My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

モルディブからの使者 

昨日ですが、新しい仲間を水槽に迎えました^^。

水質改善が進んでいることを確認したい!を大義名分にARUさんで購入しましたが、
本音はその魚に”一目惚れ”したんです。 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

パープルフェアリーラス

パープルフェアリーラス(Purple fairy-wrasse)
学名:Cirrhilabrus rubrisquamis
----------------------------------------------
西インド洋のモルディブとチャベス諸島でのみ生息が確認されているイトヒキベラの仲間。
水深40m付近の深場に生息してます。
透明な尾鰭はラウンドテイル(半円状)で紫のラインが入り、
胸鰭辺りの鱗の輪郭にも紫色が入る美しさ・・・。
クジャクベラのようにフラッシングはないですが、優雅でシックな美しさがあります。
写真ではなかなか綺麗に収められないのが残念・・・。

とにかくもう惨劇は見たくもないので、しっかり管理しながら飼育していきます。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

只今、ヒートダウン中につき・・・ 

一度は”挫折禁止”を誓ったものの、アクア熱は最近の寒さを受けてかヒートダウン気味。

この閉塞感を打開すべく、水質改善の切り札を購入しました・・・しかも分割払いで^^;

その切り札とは・・・ハリケン(破裏拳)ポリマー!! ←おぢちゃん世代には懐かしいかなっ。
ではなく、プロテインスキマー!!

”ベルリン X2 ターボ” です。
我が90cm水槽にはオーバースペックなのは分かってますよ^^;
でもハングオンタイプだとこれが一番いいのかなぁって思いチョイスしました。

設置は簡単だったんですがね・・・いざ動かすとコレクションカップに泡が立たないんです。
そりゃいろいろと調整しましたけどね・・・ダメポです。
同じスキマーを扱ったことある方、スキマーに詳しい方、どうすればいいか教えてくださいませ m(_ _)m

昨日は”ARU”(アル)さんに伺いました♪
横浜市港北区に10月にオープンした新しいショップです。
お目当てはブルーシャインクロミス。
お店に入るや早速面通し・・・ん?ちっ、ちっちゃ!! 2cmくらいかなっ。残念ながら断念・・・。
ですが、オープン祝いを込めてスカンクシュリンプを1匹購入^^。

スカンクシュリンプ

小さめの個体です。
ヤッコやハナダイを飼育するならクリーナーシュリンプは必需品!!
もっと早く入れるべきだったと今さら後悔・・・。
90cm水槽だと1匹じゃ足んないなぁ・・・次はホワイトソックスだなっ。

そう言えば水槽の写真なんぞ載せてなかったんで、とりあえず載せます。

水槽全景

サンゴが元気なのだけが救い・・・。
ちょっとだけライブロックを増やしたんでレイアウトも変わったでしょ??

あと”GrassyLeDio27 ReefBlue”が故障・・・。
今年6月に購入したものなので速攻でボルクス・ジャパンさんへ連絡。
故障品を送ったんで、あとは交換品の到着待ちです。

久しぶりに更新すると、意外とネタがあるもんだぇ・・・アクア熱が低い割には(爆)。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

意気消沈・・・挫折禁止! 

はぁ・・・完全にさげぽよです。

フチドリハナダイは全滅、復調したアフリカヌスも突然☆に・・・。
残ったのは60cmからの移籍組であるデバスズメ×3とフルムーンリーフゴビーだけ・・・。
ホントにこのメンツは強いです・・・感心します。

この現実にマジで引退も考えましたよ。
でもやっぱこの趣味は大好きなんで・・・。簡単には止めれません。

これが今回の標語です!

挫折禁止!

90cm水槽で何が起きてるのか!?
確かに白点は出てたけど、大量の魚を死に追いやるほど猛威は振るってなかった。
ハダムシなどは??・・・あり得るかも。アフリカヌスは問屋直送だったし淡水浴させてなかったし・・・。
いずれにしても原因はハッキリしませんが、何らかの手当ては必要なわけです。

まず残った生体は薬浴と淡水浴をさせ、水槽は大量換水!
それから冬眠中の殺菌灯を復活させて、生体のいない状態で2週間くらい空回し
ハダムシ対策でスカンクシュリンプを投入します。

もちろん病気が原因でないかもしれませんが、これで多少は改善されるかと・・・。

少しでも早くあげぽよになりたいっ!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コンセプト変更 

トリートメント水槽で薬浴中のアフリカヌス様は白点も完治して状態は良好です。
でも本水槽の状態が良くないので、しばらくはトリートメント水槽で生活してもらいます。

2011111401.jpg

ねっ! 綺麗になったでしょ^^。
今回は淡水浴もさせてしっかりとトリートメントしたせいか、以前より活性が上がったように思えます。


さて、本水槽はと言うと、遂にフチドリハナダイが1匹だけとなってしまった・・・。
デバとフルムーンリーフゴビーは至って元気なんですけどね。
でもこれでハッキリとしました!!ハナダイ水槽は無理ってことが^^;
少なくとも今は無理ですね。水槽が安定してからにします。

はぁ・・・早くも水槽のコンセプト変更っす^^;

2011111402.jpg


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ニューアクアリウム・シンドローム 

久々の更新です。

最近、水槽の調子が良くない。
アフリカヌスに白点が再発、今回はかなり酷かったので薬浴中。
今日で4日目ですが、白点はほど完治しています。
ハダムシの疑いもあったんで、2回ほど淡水浴もしました。

あとフチドリハナダイが3匹、唯一のパープルクイーンも☆。
オトメハゼも行方不明と散々な状況になってます。

これはもう”ニューアクアリウム・シンドローム”ってやつですね。
立ち上げをミスったんだと思います。
立ち上げ中にも関わらず生体を多く入れたこと、エサもバンバンやったこと・・・
全てがマイナスに働いてしまったんだと思います。

でもリセットするつもりはないです。
ここから立て直してみせます!!

まずは白点撲滅から。
ハダムシ対策でスカンクシュリンプでも投入しようと検討中です。

はぁ・・・がんばるぞ!!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

