My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

年の瀬のご挨拶 

2010年も今日で終わりですね。
皆さんにとってどんな年でしたか??

私の2010年は、仕事にアクアに”飛躍”の年でした。
いろんなチャレンジができたことは、来年に繋がる良い経験ができたと思います^^。
2011年は人としてもっと成長できる年にしたい!それが目標かなっ。

結局、実家のある福岡には帰りませんでした。
それには理由があるのですが、それは新年のご挨拶まで取っておきますね^^。
嫁と二人でのんびりと正月を迎えたいと思います。

今年もブログを通じていろんな方と共通の趣味で出会うことができました!
そしてピンチの時に手を差し伸べてくださった方々には本当に感謝しております。
来年も変わらぬお付き合いをお願いしますと共に、
このブログもパワーアップしていきたい!そう思っております^^。
えっ??もっと更新しろって??・・・はい仰る通りで^^;(爆)

それでは最後になりますが・・・
今年も拙いブログにお付き合い下さりありがとうございました。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

2010123101.jpg






category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

女王様、本水槽へ 

トリートメント中だったクイーンエンゼルですが、
ヒレの白点も取れていたので、60cm水槽へ放しました。

クイーンエンゼル
当然、このサイズのクイーン様に喧嘩を売る魚はいる由も無く・・・サクッと混泳完了!
もう存在感丸出しです^^。美しさも最強ですわ・・・。
気になるのはサンゴ・・・頼むから突かないでね^^;


クイーンエンゼル
水槽全体からしてこのサイズです。
今は60cmでも十分ですが、いずれは90cmですね!

最後に給餌の動画でも^^。
指から食べてます♪


[広告 ] VPS





人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

女王様、トリートメント中につき 

クリスマスに購入したクイーンエンゼルですが、
餌付けはバッチシ!指から食べてくれるほどに慣れています。 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
ヒレにちょっとだけ白点が見られるのでトリートメント中ですが、
年内には本水槽へ放す予定にしています♪


トリートメント中につき
額の王冠が綺麗♪見てるだけでウットリします。
人への懐き方もハンパないっすね^^。もう魚とは思えなんだ・・・。

ブルーの体色を維持するには植物系のエサを与えないといけません。
早速、焼き海苔を与えてみたら・・・食べますね~!!贅沢です^^;

最後に水槽全景です。

水槽全景
なんか久々に写真載せた気がする・・・∑(; ̄□ ̄A
ここにクイーン様が泳ぐ・・・どんな絵になるんだろう・・・楽しみです♪




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

アゲアゲで♪ 

メリークリスマス!! ☆★☆★

今日から年末年始休暇、怒涛の9連休に突入です!! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ!
連休初日の今日は、嫁と一緒に久しぶりにB-BOXさんまで足を運びました。
目的はというと・・ローンボイドフェアリーラス^^。
X'mas Saleでなんと\7,800という破格の価格!! これは狙うしかない!と意気込んでました。
しかし!!お店の中を物色していると・・・あっさり浮気です!(爆)

その浮気相手がこれ↓↓↓
クイーンエンゼル
クイーンエンゼル キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
いきなりリベンジと相成りましたが、今回は10cm弱なので安心して飼えるサイズですね。
ブラジル産なので黄色味が強いですが、これはこれで凄く綺麗・・・^^。
これには嫁も購入に文句なしでした(^^)v

トリートメント中♪
ただ今トリートメント中♪
さすがクイーン様・・・たまんねぇ!!(;´Д`)ハァハァ

それからマリンエキスパートの排水調節チップは無事に取り付けできましたよ!!
アッキーさん、ひさ坊さん、ハナアレジーさん、ご教示ありがとうございました^^ゝ
これまで20リットル作るのにお風呂3杯分くらいの排水があったんですが、
1:3の緑のチップをつけることで排水をお風呂1/4杯分まで減らせました^^。
しかも4時間掛かって貯めてのが2時間ちょっとで貯めることができるように!!
もっと早く付ければよかった・・・。

しかし自家製RO水で換水したら効果覿面!!明らかにコケが激減しました。
そのため休眠中のクリスタルシャイン70Wを復活させ・・・そうなると・・・こうなるわけで^^;

ミドリイシ
ミドリイシに再チャレンジ!!(2日前にKazikaさんで購入)
地色はベージュで枝はブルー。枝ぶりが気に入って購入しました。
どこまで維持できるか!?とりあえず試験導入です。
・・・と言いつつ追加までにそう時間は掛かりそうにありませんが^^;

なんだかんだでようやくアクアのテンションもアゲアゲ状態!
この勢いで年越しそうです^^。




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

教えてください!! 

マリンエキスパート75を使っていますが、

調節チップ

この排水調節チップの使い方が判りません!!

どこにどうするの??

マニュアルに書いてないんですよね・・・。


ご存知の方、どうかご教示してください!!




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

誕生日プレゼント到着! 

今日、待ちに待った誕生日プレゼントが届きましたっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

誕生日プレゼント♪
”エキスパートマリン75””RGダッシュ”です。
こうして見ると意外と大きい・・・ (; ̄□ ̄)yヾ
でもこれでコケ抑制とミドリイシ飼育が大きく前進することに期待!!

これも誕生日プレゼント♪
それと欠かせないのがこれ!
”マイクロTDSメーター”と校正液です。
RO水の定期検査、RO浄水器のフィルター交換時期を知るためには必要なので。

外部フィルター
”テトラ バリューエックスパワーフィルター 90”です!
外部フィルター1基が故障したため、嫁の稟議を通して購入しました♪
これまで”テトラ ユーロエックスパワーフィルター 75”だったので、ワンランクアップですね!

こうして考えると、改めてお金の掛かる趣味だと認識・・・^^;


ということで、お風呂場にRO浄水器を取り付けてみました♪
なぜお風呂場?なんですが、RO浄水器を使われている方のほとんどはお風呂場でしょうね。
RO水を作る時には大量の”捨て水”が出ます。
その捨て水をそのまま流してしまうと確実に嫁からぶっ殺されるので
ちゃんとお風呂に有効利用しようということです^^。

ところが・・・RO水が出てこない!?
まさか!!・・・∑(=゚ω゚=;)

水圧低っ!
水圧が低っ! 40~100の間に針がこないといけないのに・・・20もない!?
チェックしていくと、エキスパートマリンからはRO水が出ています。
どうもRGダッシュまで通りきれないよう・・・無念 (_ _|||) ガーン
仕方ないのでエキスパートマリンからRO水を取ることに。
まぁそれでも十分に”純水”なんですけどね^^;

捨て水
かなりの勢いで出ています・・・捨て水が!(爆)

純水
一方、純水はというとこんな感じ・・・実際はもうチョロチョロと出ています。
結局20リットル貯めるのに4時間掛かりました。


次にちゃんと純水になっているか確認です!
マイクロTDSメーターは水中の不純物を導電率で計測します。
まずはメーターを校正液を使ってしっかり補正します。

メーター補正
校正液で650ppmに合わせます。
これでOKっと。

水道水
まずは水道水を測定・・・117ppmです。

純水
次に純水・・・おおっ!16ppm!素晴らしい!!
でもRGダッシュを通せば10ppm以下になるのになぁ。

明日、フィルター設置と換水します。
なんかやる気出てきたぁ!!!!!! (o ̄ー ̄)=O☆




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

御礼と誕生日 

気が付けば・・・もう12月、師走ですよ^^;
相変わらずテンションは低空飛行を続けています...。

外部フィルター1基が故障して今も片肺運転ですが、水槽は安定しています。
無事にフィルター購入の稟議も嫁を通り、今年中には設置予定です。

今回の事故では皆さんに暖かいご支援の声を頂きました^^。
この場を借りて御礼申し上げます。

ヒゲオヤジさん、連絡できずにごめんなさい。
嫁からフィルター購入の許可が出ましたのでお気持ちだけ頂いておきます^^。
本当にありがとうございます!!
来年はスイハイ・・・お願いします^^。

そしてヒロパパさん。
自作の流動フィルターありがとうございます!
設置に向けていろいろ検討しています。
本当にありがとうございます!!
もちろん設置後はレポさせて頂きますね^^。

ブログの輪ってすごいなぁって・・・改めて感じました。



話は変わりますが、12月4日が誕生日でした^^。
39歳のアラフォーになりました♪

そこで誕生日のプレゼントが今週末に届く予定なんです。
まだ何かお知らせしてなかったですね。

 ・エキスパートマリン75
 ・RGダッシュ
 ・マイクロTDSメーター(PPMタイプ)
 ・マイクロTDSメーター校正液(650ppm)

以上、4点。

ついにRO浄水器に手をつけます ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
RGダッシュと併用で超純水を作り、
これで換水すれば、コケの繁茂を抑えることができるしサンゴにも当然良いでしょう。
これでミドリイシに再チャレンジします!!
これならテンションも上がるだろう!!なぁ、のっち!!




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

