My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

循環用フィルター掃除♪ 



 今日は循環用外部フィルターのお掃除♪ ~~-y( ̄▽ ̄*) ウケケ

 循環用って?・・・60cm水槽と30cm水槽をサイフォンパイプで接続(サイドフロー)してるので、
 その海水循環用として使っている外部フィルターなんです。 _〆(・∀・*)

 先週みたいな失敗はしないように・・・さぁ!スタートです!


 止水してホースアダプタユニットを外し、フィルター本体をお風呂場へ・・・

 そしてモーターヘッドを取り外すと・・・

 2010022101.jpg

 ・・・∑(-∀-ノ)ノ ウゲッ 想像以上に汚れてる・・・。

 3つあるコンテナを取り出し、飼育水を入れたバケツに濾材を移すと・・・

 2010022102.jpg

 ・・・∑(゚ω゚ノ)ノ ハウッ 濾材が見えない・・・この汚れ方はハンパねぇ!!

 昨年の9月10日に設置してから約半年、一度も掃除してなかったもんなぁ・・・(ノ▽≦;)アチャー

 濾材を綺麗に洗浄してからコンテナに戻します。

 2010022103.jpg

 フォスガードと活性炭(ブラックホール)を入れて、ウールマットとスポンジを交換♪

 そして・・・

 2010022104.jpg

 ジャーン! 完成どぇす ~~-y( ̄▽ ̄*) ウケケ

 ホースアダプタユニットをセットして呼び水開始・・注水も問題なし!水漏れなし!

 ということで・・・終了っす! 僅か30分、今回は楽勝でした♪


 2010022106.jpg

 掃除と換水後の水槽です。

 綺麗になりましたよ~^^。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

ウミアザミ増殖? 



 水槽のサンゴ群の中でも一番地味な存在(?)なのが・・・ブルームウミアザミ。
 最近、そのブルームウミアザミの中に、別のウミアザミが増殖してるのを発見! ~~-y( ̄▽ ̄*) ウケケ

 2010021801.jpg

 先端に付いてるのが増殖したウミアザミ。ブルームとは違いますよね!?
 ヨコエビやサボテングサ、ウミアザミ・・・水槽環境がいいってことっすかね・・(´・ω・)y-~


 久しぶりにマッコスカーズラスの写真を撮りました^^。

 2010021802.jpg

 最近はフラッシングしてくれません。水槽に慣れちまったか・・・


 ついでに”トリオ de デバ”も。

 2010021803.jpg

 3匹一緒の写真はホント久しぶりのような・・・綺麗です^^。


category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

フィルター掃除の末に・・・ 



 こちらに来て初めて外部フィルター1機を掃除したんす~~-y( ̄▽ ̄*) ウケケ
 でもこれが大変でして・・・∑(; ̄□ ̄A

 このフィルター、殺菌灯とクーラーと連結してる言わば”心臓”なんです。
 当然ながら慎重になるわけで・・・。 
 それぞれの器具はダブルタップでホースを接続しているので取り外しは簡単♪
 フィルターをお風呂場へ移動して濾材の洗浄・ウールマットと活性炭の交換・フォスガードの設置。
 あっさり完了したんで楽勝ムードで接続してから呼び水開始!!

 ・・・ん?? 呼び水しない??Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!

 なぜ?マジ?ヤバくない??・・・とにかく焦りまくりです^^;
 冷静になるように自分を諭しながら・・・ふと気づく・・・。
 フィルターの先には殺菌灯とクーラー・・・おっと!

 殺菌灯やクーラーに海水が残ってたらサイフォン効かないじゃん!!

 すぐに殺菌灯とクーラーに残ってる海水を抜き、再度呼び水すると・・・
 見事に注水が始まり一件落着!!・・・と思いきや・・・。

 げっ! ダブルタップの接続部分から水漏れしてる!!Σ(|||▽||| )

 しかも2ヶ所からです・・・。Oリングがもうダメポなんでしょう。
 悩む時間はありません!! 幸いホースが余ってたので直結しかなく・・・。
 対応が早かったので部屋への影響は軽微なもんでした。これだけが不幸中の幸いです。
 と安心した瞬間・・・・バキッ!

 げぇ!!! 水槽のガラス蓋を踏んづけてもうた~!! Σ( ̄⊥ ̄lll)

 無残な姿と化したガラス蓋1枚・・・粉々です。
 さすがにこれは替えがないっす・・・。

 こうして散々なフィルター掃除は終わりを告げました。


 2010021401.jpg

 掃除後の水槽です。
 結果的に大量換水となってしまったんですが、落ち着いてるよう・・・。


 教訓!!
  ① 事前に交換部材は準備しておくこと!
  ② 作業手順を事前に考え、想定される障害への対応方法を検討しておく!
  ③ 足元にガラス蓋を置くな!

 ・・・皆さんも気をつけなはれや!!


 写真が少ないので我が家のヤッコ”信号”トリオの写真でもどうぞ^^。

 青(ルリヤッコ)
 2010021402.jpg

 赤(フレームエンゼル)
 2010021403.jpg

 黄(ナメラピール)
 2010021404.jpg


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

サボテングサの自生 



 久しぶりに30cm水槽の話題でも・・・~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 最近、海草が自生して大きくなってます。

 2010021201.jpg

 たぶんサボテングサでしょう。
 なんだろ、こういうのって何か嬉しいもんですね!
 しばらくはこのままにしておこうかと思ってます(*^∇゜)v


 ついでに住人たちも^^。

 2010021203.jpg

 ボケボケですみません ヾ(;´▽`A``
 イエローヘッドジョーとニチリンダテハゼの”共生コンビ”です。
 変な関係ですよね~。 まぁ仲が良いことはいいんですけど^^;


 2010021202.jpg

 ハナビラクマノミですが、ペアではないっす。
 でもいつも一緒に泳いでるんで、いつかはペアになってくれればなぁ・・・ o(゚▽゚○)


category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

飼育環境改善に向けて 



 1週間ぶりの更新です・・・^^;

 先週の土曜は山梨へ嫁とドライブに行ってきました^^。
 甲府城⇒武田神社⇒信玄公墓⇒甲斐善光寺と周り、
 お昼は名物”ほうとう”に舌鼓♪
 途中温泉に立ち寄り一休み・・・。
 その後は恵林寺⇒景徳院と周って無事帰宅です。
 しかし寒かったなぁ・・・((((~~▽~~ ;)))ブルブル
 だけど”武田尽し”♪ ”歴男”も満足の1日となりました^^。

 ということで日曜は毎週恒例の換水。
 その前に人工海水が無くなりそうだったので、
 いつものチャームさんでポチッ!
 そして届いたものがこれっす^^;

 2010020801.jpg

 インスタントオーシャン プレミアム 800リットル(バケツ)です。
 とにかく重い!(当たり前ですが・・・^^;)
 このサイズは通販じゃないと買えないっすね・・・。
 でもなぜこのサイズかって??
 今まで使ってた200リットル(袋)と比べると1リットルの単価が約半額となるんでお得なんすよ^^。

 以前はアクア始めてからず~っとシーライフを愛用してたんですが、
 どちらかと言うと魚飼育向けの人工海水なので
 今年に入ってからインスタントオーシャンに乗り換えたって訳でして・・・ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
 人工海水も用途に合わせて選んだ方がいいみたいです^^。

 それから生体の追加はまだ考えてません^^。
 (4匹目のヤッコはルリさんが入ったばかりなので落ち着いてから♪)
 今は飼育環境の改善を目指してます。

 2010020802.jpg

 フィルター用ウールマットフォスガード(リン酸除去剤)。
 今週のお休みにフィルター掃除を兼ねて交換と設置です^^。
 もちろん予定は未定・・・(爆)


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

鶏冠(トサカ)と指輪(ユビワ) 



 先週の土曜に悩んだ末にサンゴを追加^^。


 2010020101.jpg


 スジチヂミトサカ(パープル)です。

 前から欲しかったサンゴではあったんですが・・・財布の中身との葛藤の末に購入^^;

 背高だけに存在感のあるサンゴですね!



 最近、宿貝を換えたユビワサンゴヤドカリです^^。


 2010020102.jpg


 ごっつい貝殻になったんで迫力がありますなぁ・・・^^。


 

category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

