My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

必殺仕事人参上!? 

前回の更新でも触れましたが、海藻が増殖中・・・。
これ以上増えると見栄えも良くないし、なんとかせんといかん!!

ということで、必殺仕事人に仕事を依頼することに・・・。

仕事人ですよ!
アシナガモエビ×10。
水合わせもしっかりした後、『さぁ、仕事だよ・・・』(BGM:仕事人のテーマ♪)
次々に水槽へ放すと・・・あれ?姿が見えね!?
あっという間に視界から消えてしまった・・・^^;
大丈夫かね!?




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

サンゴと海藻 

そう言えば、最近サンゴをネタにしてなかったっすね・・・。

生体が増えましたが、サンゴの状態はすごく安定してますよ^^。
やっぱRO水、低栄養塩が効いているんだと思います。


ミドリイシのアップ!

ミドリイシです。綺麗なブルーでしょ?
先端が少し伸びたようにも感じます。
根元が少し白化してますが、進行してないので大丈夫かなっ。
もう一つくらいミドリイシを入れたい!!


ウミアザミのアップ!

ウミアザミはフサフサです!今もパクパクしますよ~^^。
今は分裂して3ヶ所に分けて配置してます。


マメスナです

マメスナギンチャクのアップ。
飼育してもうすぐ2年になりますが、当時よりポリプが大きくなりました。
こちらも成長してるって感じます。


そして、最近気になるものがライブロックに広がってきてます・・・

この海藻って??

2種類の海藻が見えます。
ヒョロヒョロと伸びてる海藻と綿のように生える海藻。
なんだと思いますか??
トロロ藻じゃないかとも思うんですが・・・ヤバくね??
今週末に生体兵器を投入するしかないか??




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。




category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ハナダイ追加 

今、外は銀世界!まだ雪が滾々と降り頻ってます・・・まぢ寒っ!
明日は交通麻痺確定だろな。

さて、インドキンギョハナダイ♀を迎えてからというもの、
『もっと泳がせたら綺麗だろな・・・』という願望を抱いてましたが、
Good Timingでナチュラルさんからのメールに♂♀入荷との文字が・・・。
先週のことですが、早速♂♀を1匹ずつお迎えすることにしました^^。

♂です!
こちらが♂。
ボディは赤、背ビレの第一棘が伸びて胸ビレに赤の斑が付きます。
♀とは違う綺麗さがありますね~^^。
お迎えした個体は意外と♀より弱い?のか、♀に守ってもらってます^^;


こちらが♀
♀は2匹となりました^^。
入れたばかりの時はちょっとばかり小競り合いがありましたが、今は仲良し♪
オレンジのボディがなんとも綺麗です。

ということで、今はこんな感じになっちゃってますけど・・・
こんな感じ
なんとなく綺麗じゃありませんこと??
ん??過密じゃねって?? ・・・^^;


今日の水質検査結果は・・・
NO3 … 0.0ppm
PO4 … 0.1ppm
やはりPO4は下がらんですなぁ。
週末には100mlまでメディアを増やそうと思います!!




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ハナ追加とタイーホ! 

我が家の水槽には”ハナ”がない!
そう思ったので先日、タンクメイトを追加しましたっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ!

ハナです♪
インドキンギョハナダイ(♀)です^^。
複数匹入れたかったけど、ショップに1匹しかおらず・・・この子だけテイクアウト。


苛めるならカクレかデバか・・・なんて考えていたんですが、
思ってもなかったコイツが激しく追い回すとは・・・。
容疑者です!
容疑者Nです^^;
暴行未遂容疑で現行犯逮捕。現在、30cmサンプ水槽に拘置中です。
暫くそこで反省しなさいっ!!

今は落ち着いて隠れることが減りました^^。

綺麗だね♪
ハナダイが入るとホントに水槽が華やかになりますね~^^。
こりゃ1匹だけじゃなく、複数の方が断然綺麗だなぁ・・・
欲しくなってしまう・・・。


こいつさえ苛めなければ・・・ねっ!

おいおい・・・^^;



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

