My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

 

夏ですね〜。ホントに暑い!水槽のクーラーも全開です。
昨日は掛川花鳥園に家族で遊びに行きました。いや〜侮るなかれ、楽しいったらありゃしない!ペンギンを抱っこして写真撮ったり、アフリカオオコノハズクのポポちゃんと写真撮ったり、ヘビクイワシのキックくんのヘビ蹴りショーなど盛り沢山。遠出でしたがリフレッシュできた感じです。

アクアですが、ペインテッドアンティアスの♂はまだ食べずかなり痩せてしまいました。♀は少食ながら食べてるのでまだいいんですが。土曜日に♀を追加しました!こちらはニューカレドニア産。バヌアツ産と比べるとやや黄色味が強いですね。地域によって違いがあるようです。


category: アクアリウム全般

再挑戦中! 

タイトルの通りなんですが、再挑戦中なんです。再戦相手はペインテッドアンティアスのペア。前回は完敗だったけど、今回はリベンジ成功となるかな?

ペインテッドアンティアス♂

こちらは♂です。やっぱ綺麗( ̄▽ ̄)。しかし餌を食べなんだ。前回の♂より神経質な感じですぐに隠れてしまいます。苦戦必至(−_−;)。


ペインテッドアンティアス♀

♀です。こちらは餌を食べてます( ̄^ ̄)ゞ。おとひめ、コペポーダペレット、メガバイトと何でも御座れです。♂のような派手さはないけど、ピンクとイエローの体色が綺麗♪

♂♀とも8cmくらいのサイズでバヌアツ産。なんとか♂も餌付けてペア飼育したい!!頑張ります( ̄^ ̄)ゞ。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

スジチヂミトサカの活着 

 リセット時に海藻だらけの土台から切断したスジチヂミトサカ。新しいライブロックの隙間に挿しておいたら2週間ほどで3株とも活着してくれた。リセット前よりも迫力が増した感じです ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケケ。

スジチヂミトサカ

 切断時はかなり収縮していたので復活できるか心配したけど全く問題無かった。ソフトコーラルはホントに強いですね^^。残りのヤナギカタトサカはまだ活着せず・・・こちらは時間がかかりそう。


category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

マメスナの魅力 


 先週、ベトナム産マメスナギンチャクを入れたが、導入直後からポリプは全開です^^。マメスナと言えばフィジー産が激美で有名ですが、ベトナム産はそれに次ぐと言われていて、そのカラーリングの豊富さやコレクション性の高さから最近人気のようです。かく言う私もハマり気味~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケケ。徐々にだけど増やしていこうと思う。

マメスナギンチャク
この写真だとメタリック感が出てないが・・・( ̄□ ̄;A 一応メタグリーンです。


category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

衝撃的な事件、GBR終焉へ... 

 昨日、スクリブルドエンゼルが★。
 いつもなら早起きのスクリブルドエンゼルが元気良く泳いでるはずが、その日に限って姿がない。給餌の時間になっても見当たらないので水槽内を捜索していると、吸い寄せられたのかコラリア2に張り付いたままのスクリブルドエンゼルの変わり果てた姿が・・・衝撃的なシーンにしばし呆然。肌荒れしてたけど餌もしっかり食べて元気だったのに・・・サーキュレーターの吸引力に負けたのだろうか。残念で仕方ない。

 リセットから1ヶ月が経過。パープルファイヤーゴビー、シマヤッコ、ペインテッドアンティアス(ペア)と相次いで失い、負の連鎖はメインキャラさえも巻き込んでしまった。これでコンセプトだった”GBR(グレートバリアリーフ)”は終焉。この一件で水槽の住魚はイエローアセッサだけになったが、この子の元気な姿に気持ちが少し救われてます。

イエローアセッサ


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

ペインテッドアンティアスはダメでした・・・ 

 久しぶりの更新です。

 まずはペインテッドアンティアス(ペア)の訃報から。やはり難しかった...。シマに続く連敗を喫し精神的なダメージは甚大ですが、ペインテッドアンティアスは絶対にリベンジします!!

 それから気になる魚がいます。ショップでもう半年以上ストックされていて、人口餌にも餌付いている問題なしのペアの美個体。ただお高いのでボーナスのお小遣いの金額で考えようと思ってます^^。

 それからベトナム産のマメスナギンチャクを追加しました。蛍光グリーン&センターオレンジという個体ですが、ディープブルーのLEDに反応して綺麗です。マメスナはフィジー産とベトナム産は特別綺麗なのでいろんなカラーリングをコレクションしようと目論んでます。

 最後にスクリブルドエンゼルが肌荒れっぽくなってます。餌付けのために餌をばら撒いて水質が悪くなった影響かなっ。リセットしてもうすぐ1ヶ月、少しだけ換水しようと考えてます。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

