My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

サンゴ追加 

 今日は代休。 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
 とは言え、ノンプランだったので久しぶりにショップへ行くことに・・・。

 行き先はアクアステーションピュアさん。
 30分くらい品定めをしてから、サンゴを持ち帰ることにしました^^。

 そのサンゴとは・・・
アザミサンゴ
 ??判りますか?? アザミサンゴです^^。
 導入した直後の写真なので、まだポリプが出ていないですが、
 毒性が強く、長いスイーパー触手を伸ばすので、他のサンゴと距離をあけないといけません・・・。

 ということで、レイアウトはこんな感じにしました。

水槽全景
 右サイドにアザミサンゴだけ配置。
 これならスイーパー触手で他のサンゴがやられることはないでしょう^^。
 ついでにウミアザミの配置をちょっとだけ変えましたよ。

 また徐々にサンゴを増やしていきたいと思う今日この頃です。




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

何気ないことだけど・・・ 

今日は換水の日。
アクアリストにとって換水は何気ない日常。
だけど震災があってからは換水することも特別なことのように思えます。
・・・私だけかな^^;

全景です
みんな元気です!
節電中のため、やや光量不足・・・ウミアザミがうな垂れてます。


インドキンギョ
インドキンギョハナダイ♀。
最近は指からエサを与えることにしてるので、すっかり懐いてます^^。
カメラ目線もバッチリ♪


ナメピ!
ナメピさんもこの通り!
最近はルリヤッコにちょっかいをかけては逃げるを繰り返してます^^;
相変わらずのやんちゃ坊主^^。


クイーン様
エサを求めて浮上中のクイーン様。
こちらも指からエサを食べるので、顔を見ると水面に上がってきます。

震災の混乱が1日も早く収まることを祈ってます・・・。頑張れ!ニッポン!!



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

節電しましょ♪ 

今日は休日出勤。
震災の影響で仕事が進まなかったので止む無く・・・です(涙)。

この3連休は計画停電がなかったので、魚さんたちはホッとしたかなっ??
でも節電はしなきゃね!

クイーンさんの主張!
さすがクイーン様、いい子やね♪
・・・でも長崎弁になっとるよ^^。

皆さんも節電を心掛けてアクアを楽しみましょう!!



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

計画停電 

関東地方はご存知の通り、電力供給の低下から計画(輪番)停電が始まってます。
幸いにも我が家はまだ一度も停電してないのですが、停電となるのは時間の問題かと・・・。
でも我が家の生体たちは逞しいので、きっと乗り切ってくれると信じてますけどね^^。

水槽の全景です
みんな元気にしてますよ!!


震災時に水槽の海水が溢れ出たので、床に直置きしてた電源タップが濡れてショート!
嫁が家にいなかったら火事になってたかも・・・。
とりあえず余震も続いてるので壁掛けできるようにしました。

電源タップ

壁掛けの金具は、鳥かごの底網を利用したもの。
とりあえず紐でしっかり固定してみました。
もちろん海水は溢れ出ないように水槽の水位は下げてます。




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

東北太平洋沖地震 

このたびの東北太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
そしてこの震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


私も嫁もお腹の赤ちゃんも元気です。そして水槽も無事です。

地震当時、私は都内の会社で業務中でしたが、ホントに大きな揺れを感じました。
福岡でも震度5強の地震(福岡県西方沖地震)を経験したことありますが、
それに勝るとも劣らない揺れ・・・。

直後から携帯が繋がりにくい状況となりましたが、
なんとか嫁の無事の確認と、両親へ無事の報告はできました。

今も続く余震や原発事故など、東北・関東近辺は予断を許さない状況ですが、
皆が協力しあって、難局を乗り越えていかないといけませんね!

関東では計画停電(輪番停電)がスタートしています。
水槽の機能が一時停止してしまいますが、お魚さんにもご協力してもらわないといけません。
なので管理だけはしっかりしたいと思います。

不自由な生活が続くけど、被災地のことを考えればこんなのちっぽけな不自由だと思うし、
こんな時だからこそ、元気に前を向いて頑張ろうって思います。



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: その他

ハナダイ♂☆ 

一昨日のことですが、インドキンギョハナダイ♂が☆で発見・・・。

朝の給餌中に姿が見えないことに気付いたので水槽の中を捜索すると、
底砂とライブロックの間に尾びれを発見。
ライブロックを持ち上げて引っ張り出すと悲しい姿になってました。
何かに驚いて突っ込んでしまったんでしょうか・・・。

インドキンギョハナダイ♀の1匹も痩せてきた・・・食が細いんですよね。
一番最初に入れた子はモリモリ食べてるんだけど、これも個体差。
また機会があれば♂を入れたいと思います。

PC壊れて写真もアップできない状況・・・すみません。



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

お知らせ 

3月ですね・・・。ホントに早いもんです。

実は我が家のPCが☆になり、更新がなかなかできない状況です。
現在、PC購入の方向で考えてますが、それまではご不自由をお掛けしますm(_ _)m

近況だけ報告しますと・・・
生体はみんな元気です^^。
拘置中のナメラピールも60cm水槽へ釈放しましたが、
今のところ問題はないようです。

海藻はコケのような海藻は減ったように思います。エビ軍団のおかげかも!?
でもヒョロ長い海藻は全然減らず・・・^^;

水質は・・・
 NO3 0.0ppm
 PO4 0.1ppm

今年に入って一度もAZ-NO3は添加してないので、バイオペレットが利いてると言えます。
PO4はまだまだですね・・・。でも生体が多いので、優秀な数字なのかもしれません。

なるべく早くPCを購入したいと思ってますが・・・ね。^^;
ご迷惑をお掛けします・・・。




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

