My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

新魚追加 



 60cm水槽もサンゴが増えたので、ある魚が欲しくなってしまい・・・~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 何?ってあれですよ! ピンク系の!!

 今日は有給消化で休みだったので、B-BOXアクアリウムの松戸店で3匹も購入してきました♪


 2010033101.jpg

 この子ですが・・・なんでしょ??
 別の子はこんな感じ・・・

 2010033102.jpg

 3匹とも隠れてしまってます・・・。
 これなら判るでしょう!!

 2010033103.jpg

 さぁ!当ててください^^。


 餌付いた個体を選んだので、エサは食べてますよ^^。

 でもさぁ・・・泳いでくれないと・・・意味ないじゃん!!( ̄□||||!!





category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

白化発見! 



 先週の土曜日に上野公園の桜祭りに行って来ました^^。
 まだ2~3分咲きでしたが、久しぶりにのんびりした時間を過ごせました。
 ついでに近くにある老舗ショップの光るアクアリュームさんまで足を伸ばしました。
 生体はそんなに多くはないのですが、インテリア水槽がとても綺麗!
 ショップ自体も老舗という感じはなくてとても綺麗なお店でした^^。

 さて、日曜は恒例の30リットル水換え。
 コケ掃除、スキマー掃除と頑張って・・・

 2010032901.jpg

 はい、綺麗になりましたとさ^^。


 ミドリイシの一部が白化しているのを発見!

 2010032902.jpg

 光が当たってない部分が白化してる感じです・・・。
 様子見ですが、最悪はポキッ!ですね。


 
 2010032903.jpg
 
 60cm水槽のメイン AQUTE クリスタルシャイン ナチュラル 70W です。


 2010032904.jpg

 サブ照明の ネオビーム10000K 。主にミドリイシを照射してます。


 2010032905.jpg

 LEDは レコルトアイ 3W ブルー を2つ使用してます。

 これでもまだ光量が足りないんでしょうね・・・^^;


category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

ソフトの定番 



 今期の大きな仕事も先週末で完了・・・仕事の忙しさも落ち着きつつあります^^。

 今日は久しぶりにKazikaさんへ足を運び、
 ソフトコーラルの定番 スターポリプ を購入 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 2010032201.jpg

 ホワイト球なら茶色、ブルー球なら深いグリーン。光で色彩が変わるんですね~^^。
 そりゃブルー球に当てた方が何倍も綺麗ですよ!


 んで、水槽全景です。

 2010032202.jpg

 サンゴも増えてボリューム出てきました♪

 撮影時にホワイトバランスを調整してるので、全体に青みが出てますが・・・

 調整なしならこんな感じ^^。

 2010032203.jpg

 明るいっすね^^。上の方が海っぽいので好きなんです。

 皆さんはどっちが好み??


 最後にミドリイシ群です。

 2010032204.jpg

 まだなんとかキープできてます^^。

 こうなると増やしたくなるんだよなぁ・・・^^;


category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

ベンちゃん1周年! 



 ミズタマハゼの”ベンちゃん”が、2日前に 1周年 を迎えました!! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ♪

 2010031701.jpg

 60cm水槽の立ち上げ中、底砂の茶ゴケ対策と底砂攪拌を目的に迎えました。
 その砂をハムハムする仕草が嫁に大好評で一躍アイドルの座に就いたんですが、
 ヤッコたちにその座を譲ると一端のお掃除やさんとなってしまい・・・^^;
 だけど今でも名バイプレイヤーとして頑張ってますよ!!

 ベントスハゼの年単位飼育って意外と難しくないですかっ?!
 飛び出しが多い上に痩せ易いし・・・。
 これからも大事に飼育したいと思います^^。



 2010031702.jpg

 久しぶりのハナヅタです^^。
 もうすぐ桜の季節ですが、こちらは毎日満開ですよ!


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ミドリイシ追加 



何かと仕事が忙しく、更新すら儘ならぬ日々が続いておりました・・・。

そのためご報告が遅れましたが・・・ミドリイシを追加しました!


2010031403.jpg

ブリードですが、2個体付の浅場系ミドリイシっす ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

若干レイアウトの変更もしまして・・・

2010031401.jpg

まぁ・・・とりあえずこんな感じになってます。
華やかになったような・・・どうでしょか??


2010031402.jpg

スジチヂミトサカがセンターポジションを獲得です!

あと、シロスジウミアザミがダメポになってきました・・・。残念 (TmT)ウゥゥ・・・。

はぁ・・・明日からも忙しくなるなぁ・・・なるべく更新頑張りますっ!


category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

教えてくださいませ m(_ _)m 



 ミドリイシを導入して1週間経ちました! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ♪

 2010030801.jpg

 しかし・・・このミドリイシって浅場? 深場?
 名前って何だろっ ・・(;´д`)ゞ

 ご存知の方・・・教えてくださいませ m(_ _)m


 2010030802.jpg

 上から見たらこんな感じ・・・。
 うっすらとグリーンが入っているのが判ります。

 これって色揚がりしてるんだろうか・・・どうなんでしょ??!!??!!

 まだまだ勉強不足ですね^^;



category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

お詫び 



 タイトルの通りなんですが・・・

 なんといいますか、あのですね・・・




 はい、生きてました!



  ↓↓↓ コイツです ↓↓↓
2010030501.jpg

 ユビワサンゴヤドカリです^^;

 私の勘違いでした・・・。あまりにもリアルな抜殻だったんで騙されました。

 ユビワさんサイドからクレームがきたので、ここで謝罪広告を掲載します(爆)。



 ユビワさん! 勝手に死んだことにしてゴメンなさい!!



 これで許してくれるかなっ?!


 最後にこの写真です。

 2010030502.jpg

 ミドリイシですが、今のところ大丈夫ですね^^。

 上から見るとグリーンが入ってきました。このまま維持できると嬉しいですが・・・どうなるだろっ?


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ミドリイシ 

 前述の通り、硝酸塩が0.2ppmまで激減!!
 硝酸塩対策を実行する前が20ppm近くあったのを考えると・・・大戦果!~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 んじゃ、そろそろミドリイシでも♪・・・・って逝きたいけどさ・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーン。。。

 現状ですが・・・

  ・硝酸塩は現在0.2ppm。今後も様子を見ながらAZ-NO3を投与していく予定。
  ・リン酸対策として、外部フィルター2基にそれぞれフォスガードを設置済み。
  ・光量はAQUTEクリスタルシャイン70Wとネオビーム10000Kを併用(合わせて150W)。
  ・水流はウェーブコントロールはないですが、2基のポンプ(コラリア2とRio600)で強めの水流を確保。
  ・カルシウムやストロンチウムなどの添加剤は適時使用中。
  
 ミドリイシ飼育されてる方・・・こんなんで飼えると思いますか!?

 Kazikaさんにバディングされたミドリイシが2,000円で販売されているので、
 週末に試験的に導入してみようかと思ってます。

 夢のミドリイシが現実に!? 今からワクワクドキドキですっ!!

 ・・・またもや写真がない・・・^^;



 って思わせておいて^^

 2010030201.jpg

 仕事を早々に切り上げて買ってきました^^。

 バディングの小さいミドリイシです。もしかして見納めかもですよ(^^;

 果たしてどうなるやら・・・


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

1週間ぶりっす・・・^^; 



 先週は仕事が忙しくて更新できず・・・^^;
 3月も期末のため多忙を極めますが、細々と更新していきたいと思っとります!

 さて、先週の出来事を2つほど・・・。

 まずは訃報から・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 土曜の朝、ユビワサンゴヤドカリが胴体を真っ二つにされるという凄惨な姿で発見されました。
 宿貝は見つからず、上半身だけが発見され・・・。
 状況からするとUMAっぽいなぁ・・・カニ??
 当然発見次第、タイーホです! ||Φ|(|T|-|T|)|Φ|| オマエ,ジューザイナ!


 あと、予てから硝酸塩対策を実施していましたが・・・

 やっと0.2まで下がりました! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
 ここまで下がればSPSも大丈夫かなっ!?
 でも油断は禁物!なにせ生体が多いからねぇ・・・すぐに硝酸塩上がっちゃうかも^^;
 ここからしっかりと水質管理しなければ!!

 写真もない更新でしたが(やっつけっぽいですが・・・)、時間があれば写真もアップしていきます!

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

