My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

レイアウト変更作業 



 昨日、J'sアクアリュウムさんからライブロックが到着!
 真っ赤な良質のライブロック・・・潮の香りがたまりません (;´Д`)ハァハァ
 1個ずつチェックして、そのままキュアリング。


 そして今日、レイアウト変更作業です^^。

 魚、サンゴ、ライブロックを取り出して、サンゴ砂を少々追加。
 ライブロックをああでもない・・・こうでもない・・・格闘すること2時間・・・。
 最後にバックスクリーンも変えてみて・・・

 なんとか納得いくレイアウトが完成しました!!


 まずはBeforeから。

 2009112904.jpg



 そしてAfterです。

 2009112901.jpg
 
 サンゴのレイアウトも考慮しつつ、魚さんの隠れ家を多めに作ることに心掛けました。


 2009112905.jpg

 右側はヤッコの隠れ家をイメージして組んでみました。
 中央にはオーバーハングを用意、スミレさんが入ってくれるといいけどなぁ・・・。


 2009112906.jpg

 左側は小型魚用の棲家をイメージして。

 
 2009112902.jpg

 スミレさん、気に入ってくれたかな??


 2009112903.jpg

 フレームさんはどうですか??


 とりあえず疲れました・・・というか風邪ひきました^^;
 明日は普通に仕事じゃん!やばっ Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ

 

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ライブロック注文へ 



 昨日、J'sアクアリュウムさんからライブロック入荷の連絡が・・・^^。

 早速、土曜の午前着で注文しました!!



 サンゴを追加してもただ置くだけに近い現状を何とかしたかったし、

 ヤッコが3匹になったんで、より複雑なライブロックレイアウトが必要だったし・・・

 これで60cm水槽のレイアウト変更が実施できるぅ・・・ヽ(´∀`●)ノヤッターン♪



 ただなぁ・・・これには最大の問題があるんだなっ・・・・それは・・・


  俺の才能の無さ! ∑('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!


  ・・・


 2009112203.jpg
 し、知らねーヨ!何とかシナヨ、ヘタレキーパー!それヨリ・・・エサくれ!(爆)

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

飼ってみたい!・・・けど・・・。 



 皆さん、”一度は飼ってみたいっ!”って思う魚っていますか??


 高価とか、飼育環境が整ってないとか、流通してないとか、レアすぎるとか・・・

 飼ってみたいって思っても飼えないのにはいろんな理由があると思います。


 私が飼ってみたいって思う魚・・・この魚です。ご存知ですか??



-- 続きを読む --

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

スミレさん、本水槽へ! 



 白点も完治し、元気旺盛なスミレさん。

 ついに・・・・60cm水槽へ放流することを決めました!

 問題はナメラピール、フレームとの混泳・・・うまくいくかなっ!?



 いきなり放流するのは躊躇ったので、まずは隔離ケースに入れてお見合い。

 予想通り・・・ナメラピールが隔離ケースの周りをウロウロしてます^^;

 フレームは全く意に介さずといった感じ。



 30分後、最悪のケースも想像しながら水槽へ・・・

 ナメラピールがスミレさんに体を合わせにくるけど、スミレさんは相手にしません。

 すると・・・だんだんナメラピールの方がスミレさんを避けるように泳いでます。

 おそらくスミレさんの体格に負けて、戦意喪失したようです^^。


 2009112201.jpg

 

 それから丸1日経ちますが、全く喧嘩する様子さえありません^^。

 どうやら混泳はあっさりうまくいったようです♪

 これでヤッコ3匹。ホント、いい子ばかりです^^。



 憧れてたスミレさんをようやく60cm水槽へ迎えられました!!

 こんなに嬉しいことはありません!

 あとは・・・あの難敵をどうしてやろうかっ!?

 次はお前の番だぞっ! シ○!!(爆)




 <おまけ>

 2009112202.jpg
 
 マッコスカーズラスです^^。 呼び名は”マッコスくん”。


 2009112203.jpg

 イエローヘッドジョーの”ジョーくん”。


 2009112204.jpg

 ニチリンダテハゼの”ダテハゼ隊長”。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

いろんなこと 



 薬浴も6日目を迎え、スミレさんの白点は全く見られません。

 明日、本水槽への放流を考えてます。



 食欲旺盛で元気なスミレさんです^^。


 2009111901.jpg

 物怖じしない性格で、近づくと顔を見上げながらエサをおねだりしてきます^^。

 先住のメイトさんと仲良くできるかなっ!?



 近いうちに60cm水槽のレイアウト変更を計画中!

 ライブロック入荷待ちなので、入手次第、実行します。

 それからサンゴを追加しようと思ってたんですが・・・・気になるサンゴが・・・^^;

 ど、どうしよ・・・・。



category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

こんなの・・・どうですか!? 



 昨日、お金がないのにショップへ・・・。

 行ったのはプライベート水族館さん。



 オオバナのセール中で、1個6,300円が・・・1個2,980円、2個で4,980円と特価!!

 蛍光グリーンや人気のレッドまで揃っていて・・・好きな人には垂涎ものです ← ねっ! いてB♂さん♪

 でもうちの水槽だとナメピさんの”高級ディナー”になるのが容易に想像できて・・・^^;


 結局、お金がないながらも購入したのはこの2つ。


 2009111601.jpg


 日動さんのニューメディマリンです。
 
 ”ラクトフェリン”を含んだ飼料なんです^^。

 ラクトフェリンって人間の唾液・涙・胆汁などにも含まれる成分らしく、

 外部から侵入する細菌やウイルスの攻撃を防ぐ防御因子のひとつだそうです。

 魚にも効果があるらしく、このような実験があったそうです。


   白点感染させたマダイ58匹を2群に分け、1群にはラクトフェリン配合の飼料を、
   もう1群には通常の飼料を給餌し、28日間実験を行った。

   通常飼料の群は25日目までに約半数が死亡、実験終了までの生存率は13%だったが、
   ラクトフェリン配合飼料の群は実験終了までに死んだ個体はなく、異常行動もなし。
   また顕微鏡による白点虫の寄生も確認できなかった。



 実験結果からすると、白点予防に大きな期待ができます!

 早速スミレさんに給餌してみると・・・しっかり食べてくれます^^。

 しばらくはニューメディマリンの給餌で免疫力をつけてあげたいと思います。

 ちなみにエサ粒は顆粒なので・・・小型魚向きです。



 もうひとつはこれ!


 2009111602.jpg

 
 マリンテックのviesalt(ヴィーソルト)です。

 水道水の有害な重金属を中和して純水に近づけてくれるというもの。

 いつもは ↓↓↓

 2009111603.jpg

 を使ってますが、

 これにviesaltをプラスすれば効果アップが期待できます!

 どれだけコケ抑制ができるのか・・・???

 そう言えば、ヒゲオヤジさんは効果について??ってブログに書いてたっけ!?
 


 スミレさんは薬浴中♪

 エサ食いも落ちずに元気にしてます^^。

 早く白点が治りますように♪


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

スミレさん・・・リベンジなる!? 



 仕事が忙しくて更新できない日々・・・



 リベンジ中のスミレさんですが・・・エサは爆食いしてますよ♪
 メガバイトがお好みのようで、水面でも底でも残さず食べてくれます^^。

 ただ・・・ちょっと白点がついてるんです・・・。

 ちょっと躊躇いましたが、今日から薬浴となりました^^;


2009111401.jpg

 余った水槽がトリートメント水槽となって大活躍です!

 元気モリモリなんで、薬浴も難なくこなしてくれるでしょう^^。

 さっき覗いたら、ヒーターの下で横になって寝てました^^。
 ヤッコって寝るときは横になるんですね。

 明日はショップ巡りでも行きます。お金はないけどね・・・^^;



 

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

30cm水槽拡張 



 チャームさんの通販サイトを散策していると、
 エーハイムの30cm水槽(30×30×40)が2,440円とお買い得♪
 高さ40cmと言えば・・・60cm水槽と同じ高さ。
 ということはレンガで水槽を底上げしなくてもサイフォンパイプで繋げることができる訳で・・・。
 せっかくならリセットしようとサンゴ砂(パウダーと細目)も合わせて購入。



 土曜の午前中に到着したのでリセット開始です。 

 サンゴ砂をしっかり洗って水槽へ。
 そしてイエローヘッドジョーが巣作りしやすいようにライブロックをセット。
 海水を貯めつつイエローヘッドジョー、ニチリンダテハゼ、フルムーンリーフゴビーを移し・・・
 更にタマノウトサカとマメスナを60cm水槽から移動してみました。
 最後はサイフォンパイプで60cm水槽と直結してフィルターで循環させて完了!!

 
 んで・・・こんな感じに仕上がりました^^。


 2009110801.jpg

 照明は浅瀬をイメージしてライトブルーにしました♪



 2009110803.jpg

 相変わらず2匹は一緒♪
 


 2009110802.jpg

 水槽全景です。



 60cm水槽もレイアウト考えずにサンゴ増やしたので、そろそろレイアウト変えようかなっ^^。
 ケンシロウさんから頂いたメタハラも設置したいし^^。
 12月に決行予定っす^^。


 おっと、スミレさんの続報ですが・・・粒エサは普通に食べてます^^・・・が、
 まだバクバクではないので隔離ケースの中です。
 こんなに早く餌付くのはやっぱり個体差なんでしょうね。
 ・・・ちょっとだけ白点がついてるのはご愛嬌ということで^^;

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

アクア魂に火をつけろっ! 



 シマさんが逝ってしまい、アクア魂がダメポになりそう・・・orz

 みなさんも経験ありませんか?

    そんな時ってどうしてますか??

       私なら・・・こうします・・・・いやっ、こうしちゃいました・・・(汗)










 2009110501.jpg



 ・・・・逝ってしまいました ヾ(・ω・`;;)


 ご批判はごもっとも。ですが・・・気持ち的にこれしかなかったんです。


 何卒ご容赦を・・・・m(_ _)m/~




 5cm強のやや大きめサイズですが背肉の厚みがイイんです (・∀・)イイ!!


 今朝、最初のお食事ではメガバイト1粒とフレークを少々お食べになられ・・・ヾ(。・ω・。)ノ゙


 今夜はメガバイト3粒とフレーク少々を。


 1発目からこれなら・・・


   なんだかいけそうな気がする~っ♪

 

 この子がもしダメだったら・・・もう飼う資格ないなっ (;´д`)


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

シマ餌付けへの道④・・・最終章 



 先週末は九州勤務時の同僚が沖縄で結婚式を挙げるということで・・・

 沖縄へ行ってきました^^。



 が、その話題は次回のブログで紹介するとして・・・


 シマさんの餌付けですが最終章を迎えました。金曜日に・・・・☆彡

  リベンジ失敗と相成りました。

  残念な結果となりましたが、今回は自分なりに頑張ったので納得して事実を受け止めています。

  難しいシマヤッコですが・・・いつかチャレンジしたいと思います!!
 

 今回、皆さんから多くの応援やアドバイスをもらいました^^。 大変感謝しております!

 またリベンジするチャンスがあれば次こそ!

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

