My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

カリブの女王 

9.24事件も終息し、水槽は平静を取り戻しました^^。
生死を彷徨ったルリヤッコも元気に泳いでいますよ。
酸欠対応として、30cm水槽にもエアレーションを追加しました。
もう二度とあのような事件は起こしたくないものです。

ただ取り戻せなかったのは、私の気持ち・・・

こんな事件を起こした直後で躊躇ったんですが、
かねてから飼育を考えていたある魚をお迎えしてしまいました・・・。


クイーンエンゼル

・・・・・・クイーンエンゼルですけど・・・(爆) ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

ついに大型ヤッコに手を出してもうた・・・^^;
でもまだ5cmサイズのベビーちゃんですから、今の水槽でも十分飼育できます・・・・・・・今はね(爆)。
大きくなった時は水槽サイズアップの”大義名分”になるし (-_-メ) フフフ
結構青味が強いのでカリブ産かな?? 褪色させないように頑張らないと!!


購入初日はバケツでトリートメント。
そして昨日、30cm水槽へ入槽しました^^。このサイズなら30cmでも十分!
一度は60cm水槽へ入れようと考えましたが、クイーンより体格が大きいヤッコが2匹居るので
リスクを考えると無理はしたくなかったんです。

クイーンエンゼル

入槽直後の写真です。
ハナビラクマノミPrとイエローヘッドジョー、フルムーンリーフゴビーがいますが、
混泳は全く問題ないようです^^。

すでに人慣れしていて、顔を近づけると寄ってくるし、
スポイトを近づけるとエサをもらえると思って水面に上がってきます。

エサ食いもよくて、メガバイトグリーンSを与えてますが、パクパク食べます。
近いうちに海苔を与えてみようかと思います。
クイーンの青味を維持するには海藻類を与えないといけないらしいです。
維持が難しいらしいですが、チャレンジし甲斐があるというものです!!


クイーンエンゼル

もう一枚。
幼魚柄ですが、この美しさ・・・綺麗すぎです^^。
この子を大きく育てたい! 成魚まで頑張って育てますよ!!




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです^^。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです^^。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

9・24事件・・・その後 

本日発生した酸欠による・・・”9.24事件”。

その後の経過ですが(嫁の報告による)・・・

 生死を彷徨っていたルリヤッコは無事回復
 姿は見えず消息不明だったハタタテハゼも無事発見

 ただタイガークイーンは姿が確認できず・・・ダメでしょう。

 この事件による被害は2匹。フレームエンゼルとタイガークイーン。
 特にフレームは2cmサイズの幼魚から育てただけにショックです。

現在はエアレーションで酸素が行き届き、安定しています。

ウッドストーンの根詰まりとAZ-NO3添加が原因となったこの事件、
しっかり管理していれば防げたかもしれません・・・。
ちょっとした油断がこういう悲惨な事故を起こすことになるんですね・・・。




category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

大惨事発生・・・ 

今朝、我が家のアクア史上最大の大惨事が発生・・・。

被害ですが・・・

 フレームエンゼル ⇒ ☆確認。
 ルリヤッコ ⇒ 回復不能なほど衰弱。残念ながら時間の問題かと・・・。
 タイガークイーン ⇒ 生死確認できず。酸欠に一番弱い種なので・・・☆の可能性大。

 レモンピール、カクレクマノミ、デバスズメの生存は確認。
 30cm水槽はエアレーションしていたので影響なし。

という状況。


どうやら・・・酸欠で間違いないと思います。

酸欠発生の原因とメカニズムは以下の通りと推察しています。

 ウッドストーンの根詰まり(予備のウッドストーンと交換してエア噴出を確認)
  ⇒ 水槽への酸素供給を遮断 ⇒ 水槽内の酸素低下
   ⇒ 昨晩のAZ-NO3添加 ⇒ 硝化バクテリアの活動活性化 ⇒ 酸素の大量吸収 ⇒ 酸素欠乏

朝からかなり凹んでます・・・。








category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

LED追加 & 1周年 

9月のシルバーウィークはどのように過ごされてますか?
私は仕事の関係で福岡帰省はキャンセル・・・ということで寂しい連休を満喫中(爆)・・・^^;


昨日はいつもよりたっぷり目に換水を実施。
それから、新たにLEDを追加しました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
Kazikaさんで購入してきましたよ。

グランクリエイト パッケージ

”グランクリエイト”の7W(青×6、赤×1)です!
安価なLEDとして注目されている一品なので、もうご存知、または使ってる方も多いと思います。
安価とはいえ、LED業界では有名な米国CREE社製なので信頼はあると思います。
・・・が、保証期間が3ヶ月ってのは気になりますね・・・^^;
ですが他のメーカー品と比較すると、価格は40~50%くらい安いのでお財布には優しいかと^^v



グランクリエイト

早速、設置して点灯しました。こんな感じ♪
LEDは”Grassy LaDio 9 PLUS 400UV DeepBlue”と”レコルトアイ 3W”に続く3台目ですね^^
Grassy LaDioとレコルトがディープブルーなら、こちらはライトブルーという印象・・・。
センターのレッドの効果でバイトレットっぽい色彩となってます。



水槽全景

水槽の全景です。
照明はクリスタルシャイン70Wのナチュラル球と3つのLEDです。点いているのが判りにくいね・・・^^;
スーパークールはコケ対策のためお休みしてます・・・^^;
あと、水槽のバックスクリーンに透過系のブラックを貼ってみました。
近くのオートバックスで自動車用のガラスシートを買って使いましたが、なかなかいい感じです。
背景がブラックだとLEDが映えてきます!!


総評ですが、オススメの商品だと思います。
7Wで5,000円を切りますから買い求めやすいし、もし使えなくなっても諦めがつく価格かと(爆)。
これまで高くて手が出なかった方でも、これなら逝けるのでは??



イエローヘッドジョー

あと、忘れ去られた感のある30cm水槽の”ジョーちゃん”ことイエローヘッドジョーが1年を迎えました♪
いろんなところに巣穴を掘ってるので、30cm水槽の底砂はボコボコだし、手入れしないので海藻も生え放題!!
そろそろレイアウトを綺麗にしないとなぁ・・・LSPを入れたいと思う今日この頃です。
相棒のニチリンダテハゼを失って寂しそうでしたが、今では大食漢ですっかり元気旺盛です!
次は2年目!頑張りますっ!!





category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

久しぶりの更新でして・・・ 

久々の更新です。最近サボり気味ですね・・・。

先々週の週末は、八景島シーパラダイスへ行ってきました^^。
やっぱり水族館は癒されます!
でも夏休み最後の週末だったのでハンパなく混んでました・・・。

そして先週の土曜は、サッカー日本代表×パラグアイ代表戦を観戦!!
高校の後輩である長友選手のレプリカユニフォームを着て応援してきました。
やっぱ代表戦は盛り上がりが違う!
香川選手のゴールが決まった瞬間、久しぶりに大声で叫びましたよ^^。


さてアクアネタなんですが・・・悲報があります。

我が家の水槽のアイドル、ミズタマハゼの”ベンちゃん”が☆に・・・。
60cm水槽立上げ時からずっと底砂のお掃除役として大活躍で、
ハムハムする仕草が嫁に大好評だったんですが、もうその姿が見れません・・・。
我が家に来て1年半、長生きしてくれたと思います。


水槽全景
とりあえず写真でも。今日の水槽です。


カクレクマノミ
我が家の最古参、カクレクマノミです^^。
来月で2周年を迎えます!!




category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

