My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

サンゴ追加 

昨日はホントに肌寒かった...。
風邪をひきかけて頭が痛かったけど、薬飲んだらサクッと治まりました♪
これから梅雨を迎える時期ですし、皆さんも体調管理には気をつけましょう!!


ということで昨日は恒例の30リットルの換水作業。
それとスキマーの汚れがハンパなかったので綺麗にお掃除♪

水槽全景

綺麗になりましたなぁ ( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

んっ?? 何か写ってますか??
おっと、紹介するのを忘れてました!
先週サンゴを追加したんですよね~^^。

コルトコーラル

コルトコーラルのイエローカラーっすよ♪
鮮やかなイエローは目立ちますなぁ・・・~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

コルトコーラルは好日性ソフトコーラルでヌメリトサカの一種っす。
刺胞毒が強いので他のサンゴに触れないようにしてます。
まぁ見た目も毒々しい??

この色・・・実はシッパーによって染色されたものらしいですね^^;
なので水槽環境によっては徐々に色抜けして白色になるそうです。。。
まぁそれはそれで綺麗なんでしょうけど^^;






category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

コケとタイガークイーン 

ちょいとテンプレ変えてみました~ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
イメージが空じゃん!ってなツッコミはなしで^^;


相変わらずコケは出るんですが、コケ対策に人体兵器に勝るものなし!
ということで、このアイテムで勝負です!!

フロートクリーナーS

マグネットで水槽面を挟んでコシコシ動かすと、これが意外とコケを落とすんですわ!
これで海水に手を突っ込まなくても掃除できる!!
これなら嫁でも”暇つぶしにどうぞ”的な感じでやれんじゃん^^。

まぁ魚はえらい迷惑そうにしてますけどね...ヾ(;´▽`A``


1匹だけになったタイガークイーン。
群れじゃないと飼育が難しいと言われる魚ですが・・・

タイガークイーン

この子は例外っすね^^;

いつもライブロックに隠れることなく悠々と泳いでます。
粒餌もガツガツ食べるので状態も◎。
餌付いて水槽に慣れればこんなものなのかもしれません・・・。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

マッコス逝く・・・ 



 土曜日の朝、水槽を覗くとマッコスカーズラスがユビワサンゴヤドカリに捕食されてた・・・。
 給餌タイムの時から底砂の上に横になってたので時間の問題かと思ってたけど・・・。

 こらぁユビワぁ!食べんなや!!ε=(怒゚Д゚)ノノ

 大人気なくユビワにキレてしまい、ピンセットでひっくり返してしまった・・・ゴメン。
 君にすりゃ最高のご馳走だったんだよね・・・。早く気付いて取り上げなかった俺が悪い!!

 死因は全く不明です。他の魚は元気そのもの。
 少しずつ弱っていったので寿命だったのかも知れませんが、☆にすると悲しい・・・。
 ショップでフラッシングする美しい姿に惚れて購入してから224日、歴代14位の記録を残しました。
 
 生体の追加は、ある目標があるので追加しません!


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ミドリイシの白化・・・その後 



 3月29日の記事でミドリイシの白化発見の話をしたんですけどね...
 その後は・・・全く触れないまま。
 ・・・都合の悪いことは闇に付す悪い大人なんです ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 ということで今どうなのって?? ・・・はい!白化は徐々に進んでます!

 最初に入れたミドリイシ。

 ミドリイシ白化その1

 次に入れたミドリイシ。

 ミドリイシ白化その2

 根元からきてますね・・・。
 最初に入れたミドリイシより後から入れたミドリイシの方が進行しています。

 ミドリイシに詳しい方、ポキッとした方がいいんですか??

 ミドリイシを飼うにはまだ遠いなぁ・・・


category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

LEDの寿命 



 昨日、レコルトアイ3W・ブルーが球切れになってしまった・・・。
 購入して1年持たなかったなぁ。

 レコルト アイ 3W
 
 でもLEDって長寿命がウリの一つでもあるし・・・寿命ってこんなもの??
 ということで、ちょいと調べてみました^^。

 レコルトアイのメーカー公表の寿命は20,000時間!凄いね^^。
 常夜灯として使っているので1日約9時間として・・・

 ・・・2,222日!? 1年365日としたら6年間も使えるの? 1年足らずでアウトなんすけど ^^;
 設計上では24時間フル稼働でも2年以上持つ計算っすよね・・・

 もちろん使用条件によって寿命が変わるってのは理解できるし、
 私もシステム屋だから設計上では20,000時間は持つ!と定義したのも理解できる。
 でも6年持つものを1年に縮めるような使い方をした覚えはないんだがなぁ・・・

 それはさておき・・・
 
 最近、Grassy LeDioシリーズに ”Grassy LeDio 9” が出ましたね。

 Grassy LeDio 9

 +400UVモデルが欲しい!でも高い!諭吉オーバーだもんなぁ^^;
 寿命が40,000時間とレコルトアイの2倍だけど、これはあんまり信用ならん。
 もし1年で切れたら相当凹むだろうなぁ・・・

 ・・・まぁ、レコルトアイでいいか! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ(爆)


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

夏場対策 



 先週の土日は25℃前後と暖かい日が続き、
 水温25℃に設定された我が家の水槽クーラーは連日ガンガン稼動してるのですが、

 ・・・なかなか冷えない! Σ(・ω・ノ)ノ!

 1℃下げるのに30分くらい動いてる感じ・・・。

 我が家の水槽クーラーは外部フィルターに接続してるんですが、
 排水される流量は水道の蛇口をちょっとひねった程度・・・^^;
 これでは冷やすのに時間かかるのも当たり前か・・・。
 これから夏に向けて気温がグングン上がってくるのでなんとかせねば!!

 フィルターの中身は?? というと、
 
  (上層) バイコムバフィー、活性炭、フォスガード、スポンジ、ウールマット
  (中層) サンゴ石(中サイズ)、スポンジ
  (下層) 多孔質濾材(大きめ)、スポンジ

 こんな構成・・・。
 どうみても上層に詰め込み過ぎ感ありありです (-"-;A

 原因が判れば早速フィルターを止めてお風呂場で作業開始です!!

 各層の濾材を飼育水で軽く洗浄し、上層にあったバイコムバフィーをバイブリットボールへ交換。
 さらにフォスガードはお役御免としました(←結局コケ減らなかったしなっ)。
 元に戻してフィルターを稼動させると・・・いい感じに排水されるではないですか!! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
 さらに排水口をコラリア2に向けて冷水が万遍なく行き届くようにし、
 ついでにメタハラも今までより10cmくらい高い位置に上げて水温上昇を抑えた結果・・・

 1℃下げるのに10分ほどと大幅短縮です!!
img_choshokuringo8.jpg お~いしい~話じゃ~ん!!(爆) by グリコ朝食りんごヨーグルト
 
 これで夏場も凌げるなっ。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

GWを振り返り・・・ 



 GW...完全に更新をサボってました^^;

 GW中はマンションの説明会に行ったり...サッカー観戦したり...

 ente01.jpgラジバンダリ!! ...って最近見ねぇな。(爆)

 まぁ実家の福岡にも帰ることなく、こちらでのんびりしてましたよ^^。

 あっ、それから・・・アキバのガンダムカフェに逝きましたよ^^! 嫁と1時間半も並んで♪
 感想ですか!? ガンダムファンにとってはやや物足りないってのが本音かなっ。
 もっとマニアックにして欲しかったけど、連邦軍の制服着たお姉ちゃんがカワユスだったので許す!(爆)
 お好きな方は是非一度どうぞ♪

 さて本題のアクアですが、こちらもいろいろありました・・・。

 まず5/2にフレームエンゼルが飼育1周年を迎えましたっ!!
 ヤッコの年飼育はお初です。いや~嬉しいですね♪

 2009050401.jpg
 2.5cmのベビーサイズが・・・

 2010050601.jpg
 今やメタハラ焼けした性転換ボーイです^^。


 あとタイガークイーンが1匹☆に・・・。もう1匹もペラペラになってます。
 残る1匹はなかなかの根性で、餌取りにも負けてません!
 丸々してるし、この子だけはなんとしても守りたいですね。
 

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

