My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

30cm水槽の悲劇・・・ 

なんか30cm水槽で起きている・・・。

悲劇の序章はニチリンダテハゼ。

少し姿が見えないと思っていたら・・・無残にも☆の姿で発見!( ̄□ ̄;)!!

外傷はないし、痩せてもいない。原因不明です。

あんなにジョーちゃんと仲が良かったのに・・・(TmT) ウゥゥ・・・


悲劇は連鎖するもので・・・

昨日、換水作業をしているといつもフルムーンリーフゴビーの棲家となってたスペースが・・・

砂で埋まってる!!

辺りを探してもフルムーンリーフゴビーは見つからず・・・

ジョーちゃん・・・あんたゴビちゃんを埋めたね・・・。

ただ簡単に埋められるとも思われず・・・暫く捜索を続けます!!

はぁ・・・30cm水槽を畳みたくなってきた・・・。



category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

上から見ると・・・ 

昨日は3周年目の結婚記念日
早いもんだなぁ・・・

今日は仕事帰りにナチュラルさんへ・・・。
サンゴに惹かれながらも我慢、AZ-NO3を買って帰りました。
今やAZ-NO3はミドリイシを飼う私には必需品!

それから最近気になるのが・・・フォスバスタープロ
リン酸を凝固してウールマットなどで濾し取る添加剤です ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
どれだけ効果あるのか判らないけど・・・使ったことありますか??

さて、大したネタもないし、ミドリイシを上から写真を撮ってみました。

ミドリイシ

先端が成長して伸びました^^。
根元が白化したけど、それ以外は綺麗なまま。


こちらはエダコモンのキャピタタ。

キャピタタ

こちらも綺麗!
キャピタタ特有のイボイボが堪らなく好きですね!

両方ともこのまま維持できるように頑張ります!
でも外部フィルターだけど・・・^^;



category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

ちょっとだけレイアウト変更 

最近、嫁の友人から 『サッカー日本代表の長友選手に似てますね!』 とメールが。

俺 『どう? 似てる??』
嫁 『そう言われると・・・目と雰囲気が似てるかも♪』

 その時、フジテレビのワールドカップ特集番組で長友選手の ”どや顔” 特集が!!

俺 『俺、あんなどや顔はしないよね??』
嫁 『・・・するよ、つまらないギャグ飛ばした後に・・・』
俺 『・・・・。』

長友選手は高校の後輩だし、個人的に応援してる選手!
たぶん海外でプレーすることになるだろうし、これから頑張って欲しいっすね!



さて、昨日はお約束したとおり、60cm水槽のレイアウト変更に着手。

一番気になってたのは左側のLR群。
縦に積んでいたのでサンゴのレイアウトがし辛かったんです。

ライブロックを1個ずつバケツに移し、
高さを出さないように、サンゴが配置しやすいよう平坦に組みます。
そしてミドリイシ、シャホウアワサンゴ、ウミアザミを配置・・・。
醜い姿になっていたハナヅタは残念ながら撤去です・・・。
(他のライブロックに繁茂したハナヅタが僅かに残ってますよ^^)

そして完成です!!

変更前はこんな感じでしたが・・・

レイアウト変更前

変更後はこうなりました^^。

レイアウト変更後


ミドリイシとツツウミヅタをメインに配置してみました。
どーですか?? 相変わらずセンスがないのは生まれつきなのであしからず ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
そしてニューウェーブNWA1000が両端に2基!
コラリアとRioの時に比べると一目瞭然っすね。スッキリしました♪

これでもっとサンゴを入れることが出来そう・・・どないしょ^^。



category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

キャピタタ 

昨日はボーナス支給日
嫁からボーナスお小遣いを貰ったので、早速のお買い物

謎の袋・・・

何か浮かんでます・・・ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
中身は??ってタイトルのまんまなんですけど...


キャピタタ

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! エダコモンサンゴキャピタタ
全体はグリーンですが、中心にピンクが薄く入った綺麗な個体

明日は水槽のレイアウト変更を計画中!なんかやる気出てきたぞっ!!

ついでにこれも購入...

ニューウェーブ

ニューウェーブ!! 2台目っすね^^。
明日のレイアウト変更時に設置します!

それではドイツ対アルゼンチンを見るか!!
って既にドイツ先制・・・強いね^^



category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

