My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

水漏れ発生! 

最近ですが、アクア熱が下がり気味なんです。
そんな中、昨日ですがさらに追い討ちをかける出来事が発生・・・。

換水の準備をしてたら、水槽台の裏の床に小さな水溜りがありました。
一度拭き取って様子を見ていると・・・やっぱりまた水溜りができます。
”水漏れ”・・・疑いが確信に変わりました!
水漏れしそうなところをチェックしていくと・・・
水槽台の中に収容している外部式フィルター1基の本体から水滴がぁ!!
即座にコンセントを抜いて、フィルターをタオルに包むとそのままお風呂場へ直行、
フィルターを開封して海水と濾材を取り出します。
濾材を軽く洗浄し、フィルターを掃除。
水漏れしていたパッキン部分にワセリンを塗布してセット完了!
水漏れしないか確認のため試運転を試したら・・・

う、動かない・・・。

幸い、我が家のフィルターは2基運用の冗長化構成。
片肺ではありますが、今は1基でなんとか持たせています。
しかし濾過能力が半減しているのは明らかですので、早めの手当てをしないと!!

仕事から帰宅した嫁に状況を説明・・・1基のフィルターが必要と話すと、

『お金掛かるね・・・』

その通りです。アクアはお金がかかる趣味なんです。
ボーナスの時期なんだけど、既に使い道は決まってるし、年末年始は九州へ帰るのでお金かかるし。
申し訳ないと思いつつ・・・まだOKは貰えていません。
はぁ・・・ますますアクア熱が下がってしまう・・・。




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。



category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

通販で購入 

シマやハナビラ♀の相次ぐ☆に、凹み気味でございます・・・。

生体を追加したい気持ちもありますが、
年末は福岡と長崎に帰省する予定・・・。
早くても年明けてからですね。

その代わりと言っちゃなんなんですけど、チャームさんでポチッ。

スポットクリップ

まずはニッソーのスポットクリップスタンドです。
これはグランクリエイト(7W)用に購入。
これまではカミハタのクリップスタンドアクアを使ってましたが、
スタンドのアームが弱いので、LEDの重みに耐え切れずに頭を下げてしまいます。
でもこのスタンドはアームがしっかりしているので、LEDの重みにも十分耐えてくれます^^。


KENT ストロンチウム&モリブデン

そして定番のKENTのストロンチウム&モリブデン。
お約束通り、リキッドカルシウムと併用して使ってます。
この2つとヨウ素(アイオディン)は必須かなって思います。


アクアワイパー

最後はこれ! テトラのアクアワイパーです。
コケ掃除の時、いきなりスクレーパーを使うと、
コケが水槽の中を漂ってしまい、汚くなってしまいます。
最初にこれでコケを拭き取ることでスクレーパーもしやすくなります。
ちょっとしたコケ掃除ならこれで十分^^。


来月は私の誕生日があります。
すでに嫁にはあるプレゼントをお願いし、OKが出ました^^。
もちろんアクア製品なんですよ・・・なんでしょ??
お楽しみに♪



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

よろしくないことばかり・・・ 

ビンゴゲームの景品として我が家へ来たシマヤッコですが・・・
コペ、ブライン、フレーク、各種粒エサなど・・・全てNG。
ついに今朝から横たわってました。

先日、行き付けのショップに相談したんですが・・・

 ・ショップによるけど、大型店舗は大量仕入れのため、個体毎の選別をしないケースも。
 ・ゲームの景品にするってことは・・・売れないような個体ではないか?
  売れるような良個体はほっといても売れる(お金になる)わけだし。

と、淡々と語られ・・・納得です。

景品とはいえ、簡単に生体に手を出すと後悔します。
皆さんも気をつけて下さいね。


さらに悪いことは続くもので、
30cm水槽のハナビラクマノミのメスが、昨日☆になりました。
折角、ペアになったのに・・・残念至極。
急に状態を落としてしまい、そこからはあっという間でした。
小さいオスは元気なんですが、ちょっと寂しそうに見えます・・・
って!エサだけはガツガツいくのね・・・^^;

はぁ・・・テンション下がるわぁ・・・。
今回は写真なしですみません^^;




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ビンゴゲームの景品とは!? 

今日は予定通り、ショップへ行ってきました^^。

何か買うかって決めていなかったけど、ティアラ横浜店まで足を伸ばしてきました。
最初はLEDを購入しようかと思ってましたが、購入したのはこれ!

Pico eco.mag 950

Hydorの ”Pico evo.mag 950”です。
floのセットになってます。

これまで ”ニューウェーブ NWA1000”を使ってたんですが、
いきなりパワーダウンするんです。稼動しているかどうかも判らないくらいにですよ!!
お使いの方、おんなじことありませんか?? うちは2台ともパワーダウンします・・・。
こんなんじゃ使えないので、こちらに乗り換えしたんです。

hydor Pico evo.mag設置

60cm水槽でも適度なサイズです。
パワーは小さい割には強いですが、水流調整が利くのでいい感じの水流ができています。
今のところは満足していますよ^^。


そして、話題はこれから・・・

レジに並んでいると、店員さんから、

 『 2,000円以上お買い上げですか?? 』

と声を掛けられたので・・・

 『 はい 』

と素直に回答。すると、

 『 これからビンゴ大会が始まりますので、是非参加して下さい! 』

ほぉ、ビンゴ大会ねぇ・・・全く予定していなかったけど、折角だし参加することに。

海水・淡水の景品が並べられていて、
海水はと言うと、シマヤッコ・LTパープル・ミドリイシ・キクメイシなど・・・。
まぁあまり欲しいものはなかったけど、とりあえず参加しました。

・・・んで、なんとなく・・・ビンゴっ!!

んでもって・・・しかたなくお持ち帰り。


シマヤッコ

シマヤッコです(爆)。
これは本気で想定外!!
シマよりも今はクイーンの方が欲しいんです。
・・・でも他に選択の余地もなく・・・。
(私がビンゴした時にはサンゴはなく、シマかLTパープルしかなく・・・)

でも手にした以上、なんとか飼いたい!
・・・でも当然餌付いていないし、コペさえも食べません。
やはりビンゴの景品にされてしまうような個体なのでしょうか。
かなり強敵を迎えてしまいましたが、これも何かの縁、頑張りますよ^^。

もしかして、このビンゴゲームに参加されていた方います??
レジに商品を忘れてますよって呼ばれたの、私です^^。
シマをお持ち帰りしたの、私です^^。



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

11月ですね・・・ 

もう11月ですか・・・随分と肌寒くなってきましたね・・・ 彡( ̄_ ̄;)彡サブッ!!
クーラーの出番もめっきり減ってしまったので、そろそろヒーター入れて冬支度をしなくては^^。

仕事の忙しさに感けて更新ができない日々が続いてましたが、
プレッシャーの続いたプロジェクトも昨日リリースを迎えて一安心♪
更新も少しずつやっていきますんでヨロシクです^^ゝ

さて、10/27にあるタンクメイトが飼育2周年を迎えてました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

ホワイトソックス


ホワイトソックスです。
ド派手なスタイルだけに水槽でも存在感があります^^。

また、我が家に遊びにきたゲストには何故か一番人気!

 『 サンタクロースみたい!』 ^^
 『 すごい綺麗なんだけど!! 』 ^^
 『 これ、伊勢海老の子供?? 』 ( ̄□ ̄;

まぁ・・・反応は様々っすね・・・^^;


明日は文化の日ということで祝日ですね。
嫁は残念ながらお仕事・・・
ということで、一人でショップ巡りでも行ってきますっ!




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

