My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

白点対策って!? 

【白点対策って!?】

数日前のことですが、最近の朝晩の冷え込みのせいで、アフリカヌス様に白点が付いてしまった・・・。

白点中のアフリカヌス

やっぱ60cm水槽で使ってたヒーターではパワー不足は否めんなぁ。
早速アフリカヌスをとっ捕まえて薬浴しなきゃ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ・・・ってなことはしません^^。
私の場合、薬浴は最終手段だと考えてます^^。
まずは水槽環境を改善することが大事な訳で、
そうしないと薬浴して白点を落としても水槽に戻したらまた白点・・・繰り返しなんですよね。

私の場合ですが・・・まずは換水
底砂周辺から海水を汲み上げて20%~40%くらいを換水します。

次にヨウ素添加剤の投与!
今は見かけなくなった”赤チン”もヨウ素なので、殺菌能力は高いのは間違いないんですが、
市販の水槽用ヨウ素添加剤(アイオディン)にどれだけヨウ素が含まれているかなんて判りません。
それでも遮光ビンで販売されているものは少しだけ信用できるかな。
プラスチックボトルに入った安価なヨウ素は期待できないと思った方はいいかと・・・。
なんでヨウ素投入は”おまじない”って感じで使ってます。

更にプロバイオテック・マリンフォーミュラの投与!!

マリンフォーミュラ

ヨーグルトでお馴染みのビフィズス菌などのプロテクトバクテリア(善玉菌)で作られてます。
バクテリアの世界は優位に立った方が圧倒的なスピードで増殖するらしいので、
善玉菌を増殖させて病原菌を抑制させようというのがこの製品の特徴なんですねぇ。
ん??ヨーグルトの上澄の液体を水槽に入れたらって??・・・やってみてください。責任はとれませんが(爆)。
もちろん、ビフィズス菌が入っていることなんて確認できないし、
これも”おまじない”なのかもしれませんが、
実際に使ったことがあり、その時はそれなりの効果は認められました。

これらを実践して3日後には・・・

白点から復活のアフリカヌス

はい、綺麗になくなりました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ!
その後も白点は付いていないですよ。


そのアフリカヌス様、何と水面に横たわるようにして寝るんです!!Σ(・ω・ノ)ノヤッコノクセニ!!
なんで夜中に水槽からバシャ!ビシャ!って音が聞こえるんですよ・・・。
なんで恐ろしい寝方をするんかい!? 頼むから飛び出さんといてくれよ!!
私の心臓の方が飛び出しそうだわいっ!!(爆)


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。



category: アクアリウム全般

アフリカヌス、本水槽へ! 

【アフリカヌス、本水槽へ!】

トリートメントしてたアフリカヌス、初日から人口餌をしっかり食べてます^^。
状態も良いので、本水槽へ移しましたっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ♪

アフリカヌス

アフリカヌス

さすがの存在感っ!
早速アーチ状のライブロックを縄張りにしたようです。フチドリハナダイたちにとっては迷惑な話ですね^^;
しっかり飼い込んでいきますよ!!



【パープルクイーンの餌付け(終)】

パープルクイーンの餌付けですが・・・1匹だけ人口餌に餌付きました。
今日までに残る4匹は☆になってしまいました。
本当に難しいです。でも1匹じゃ可哀想なのでまた追加したいと思います^^。
次こそはもっと餌付けたい!!

パープルクイーン

仲間がいないのでいつも単独で泳いでます。
でもエサ取りはフチドリハナダイに負けていません!! よく食べますわ^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

アフリカからの来訪者 

【アフリカからの来訪者】

前回のブログの通り、”ある魚”を飼うか悩んでましたが、
こんな時に限ってBORABORAさんで”ある魚”を販売しているという情報が・・・。
誘惑に負けて昨日、ショップに伺うと、幼魚が2匹ストックされてましたが、希望のサイズは売れたとのこと。
するとお店の方が、問屋に在庫あることを確認してくれ仕入れてくれることになったんです^^。
そして今日、お迎えに伺い個体の面通し・・・
・・・期待以上に良いではないですか!!半成魚柄だし、活発で肉付きも問題なし!
問屋直送なので餌付いてないですが、餌付きは問題ないでしょう。
勿論、そのままテイクアウトしました。

”ある魚”の正体はというと・・・ウエストアフリカンエンゼル、またの名をアフリカヌス

個人的には一度飼ってみたい魚でした^^。
ただ価格がね・・・小遣い制の私にとっては生活を賭けましたよ^^;

幼魚から飼う方が多いと思いますが、3cmの幼魚だと私の場合は確実に落とす自信がありますね(爆)。
なので、やっぱ安心サイズが一番いいんです^^。

アフリカヌス
30cm水槽でトリートメント中のアフリカヌスです。
トリートメント中に餌付けしてから本水槽へ入れる予定です。
一部ブルーに見えるのは幼魚柄の名残りですね。渋くてカッコイイ!!
サイズは7cmくらい。

アフリカヌス
西アフリカ沿岸一帯に分布するホラカントゥスです。
自然界では最大40cmくらいまで成長するそうですが、水槽環境だと20cmくらいかなっ。
いずれはクイーンとの混泳も・・・^^。

えっ?? 90cm水槽ってハナダイ群泳がメインじゃなかったっけ??

・・・まぁ、固いこと言うなよっ!(▼▼メ)y-~~~


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

悩む・・・悩む・・・そして悩む・・・ 

【オオテン全滅・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!】

オオテンハナゴイが全滅しました。
残りの1匹は糞詰まりでお腹が裂けそうになってまして・・・
そして今朝から姿を見せることはありませんでした。
もっと群れで入れるべきだったんでしょうね。残念。
でもオオテンは綺麗ですし、またチャレンジしますよ!!



【悩む・・・悩む・・・そして悩む・・・】

今、すごく悩んでます。
すごく欲しい魚が、ある通販サイトで販売されているんです。
あんまり入荷が多い魚ではないし、こんなチャンスはないと思うんです。
だけど、ほぼ立ち上がったとは言え、この水槽に入れてもいいものか・・・。
本当に悩んでます。決して安い魚ではありません。
あぁ・・・どけんしようかなぁ・・・
どうしたらいいでしょうか!?


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

悲報 

【悲報】

入槽したばかりのウィットレイズピグミーバスレットが残念ながら☆に・・・。
購入時に「飛び出しには気を付けて!」とショップの店長さんに教えてもらってたのでしっかりガラス蓋をしていたんです。
ところが飛んだ時にそのガラス蓋に頭を強くぶつけたようでして・・・。
脳震盪を起こしてフラフラで泳いでたんですが・・・ダメでした。
残念ですが、また機会があればチャレンジしたいです^^。
それから痩せていたオオテンハナゴイが☆。これは拒食が原因です。



【ポップアイ】

フチドリハナダイの1匹がポップアイになってしまった・・・。
ポップアイのフチドリハナダイ
写真を見ると痛々しい限り。
水質が悪くなっているのが原因でしょう。立ち上げ中ですが20リットルだけ換水しました。
とりあえず様子を見てみます。
他の子たちは至って元気ですよ^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ウィットレイズピグミーバスレット 

【ウィットレイズピグミーバスレット】

ウィットレイズピグミーバスレットを追加しましたっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
水合わせ中のお写真です♪

ソメワケミナミハナダイ

2001年に小笠原で確認、2003年に採取されたことから”ソメワケミナミハナダイ”という和名が命名されました。
ちなみにこの子はマーシャル産ですよ^^。
あまり流通しておらず、入荷も少ないみたい。

もう少しアップで♪

ソメワケミナミハナダイ

ハナダイよりも細身、ショッキングピンクのボディに背中のイエローのラインが綺麗です^^。
名前に”バスレット”って付いてるけどバスレットではなく、
ハナダイでもミナミハナダイという種類に分類されるそうです。

水槽で泳いでる姿は次のブログで公開する予定です^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

パープルクイーンの餌付け④ 

【パープルクイーンの餌付け④】

パープルクイーン 5匹のうち、1匹がメガバイトに餌付きましたぁ \( ̄▽ ̄ )/ワショーイ
パープルクイーン
残りの4匹のうち、粒餌に餌付く可能性があるのは正直あと1匹くらいかなぁ・・・
なかなかしぶとい連中ですが、諦めずに頑張りますっ!!



【シロスジウミアザミ1周年】

シロスジウミアザミが1周年を迎えました♪
シロスジウミアザミ
水質に煩いサンゴなんですが、立ち上げ中でもお構いなしにパクパクしてます ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
増殖はしてないですが、このまま良い状態をキープしなければっ!!



【オオテンの危機!】

オオテンハナゴイの2匹に危機がっ!!
1匹はエサを食べなくなってきて痩せてきました。
もう1匹は元気も良く、エサのバクバク食べるんですが・・・
オオテンハナゴイ
便秘...糞詰まりになってもうた ∑( ̄0 ̄ノ;ノ ハウッ!
2匹ともストレスを感じてるんでしょうか・・・
しばらく様子を見るしかなさそうです。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

未完成な水槽全景 

【未完成な水槽全景】
ネタがないので水槽の全景でもどうぞ♪

水槽全景

実にシンプルっ!! だけど気に入ってます^^。
水槽右にあるトンネルはフチドリハナダイのテリトリーで、
中央のスジチヂミトサカの下にオトメハゼの巣があります。

今後は水槽の立ち上がりを見ながら生体を追加していきます^^。
そしてサンゴもソフトコーラル中心に追加していく予定です。
まだまだ未完成な水槽ですが、今後をお楽しみに♪


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム全般

フチドリハナダイ追加 

【雑記】
今日は連休最終日。
娘が産まれてもうすぐ3ヶ月だし、おニューのベビーカーも届いたし、
『お出かけしたいねっ』 という嫁のリクから、横浜の山下公園で散歩してきました^^。
出航する客船の汽笛で娘がビックリして号泣するハプニングがありましたが、
なんかお散歩っていいもんですね^^。
えっ??山下公園の近くに住んでるんですかって??
まぁ・・・車で高速使って1時間ほどですね(爆)^^;



【フチドリハナダイ追加】
横浜からの帰り、Kazikaさんに寄り道・・・。
そこでポイントを使ってフチドリハナダイを3匹購入しました^^。
これで9匹!!

フチドリハナダイ群泳

追加したのはどれって??・・・うぅ、判らん(爆)^^;
このトンネルにハナダイがウジャウジャしてます・・・。



【スタポ移動】
オトメハゼスターポリプの下に巣を作ろうとするんで、とりあえずライブロックの上に乗せてみた。
・・・っいい♪ すごくいい♪ しかもジャストフィットじゃん!!
このまま活着させることにします^^。

スタポ

フチドリハナダイたちが興味津々です。
このまま草原になることキボンヌ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ



【仕事してるかい!?】
底砂掃除担当のオトメハゼ
初代は顎が外れて仕事にならんかったからなぁ・・・。

オトメハゼ

『 なんかい? 』

あの・・・ちゃんと仕事してますか??


オトメハゼ

『 言われんと、ちゃんとしとるわいっ!! おりゃ!おりゃ!! 』

・・・失礼しました^^; 。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ベントス2代目 

【ベントス2代目】
顎が外れたオトメハゼですが、その後姿を見せず終い・・・。
本日捜索したものの、結局その姿を確認することはできなかった。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!
底砂攪拌はデトリタスの堆積を防ぐなど水槽環境では大切なこと!
ということで2代目を入れました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ!

オトメハゼ
オトメハゼ(2代目)です^^。
活発なのはいいけどさ、早速スタポの下に巣を作りやがったっ!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!
さすがにそれはNGなので、明日埋めさせてもらいます^^;


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ショップ巡業 

【ショップ探訪】
今日は有給・・・ということは4連休なのです^^。
しかし!今日は嫁のママ友たちが我が家へ集まる日・・・当然ながら私は邪魔者なわけです( ̄□||||;
こんな時にしかショップ巡りができないではないかっ!と思いつき、颯爽と車を走らせました。
最初に訪ねたのは生麦海水魚センターさん。
ところがシャッターが閉まってる!開店時間は過ぎてるし、定休日は火曜のはず・・・はぁ残念。
次はマリンルートワンさん。
クマリンシーソルトで有名なショップです。気に入った生体がなかったので退散。
そのままティアラ横浜へ。
最近引っ越されたんですが、海水店と淡水店が別れてました。
フレームやレモンピールが特価で販売されてる・・・一瞬心が揺れましたがダメダメ!!
今回の水槽には生体投入の計画がすでに立ってるので、衝動買いはNGなのだ。
まだまだ続きます!お次はアクアステージ21さん。
久しぶりに訪ねてみましたが、こちらは予想以上に生体が少なくて5分くらいで撤退です。
最後はホームグラウンドのkazikaさん
ポイントが¥2,000分あるので使う気マンマンで向かいました・・・が、気に入ったものがなくて・・・。
そうこうするうちに嫁から集会が終わったとの連絡。やっと家に帰ることができました^^。
久しぶりにショップ巡業したなぁ・・・楽しいわっ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ



【パープルクイーンの餌付け③】
最近はコペだけじゃなく、潰したフレーク、粒餌も食べてくれます。
ただ確認できたのは2~3匹で、残りはコペしか食べません。 ( ̄_ ̄|||)
まだ痩せてないので大丈夫だと思いますが、そろそろ食わせたい!!

パープルクイーン
なかなか綺麗な写真を撮らせてくれん!!



【フチドリハナダイの編隊飛行】
飛んでるわけじゃないですが・・・^^;
編隊飛行のように泳いでます^^。

フチドリハナダイ
小さいけど可愛いでしょ^^。



【ヤナギカタトサカ】
立ち上げ中でアンモニアが出てるのに、綺麗にポリプ出してくれてます^^。

ヤナギカタトサカ
ブルーLEDに蛍光色が反応して綺麗極まりなしっ!!大好きなサンゴです^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

パープルクイーンの餌付け② 

【パープルクイーンの餌付け②】
餌付け開始から3日目。コペしか口にしないパープルクイーン・・・。

パープルクイーン
無理を承知でメガバイトを細かくすり潰して与えてみた。
すると・・・2匹が食べたっ! といっても1口くらいだけど^^;
他の3匹はガン無視のまま・・・。
少しだけ希望の光が見えたかなっ^^。



【オオテンハナゴイ】
昨日入槽したばかりのオオテンハナゴイ2匹は朝食から粒餌バクバク^^。

オオテンハナゴイ
実はパープルクイーンに負けず劣らずの餌付きの悪さで有名なんですが、
購入したショップの店長さんが1ヶ月かけて仕上げたんです。
さすがですね~^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

3種盛り 

【My Favorite Aquqshop】
今日、とあるアクアショップの通販サイトを見つけた。
店頭販売もしているとのことで、仕事の帰りに立ち寄ってみることにした。

店内は3人も入れば一杯になるくらいの狭いスペース。
しかし水槽はしっかり管理されています。
店長さんはとても気さくな方で、小一時間ほど話し込んでました。

他のショップに比べると価格は高い設定になっていますが、
餌付いた状態の良い個体しか販売しないためだそうです。

私の目に留まったのは、エバンス・アンティアス
20匹くらい泳いでましたが、餌付け中なので未販売とのこと。
これから2週間~1ケ月くらい掛けて仕上げていくそうです。
でも餌付いて販売できる状態になったら連絡してくれることになり、
電話番号を交換して帰途に着きました^^v
このショップ、相当気に入ってしまいましたっ♪



【3種盛り】
さすがに手ぶらで帰る訳にはいきません!
というより、そもそもこのショップに立ち寄るだけの理由があった訳で・・・。

オオテンハナゴイ

オオテンハナゴイです ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
消灯後のブルーLED下で撮影したのでちょっと微妙ですが・・・^^;
餌付き個体を2匹、購入してきました。
暴走もここまで!!これ以上は危険ですね^^;(←遅すぎ??)
これでハナダイ3種盛り♪
エバンスがこれに入ると・・・たまらんですなぁ^^。

最後にアザミサンゴのスイーパーをご覧下さい。・・・めっちゃ長いっ!
アザミサンゴ


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

パープルクイーンの餌付け① 

【パープルクイーンの餌付け①】
餌付け初日となる今日は、セオリー通りに冷凍コペに砕いた粒餌とフレークを混ぜて勝負。
スポイトで給餌すると、デバとフチドリハナダイが群がり、パープルクイーンはちょっと遠慮(ビビり)気味。
それでもコペだけは口にしていました^^。
まぁこれは想定の範囲な訳で、むしろ最初から粒餌食われた方がビックリするわっ。
まずは水槽環境に慣れてからかなっ。

パープルクイーン

正直なところ、1匹でも粒餌に餌付いたら私の勝ちだと思ってます。
それだけ餌付けが難しいんです・・・パープルクイーンって。
まだまだ1回表1アウト、これからです^^。



【今日の水質】
パープルクイーンの餌付けでかなり水が汚れるはず・・・
立ち上げ中なのに大丈夫なのか!? 管理してる自分が一番心配してます^^;

NH3:0.25ppm
NO2:0.50ppm
NO3:0.00ppm
pH :8.4

なんとかアンモニアも0.25ppmを維持してます。
pHが7.5以下になると、アンモニアの毒性が顕著になるらしいので、
pH低下だけは気を付けなければなりません!!


最後にハナダイの水景でも♪
ハナダイ乱舞


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

レイアウト変更 

【レイアウト変更】
ちょっとだけレイアウトを変えてみた。
レイアウト水景
全景はこんな感じ。左右に分けてただけ?? まぁ、そんなもんです^^。
中央にスジチヂミトサカ、マメスナ(オレンジ&グリーン)を配置。
ライブロックは少なく、シンプルなレイアウトにしてます ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ



【暴走中・・・】
90cm水槽を立ち上げ中というのに・・・またも追加してしまった ( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚
しかも5匹も!! Σ(・ω・ノ)ノマヂデスカ!?
パープルクイーン
パープルクイーン。もちろん餌付いていない・・・^^;
ハナダイ系では飼育難度の高いことは承知の上、フチドリハナダイに釣られることを期待してます!!
しかし・・・とんでもなく綺麗♪ (*´Д`)ハァハァ
とりあえずバイオダイジェストとストップアンモを1アンプルずつ投入したが・・・マズいよな ∑(; ̄□ ̄A



【オトメの口が!】
オトメハゼの口が・・・空いたままで閉じません! (|||ノ`□´)ノオオオォォォー
オトメハゼ
石でも口に入れたんかい??
心配ですが、様子見してます・・・。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: 90cm水槽

thread: 海水魚 - janre: ペット

祝!3rd Anniversary♪・・・だが;; 

今日でアクアリウムを始めて3年目、記念すべき日である。
しかし手放しでは喜べない自分がいる・・・。それほど”水槽崩壊”は衝撃だったということ。

アクアのスタート時から可愛がっていたカクレクマノミも今回の一件で失い、
今の水槽の最古参はフルムーンリーフゴビー。

フルムーンリーフゴビー

この子が元気なのが救いなのかもしれない・・・。

とはいえ、90cm水槽を立ち上げ、新たな3年目をスタートを切れたのも事実!
今回の水槽崩壊を糧に頑張っていこうと思います^^。
この子たちのためにもね!

フチドリハナダイ


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

