My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

理想の水槽の住民 

リセットした後の水槽をどうするのか・・・いろいろ考えてみたが、大筋でこんな感じかな。

 1. 飼ってみたかった魚
 2. 飼った中でもう一度飼ってみたい魚
 3. サイズは4-5cmの個体(購入時に限る)

どんな生体を入れるかは決まってます^^。
なので今後は衝動買いはNG!!なのである。


今日はその条件に合う”次の水槽の住民”をお迎えしました^^。

シコンハタタテハゼ

パープルファイヤーゴビー

ヘルフリッチ

パープルファイヤゴビー
 学名 : Nemateleotris helfrichi (ネマテレオトリス・ヘルフリッチ)
 和名 : 紫紺旗立鯊 (しこんはたたてはぜ)
 英名 : Helfrichs' dart goby (ヘルフリッチズ・ダートゴビー)

ご存知、紫色の美しい体色を誇るダートゴビー。
もちろん条件に当てはまる4cmサイズの可愛い子・・・たまらんなぁ…(*´д`)アハァ…
ちょっと前までは諭吉オーバーでしたが、最近は手が届く価格になったのが嬉しいね♪
以前飼ったことがあったけど、60cm水槽崩壊で☆・・・再挑戦なのだ!
水槽リセットまでの間、隔離箱でしっかり仕上げようと思います♪



スクリブルドエンゼルは2週間が経過。
肌荒れもなく順調な仕上がり♪ 少し大きくなったような・・・もしかして成長早い!?

スクリブルドエンゼルフィッシュ

スクリブルドエンゼルフィッシュ



フレームエンゼルの里親がひさ坊さんに決まりましたっ!
来週お引渡しですが、どうぞ可愛がって下さいね^^。

フレームエンゼル

他の魚たちの里親も引き続き募集してます!
ご希望の方はコメント下さい^^。



category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

里親募集! 


リセット後の水槽の構想が徐々に固まりつつあります。
残念ながらスクリブルドとフルムーンリーフゴビー以外は構想から外れてしまいます。
ショップへ引き取ってもらうと考えましたが、大事に飼ってくれる方がいればと思い・・・

そこで!里親を募集します!! もちろん無料です。

 ・レモンピール(マーシャル産) 6cm
 ・フレームエンゼル (マーシャル産) 6cm
 ・ハーレクインバスレット (カリブ産) 8cm
 ・デバスズメ 3匹 (沖縄産) 5~6cm
 ・ケラマハナダイ 3匹 5cm

 ※ いずれも状態良好!エサ食い抜群!!病気経験(白点など)なし!!


里親の条件ですが、

 1. 川崎市麻生区またはその近郊まで引き取りに来れる方(それ以外の方は要相談)。
 2. とにかくアクアリウムが好きだぁ!という方。

以下の方はNGです!
 1. 淡水の方(爆)
 2. 食べようと考えている方(爆)

里親をご希望の方はコメント下さい。条件に合わない場合はご相談下さい!
募集期限は水槽リセット前日(未定・後日発表)とします。
ヨロシクお願いします!! m(_ _)m

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

リセットに向けて <1> 

【 スクリブルドエンゼルフィッシュ <1>】

スクリブルドエンゼルフィッシュをお迎えして1週間が経過。
粒エサは何でも食べるようになりました^^。
ただウ●コをしてるところを見たことがない・・・
今のところお腹が膨らんでるようにも見えないので大丈夫かなっ。

スクリブルドエンゼルフィッシュ

アップで写真撮るとベビーサイズか判り難いですね・・・
それじゃ・・・

ベビーサイズ!

これなら判るかな!?

スクリブルドエンゼルフィッシュは学名を ”Chaetodontplus duboulayi” といいます。
Chaetodontplus(キートドントプルズ)属は他に・・・
コンスピ、キンチャクダイ、チリメン、パソニファ、ホシゾラヤッコなどがいます。
こうみると南半球に多く生息する種類のようですね^^。


【 リセットに向けて <1>】

90cm水槽リセットに向けて、ジェイズアクアリュームさんにライブロックを注文^^。
納期が5~15日くらい掛かるとのことですが、リセット準備をするには好都合♪
とにかく海藻の胞子を持ち込まないように海水、底砂、濾材も全部廃棄します。
こうなったら徹底的にやんないとリセットする意味ないですもんね!

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

リセットと新入り 

お久しぶりです^^。 (←更新するたびにいつもこのフレーズだなっ。反省・・・)

今回は大きな話題が2つ!

1つは90cm水槽なんですが・・・

リセット決定!

今や海藻水槽と化した90cm水槽。
自力で刈り取ってきましたが、もはや限界・・・。
下の写真はほんの一例。僅か2週間でこの状態です^^;

海藻・・・酷い!!

水流ポンプを覆い尽くす海藻・・・酷いでしょ!?
美しい水槽を取り戻すためにはリセット以外考えられません!
これを機に、もう一度理想の水槽を目指すことにします^^。
残念ですが、一部の生体はショップに引き取ってもらう予定です。


もう1つは・・・

理想の水槽の住人となるべく、新しい仲間を迎えました。

スクリブルドエンゼルフィッシュ

スクリブルドエンゼルフィッシュです ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
パソニファ同様にオーストラリア産の希少種。
しかも5cmほどのベビーサイズ! アクア限定の炉利マニアには垂涎もの・・・(;´Д`)ハァハァ
成魚にある尾鰭から背にかけての黄色のラインはまだ出てませんが、
スクリブル(虫食い)柄は綺麗に出てます。

隔離箱で飼育中ですが、メガバイトレッド(S)をしっかり食べてくれます。
肌荒れしやすいデリケートな魚なんで、水質に気を付けながらリセットまでに仕上げていきます^^。

スクリブルドエンゼルフィッシュ

よろしくです♪

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

