My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ケラマハナダイのこと 



今日は我が家でも飼える ケラマハナダイ について書き綴ろうかと。~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

ケラマハナダイ

【基本DATA】
和名 : ケラマハナダイ(慶良間花鯛)
英名 : Stocky anthias, Pink fairy basslett, Blue eye anthias
学名 : Pseudanthias hypselosoma
体長 : 10cm
価格 : \1,200 ~ \1,800 (参考価格)

和名の由来は日本で最初に慶良間諸島で発見されたことに因む。

メスの体色は薄ピンク、オスは白(婚姻色はシルバーメタリック)。
尾鰭の上葉と下葉の先端が赤いのが特徴。目は光の当たり具合でブルーに見えます。
ハナダイの中では地味な配色ですが、複数匹入るとそれなりに絵になります。
ショップで販売されている個体のほとんどがメス。オスは見たことがない。
インドネシア、フィリピンからまとまって入荷します。

性格はハナダイの中では強く、縄張りを主張するので、臆病なハナダイとの混泳は避けるほうがいい(らしい・・・)。
ハナダイ以外との混泳は基本的に問題ないでしょう。
その性格のためか、基本的に群れにならないので、ハナダイの群泳がご希望なら避けましょう。
確かに我が家の水槽でも左に1匹、右に2匹と棲み分けされている・・・。
拒食で2匹落としておいてなんですが・・・餌付きは比較的良いと思います。
現存の3匹は食欲旺盛なので、おとひめ・シュアー(R)、メガバイト(各種)なんでも食べてます。

飼育難度も低く、初心者でも飼えるハナダイなので安心して飼えます。
縄張り周辺を泳ぐので、大きな水槽でなければ飼えないということはないと思う。
30cm水槽なら1匹、60cm水槽なら3匹、90cm水槽なら5匹くらいがベストかと。
なぜなら、あんまり収容し過ぎると縄張り抗争が起きる危険があるからです。
臆病なハナダイは収容数を多く、強いハナダイは収容数を少なめにするのが鉄則かなっ^^。

個人的な主観でいろいろ書きましたが、これから飼育を考えてる方の参考になれば・・・。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。



category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

新入り 


昨日、生麦海水魚センターさんに伺い、新入りを迎えました。

フレームエンゼル

フレームエンゼル(マーシャル産)です^^。
我が家では3代目になります。
ド定番のヤッコですが、水槽に1匹は欲しいですね。なかなかこの赤味はないっす。
先住のレモンピールとはそんなにやり合うこともなく、混泳は成功のようです。
餌付いてなかったけど、今日はシュアーを2粒ほど食べました。

そしてもう一つの目的がありました!

おとひめ

知る人ぞ知る、”おとひめ”です^^。
養殖などで使われる業務用のエサですが、小分けされて売られてます。
これで餌付きにくいハナダイやヤッコを簡単に餌付かせたという嗜好性バツグンなエサです。
早速与えてみると、デバスズメやケラマハナダイの反応は凄いですね!
レモンピールはその反応にビビッてました・・・。
これならハナダイの追加もいける!と思うのですが・・・

店員さん 「ケラマハナダイはかなり気が強いですから、弱いハナダイはやられますね!」だって。

でも諦めません!!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

パープルフェアリーラスが・・・ 

お久しぶりです。
おかげさまでインフルエンザから完全復活しました^^。
予防接種していてもこの様ですから、皆さんも十分に気を付けてくださいね!

残念なお知らせがあります。
超お気に入りだったパープルフェアリーラスが☆に。
原因は・・・飛び出しです。またやっちまった。
マジで学習能力のないキーパーです m(_ _)m

在りし日のパープルフェアリーラス

在りし日のパープルフェアリーラスです。
いつかまた飼いたいです。本当に綺麗だった・・・。

なんか、飼っては☆にしてるような・・・ホント、ダメポなキーパーです。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

インフルエンザ 

タイトルの通り、インフルエンザに罹りました^^;
流行りモノに手を出すとは・・・私もミーハーですね(爆)。
今は熱も下がり体調もいいのですが、人様にウイルスをばら撒く能力がまだあるようです。

今日はとりあえず換水だけしました^^。

スタポ

久しぶりにサンゴでも^^。
ライブロックに乗せたスターポリプですが、活着して広がってます。
水槽でもかなりの存在感を出してます。ちなみに沖縄産^^。

水槽の全景も♪

水槽全景

配線ぐちゃぐちゃですが・・・^^;
相変わらずシンプルでしょ??
ライブロックごつごつもいいけど、このシンプルさもお気に入りです!

あと、パープルフェアリーラスが綺麗に撮れたので^^。

パープルフェアリーラス

結構なメタボなんです・・・食べ過ぎっ!!
デバやハナダイにも負けないスピードで食べてますからねぇ。


では、最後にこの子から!!

レモピの主張!

・・・仰る通りです。皆さん、気を付けてくださいね!!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

フラッシング 

風邪を引いてもうた...( ̄□||||!!

嫁から”娘に近付かない!チューしない!”との厳戒令が布かれ、
ある意味、禁欲(?)生活を強いられてます。 ( ( (_ _|||) ) )


ケラマハナダイを入れてからというもの、
パープルフェアリーラスがフラッシングするようになったことは書きましたが、
ようやく写真に収めることができました! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケッ

フラッシング!

綺麗に撮影できなかったけど、少しは伝わるかなっ?
クジャクベラのようにメタリック感はないですが、
全身のヒレを広げ、ヒレは紫色、上半身が赤紫色、下半身は白色に染まります。
ホントに迫力あって綺麗なんですよ^^。
クジャクベラも欲しいなぁ・・・ベラの混泳はきっと危険だろなっ ∑(; ̄□ ̄A

あとケラマハナダイの1匹が落ちそうです・・・。
唯一餌付いてない個体なんですが、背肉がペラペラ状態。
もう1匹はなんかお腹が膨らんでるし・・・こっちはまだ元気なんですけどね。
飼い易いハナダイでこんなもんです。難しいですね。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ゴビ様ぁ~! 

我が家の水槽の隠れキャラであるフルムーンリーフゴビー^^。
久しぶりに写真に収められたのでアップします。

フルムーンリーフゴビー

呼び名は”ゴビちゃん”。
今や水槽の中では最古参。飼育も3年を過ぎましたが、ホントに元気です^^。
福岡からの引っ越し、60cm水槽の崩壊を乗り越えてくれました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケッ

ゴビちゃん

和名は”十六夜弁慶鯊(イザヨイベンケイハゼ)”。

胸ビレが扇状になっていて広げると、とても綺麗です♪
いつもはライブロックに逆さまになることが多いので、この姿は貴重かも^^。
この種はハゼの中でも長寿らしく、5年は生きるらしいです。
もちろん、それ以上が目標っすね!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

PC復活! 

大変お待たせしました。PC復活です^^。
2週間くらいPCのない生活でしたが、ないと不便ですね^^;

さて、オオテンやパープルクイーンを真面に飼えないヘタレキーパーに
お誂え向きなハナダイをお迎えしましたっ!! ~~-y( ̄▽ ̄*) ウケケッ

ケラマハナダイ

ケラマハナダイ

ブルーアイ・アンティアスです。
えっ? 聞いたことない?・・・ケラマハナダイっす ∑(; ̄□ ̄A
今回は5匹投入。やっぱハナダイは綺麗ですね。 ( ̄▽ ̄)V
性格はハナダイの中では強いかなっ。かと言ってケンカしませんよ。
弱いハナダイは常に群れてますが、ケラマハナダイは好き勝手に泳いでます。
これくらいの方が安心して飼えそうです^^。


ハナダイを入れたら、パープルフェアリーラスがよくフラッシングします^^。

パープルフェアリーラス

写真はフラッシングしてないですが、こいつのフラッシングは相当綺麗です!!
うまく撮影できたらアップしますね♪


レモンピール

こいつも元気です^^。吠えてますが(爆)。


それから☆も・・・。
スカンクシュリンプとホワイトソックスが相次いで☆に。
スカンクは跡形なく、ホワイトソックスは目ん玉を失ってました。
間違いなく犯人はパープルフェアリーラスでしょう。

ラスは大きいサイズのエビは経験上、襲わないと思ってましたが、
どうも甘かったようです。もうエビは入れられない・・・。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

