My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

底砂攪拌 

デバスズメ、フチドリハナダイの活躍で生物濾過もスタート!
このまま順調に立ち上がって欲しいと願うばかり。

水槽も90cm水槽になり、新たなスタートなのでテンプレートを変更したなり ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

最近、底砂に薄っすらと茶ゴケが・・・。
そろそろ清掃係を入れないといけないかなっ。
60cm水槽の時はミズタマハゼを入れ、見事な活躍を見せてくれました。
今回はというと・・・

オトメハゼ

オトメハゼです^^。Kazikaさんで購入。
私の中では、ベントスハゼは必須だと考えてます。
底砂の食むことで適度に攪拌されるので、デトリタスも溜まらず綺麗な底砂を維持できます。
水槽投入後、早速ハムハムしながらお掃除しております^^。


*** 今日の水質測定結果 ***
【NH3】0.25ppm
【NO2】0.1ppm
【NO3】未測定

亜硝酸(NO2)が確認されました。結構早い!!
明日からは硝酸塩(NO3)も測定します。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。



category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

生物濾過への道 

只今、90cm水槽を立ち上げ中^^。

生物濾過を実現するためバクテリアを繁殖させないといけないのはアクアリストの常識・・・。
水量に対してデバスズメ3匹とフルムーンリーフゴビーだけでは戦力不足なのは明らかな訳で^^;

それじゃ”パイロットフィッシュ”をどうするか・・・
セオリー通りならばスズメダイ系なんでしょうね。
でもダムゼルだと卑劣な苛めが待ち構えてるし、クロミスだとデバスズメがいるし・・・却下だなっ。
他のアクアリストさんはどうしたんだろ?? ネットでググってみると・・・様々ですね^^。
好きな魚や追加する予定の魚をパイロットフィッシュにする方も多いみたい。
なかにはパープルファイヤゴビー、シマヤッコなどで・・・という猛者もいるようで^^;

いろいろ考えた結果、パイロットフィッシュ決定!!
90cm水槽のコンセプトは・・・”ハナダイ群泳”なのだっ!
ならばハナダイを入れるしかない!

昨日のこと。
会社の帰りにパウパウアクアガーデン銀座店へ。
水槽には数種類のハナダイ・ハナゴイがっ!!
その中で気になったのはフチドリハナダイ♀のベビーたち^^。
元気で餌も食べてるし、この5匹をお持ち帰りすることにしました。

のっち「この中で大きい順に5匹下さい!」
店員 「では、6匹いるので、この小さい子1匹を外しますね。」
のっち「・・・はい。」

水槽の蓋を開けてプラケースに捕獲を始める店員のお兄さん。
私はというと、群れで泳ぐハナダイのベビーを1匹だけ残すのに罪悪感たらたら・・・。

のっち「あの・・・1匹残るのは可哀そうなんで、6匹全部下さい^^;」
店員 「あ、ありがとうございます!!」

その店員さん、魚を受け取る時に「おまけしておきますね!」と一言。ありがたや~。


フチドリハナダイ

フチドリハナダイのベビー6匹(1匹写ってないやん^^;)!!ど~だぁ!!
先住のデバスズメは興味津々で近付くけど苛めたりしません。
というよりも一緒に泳ぐ姿も^^。
とにかく大きくなって1匹は♂化してほしい!!

フチドリハナダイ

一緒になって泳いでますわな^^。
エサもデバと一緒に食べてます!!

今日、水質を検査したら早くもアンモニア0.25ppm確認しました。
バイオダイジェストを2アンプル投入、少しでも生体たちの負担を和らげてあげないとね。



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 90cm水槽

thread: 海水魚 - janre: ペット

90cm水槽始動!! 

水槽崩壊による精神的ダメージもありましたが、
残ったお魚さん達のためにも一刻も早く90cm水槽を立ち上げねば!!
その想いで奮い立ちました!!

90cm水槽は90×33×50.5のハイタイプをチョイス。
外部フィルターは2基設置。
底砂はフィジーピンク。
ライブロックは全て新しい海水で洗浄しました。

こんな感じで立ち上げスタートです!

90cm水槽全景

照明はLED(27W×3、24W×1、9W×1)とSC150W。
バックスクリーンは磨りガラス調に。

ちょっとアップにしたのがこれ。

90cm水槽

現在、生き残ったデバスズメ3匹とフルムーンリーフゴビーを収容しています。
近いうちに立ち上げの援軍を収容する予定ですが、どんな魚でしょうか・・・。お楽しみに^^。



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: 90cm水槽

thread: 海水魚 - janre: ペット

最悪の事態・・・ 

皆さんにお知らせがあります・・・。
我が家の水槽ですが・・・崩壊してしまいました。
兆候があったのは、3日前のローンボイドフェアリーラスの☆から。
その翌日(2日前)にはナメラピールとパープルファイヤーゴビーが☆。
昨日は最愛のクイーンエンゼルとインドキンギョハナダイ♀も☆・・・。
残った魚を薬浴させたのですが、
今日になってルリヤッコ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミが☆。
残ったのはデバスズメ×3匹とフルムーンリーフゴビーの計4匹のみ・・・。
今は残った魚たちが愛おしくて仕方ありません。

共通して見られたのは目の白濁、体表が白くなるなど・・・。
元気なのがいきなり調子を落としてそのままという感じです。
何の病気だろう・・・とか考える余裕もなく、戦意喪失。
正直ショックでアクアを辞めようかと思いました。
でも嫁の励ましや出番を待ってる90cm水槽を見てると、また一から頑張ろうと言う気になりました。


水槽をリセットします。
90cm水槽で立ち上げ直します。
明日から頑張ります・・・でも今日はここまで。
☆になった魚たち、ホントにゴメンなさい・・・。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

90cm水槽化へ 

今週は3連休・・・。
”こんな時こそ何かしなければっ!”
重く、そして痛い腰を上げることに・・・。

はて?? 何をするかというと・・・

『 水槽の90cm化 』

なのだ!!

・・・言っておくが、OF化ではない。あくまで90cm化(汗)。

なぜ?? ( って思った人はいないと思うが・・・)

我が家の水槽は60cm水槽と30cm水槽を連結している。
60cm水槽は生体観賞用、30cm水槽はサンプ用なのだが、
その30cm水槽は手入れをしないため、はっきり言って汚いのだ!!
写真をブログにアップすることさえ躊躇ってきたほど・・・^^;

娘が産まれ、私の母と嫁の母がそれぞれ神奈川まで遊び(面倒を見)に来てくれた時のこと。
やはり30cm水槽への激しいバッシングにあったわけです。
30cm水槽を新しくすることを考えましたが、それなら連結止めて90cm水槽にしたら??
そう考えてしまうと・・・そうするしかなくなり・・・・。
 『 いや~、60cm水槽も生体が増えて手狭だね! 』
 『 30cm水槽汚いしさ、無くしちゃおうか! 』
 『 90cm水槽にしたら迫力あるよね・・・ 』
まぁ、いろいろと嫁に御託を並べてみたんですわ。
すると、『 いいんじゃない 』 とさ。
 『 OFはダメ!お金がない! 』
ちゃんと釘は打たれましたが・・・(涙)。

もうやりますわ!やりますよ! 90cm水槽化!!



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

