)


 こうなりゃ粒エサ・ブライン・ホワイトシュリンプの絨毯爆撃!!

 ・・・・ _| ̄|○ (3アウト)



 はぁ・・・完敗でございます・・・。

 ホント、シマさんよ・・・あんたにゃ、頭下がるよ。俺なら食うね!ホント。

 誰か食わせる自信のある方! 出張費払います!

 成功報酬については個別にご相談ということで♪(爆)



category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

シマ餌付けへの道③ 



 餌付け3日目
  【夜】 冷凍コペポーダ … 爆食いです
      冷凍ホワイトシュリンプ … 反応なし。
      メガバイトS(R&G) … 反応なし。

 餌付け4日目
  【朝】 冷凍コペポーダ … 爆食いです
      冷凍ホワイトシュリンプ … 反応なし。
      メガバイトS(R&G) … 反応なし。

  【夜】 冷凍コペポーダ … 爆食いです
      冷凍ホワイトシュリンプ … 反応なし。
      メガバイトS(R&G) … 反応なし。

 餌付け5日目
  【朝】 冷凍コペポーダ … 爆食いです
      アサリ … 反応あり。かなり突付くが食べるに至らず。
      メガバイトS(R&G) … 反応なし。
      シュアー(R) … 反応なし。

  【夜】 冷凍コペポーダ … 爆食いです
      アサリ(粒エサ混合) … 反応あり。かなり突付くが食べるに至らず。粒食べたか不明。
      メガバイトS(G) … 沈降する1粒を口にするが吐き出す・・・・
      シュアー(R) … 反応なし。




 アサリへの反応はかなりいいようです^^。

 投入するとスゥーと寄ってきて突付き、また離れて・・・また寄って・・・を繰り返します。

 ただ食べたという感じではないような・・・^^;

 もっと細かくミンチにした方がいいのかな??

 あとエサもシュアーを追加!メガバイトも藻食を考えグリーンのみで対応してます。




 土曜は横浜に行ってきました^^。

 目的は・・・護衛艦の艦内公開!

 大桟橋埠頭に『こんごう』と『ひゅうが』が停泊し、一般公開されたんです^^。

 話題のイージス艦に、最新鋭のヘリ母艦型護衛艦・・・かっこよかったっすよ。

 その帰りにティアラ横浜店に行きました。

 が・・・正直あの店ってどうなのかな・・・。

 確かに生体は多いけど・・・サービス品としてパッキングされた魚が陳列されているのには絶句・・・。

 生き物だろ!そんな売り方っていいのか??・・・物扱いしてるような気がして気分が悪かった。

 多分・・・もう行くことはないと思う・・・・。



 日曜はなんとショップ巡り!!

 埼玉のアクアステーションピュアさんへ!

 さすが関東屈指と名乗るだけあって広いし生体も多いし・・・しかも安い!

 宮古産のハナズタを買おうとしたけど・・・先手を取られてしまった・・・残念。

 でもここはオススメですね!

 その帰りにクラウンフィッシュさんへ。

 サンゴは少なく、どちらかというと魚メインのショップさん。

 1匹ずつ水槽で管理されているのは流石ですが、サンゴをもっと増やしてほしいです。




 なかなか頑固なシマさん・・・いつになったら食べてくれますか??

 こちらが根負けしたら終わりなので負けません!!

 なんか・・・取調べ室でカツ丼食わせる刑事さんの気分・・・・(爆)

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

シマ餌付けへの道② 



 餌付け2日目
  【夜】 冷凍コペポーダ … 反応あり。かなり食べている感じ。
      冷凍ブラインシュリンプ … 反応なし。
      冷凍ホワイトシュリンプ … 反応なし。
      メガバイトS(R&G) … 反応なし。
      オメガワン(フレーク) … 反応なし。

 餌付け3日目
  【朝】 冷凍コペポーダ … 食べてます
      冷凍ブラインシュリンプ … 反応なし。
      冷凍ホワイトシュリンプ … 反応なし。
      メガバイトS(R&G) … 反応なし。


 2日目の夜は・・・エサの絨毯爆撃!! ジョーくん、ゴビちゃんが狂喜乱舞!!^^;

 とりあえずシマちゃんがコペポーダを食べるようになりました・・・が、これじゃ意味なし!

 やはり相当手強いようです・・・。



 早速、嫁に 『 明日、アサリを買ってきて! 』 とお願い♪

  嫁 『 は~いっ! アサリ汁がいい? バター焼き?

  俺 『 ・・・ 』



 まぁ・・・そんなこんなでアサリで決着をつける予定^^;。


 シマヤッコ餌付け経験のある方、いろいろ経験談などコメントいただけるとありがたいです。

 参考にさせてくださいませ^^v 


 

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

シマ餌付けへの道① 



 餌付け1日目
  【夜】 メガバイトS(R&G) … 目で追う程度。
      冷凍コペポーダ … 反応なし。
      冷凍ブラインシュリンプ … 反応なし。
      冷凍ホワイトシュリンプ … 2尾だけ食べる

 餌付け2日目
  【朝】 メガバイトS(R&G) … 反応なし。
      冷凍ホワイトシュリンプ … 反応なし



 2009102101.jpg



 1日目で冷凍ホワイトシュリンプを2尾食べたのが確認できました。

 しかもメガバイトSの沈降を目で追う仕草を見せていたので期待大!


 ・・・だったんですが、2日目の朝は一切口にせず・・・。

 エサを撒いた直後にホワイトソックスが飛び掛るのが良くないのかも・・・

 それを見たシマちゃんはちょっと引き気味だったような気がします。

 様子を見てホワイトソックスは一時隔離も考えねば・・・ 




 結構エサを撒いているので水質悪化のペースが早まると思われるので、

 出来る限り換水を実施してサンゴたちに影響がないようにしないといけないですね!

 残餌をホワイトソックスは勿論、ゴビちゃん(フルムーンリーフゴビー)、

 ジョーくん(イエローヘッドジョー)、ダテハゼ隊長候補(ニチリンダテハゼ)が処理してます。

 特にジョーくん、お腹は膨らんでるけど・・・

  メタボちゃうんかい!! 巣穴に引籠もらんと運動しなさいっ!!

  ・・・・ 俺みたいになるよ^^;(自爆)

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

やれんのか!? 



  はま。さんがウズマキにリベンジしたり・・・

    ヒゲオヤジさんがイナズマにリベンジしたり・・・


 皆さんのブログを読みながら・・・・羨ましい ☆(*´∀`).。o○ と思ってしまい・・・


 いけないとは思ったんですが・・・ガマンしないといけないと思ったんですが・・・
 

 2009102001.jpg

 ・・・リベンジです(自爆)!!


 BORABORAさんで購入したマニラ(セブ)産の5cmサイズの子です^^。 

 お約束ですが・・・もちろん・・・餌付いてません (・ω・;A




 『 また餌付かず死んじゃうんじゃないの!? 』

 と、嫁の冷ややかな言葉・・・胸に刺さります。

 でもシマの姿を見ると 『 やっぱシマちゃん、カワイイね♪ 』 と。

 その言葉に少し救われた気分・・・。



 
 前と同じ轍を踏むわけにはいきません!

 粒エサは勿論、冷コペ、冷ブラ、フレーク、クリル、ハンバーグ、アサリ・・・何でもアリ!!

 絶対食わせてやるっ!!ヽ(`ω´*)ノ彡


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

初めての動画アップ 



 前回のブログでお知らせしましたが・・・届きました!

 SONY サーバーショット DSC-WX1!!

 早速、水槽を撮影です^^。

 被写体はブルームウミアザミ^^。

 2009101901.jpg

 どうでしょ? やっぱ一眼レフには敵わないけど、それなりに綺麗に撮れます^^。

 だけど一眼レフを凌ぐ機能が当然あるわけで・・・

 それは・・・動画!!
 
 私の一眼レフデジカメは動画が撮れないんですよね~

 これまで一度も動画をアップしたことないし、とりあえずアップしてみます^^。

 まずは・・・シロスジウミアザミのパクパク動画!




 続いて30cm水槽の仲良しコンビです




 ジョーちゃんが軽くキレるシーンです^^。

 かわいいじょ~^^。

 これからも動画アップしていきます。


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

問題です! 



 先週末のお話なんですが・・・


 KORALIA 2 を設置した余勢を駆って・・・サンゴを追加しました♪



 2009101301.jpg


 (問題) 写真のサンゴの名前を答えなさい。


       ① コフキウミアザミ

       ② ブルームウミアザミ

       ③ チガイウミアザミ

       ④ スターポリプ (蛍光グリーン)


                       答え (    )


-- 続きを読む --

category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

KORALIA 自己評価レビュー 



 前述の通りなんですが、先週土曜日に届きました。



 Hydor KORALIA 2 です


 気になってる方も多いようなので、所感ですがレビューしたいと思います



 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 2009101304.jpg

 設置後の写真です。



 設置方法は簡単!

 Rioのようにキスゴムで水槽にくっつけるのではなく、KORALIAは磁石で固定します。

 磁石は結構強力なので、キスゴムで固定するよりはしっかりホールドしている感じがします!



 サイズは60cm規格水槽では結構インパクトがある大きさ・・・。

 90cm水槽ならジャストサイズだと思います。

 サイズが気になる! 水流はほどほどでいい! という60cm水槽ユーザは ”KORALIA 1” かなっ。



 問題の水流ですが・・・

 60cm規格水槽では・・・”やや強め”といった感じですね

 ただ、ミドリイシ・ウミアザミ・トサカなどランダムで強めの水流が欲しいなら迷わずコレ!

 うねりのある広くて強い水流が水槽面で跳ね返ることでランダムな水流を演出します

 ただ魚にはちょっと強めなので、魚メインなら”KORALIA 1”をオススメします。



 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



 トータルで見ると・・・とてもいい商品だと思います

 私の場合、これまではRio200とRio400で水流を作ってたんですが、KORALIAだけで十分!!

 Rio200は撤去しました。Rio400はうねりの水流にストレートな水流をぶつけるため残してます。

 気になってる方・・・オススメですよ



 ”KORALIA 2”だと、ショップの店頭では\8,000 ~ \9,000で販売されていますが、

 通販サイトで購入すると、送料込みでも\6,000ほどで購入可能です!



 ”KORALIA”シリーズはnano、1~4、マグナム5~8の9種類が展開されています。

 水槽のサイズ、生体、用途に合わせてチョイスしてください

 他に聞きたいことなどあればコメントください

category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

ウミアザミのためにできること・・・ 



 前回ご紹介したマリンタンククラリファイヤー。

 使用方法に従って添加しておりますが・・・今のところ効果は見えず

 まぁ3日目なんでこれからなんでしょう。暫く添加しつつ様子見ですね



 さて、こちらも以前ご紹介したシロスジウミアザミ。

2009100801.jpg


 環境が合っているのか・・・ふっさふさでゆっらゆら・・・おまけにパクパクです

 だけどRio400の水流を調節して直接当てていたんで・・・ちょっと傾いてるんです

 直射はサンゴにとっては決して良くないこと・・・なんとかしたい!

 そこでポチッとしたのが・・・コラリア2です

 やっぱうねりのある広がる水流のほうがサンゴにはいいでしょう。

 今後ウミアザミやトサカを増やしたら・・・必要かなっと

 ”ウミアザミ”シリーズ・・・綺麗だわ。次はチガイにしようか・・・ブルームにするか・・・

category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

これはオススメ・・・・か!? 



楽しい楽しいアクアリウム

でも 『お掃除めんどくさっ!』 と思ってる貴方!

水槽をコケだらけにしたこと・・・ありますよね


・・・そんな貴方に朗報です

これを使えば面倒なコケ掃除をしなくても大丈夫っ


2009100601.jpg



カミハタのマリンタンククラリファイヤーどぇす


植物抽出液から作られたコケ藻類の繁茂除去剤で、

繁茂しているコケ藻類を分解し、水槽・サンゴ・ライブロックにコケが付着するのを予防します。

もちろん!魚やサンゴには影響を与えませんっ!!

さぁ、今すぐ貴方の水槽に魔法をかけましょう!





 ・・・ と、いうことで・・・


 っ・・・使ってもうた・・・ (;´Д`)


判ってますよ! 自分でコケ掃除すれば、それが一番いいことくらい。

でも、メタハラランプを付けたとたんにコケが爆裂的に増殖し始めたんです・・・。

それで・・・つい・・・出来心で・・・クスリに手を出してしまったんです・・・(爆)

昨日から投与をしてます・・・が、効果が出るまでに3~7日とあります。

本当にコケがなくなるんでしょうかね・・・ちょっとだけ期待してます^^。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

このサンゴ・・・飼えんのか!? 



先週末は姪っ子の運動会と誕生日だったんで・・・ちょいと疲れました^^;

まだ子供がいないですが、ちょっとだけ父親気分に浸ってきました^^。




そういえば、最近追加したサンゴを紹介してなかったですね・・・・^^;


2009100501.jpg



  ・・・シロスジウミアザミです^^。

  3個体付いてますが、開いたり閉じたり・・・かなり気まぐれなサンゴ^^;

  でもポリプを開くとパクパク運動を見せてくれます!

  水流もやや強めがいいので、Rio400をうまく調節して当てています。

  ECOMODを入れて、うねりのある水流を作りたいけど・・・強すぎるかなぁ・・・。

  あと光量も強めがお好きなんで・・・久しぶりに設置しました!


2009100502.jpg


  メタハラランプの定番! ネオビームです^^。

  これがあるだけでも全然違います。



  ソフトコーラルでもっとも難しいサンゴといってもいいでしょう。

  ・・・ですが、あえての挑戦です!

  ウミアザミの草原にチヂミトサカの森・・・・想像するだけで萌えてきます (;´Д`)ハァハァ


  これからは硝酸塩を抑えるためにこまめに換水しなきゃね^^。

  頑張りますっ!!

category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

祝!1st Anniversary♪ 



カクレクマノミが今日で飼育1年を迎えました


・・・ってことは??


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


Aquarium 1st Anniversary !



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


2009100101.jpg



『 海水魚って綺麗だね!飼ってみようか

  ペットショップに展示されていた120cm水槽を眺めながら、嫁が放った衝動に近い発言・・・

  これが我が家のアクアリウムのスタート・・・。

  そして最初にパイロットとして2cm弱のカクレクマノミのペアを迎え・・・

    嬉しくて可愛くて・・・アクアリウムへハマッた瞬間でした

  それから数多くの魚との出会いと別れを経て迎えた1年・・・長いような短いような・・・。




そしてアクアリウムがきっかけで始めたこのブログ・・・

  楽しい事や悲しい事・・・いろんな場面を遊びにきてくれる皆さんと共有できたこと・・・

  何よりも嬉しく感謝しております




こんな記念日なのに・・・悲しいお知らせが・・・

  コウリンハナダイ3匹が全滅です・・・どうやら酸欠の様子・・・またしても俺か・・・

  先程、エアレーションを増設しました・・・もっと早くしてればよかった・・・。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

