My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

餌付け方法について 

嫁よりペインテッドアンティアスの ”餌付け命令” が下され、プレッシャーに押し潰されそうな私...↓↓(。_。゙)↓↓
シマを落としたばかりで餌付けに対して自信喪失気味なんすけど、弱音を吐いてる余裕は無いなッ。

少し水槽に慣れたのかペアで泳ぐ姿が見られるようになってきたけど、まだ人口飼料には反応せんし、冷凍ブライン、冷凍ホワイトシュリンプもダメでした・・・。大きいので簡単には落ちないと思うけど、不毛な長期戦は避けたいところ。

そこで皆さんにお力を借りたいと思います(というか・・・助けてくださいませ)!!!
・こんなやり方で餌付けたことがある!という餌付け方法。
・これはオススメ! という餌付け方法。
・その他経験談など。

”三人寄れば文殊の知恵” って言うじゃないですか!!三人と言わず四人、五人でも^^。
まぢでヨロシクお願いします!m(_ _)m



category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

いろいろあり過ぎっ! 

まずは☆報告から・・・
シマヤッコが残念ながらダメでした。
シマは4戦4敗、完全なシマキラーですな。もうシマは買わんし飼わんです。


それから土曜の朝に水漏れ事故発生...最悪っすわ。
外部フィルター2基のうち、1基から海水が漏れとりました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!
水槽から50cm範囲の被害だったんですが、カーペットがべちょべちょ...
片肺で心配なので翌日着でポチって今日無事に新フィルターを設置^^。


そしてペインテッドアンティアスの到着です♪ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケケケケ

ペインテッドアンティアス ペア

ブルーLEDではなかなか綺麗な写真が撮れん・・・。
上がオス、下がメスで共に約8cmくらいのサイズなので、ハナダイにしては大きいですね。

嫁の超お気に入りとなってしまい・・・

嫁 『 シマと同じことしたら許さんよ・・・ 』
俺 『 だ、大丈夫だって。任せてよ。 』
嫁 『 あんなに仲いいんだから、片方でも☆は絶対ダメだからね! 』
俺 『 お、おう!・・・ 』

まだ人口餌に餌付いていないなんて言えなんだぁ・・・ヽ(*´▽`)ノ ワーイ!
こうなればなんとしても食わしてやる!!


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

届け物の中身 

前回の記事にある今週末に届く右上の魚とは・・・ペインテッドアンティアスでした^^。

実はマニアックなハナダイかもしれん・・・^^;
しかぁし!! 右上の画像はオスだけど、この美しさはどうだぁ!! ( ̄▽ ̄*) ハイキタドーン!!
ハナダイの中でもトップクラスじゃね!?
もちろん、サイズも価格もトップクラスですけどね...Σ( ̄ロ ̄lll)ハウッ


さて、シマですけど相変わらずダメですね・・・いい加減食えや~!(メ`Д´)ゴルァ!
若干諦めムードも漂い始めてますが、もう少し頑張りますわ。


スクリブルドエンゼルフィッシュ(ピンボケ)

イエローアセッサ

最近記事になってないスクリブルドイエローアセッサは状態も良くて元気ですよ。
最近は2匹とも隠れることが少なくなったんで仲良く泳ぐ姿がバッチリ^^。
しかし、リセットしてサンゴが少なくなったんで寂しい水槽になってもうた・・・。
次はサンゴ追加かなっ^^。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

週末のお届け物 

90cm水槽のコンセプトである”GBR”。 GBRって”グレートバリアリーフ”の略っす^^。

その周辺に生息している魚を調べているとさぁ、欲しくなるわけですよ  ヾ(-_-;) オイオイ...
そしてタイミング良く通販サイトで欲しい魚が見つかるわけですよ  ゞ( ̄∇ ̄;)コラコラ...
そして即ポチっ・・・物欲とはホントに怖いもんです。  ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪コワイネー


週末に届く予定のものとは・・・右上の画像(♂)です^^。しかもペア♪
グレートバリアリーフ・ニューカレドニア固有のハナダイですね。まぢで綺麗♪♪♪
敢えて名前は次まで引っ張るとするか^^。 どうしても知りたい方は ”ここ” をクリックしてちょ^^。

快調に飛ばし過ぎたせいで、折角の水槽貯金を使い果たそうとしてる・・・
この買い物でとりあえず落ち着くとするか。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

シマとOF水槽 

迎えて6日経ったシマですが...マジで食べねぇΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!

粒エサ、フレークを食べないならまだいいけど、冷コペ、冷ブラも食べないって・・・どーいうこと!?
本水槽に放してもライブロックを突く仕草も見られず・・・こりゃかなり厳しい状況 (_ _|||) il||li
まだ元気に泳いでるので、体力は残っているうちに何とかしたい・・・

『 買えるけど飼えない魚 』 ってよく言ったもんだね・・・シマは鬼門だなっ。
もしダメだったらもう買わんし飼わんことにする!



話題が変わりますが・・・実は来年3月に引っ越します。
福岡へ戻るんじゃなく、神奈川県民から東京都民(都下ですが^^;)となります!

そのタイミングで・・・OF水槽の導入が決定しました!! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケケケ♪

次のマンションは中層階となるため、いろいろ対策を打たねばなりません。
対策についてもOF水槽についても素人同然なので、設置から配管まで某ショップにお願いする予定^^。
お金は掛かるけど、水漏れ対策や地震対策は最初にしっかりやっておかないとね。

さぁ、OF水槽をどうしてやろうかっ!!・・・考えるだけで飯3杯は食えるなっ^^。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

突然の出会い 

仕事帰りに生麦海水魚センターさんに寄ってみた。

店内の水槽を物色していると、久しぶりにあの魚と出会ってしまった・・・
やっぱいいなぁ・・・でもGBRの魚じゃないし・・・でもリベンジしたいし・・・
心の中で様々な葛藤がありつつ店を後にした。袋をぶら下げながら・・・~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

シマヤッコ_1

シマヤッコ_2

シマヤッコ_3

逝ってもうた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
どうしてもこの水槽に泳がせたかったんです・・・。

やっぱシマはええなぁ・・・


餌付けのために、気になってたエサも購入しました^^。

コペポーダソフトペレット

コペポーダ・ソフトペレット

あのコペポーダが粒エサになったんです。
スクリブルドはあまり興味なさそうでしたが、イエローアセッサは食べますね^^。
シマは食べてくれるかな?
餌付けはこれと”おとひめ”でまずは勝負しますっ!!

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

サンゴの活着 

水槽リセット時に、海藻ボーボーのライブロックから切断したヤナギカタトサカです。
現在新しいライブロックに活着してもらうため水槽の片隅でひっそりと佇んでます。
完全に活着するまでに2ヵ月くらい掛かるとか・・・。
ユビワサンゴヤドカリが邪魔しなきゃいいけど^^;

ヤナギカタトサカ

照明が落ちた後なのでポリプを閉じてますが、
普段はしっかりポリプを開いてます。やっぱりソフトコーラルは強いね^^。
後ろには活着作業を待つスジチヂミトサカが横たわってます。


早速、立ち上げて最初の茶ゴケが底砂を覆い始めてます。 Σ( ̄ロ ̄lll)!!
そろそろ清掃係を雇うとするか・・・。

category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

GRBからの来訪者 



今日、大阪のフリーウォーターさんから届きました! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

GBR水槽の2匹目の住民はこの子です!

2012061001.jpg

イエローアセッサ
 学名:Assessor flavissimus
 英名:Yellow scissor tail (イエローシザーテール)
     Yellow Devil Fish (イエローデビルフィッシュ)

GBR(グレートバリアリーフ)固有種。もちろんワイルド個体でございます^^。
エサは爆食いだったので、早速水槽へ放流・・・。

2012061002.jpg

この種はオーバーハングで逆さになってることが多いと聞いていて、
ショップの方からも最初は隠れがちだと思いますって言われたけど・・・
正々堂々と泳いでおります!!

その反対に君はさぁ・・・

2012061003.jpg

そんなにビビらなくてもいいんとちゃう??




category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

リセット完了! 

昨日、90cm水槽のリセットが無事完了しました(^^)ゝ

この前、フレームをひさ坊さんにお渡しする時に、
『 リセット後の水槽のコンセプトは何ですか? 』と聞かれ、一瞬返す言葉が無かった私。
その時は正直コンセプトが決まってなかったんです。
でも決まりましたよ!ひさ坊さん!!

名付けて・・・”GBR水槽” ・・・ってのはどうかと^^;

GBRとは、”グレートバリアリーフ”なのだ。 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
スクリブルドエンゼルと明日届く魚はいずれもこの周辺の固有種^^。
もちろん固有種だけを飼うわけではないですが、GBRに生息している魚を集めようと思っとります!
カリブの魚が入れられないのはちと寂しい気もするけど・・・

とは言え、今の水槽はこんな感じ・・・

リセット後の水槽

ライブロックの質は良かったんですが、形があんまり良くなかった・・・。
サンゴがないので適当に組んだだけ・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

しかもスクリブルドが隠れて泳いでねぇ!!!wwww
ははははっ・・・これがGBR水槽の醍醐味ですよ! (* ̄m ̄)プッ
そうだっ!今日でスクリブルドを迎えて1か月です^^。
幼魚なんで気を遣いましたが、もう大丈夫かなっ♪


ユビワサンゴヤドカリ
最後は久しぶりのユビワサンゴヤドカリ。かなりのメンチぶりですね^^;


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ライブロック到着! 

昨日、待ちに待ったライブロックが到着!!
リセットまでの間、エアレーションしながらキュアリングです。 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

ライブロック

潮の香がすげ~!さすがJ'sアクアリウムさん、期待は裏切りませんなぁ。 db( ̄▽ ̄*)グー!!


それから、90cm水槽に放流したパープルファイヤーゴビーが姿を全く見せません。
飛び出しの形跡はないのですが・・・
残念ですが、すでに3日が経過したので☆と断定します。( ̄□||||!!

在りし日のパープルファイヤーゴビー

また絶対チャレンジしますっ!!


スクリブルドエンゼルのみになってしまった・・・
しかぁし!! すでにある魚をポチってしまいました。
なんでしょ?? オーストラリア産の黄色い魚ですよ^^。マウスブリーダーのあの魚です♪
なんか次の水槽ってグレートバリアリーフ水槽になりそう・・・^^;

スクリブルドエンゼル

ピンボケでスマソ・・・


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ドナドナ・・・ 

昨日ですが、レモンピール・デバスズメ・ケラマハナダイ・ハーレクインバスレットをショップにドナドナ。
今日はフレームエンゼルをひさ坊さんにお引渡ししました^^。
ひさ坊さん、遠路ありがとうございました。どうぞ可愛がって下さいませ^^。

ということで残ったスクリブルドエンゼルとパープルファイヤーゴビーを隔離箱から放流しました。
さすがに寂しくなってしまった・・・。
でもこれからリセットして賑やかにしていきます!!

今朝からパープルファイヤーゴビーの姿が見えない・・・やな予感^^;
飛び出しはないようですが、どっかに隠れているだけならいいけど・・・

早くリセットしたい!! だけどJ'sアクアリウムさんから発送が遅れると連絡がありまして・・・
はぁ・・・いつになるやら^^。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

