My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

良いお年を・・・ 



 福岡出張の仕事も今日で無事終了!!

 明日はこのまま実家に帰ります^^。

 嫁は一足先に長崎の実家に帰っているので、1日に私も長崎へ。

 2日に福岡へ戻り、3日に神奈川へ帰ります!



 今年もいろいろありがとうございました!!

 私自身、転勤で福岡から神奈川へ引越しするなど、今年は大イベントがありました。

 皆さんも今年はいろいろあったと思います。

 来年も良い年になることをお祈りしております!

 これからもどうぞ宜しくお願いします!!

 それでは・・・どうぞ良いお年を!!!!!!!!!!!

 ばーい! 

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

年末年始に向けて 



 メリクリです♪

 1週間ぶりのご無沙汰でした。

 仕事が多忙でなかなかブログと向き合う余裕がなかったもんで・・・^^;



 年末は何と31日まで仕事! しかも福岡!!

 これを機に年末年始は私の実家がある福岡と嫁の実家がある長崎で過ごすことにしました。

 当然気になるのが水槽・・・

 1週間弱の間、誰も世話をできないので準備万端しとかないと!!

 ということで嫁の稟議も通りこれを購入です^^。

 2009122401.jpg

 プログラムタイマー NT-301 です。

 照明をON・OFFするためのタイマーですが、2口をそれぞれのタイマーで管理できます。

 ウミアザミやツツマルのために購入・・・サンゴよ、感謝しなさいっ(爆)。

 あと定番のこれ!

 2009122402.jpg

 テトラのオートフィーダー(自動給餌器)AF-3 です。
 
 1台持ってるんですが、水槽が2つなのでもう1台購入です。

 
 近況ですが。。。

 最近、ナメラピールの調子が良くないようで・・・。

 お腹がちょっと膨らんでるんです。隠れ気味であまりエサも食べない様子・・・。

 少しずつ膨らみは治まってるように思えますので様子を見てます。

 いつもはとんでもなく元気なんで心配です^^;

category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

悲しい出来事 



 一昨日の話なんですが、悲しい出来事が・・・


 飼ってたコザクラインコのラブちゃんが天に召されました。

 仕事から帰宅した嫁からの連絡で知りました。

 家族に迎えて2年・・・まだ早すぎだよ、ラブちゃん・・・。

 私も嫁も年甲斐もなく泣きました。とにかく泣きましたよ。

 泣きながらマンションのそばにそっと埋めました。

 今は毎日仕事に出かける時は "行ってきます!" 帰ったら "ただ今!" 声をかける日々が続いてます。


 2009052301.jpg

 このブログでは一度しか紹介しなかったね。ごめん。

 お転婆な娘でしたが、すごく可愛い娘でした。

 思い出すと今は辛いので・・・このへんにしておきます。


category: その他

thread: 海水魚 - janre: ペット

新入りと1周年 



 昨日、30cm水槽に新しい仲間をお迎えしました♪


  ・・・ハナビラクマノミです^^。


 2009121302.jpg

  2匹だけどペアではないです。

  でも仲がいいのでこのままペアになってくれると嬉しいのですが・・・。

  30cm水槽は底モノばかりだったんで、少しは動きある水槽になるかなっ!?



 あと、フルムーンリーフゴビーが飼育1周年を迎えました♪

 最近は隠れキャラ化してしまい、写真さえも撮らせてくれません^^;


 2009092304.jpg

 過去ログからの写真でスマソ・・・

 おっとりしてて癒し系のゴビちゃん。いつまで長生きしてね♪

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

常夜灯の効果 



 皆さんは常夜灯を点けてますか?

 我が家ではこれ↓↓↓を常夜灯として使ってます^^。

 2009042601.jpg

 カミハタの レコルトアイ3W です。

 直接水槽に当てると明る過ぎなので、水槽の裏の壁に当てて、その反射光で水槽を照らしてます。



 常夜灯を使う前は、部屋を消灯すると水槽から・・・ポチャッ、ピチャッ・・・イヤな音がしてました。

 が、常夜灯を使ってからは魚が跳ねるような水音は全くしません^^。

 飛び出しで悲しい思いをされた方、効果はかなりあると思いますのでオススメです。


 常夜灯を使うと真夜中の水槽を観察することもできるんですよね^^。

 すると寝静まった水槽なのに何やら蠢く1匹の姿が・・・・スミレさんじゃないですか!?

 どうも夜更かし好きのようです^^;  ダメだよ!いい子は早く寝ないと!

 2009112902.jpg

 キーパーさんだって夜遅くまでゲームやってるやん・・・人(魚)のこと言えるんかい?? 


 ・・・正直スマンかった (lll-ω-)


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

ツツマルハナサンゴ 



 最近は水槽も平和なものでハッキリ言って・・・ネタがない


 ということで、久しぶりの動画でもアップしようかと。


 ツツマルハナサンゴの動画です。


 [高画質で再生]



 カメラが大好物のデバさんもしっかり写ってますね^^;

 タコアシの方が人気あるんで、ツツマルは意外とマイナー!?

   でもでもでも!!!

 動画ではうまく表現できませんが、実際はLEDを当てると本当に綺麗です^^。



category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

38th Birthday !! 



 私、昨日で38歳となってしまいました・・・^^;

 この歳だとあまり嬉しいとは正直言えないんですが、

 誕生日プレゼントだけはしっかり頂戴するのである^^。

 
 プレゼント1つ目は・・・1眼レフのレンズ!!

 私が壊してしまったレンズ・・・ようやく復活ですっ!!


 そしてもう1つがこれ!


 2009120501.jpg

 ツツマルハナサンゴです!!

 珊瑚堂さんで購入しましたっ^^。

 先端がクリーム色したレア物らしいです。

 LEDに当てると・・・

 2009120502.jpg

 綺麗です^^。

 状態も良く、ゆらゆらしてます。


 2009120503.jpg

 こんな感じにレイアウト。

 少しはいい感じになってるかなっ!?


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

祝!ブログ開設1周年!! 



 本日ですが・・・

  ブログ開設1周年を迎えました (= ̄▽ ̄=)V


 でも・・・マジでよく続いたなっ・・・ ( ̄▽ ̄u)

 これも皆さんのおかげだと思ってます^^。 これからも2周年に向けて頑張りますよ!!
 
 今度とも宜しくお願いします!m(_ _)m



 これと合わせて飼育1年を迎えたのが・・・


 2009070803.jpg


 ユビワサンゴヤドカリです^^。

 ブログ開設記念として入居して頂いたんですが・・・

 相変わらずサンゴの上に登ったり、マガキをひっくり返して引っ越そうとしたりと悪さ全開!!

 我が家のヒール役としてこれからも活躍願いたいものです^^。


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

