My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

混泳成功なり! 



 今日は有給休暇を取って映画”アバター”を観てきました♪
 いや~3Dは凄いね!ストーリーも良くて久々に楽しかった^^。
 1年半掛けて築いた”タイタニック”の興業収益を39日で塗り替えた映画だけあります!
 ご覧になってない方は是非映画館でどうぞ!!


 さて、ここからはアクアリウム♪

 トリートメントを終え、本水槽に入れることになったルリさんですが・・・
 しっかりエサを食べております^^。もう安心です♪

 さて水槽に入れる前にルリさんを隔離ケースへ移し、フレーム・ナメピとまずはお見合い・・・。
 30分くらい放置してましたが、フレームもナメピも無関心な感じ。
 問題なさそうに雰囲気なので、そのまま放流・・・
 するとフレームとルリさんが早速交戦体制に! ∑( ̄□ ̄;)
 ・・・しかし、これは魚同士の問題!お互いで解決してもらわないと!

 そのまま半日が経過・・・お互い距離を保ちつつも交戦はなくなりました♪~( ̄ε ̄;)
 
 2010013001.jpg

 ヤッコ3匹の混泳中♪
 目標は・・・4匹なんです!が、暫くはこのままです^^。


 あっと、ハナヅタも満開状態ですよ♪

 2010013002.jpg

 どうですか?きれいでしょ?
 そして夜になってLEDで照らすと・・・

 2010013003.jpg

 こんな感じです。お星様に見えますか?? すごく癒されます^^。


 

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

ルリとハナヅタ 



 先週の日曜日に購入したルリヤッコとハナヅタ。


 トリートメント中のルリヤッコです。

 2010022702.jpg

 実はまだ餌付いてないのです^^;

 意外と臆病なんですよ。

 トリートメントは明日で終了、水槽へ導入して釣られ食いを狙ってます^^。


 そしてハナヅタ。

 2010022701.jpg

 まだ満開ではないですが、八部咲きといった感じでしょうか。

 LEDに当たるとセンターのグリーンが星のように光ってすごく綺麗なんです!

 ただ・・・マガキが悪戯してしまうので困ってます^^;


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

訃報と朗報 



 調子を落としてたスミレさん、先週土曜の朝に☆となってました・・・。
 皆さんにはいろいろご心配をお掛けしました。
 とても残念ですが、いろんな勉強をさせてもらいました! この子には感謝してます^^。
 またいつかチャレンジしたい!って思ってます。


 そんなこんなでアクアテンションが急降下 していたこともあり、
 日曜は久しぶりにショップ巡業へ!


 まずはアクアステーションピュア。
 生体・サンゴとも在庫豊富でいつ来てもテンション になりますね♪
 でも良い出会いはなく30分ほどで撤収・・・。

 その足でプライベート水族館へ。
 まぁホームグラウンドなんですが、ここは生体を大切に管理しているので気に入ってます♪
 ここでは出会いが2つ・・・。


 2010012401.jpg

 写真がボケボケですいません^^;
 ルリヤッコです。ただ今トリートメント中♪
 我が家では3代目となるルリヤッコ・・・果たしてこの鬼門を打ち破れるのか!?( ̄0  ̄〃)
 

 2010012402.jpg

 ハナヅタです♪ センターグリーンってやつです♪ まだポリプは完全オープンしてません♪
 気紛れなサンゴなんで開花は気長に待つことにしてます^^。
 ちなみにスターポリプのハナヅタの仲間ですよ!知ってますよね!?


 2010012403.jpg

 帰宅して20リットルの換水を実施、AZ-NO3の添加も再開しました。でも硝酸塩はまだ10ppmくらいあります^^;
 これでテンションもやや 気味! 挫けず頑張るぞぃ!!


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

スミレさん、ピンチっ!! 




 昨夜からスミレさんがエサを食べません。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 今朝も食べずに元気もなさそう・・・。



 AZ-NO3の影響!? ・・・呼吸が荒いわけじゃないし、他の魚も全く変わりはありません。

 水質は!?・・・昨日の記事の通り、生体に甚大な影響を及ぼす数値ではないです。


 とにかくマズい! マズいです!! これは緊急事態宣言ものです!! 私、相当ビビってます。。。



 まずは・・・

  ・ AZ-NO3の投与を一時停止
  ・ 換水の実施
 
 これで様子を見るしかなさそう・・・。

 ナメピのように復活してくれることを祈るばかりです・・・。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

AZ-NO3の効果④ 



 6日目の様子・・・


 2010011903.jpg


 大した変化はないようです^^;

 これで引っ張るのも大変なので、とりあえず変化が出てからレポートの続きをすることにします。



 ついでに久しぶりにアンモニアと亜硝酸もチェック・・・。

 まずはアンモニアから・・・


 2010011901.jpg


 薄っすら黄緑かかってますが、0ppmに近い数値といった感じです。

 んで亜硝酸はというと・・・


 2010011902.jpg


 明らかに0.1ppmですね^^;

 どちらも許容範囲内ではありますが、0ppmに越したことはないっすね。

 最近チェックしてない!という方、たまにはチェックすることをオススメします^^


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

AZ-NO3の効果③ 



 投与開始から5日目の結果です。


 2010011801.jpg


 スタート時点から比べると減っているようですね^^。

 このまま順調に下がってほしいなっ^^。



 ここで AZ-NO3 がなぜ硝酸塩に効果があるの?ってことなんですが、ちょいと説明を^^。


 ご存知だと思いますが、まずは硝酸塩が還元される仕組みから・・・

 通常、硝酸塩は嫌気域(底砂の深部など)など貧酸素状態で還元されます。

 なんで嫌気域なの?って方には解り易く説明しますね^^。

 硝酸塩を還元するバクテリア(Pseudomonas属)は生物です。

 当然ながら生きてく為には酸素が必要・・・。

 嫌気域(貧酸素域)にあるバクテリアは酸素をどこから取り込むか・・・そう!硝酸塩からなんです。

 バクテリアに酸素を奪われた硝酸塩は窒素(N2)や亜酸化窒素(N2O)などに還元されます。

 この還元作用を脱窒といいます。


 ・・・では話を戻しますが、

 この還元バクテリアは嫌気域にしかいないわけではなく、好気域(酸素域)にも存在しています。

 これらは酸素が豊富な環境にいるため脱窒はせずに有機物の分解など別の働きをしているんです。

 だって硝酸塩から酸素を奪わなくてもいいわけだし・・・。

 AZ-NO3はそんな甘えた好気域の還元バクテリアに”脱窒せんかい!!”と働きかけるんです!

 そう、好気域の還元バクテリアを活性させて脱窒させるんです。

 なのでAZ-NO3は”添加剤”というよりは”バクテリア活性剤”というべきものなんでしょうね。

 そのため規定量を守らないとバクテリアの急激な活性による酸欠で生体に影響が出てしまうんです^^;

 
 なんとなく解ってもらえたかなっ!? 興味のある方は是非お使い下さい!


  ・・・ってまだ効果が出てないのに薦めんなぁ((#゚Д゚) ゴルァ!!

category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

AZ-NO3の効果② 



 引き続きAZ-NO3のレポートです^^。


 3日目の様子・・・


 2010011701.jpg

 
 まだまだ変化ありません。以前20ppmはありますね^^;


 そして今日、4日目の結果ですが・・・


 2010011702.jpg


 若干赤色が薄くなってるような・・・

 それでもまだまだ硝酸塩が高いっすね。


 2010011703.jpg

 
 ソフトコーラルでも清浄な水質が要求されるウミアザミですが、なんとかうまく飼えています^^。

 が、水質が合わなければ即溶けてしまうらしいです・・・。


 2010011704.jpg


 今日は硝酸塩対策中なので換水せずにコケ取りだけしました^^。

 我が家ではメタハラも蛍光灯もコケの発生量はあまり変わらないようです。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

AZ-NO3の効果① 



  AZ-NO3 を添加して今日で2日が経過。
 
  まず1日目の硝酸塩ですが・・・

  2010011501.jpg

  軽く 20ppm はある感じ


  そして添加2日目

  2010011502.jpg

  変化ないですね。

  早くて1週間から10日は掛かるようなのでこの結果は当たり前なんですけどね^^。

  まぁ気長に硝酸塩が下がるのを待つことにしてます。

  あっ、今日も規定量の4滴を投与しましたよ^^v


  あと最後にLEDに照らされたシャホウアワサンゴです♪

  2010011504.jpg

  こちらはポリプ全開なんですけどね・・・^^。

category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

硝酸塩対策 



 先日のことですが、30cm水槽のソシアルフェザーダスターがダメポとなりました。

 そして現在、これも風前の灯・・・


 2010011301.jpg

 ツツマルハナサンゴですがご覧の通り、半分以上が溶けて骨格が剥き出し・・・ビクゥッ∑(゚ω゚ノ)ノ
 メタハラ設置で光量は問題ないんですが、おそらく硝酸塩でしょう。
 これではSPSなんてお話になりませんなぁ・・・(||| 。 。)


 そこで思い切ってこれを購入・・・


 2010011302.jpg

 AZ-NO3です!
 使用された方は意外と多いと思うのですが・・・
 とりあえず今日は規定量の1滴だけ。
 効果についてはいろんな方がレポートしているように期待できそうな予感^^。
 もしうまく硝酸塩を下げることができたら、テスト的にSPSを入れてみようかなって思ってます^^。
 果たしてどうなるやら・・・

 ・・・って無理だろっ!!(爆)

category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

メタハラ設置 



 昨年、ケンシロウさんから頂いたメタハラ。
 ずっと設置してないまま新年を迎え・・・^^;
 そして今日、設置しました!!


 2010011001.jpg


 スタンドは『 ニッソー アーチスタンド 6090 』。 ビオトップジャパンさんで通販購入。
 メタハラは『 GEX AQUTE クリスタルシャイン 70W (ナチュラル球) 』。ケンシロウさん、感謝です^^。
 スタンドの両サイドに『 カミハタ ネオビーム 10000K 』、
              『 カミハタ レコルトアイ 3W ブルー球 』 × 2 を搭載。
 これで非常に明るくなりました!水面のゆらゆら感もしっかり演出されてとても綺麗♪


 2010011002.jpg
 

 水槽全景はこんな感じに。
 なんとなく格好良くなったんじゃないっすか!?

 あとは24リットル換水と添加剤、コケ対策のマリンクラリファイアーを投入しました。
 これからコケとの戦いが始まりそう・・・^^;




category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

60cm水槽の住人たち -ナメラピール- 



 水槽の住人たちの近況・・・第二弾はナメラピールです!^^v


 2010010503.jpg


 【データ】
  ・呼名 … ナメピ
  ・体長 … 5cmほど
  ・趣味 … ライブロック突き
  ・性格 … 俺様っ!! 年末に体調崩してからはちょっと大人しめ^^。


 ご存知、レモンピールとナメラヤッコの交雑種(ハイブリッド)。
 この子はレモンピールの方が強く出ている感じですね。
 東京進出時に最初にお迎えしたのがこの子なんですよ^^。
 入居してから俺様系キャラが定着してたんですが、スミレの登場で2番目に甘んじてます。
 だけどサンゴを突かなくなった良い子さんです♪

 年末に状態を落としたんですが、今はエサも食べるようになり復活してます。
 このまま長生きしてほしいものです^^。


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

60cm水槽の住人たち -スミレヤッコ- 



 新年早々ネタがないもんで・・・(-"-;A

 ということで水槽の住人たちの近況でもご紹介しようと思います^^。
 では最初はこの方から・・・

 2010010502.jpg

 60cm水槽のメインキャスト! スミレヤッコです ヾ(〃^∇^)ノ

 【データ】
  ・呼名 … スミレさん
  ・体長 … 6cmくらい(やや大きめですね!)
  ・趣味 … 夜更かし^^;
  ・日課 … クリーニング♪ スカンクさんにおねだり。
  ・性格 … 自由!とにかく自由!

 
 この子がいるだけで水槽が華やぐというか・・・存在感アリアリですね!
 最近はボス化しつつあるスミレさん。たまにフレームを追っかけてます^^;
 エサも爆食いでなんでも食べます・・・他の魚の分まで。。。
 入居当初は白点に悩まされましたが、今では全く問題ありません!
 メディマリンの効果なんでしょうか!?
 
 とにかく私の一番のお気に入り♪ とても可愛くてたまりませんっ (*´Д`)ハァハァ
 長期飼育を目指して頑張らねばっ!!


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

謹賀新年 



 すでに4日経ちましたが・・・^^;

 新年明けましておめでとう御座います。
 本年も変わらぬお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。 m(_ _)m



 皆さんはどんなお正月をお過ごしでしたか?
 私は年末年始を福岡と長崎で過ごしましたが、九州の方が寒い寒い!!
 年末なんで吹雪いてたし。日本海側の寒さを改めて実感しました。


 昨年末から福岡へ戻り、年末年始にかけて放置していた我が家の水槽ですが、
 昨日戻ってみると・・・生体の皆さんは元気そのものでした^^。
 やはり備えあれば憂いなし!ですね。
 不安だったナメラピールのお腹の膨れは無くなってました。
 食欲も出てきたのでもう安心かなっ(^^)v
 あとツツマルハナサンゴが一部骨格剥き出し状態に。 w(゚o゚*)w
 はぁ・・・光量かなぁ・・・カルシウムかなぁ・・・硝酸塩かなぁ・・・。
 それからスミレさんのボス化が密かに進行中・・・ダイジョウブ?? ヾ(・ω・`〃)


 2010010401.jpg
 これ以上酷くならないように管理しなくては・・・。


 今年のアクアのキーワードは ”OF化 ”
 できれば90cm水槽にアップしたい!!・・・無理かなっ!?
 まずは先立つ物がなければダメポな話なので、貯金!貯金!!
 皆さんの今年のアクアの目標はなんでしょうか?


 それでは今年も良い年にするために張り切って頑張りましょっ!!!


 2010010402.jpg


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

