My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

コケ対策レポート 第2回 



 GW突入です! 皆さんはどのようにお過ごしでしょうか!?
 私は7連休ですが・・・大した予定はなし!(爆)
 とりあえず明日はJリーグの試合を観戦してきますっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
 ひっさしぶりなんで楽しみっすよ~^^。
 ついでに会場近くのショップで天然海水を買ってきます^^。
 GW特価で20Lが\666也。これは買いでしょう!!


 侘び寂びの世界を演出したコケ水槽をお掃除・・・

 2010043001.jpg

 見違えるほどに綺麗に復活です^^。

 前回の対策ではまったくお話にならなかったので、
 今回は少しパンチ効かせて、天然海水10Lと人口海水(RO水使用)20Lで換水。
 これなら多少は戦果を期待してもいいのでは??


 あと・・・あの方が久々の登場です!

 2010043002.jpg

 そう!ゴビ様の降臨です!!
 生きてましたかっ! 最近は姿を見てなかったからね^^。
 でもさっ、いつも何食べてるの??(爆)



category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コケ対策レポート 第1回 



 天然海水をブレンドして4日経過...どんな感じでしょうか?

 2010042602.jpg ...もうそれよくね?(爆)




 2010042901.jpg

 ・・・Σ(・ω・ノ)ノ! げっ!もうコケが出とるやん!!

 30cm水槽と比較すると一目瞭然。
 結構早かったな^^; しかもハンパないし・・・。
 きっと天然海水のブレンド量が少ないんだろな・・・。
 RO水と組み合わせれば大きな効果が望めるんだろうな・・・。
 RO浄水器が欲しくなるな・・・。

 ※イメージ図
 2010042701_convert_20100427123942.jpg ...もう、ツッコミたくもねぇ(爆)


 ということで新たな手を打つことにしますっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ


 2010042902.jpg

 ...これは小ネタじゃないっすよ(^^;
  
 大きなポリバケツにはRO水で作られた人工海水、
 小さいポリバケツには三浦沖の天然海水が入っとります。
 一昨日の夜、クルーズさんで購入・・・。
 コケだけにコケにされたこの惨敗ムードを払拭する起爆剤となるか!!
 果たしてその結果は!?!?!?

 ということで、この続きはWebで! .....ってここWebじゃん!(爆)


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

90cm水槽化見送り 



 90cm水槽の導入ですが...いろいろ考えた挙句に見送ることにしました。
 皆さんにはいろいろコメント頂いたのに・・・ホントにゴメンなさい m(_ _)m
 嫁に反対された? お金がない? そんなんじゃなく自分の判断です。

 実は・・・来年マンションを購入する計画があります。ってか購入するんですっ。
 そのタイミングで90cmOF水槽を立ち上げるのが私の中の ”史上最大の作戦”!!

2010042601.jpg ...何も言えねぇ・・・(爆)

 だったらそれまで今のシステムで我慢すればいいじゃん!・・・これが辿り着いた答え^^;
 ああしたい!こうしたい!・・・先を考えず欲望に流されている自分が怖いですね・・・めっさ反省中!!


 さて、気を取り直して・・・

 昨日の換水で10Lの天然海水をブレンドしましたっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 2010042602.jpg ...まぁブレンドの定番だわな・・・(爆)


 2010042604.jpg

 届いた ”島の天然海水” です。
 天然海水って溶存酸素が減少してるとpH低下が起こることがあるらしいので、
 まずはヒーターで適温にし、30分ほどエアレーションしてから投入します。

 天然海水は連結水槽内の海水の僅か10%程度・・・果たしてどれだけコケ発生を抑制できるのか?!

 2010042605.jpg

 ちなみに綺麗になった今の水槽はこんな感じ♪


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

天然海水と90cm水槽 



 ニチアクさんの天然海水 ”島の天然海水” を1箱注文しました。

 天然海水を人工海水に混ぜることでどれだけ効果があるんだろ・・・乞うご期待!ということで^^。




 それから・・・我が家の水槽がリニューアルすることになりました! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケッ
 4972814019508_1.jpg
 コトブキの ”レグラス R 900S”・・・そう!90cm水槽だよ~ン♪♪ d==( ̄∇ ̄*)

 ・・・といっても注文はまだなんすけどね^^;

 メンテナンスしやすいように60cm水槽と30cm水槽をまとめてしまおうというわけです!

 ゴールデンウィークにやっちゃおうかと思います。

 はぁ・・・最近大きい出費が続いてるなぁ・・・嫁に怒られそう・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

ブレンド海水 




 前回の更新でコケをネタにしたところ、皆さんからいろんなご意見を頂戴しました!


   ホントにありがとうございます o(´▽`*)


 その中でも気になったのは、soltyさんの ”天然海水ブレンド” ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケッ

 気になったので、ちょっと調べてみました♪


 天然海水に勝る人工海水はない!とは分かっているのですが・・・どうしてもコスト高なので敬遠しがち。

 人工海水も天然と同等の微量元素を含む上にpH緩衝能力が高い! 
 
 けど水道水などでリン酸など持ち込んでしまう・・・。

 どちらにしてもメリットとデメリットが混在してしまうわけです...がっ!

 ブレンドはそれぞれのメリットを取り入れつつ、デメリットを減らすことができるってわけです!


 とりあえずこんな感じでやってみようかと・・・


 天然海水はニチアクさんの ”島の天然海水”

 1箱20リットルで1,130円。 天然海水では格安かつ多くのユーザに使われている実績もあります!
 (私の使った経験あります!すごく良かった・・・)
 
 我が家の週1回の換水は約24リットル(水槽の水量の約25%)。

 そのうち10リットルを天然海水にすれば1箱で2回分。

 確かに換水量の41%、水槽の水量の11%の天然海水なので・・・

 どれだけの効果があるのは判りませんが、やってみる価値はあるかと思います。

 今週の換水から実施してみようと思います!!


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コケ地獄・・・ 




 スーパークール115を設置して、改めて思う事...


  コケ生えるの早っ!! ∑ヾ( ̄0 ̄; )


 掃除から5日目でこんな感じっす・・・

 2010041601.jpg

 スーパークールは 10:00~18:00 の点灯なのですが・・・長いのかなぁ?!

 こうなると欲しくなるのが・・・RO浄水器なのだ。 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケッ

 リン酸・珪酸対策も取れるし、ミドリイシ飼育にも適した水質が得られることは確か。

 それ以上に確かなこと、それは私の小遣いが減るという事実 ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

 とりあえず検討します。

 RO浄水器使ってる方、どうですか??


  ホントこの趣味って金掛かるなぁ・・・( ̄▽ ̄:)


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

スカンクシュリンプ1周年♪ 



 我が家のスカンクシュリンプが飼育1周年を迎えましたっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケッ


 2010041501.jpg

 クリーニング屋さんとして大活躍!ヤッコたちだけじゃなく、今ではタイガークイーンも常連さん♪

 どうやら...かなりのテクをお持ちのようです ( ̄∇ ̄*)ゞ


 ホワイトソックスもいますが、クリーニング能力で比較するとスカンクが上ですね。

 ただホワイトソックスの方が強いですけど・・・^^;


 これからも常連さんへのクリーニング・・・頑張ってね!ヾ( ̄0 ̄ゞ)


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

カクレの隔離とサンゴの追加 



 1週間ぶりの更新ですね・・・~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 3匹のタイガークイーンなんですが・・・カクレの隔離が大いに効果あり!!
 隠れずに泳ぐようになりましたよ!! ・・・隅っこで! ヾ( ̄^ ̄ゞ)オイオイ

 2010041201.jpg

 混泳の難しい魚だけに遠慮がちに泳いでますが、
 エサはしっかりと食べているので簡単に落ちることはないでしょう^^。

 
 隔離も一応の成果を挙げたので、カクレを開放することにしましたっ。

 2010041202.jpg

 開放後の様子をしばらく見ていたのですが・・・

  問題ないじゃ~ん (ノ*´▽)ノ ワーイッ

 全くタイガークイーンには干渉しません。
 こんなにも効果が出るとは思わなんだ・・・。


 今回、本格的な隔離を実施したわけですが、かなり効果ありと思います。
 イジメなどでお困りの方、参考になれば・・・φ(・ω・。)

  ① 隔離期間は1週間程度。短いと効果薄。
  ① なるべく狭い隔離箱に入れる。広いと隔離ではなくなる・・・。
  ② 隔離中はエサを与えない!ただし魚の健康状態を見ながらですよ。
  ③ 苛めていた魚がいる近くに隔離ケースを置く。


 あとミドリイシを追加しましたっ。

 2010041203.jpg

 これも飼育実験の一環として購入。
 これ以上増やすとカルシウムリアクターや高性能プロテインスキマーなど
 本格的な器材が必要になるので・・・とりあえずミドリイシは打ち止めです^^。

 もう一つのミドリイシですが、じわじわと白化してますね・・・。
 やっぱ難しいですわ!
 光量や硝酸塩の対策はできても、水流やリン酸対策はできてないし・・・

 ミドリイシの本格飼育はまだまだ先のお話のようで・・・^^;


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

緊急事態発生!! 



 昨日ですが・・・緊急事態が発生!!

 スーパークールを設置し、いつもの換水までは問題なし・・・。

 問題に気付いたのは夜8時頃。

 いつもより水温が高く(と言っても26℃なんすけど)、25℃設定のクーラーが作動開始。

 ・・・ところが30分以上も水温が下がりません。

   『 部屋の温度が高いのかぁ・・・ 』

 ということで、部屋の暖房とスーパークールも停止。

 ・・・でもさらに30分が過ぎても水温が下がらない!

   『 さすがにこれはおかしいっ!! 』

 フィルターの排水口を引き上げてみると・・・排水されていない!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 さらに給水口をチェックすると・・・給水されていないのも確認・・・ Σ(T□T)

 フィルターのモーターは稼動してるのに、給水できていないようです。

 すぐにフィルターとクーラーを停止して、それぞれの海水を抜きます。

 が!! クーラーの中が海水が冷やされてシャーベット状態!! Σ(・ω・ノ)ノ シャリシャリユーテルヤン!!

 お湯で何とか溶かし、元通りに設置して呼び水開始・・・そしてフィルター稼動!!

 これがダメなら・・・The End !!

 ・・・すると排水口から海水が!! なんとか無事に完了です^^。復旧したのは10時でした。

 外部フィルターは2台構成なので濾過はなんとか持つのですが、 

 クーラー接続側なので・・・ホントに焦りました。

 また止まる可能性もあるので、そろそろ買い替えも考えないとマズいかなぁ・・・。

   皆さんも気を付けなはれやっ!! 


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

スーパークール到着&デバスズメ 



 本日、スーパークール115 アクアブルー(散光型)が届きました! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 早速、設置しました♪

 2010040402.jpg

 予想よりもライトブルーな感じですが、いい感じのブルーですね^^。

 ちなみにマリンブルーだとホワイトが強く、ディープブルーだとブルーが強くなります。


 2010040403.jpg

 スタンドに設置したらこんな感じです。

 バンドア(遮光板)を付けたせいか、メタハラランプなのにクリスタルシャインよりも大きいとは・・・^^;


 2010040404.jpg

 水槽全景・・・ホワイトバランスの調整なしでもアクアブルーで撮影できます。

 写真では判りづらいですが、なんかショップの水槽みたいです^^。

 
 2010040405.jpg

 増殖中のハナヅタのセンターグリーンが反応してます^^。

 2010040406.jpg

 シャホウアワサンゴも綺麗でしょ?

 2010040407.jpg

 ホワイト球の下では茶色に見えるスターポリプもしっかりグリーンに♪

 とにかく、水槽が綺麗に見えます! オススメです!・・・高いですが^^;


 それから昨日、デバスズメ3匹・・・”トリオ de デバ”が1周年を迎えました! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 2010040408.jpg

 60cm水槽の立ち上げ時、パイロットフィッシュとして導入・・・。

 福岡からの移動も乗り越え、1匹も☆にすることなくこの日を迎えました^^。

 今ではフレームやナメラピールよりも大きくなってしまいました・・・^^;

 これからも長生きして欲しいです。


 最後にカクレさんを隔離した効果でしょうか・・・

 2010040409.jpg

 1匹だけですが、ライブロックから出て泳ぐようになりました^^。

 残りも出てこんかいっ!!




 

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

照明強化・・・のはずが^^; 



 4月ですね!東京は桜満開なのですが・・・なんだぁ!台風並みのこの強風はっ! w( ̄△ ̄;)w

 おかげで遅刻はするは、ヘアは乱れるは...最悪 C= (-。- ) ハァー



 気を取り直してアクアに話題を戻しますが・・・



 まず前述のハナダイですが・・・正解は タイガークイーン でした♪

 2010040205.jpg
 
 今回は3匹入れましたが・・・こんな感じで依然として引きこもりが続いています^^;

 やはりこの種は群泳が基本なので、もっと数が必要なのでしょうね...。

 せっかく出てこようとすると、最古参のカクレが何と威嚇!!

 カクレさんには暫くの間、隔離ケース行きとなってもらいます・・・ゴメンね。

 2010040204.jpg

 隔離中のカクレさん・・・。



 それからミドリイシの白化の話も以前しましたが、光量が足りないのかなぁ (-ω-;)ウーン、ナンヤロッ

 やっぱり70Wのメタハラとネオビームだけでは難しいのか・・・

 そこで思い切って購入しました!

 お小遣いからの出費なのでなんと分割払い!!(この年で分割組むとは思わなんだ・・・)

 はい!これです!!

 2010040201.jpg


 スーパークール115 アクアブルー ワイド(散光)型 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 150Wのメタハラランプです!これで合計220Wとなります・・・どうだぁ!

   ・・・ミドリイシさんよぉ、光が足りねぇとは言わせねぇ!~~-y( ̄▽ ̄メ)アンコラァ!

 2010040202.jpg

 これがメタハラランプですね! アクアブ・・・えっ! マリンブルー??

 待てよ・・・注文を間違えたかな??

 2010040203.jpg

 アクアブルーじゃん! 誤送でっせ!○ャームさん!!

 電話したら・・・閉店のアナウンス^^;

 とりあえずメールしました...はぁ、テンション下がるわ・・・。

 明日には届くかなぁ・・・こうなったら電話で文句言ってやる! (#゚Д゚)ゴルァ

category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

