My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

レイアウト変更♪ 

木曜から夏季休暇だったので、1泊で会津・磐梯山へ温泉ドライブに行ってきました v(^^。
久しぶりに都会の喧騒から離れ、静かな山間の温泉でゆっくりリフレッシュしましたよ♪

そして昨日、有言実行するために60cm水槽のレイアウト変更をしました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

ライブロックを1個ずつクーラーへ移し、サンゴもプラケースへ一時退避。
その間に残念なことが2つ・・・
1つはエダコモンサンゴのキャピタタが完全白化・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ヒョエッ
キャピタタ
やっぱミドリイシを飼うのは難しい・・・痛感。

もう1つは買ったばかりのスイスガードバスレットが見当たらず。
ライブロックを全部取り出しても発見できませんでした・・・(TmT)ウゥゥ・・・
スイスガードバスレット
このところの猛暑で水温が高めだったし・・・残念。

気を取り直してライブロックとサンゴをレイアウト。
相変わらずのセンスの無さを感じつつも、開始1時間ほどでようやく納得いくレイアウトが完成!

まずは変更前から。
レイアウト変更前


そして変更後!
レイアウト変更後
どうですか?? 下手ながらも頑張ったんですが・・・^^;
まぁ自己満足なんでね、こういうのはっ!ヾ(;´▽`A

この辺りがお気に入りなんです^^。
サンゴ群



さぁ、最後に1周年を迎えたばかりのナメピさんから一言!

ナメピ

ホント、こんなブログですが遊びに来てくれてありがとうございます!
まだまだ頑張りますのでこれからも宜しくお願いします m(_ _)m





category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ナメピ1周年! 

ナメラピール(レモンピールとナメラヤッコのハイブリッド)が、

飼育1周年を迎えました!!

ナメラピール

すごく性格のいい子で、指から直接エサを食べてくれるんです^^。
いつも顔を近づけると目を見つめ、ライブロックに隠れるフリをして
隙間から覗き込んでます。ホントに愛嬌のある子です♪


ナメラピール

サンゴを突く癖があって、ハナヅタの花びらを食い尽くした悪童の面も・・・^^;


ナメラピール

でも憎めないカワイイ奴です^^。
ずっと元気でいるんだぞっ!!





category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

バスレット オブ カリビアン 

世間は ”お盆休み”。
私はそれを尻目に土日出勤・・・。
”忙しいことはいいことだ!”と言うけどさ、程ってのがあるでしょ^^;

さて、モザイク越しに紹介したお魚さんですが、
我が家へお迎えしましたっ!
実に5ヶ月ぶりのタンクメイト追加ですよ!!
そりゃテンションも上がりますって^^。

皆さんにはモザイクの魚がバスレットであることは判ったようで、
オレンジストライプバスレット、キャンディーバスレットの回答が多かったようです。
・・・が、残念ながらハズレです ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

キャンディーバスレットなんてお小遣いで買いますってレベルじゃないでしょ!?
最低でも諭吉が20枚は必要ですよ^^;



正解は・・・スイスガードバスレットでした! Do-Junさん、正解です!!

学名は”Liopropoma rubre”で、別名”ペパーミントバス”。
大西洋(カリブ)産のハナスズキ(リオプロポマ属)の仲間です。
体の配色がローマ教皇庁(バチカン)のスイス衛兵の制服に似ていることから命名されてるそうですが・・・

スイス衛兵
似てるっちゃぁ似てるけどさ・・・^^;
こんな派手な魚ぢゃないぞぃ!!


スイスガードバスレット

水合わせ中の写真です。
久しぶりの水合わせなのでかなり慎重に・・・。
決して安い魚じゃないんでね^^;



スイスガードバスレット

こちらは隔離中の写真。
色のコントラストが綺麗ですね^^。
餌付けも翌日には粒餌バクバクですから楽勝でしたっ。



スイスガードバスレット
本日、本水槽へ放しました。
他の魚は全く興味示さず・・・あっと言う間の混泳成功でしたよ^^。
お気に入りの魚なんで、がっつり長期飼育目指します!!





category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

新魚を迎えたくて・・・ 

最近、魚を追加してない・・・。
3月にタイガークイーンを入れたのが最後・・・早5ヶ月経ちます。
その間、タイガークイーン×2、マッコスカーズラス、ニチリンダテハゼが☆に・・・。
これではアクアのテンションも上がらず・・・。

と、前振りはいいとして・・・

魚を追加しようと考えています。
今日、仕事帰りにショップへ寄り、狙ってる魚を見てきました。
結局、踏ん切りがつかずに帰宅・・・。
嫁に「この魚を飼おうと思うんだけれど・・・」と聞いてみたら、
「綺麗ね!いいんじゃない。」と好感触^^。
ようやく踏ん切りがつきました!
もしショップにまだいたら購入しますっ!
セールでかなり安くなってたし♪

はて?何??って思いますか??

ヒントはこの写真です ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

??

バレバレだな・・・∑(; ̄□ ̄A




category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

Grassy LaDio 9 PLUS 400UV DeepBlue 

暫く35℃近くまで気温が続いてましたが、今日は雨模様で暑さも控えめ。
ジメジメしてるのもイヤなもんです^^;

さて、前回のブログで話題にしていたブツですが・・・購入しましたよ♪


Grassy LaDio 9 PLUS 400UV DeepBlue

”Grassy LaDio 9 PLUS 400UV DeepBlue”です^^。

中身はというと・・・

Grassy LaDio 9 PLUS 400UV DeepBlue

中央のLEDがUVライトになります。


Grassy LaDio 9 PLUS 400UV DeepBlue

点灯すると判りやすいですね。
UVがどれだけサンゴに効果あるかはこれからレポートできればいいなぁって思ってます^^。



category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

ブツ欲 

最近欲しいモノがある・・・

以前、このブログでも紹介したことがあるモノ・・・

今やお使いになってる方は多いはずのモノ・・・

はい、コレ!!

グラッシーレディオ9

”Grassy LaDio 9 PLUS 400UV DeepBlue”

ある通販サイトのポイントが8月中で失効してしまうことに気付いてしまい、
それを使って購入するべきか悩んでます・・・(´・ω・)y-~
 ⇒ まぁ、そんなにポイントが貯まってるわけじゃないんですけどね~^^;

あと”DeepBlue”にするか”AquaBlue”にするかでも悩んでます。

お使いの方、どちらがいいと思います??


あとサンゴのレイアウト変更も検討中・・・~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
敢えて自分のセンスに闘いを挑むチャレンジ精神!!
・・・やって後悔すんだろなぁ・・・(爆)



category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

1周年!! 

なかなか更新できず、皆様のブログにもお邪魔できず・・・
ごめんなさい m(_ _)m


今日でこちら(神奈川)へ転勤してきて1年が経ちました!!
ホントに早いものですね・・・早い!
福岡に戻るか判りませんが、こちらの生活を楽しんでいきたいですね!


アクアに話を戻しましょ♪

まず、行方不明だったフルムーンリーフゴビーのゴビちゃんですが、
・・・無事に発見されました^^。
今ではイエローヘッドジョーのジョーちゃんと一緒の住処にいます。
仲良くしてねっ!

久しぶりの写真です!

デバスズメ
デバスズメも3匹とも元気!かなり大きくなりました^^。
ヤッコ衆よりデカイっす・・・^^;

カクレクマノミ
最古参のカクレクマノミ。メタハラ焼けしちゃいました^^;
かなりの大食漢っす。

ナメラピール
まもなく1周年を迎えるナメラピール♪
ナメラ色が薄くなってきたように感じるのは私だけ!?


水槽の様子
最後は集合写真♪

これからも更新頑張っていきますよ!!



category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

