My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

方針転換!? 

お久しぶりでございます ( ̄∇ ̄*)ゞ

仕事が半端なく忙しいので、更新する余力がぁ・・・
今日も日曜なのにこの時間まで仕事でした。
GWも当然ながら仕事です ~~-y( ̄▽ ̄;)ウケケ
来月は大規模システム構築のため、ほぼ毎日深夜作業・・・。
ホントに過酷な日々が待ってますε- ( ̄、 ̄A)

さて、アクアですが・・・
はっきり言ってテンションはってな状態。
その原因は・・・海藻の爆殖!!
最初はアシナガモエビやトゲアシガニの生体兵器で対応しようとしたんですが、全く効果なし!!
結局、換水や掃除の時に素手で抜き取ることにしたけど、それも限界・・・。
ライブロックだけじゃなく、スタポにまで浸食しています。
もう海藻水槽になるのは時間の問題

なぜ海藻が増えたのか!?・・・いろいろ考えました。
増え始めたのは、バイオペレットが立ち上がった頃から。
貧栄養となって喜んだのは魚やサンゴだけじゃなく、海藻もだったようで^^;
それでもこんなに爆発的に成長するとは思わなんだ・・・。

海藻の爆殖だけじゃなく、仕事の多忙、震災の余震、夏の電力供給低下、7月のベビー誕生など・・・。
自分を取り巻く環境や事情を踏まえて、これからのアクアについて自分なりに考えました^^。
そして出した答えがこの3つ。

①バイオペレットの撤去と海藻対策。
 → 海藻が爆殖したのは、これが原因と考えてます。
   でもこれを撤去すると、硝酸塩の数値が上がるのでは??・・・それは②で。
   あと海藻が酷いライブロックは破棄します。

②魚中心の水槽へ。サンゴはソフトコーラルを中心に少なめに。
 → 多少は硝酸塩が出ても影響ないようにと考えました。
   硝酸塩は以前のように換水とAZ-NO3で対処しようと思います。
   光量もそこまで必要なくなるので節電にもなるかと・・・。

③90cm水槽へサイズアップ。
 → 魚中心にするのでOF化しません。物理濾過は今の外部2基で回します。
   サイズアップは夏の水温対策で水量を増やすため。クイーン様のためでもあるかなっ。
   これからベビーちゃんにお金も掛かるしね、OFは我慢します!!

自分の理想から大幅なグレードダウンですが、
それでも十分アクアを楽しめると感じてます^^。

取り掛かるのはまだ先ですが、計画の準備を少しずつ進めたいと思います^^。


クイーン様




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

スポンサーサイト

category: アクアリウム全般

飼育2年目! 

4月ですね・・・ってもう10日も過ぎてますが・・・^^;
仕事が忙しく、更新する余裕がなかったっていうか・・・まぁ言い訳なんですけどね。

まずはこの子たちから!

トリオ de デバ!
デバスズメ × 3が、飼育2年目を迎えました!
60cm水槽を立ち上げるために3匹まとめて購入(1匹はおまけでもらったんですが・・・)。
当時が3cm程度の小さい個体でしたが、今や5~6cmとビッグサイズ!
ルリヤッコやナメラピールよりも大きくなるとは・・・。
でも3年目に向けて長生きして欲しいもんです。

これからも数年単位の飼育を目指せるキーパーになりたいもんです^^。




人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。