My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ペレットとダイジェスト 

先週の金曜はバースデイ休暇を利用して甲府へ。
郷土料理の”ほうとう”とB-1グランプリ優勝の”鶏もつ煮”を食べてきました^^。
とても美味しくて大満足の1日でしたよ♪
ついでに甲府市内にある”フィッシュランド イシハラ”さんに寄ったんですが、
残念ながら海水水槽の設置工事中でした。また機会があれば寄ってみます。

さてアクアですが・・・バイオ繋がりのネタでお送りします^^。

バイオペレットを回して1週間が経過。
昨日の換水時に20mlのメディアを追加して合計50mlに。

これがなきゃね!
先週購入したPO4(リン酸塩)とNO3(硝酸塩)の試薬です。
これがなきゃ効果が出てるかさっぱり判らないしね^^。
換水前に測ってみると・・・

 NO3 0.0ppm
 PO4 0.5ppm

という結果に。
NO3はAZ-NO3の効果だと思います。生体が多いのでこの数値は優秀でしょう!
PO4は当然立ち上がってないので当たり前の結果なんですが、
PO4が下がるかどうかが効果判定のポイントになりそうです。


それと巷で流行ってる(?)これも購入しました。

バイオダイジェスト
バイオダイジェストです。~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
1アンプルに500億ものバクテリアが休眠状態で入ってるとか。
これを使って水質が改善されたという声が多いみたいなので、お試し気分で買ってみました。
ホントにこれで水質が改善されるわけ??みたいな気分で換水後に1アンプルを投入・・・
すると今朝、明らかに海水が透明になってます!!!!! これはすごいっ!!!!!
改めてバクテリアのパワーを痛感・・・これは今後もお世話になりそうです^^。
また使ったことのない方、一度騙されたと思って試してみて下さい。



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。




category: バイオペレット

thread: 海水魚 - janre: ペット

1年と1ヶ月 

1年と1ヶ月・・・飼育1年を迎えた魚と1ヶ月の魚がいます^^。


今日で飼育1年を迎えたのは・・・ルリヤッコさん。
写真撮らせてくれよ~!!
スミレヤッコが☆になり、青味のある魚が欲しくで飼ったのがこの子。
ルリヤッコとしては三代目になります^^。
マニラ産の至って普通の柄模様・・・でも綺麗です^^。
なかなか写真を撮らせてくれない・・・この写真は良く撮れたほうです。
状態は良いし、背肉もモリモリです^^。
このまま状態をキープして2年目を目指します!!


そして、明日で飼育1ヶ月を迎えるのは・・・クイーン様ぁ!!
お美しゅうございまする~!
相変わらずお綺麗で♪
エサも粒エサに焼海苔とガツガツです^^。
ホントに一目惚れで購入したんですが、この子が来てホントに水槽が華やかになりましたね。
まだまだお迎えしたばかりなので、この先5年以上は飼育したいものです^^。

・・・って年飼育を迎えていないのは女王様だけか^^。




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

バイオペレット始動! 

お約束通り、本日バイオペレットを設置しましたっ!

バイオペレットです!
先週、ナチュラルさんで購入した”Phos Balls”。
人気なのでしょうか、品薄状態になってました^^;
この袋が100ml。我が家の水槽ではこの量で十分です。

お米??
”Phos Balls”のメディアです。米粒っぽいですが・・・^^;
粒の大きさはホントに米粒程度。
最初は30mlだけをリアクターに入れて回します。

ということで、早速設置です!

設置後です
と、いきなり設置後の写真です^^; いい感じに勢い良くメディアが回ってます^^。
近いうちに動画をアップしますね!
様子を見ながらですが、来週にはメディアを追加する予定です。


全景です
設置後の全景。
30cm水槽にリアクターがドボンされてます。
バイオペレットが溶け込んだ海水がサイフォンパイプで60cm水槽へ送られます^^。
立ち上がるのには1ヶ月くらいは掛かるでしょうね。
レポートしていきますのでお楽しみに!!

ジョーちゃん・・・突っ込みキャラ復活!




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: バイオペレット

thread: 海水魚 - janre: ペット

バイオペレット導入に向けて 

今週末、バイオペレットを導入します! ← とりあえず宣言しとこか^^

現在、検討しているスペックは以下の通り。

 ● リアクター … ヒロパパさんから頂いた自作の流動リアクター
 ● ポンプ … カミハタ Rio+ 1700 (流量28L/m)
 ● メディア … Sea Slug phos ball 100ml

これをサンプ槽となった30cm水槽で回して60cm水槽へ送ります。


ヒロパパさんありがと~♪
ヒロパパさんから頂いた自作の流動リアクターです♪ ありがとうございます^^。

うまく立ち上がれば、硝酸塩(NO3)・リン酸塩(PO4)の低下が見込まれ、
コケやシアノバクテリアの低減・魚のストレス緩和などに効果があるそうです^^。
果たして我が家の水槽では効果を得られることができるのか!?

続きはWebで!(爆)


どうなるやろね^^。





人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。




category: バイオペレット

thread: 海水魚 - janre: ペット

3連休はアクア三昧 (後編) 

後編では30cm水槽ネタをお送りします。

我が家の30cm水槽は、サイフォンパイプで60cm水槽と連結し、
外部フィルターで海水を循環してます。
生体はイエローヘッドジョー、ハナビラクマノミ、フルムーンリーフゴビーの3匹だけ。
60cm水槽ばかり面倒見てたので、ほとんど放置の荒れ放題でした。
このままでいいのか??自問自答の末、導き出した答えは・・・30cm水槽のサンプ化
ヒロパパさんに頂いた自作の流動フィルターを設置し、
バイオペレットリアクターとして運用するのが目的です^^。

生体は60cm水槽にお引っ越し♪

怖々・・・
一番気になったのはハナビラさんとカクレさんのガチバトル!!
と思いきや、多少カクレさんが威嚇するものの大きなトラブルはありませんでした^^。

ゴビ様は放した瞬間から行方不明・・・まぁ毎度のことなんで心配してません。
ジョーさんはオドオドしてたけど、結局水槽の裏に巣を作ってしまい・・・前から見えません!!(涙)


そして30cm水槽を一度完全リセット!!
・・・こうなりました。

すっからかん・・・

海水とヒーターしかない寂しい姿ですが、この中に流動フィルターをドボンします。
徐々にですが新システム構想が形になりつつあります ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
次はリアクター設置ですね!


P.S. 今朝、ホワイトソックスが脱皮失敗で☆となってました・・・。
   我が家へ来て808日、2年以上生きてくれました。残念。





人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

3連休はアクア三昧 (前編) 

今日、東京は今冬一番の冷え込み・・・ホントに寒いですっ!
我が家は嫁が妊娠してるんで風邪厳禁
インフルエンザなんて罹ったら間違いなく家を放り出されます^^;
なので毎日マスク着用なんですが、顔が温かくなるので防寒対策になるんですよ~^^。
皆さんも風邪には気をつけて下さいね!

アクアですが、タイトルの通り、アクア三昧でした♪
一気に書いてしまうとメガボリュームになるので今回は前後編に分けてお送りします。


前編は土日の60cm水槽ネタから・・・

土曜は嫁と明治神宮に初詣参拝、その後は原宿でお買い物♪
そして一度家に戻ってから、あるモノを買うためにKazikaさんへ・・・。
あるモノとは?? それはライブロック。
そう!60cm水槽のレイアウト変更をするためなんすよ!!

お店のカウンターにいた店長さんに声を掛けてレイアウトのイメージを伝えると、
床でライブロックを組み出し、こんなのは??・・・じゃぁこんな感じは?・・・と、
一緒にレイアウトを考えてくれました^^。ホントにありがとうございます!!
結局、1kgサイズのライブロックを2個お買い上げ。

潮の香りしまっせ~♪


そして日曜・・・レイアウト変更を決行です!!
生体はそのままで水槽のライブロックとサンゴを取り出します。
そして一からレイアウトを組み直し・・・1時間以上の試行錯誤の上、なんとか完成です!

どうですか??

どう見ても魚水槽のレイアウトです。
でもそうしたかったんですよね~。
クイーン様のためにオーバーハングを作ったり、他の魚たちの隠れ家を増やしたり・・・。
私的にはイメージに近いものができたかなって^^。
まぁセンスの無さは理解していますんで^^;;


優雅~^^


これで60cm水槽は片付いたかなっ。
ってことは後半のネタは禁断の30cm水槽ですか??
何?何があったの??
ジョーさんやゴビ様は??

次回、
   3連休はアクア三昧 (後編)
                にご期待下さい!(爆)





人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

アラガミルク 

昨年末にアクアステージ21横浜店で↓↓↓を購入。

アラガミルクです!

カリブシーのアラガミルクです。
お使いの方も多いのでは??と思いつつ簡単に紹介でも^^。

さらっと言っちゃえば・・・pHとKHの調整剤です。

pH(ペーハー)とは水素イオン濃度を数値にしたもので、
pH7.0が中性、この数値より↑はアルカリ性、↓は酸性となります。
海水のpHってどれくらいかご存知ですよね?(今さら??)
答えは7.8~8.3の数値内の弱アルカリ性
ちなみに魚水槽はpH8.0~8.2サンゴ水槽はpH8.2~8.4を保つのがベストとされてます^^。
pHは水中に酸素が供給されれば上昇、二酸化炭素が吸収されれば低下するので
酸素不足になりやすい水槽ではpHが低下しやすいんですね。
このpH低下を緩衝(酸化を中和)してくれるのが、KH(炭酸塩硬度・アルカリ度)。
KHとは炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムが水中にどれだけ溶けているかを数値化したもの。
水槽では7.0dKH~13dKHの範囲内を保つことが必要で、8dKH以上がべスト!
当然ながらKHが↓すると緩衝能力が低下するのでpHも↓するということ・・・。
このアラガミルクはKHを安定させることでpHも安定させるというものなんですね^^。
まぁカルシウムリアクターがあれば必要ないんですが、
小型水槽をお持ちの方や”リアクターなんて高くて買えるかぁ!!”の方にはオススメな1本。
さらに天然のアラゴナイト微粉末を含んでいるので、
同時にカルシウムやストロンチウム、炭酸などの微量元素を供給できるんです!
ただし、ナトリウムイオンが蓄積されるので定期的な換水は必要みたいですけど^^;


我が家の水槽のpHとKHはどうなんでしょう??
pH検査です
判定し辛いですが、pHは8.0~8.2くらいかな。
魚も多いし、サンゴも入れているのでこの数値は理想かも^^。

KH結果です
1.6meq/LくらいってことはKHは5くらいでしょうか。
これは低いですね!暫くはアラガミルクの添加を続けないと!!

でもこれだけKHが低いのになぜpHを維持できているのか??
・・・おそらくエアレーションで酸素を十分に供給できているからではないかと。
あくまで想像ですが・・・^^;

目に見えないものですから、たまには測定したほうがいいと思います。
みなさん、やってますか??
測定してね♪




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 器具

thread: 海水魚 - janre: ペット

常夜灯を消灯・・・ 

我が家の水槽では常夜灯としてレコルトアイ3Wを使ってます。
常夜灯の効果は何と言っても飛び出し防止
これまで飛び出しで5匹の生体を失いましたが、常夜灯を取り入れてからは0匹。
にも関わらず、昨日からその常夜灯を消灯することにしました。
理由はクイーン様にゆっくりとお休み頂く為でございます^^。
常夜灯が点いていると、私が寝る深夜1時頃も水槽の中を徘徊・・・。
まぁ寝ないと死ぬんで、どっかで寝てるんだろうけど、
さすがに心配になって消灯してみました。
水槽の隙間はタオルなどで塞いで飛び出し防止策もバッチリ!!

そして今朝、まだ照明が点灯する前に覗いてみると・・・寝てます^^。
水槽連結用サイフォンパイプの下でゆらゆらしながら。
また寝相もかわいいもんです^^。

よかったねぇ~^^

暫くは常夜灯は消灯とします^^。


それから・・・
ルリちゃんでしょ
最近、ブログネタにさえなっていないね、君!!
クイーン様の前にあっさりとボスの座から陥落・・・(涙)。
でも元気とう○ちだけはモリモリです♪



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

女王様のティアラ 

我が家の水槽では、メタハラが消灯してもLEDだけは寝る前まで点けています。
(※ 3WのLEDだけは常夜灯として朝まで点けていますよ^^)

そんな幻想的なLEDの中を優雅に泳ぐのは・・・女王様だけ^^。
他の魚たちはそそくさと自分の寝床へ入ってしまいます。

しかしLEDに照らされた女王様の姿はまた格別なものが・・・

女王様

ブルーLEDに浮き出される輝く王冠・・・これぞ女王様のティアラ!!
この美しい姿を眺めてから眠りにつく・・・これが最近の日課です ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

こちらはミドリイシ。

ミドリイシ

左側が赤いのは、LEDのレッド球が当たっているため。ちょっと妖しい!?
今のところ維持できてるようです^^。




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

新年のご挨拶 

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

 ■□■ 謹賀新年 ■□■

 新年、明けましておめでとうございます m(。-ω-。)m
 昨年中はいろいろとお世話になりました。
 今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)ゝ

☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆

謹賀新年

皆さんは今年の目標を立てましたか??

私は・・・人として成長すること!
なんでそんな目標にしたのか!?
実は・・・嫁のお腹には新しい命が育ってます。
まだ妊娠3ヶ月と安定期に入ってないんですが、うまくいけば今年は父親に・・・^^。
人生で未だ経験したことのない”父親”という役割がどう私を成長させてくれるか楽しみです!
これが福岡に帰省しなかった理由でもあります^^;

それからアクアの目標ですが・・・
 外部濾過システムの水槽でミドリイシの飼育を目指す!

なかなか難しい目標ですが、しっかり取り組んでいこうかと^^。
RO浄水器を購入してリン酸・珪酸を極力減らすことはできたので、次は照明強化・硝酸塩対策かなっ。
まずは硝酸塩対策でバイオペレットを回そうかと考えてます ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
ただ今お勉強中・・・。

今年も皆さんと一緒に楽しいアクアライフを送りたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします!!

わかってるって(汗)


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

