My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ショック死・・・ 

 今日が9月最後の日、ということは明日は Anniversary です!!
 理由は明日のブログで♪

 パープルクイーンが1匹、ショック死 してしまった...((((;゚Д゚))) 昨日、スレッドフィンアンティアスを導入した時、そのパープルクイーンが突然大きな口を開けたままプカ~って浮いてしまったんです。その時は復活したんですが今朝になって☆となって発見・・・。こっちがショック死しそうでした。ベントラリスがショック死するのは聞いたことありましたが、パープルクイーンもあるんですね。


 アカネハナゴイ
 モヒカン全開で吠えるアカネハナゴイ♂。気合入ってます^^。

 スレッドフィンアンティアス
 昨日導入したスレッドフィンアンティアス♀。お気に入りです♪ 体色の色合いはエバンスアンティアスに似てますね^^。お互いインド洋のハナゴイだからでしょうか!? アカネハナゴイとの相性はホントにいいですね、寝床も一緒です。

 パープルクイーン
 2匹になってしまったパープルクイーン。ホントに繊細です。こりゃ数を増やさんとマズいよな・・・。

 群泳1
 群泳2
 ハナゴイ飼育では強めの水流がいいと思います。常に水流に逆らうように泳いでます。ハナゴイは種類関係なく、ある程度は争わずに混泳してくれるので安心です^^。これ見てるとヤッコ入れたくないなぁ~。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

スレッドフィンアンティアス 

スレッドフィンアンティアスが届きました~♪ (・∀・)ニヤニヤ
3匹とも状態は良さ気。温度合わせと水合わせをしっかりやってから水槽へ・・・と、あっさり混泳完了!
アカネハナゴイとはかなり相性がいいですね。

スレッドフィンアンティアス

ピンクとイエローがはっきりとした♀です。♂は意外と地味なんすよね~ (;´д`)ゞ
エバンスアンティアスに似てますが、こちらはタフな性格で餌付けも難しくないんです。
もちろん3匹とも餌付け◎。

ただスレッドフィンアンティアスを入れた途端にパープルクイーンが隠れがちになってもうた ∑( ̄□ ̄;)ナント!!
とりあえず様子を見るしかないな・・・。


水景

アカネハナゴイ×5、スレッドフィンアンティアス×3、パープルクイーン×3と合計11匹のハナゴイ。
これにデバスズメ×5、クロユリハゼ×1、イエローアセッサ×1の構成です。
パープルクイーンとクロユリハゼが隠れがちなので匹数を増やそうかなっ ε=( ̄。 ̄;)

水景

やっぱ群泳は癒されるわっ (≧∇≦)b


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

雌性先熟 


 今日、B-BOXさんでスレッドフィンアンティアス♀3匹を購入しましたぁ!
 土曜に届くので楽しみなのだぁ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ


 アカネハナゴイを迎えて今日で一ヶ月経過しました。
 最初に3匹、4日後に2匹を迎え、今は5匹編成(ディスパー小隊)。
 いずれも♀だったけど、1週間経たないうちに1匹が♂になりました。
 ハナダイ・ハナゴイは雌性先熟なんでね。

 アカネハナゴイ♂


 アカネハナゴイ♀

 上が♂で下が♀の写真。
 こうして見ると違いが分かりますね^^。
 ♂の方が背鰭が赤くなり、背にオレンジ色が入り、目のラインがピンクになります。
 やっぱ♂の方が綺麗というか、派手というか・・・。

 給餌の時はデバスズメといつも先陣争い、養殖場と化します^^;
 そのおかげでパープルクイーンも釣られてくれるで、
 ある意味ハナゴイ群泳には欠かせない存在でもあるんですよ。
 

人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

群泳のリスク 

 週末は雨、雨、雨・・・。 取水制限中の関東にとっては恵みの雨なんですけどね^^; 我が家は娘が予防接種で発熱したり、”とびひ”に感染して病院に行ったりと大変な週末だったんでお出かけできず終い。おかげで換水する時間をたっぷりもらえました^^。

 魚の数が増えると水質の悪化も早いので換水はとても大事。ハナゴイは水質悪化でポップアイになりやすいので、最近は水槽を眺める時は注意して観察するようにしてます。また白点病などの病気も蔓延しやすくなるのでプロバイオテックマリンフォーミュラの定期的な投与は欠かせません。

 あとエアレーションも気を付けてます。ハナゴイは酸欠に弱いので・・・。エアレーションは強めにし、酸素が溶け込みやすいウッドストーン(マメデザインのものを愛用中♪)を使ってます。また魚の追加後は息が荒くしてないか、水面に鼻を出してないかなど必ず様子を見るようにしてます。もちろん換水する時も新しく作った海水にエアレーションを15~30分してからやります。

 それだけ群泳にはリスクがあるってこと。そのリスクを理解して対策を打つことが群泳維持に大切なんだと思います。

みんな元気♪

 今日もみんな元気です ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

人口餌、食べ始めましたぁ~ 


 パープルクイーンが少し環境に慣れたのか3匹とも人口餌を食べ始めました^^。ちと安心♪ これでパープルクイーンの増員が期待できるってもんでしょ^^。


パープルクイーン

 パープルクイーンは以前チャレンジしましたが5匹中1匹しか餌付かず、しかも長期飼育はできませんでした。今度こそはしっかりと飼い込んでみたいもんです。目標10匹!! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ


水槽全景

 最後は水槽全景です。リセット後からサンゴが増えてねぇ・・・^^; まだ群泳には程遠いなぁ。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

パープルクイーン 

 まずは訃報から。クロユリハゼが1匹、フライハイで☆に。僅か1cm程度の隙間からでした。反省...。とりあえず完全に隙間を封鎖することにします。気を付けていたんだけどなぁ。残念。

 気を取り直して仕事帰りにPET-TAJIMAさんへ。パープルクイーンが入ってたんで餌付きを確認したら数匹食べてるし^^。おじちゃんに餌付いてる個体だけお願いしたら、エサをやりながら選別してくれました。おじちゃん、ありがと~!! ということで♀3匹をお持ち帰りです ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ


パープルクイーン

パープルクイーン

 やっぱパープルクイーンは綺麗・・・たまらんです (;´Д`)ハァハァ
 サイズは先住のアカネハナゴイよりやや大きめ。まぁこの方が混泳しやすいってもんでしょ♪

 と、思ったら・・・

威嚇するアカネハナゴイ

 アカネハナゴイ♂が威嚇体制に!! もうスレッドがビンビンッ! やる気マンマンですわ^^。
 追い回すシーンもありましたが、時間が経つにつれ落ち着いて感じです。

 明日の朝、エサをちゃんと食べてくれるといいなぁ・・・。

混泳風景

 少しは萌え萌えな群泳に近づいたかなっ? 正直、まだハナゴイが足りないですね。あとタイガークイーンとスレッドフィンアンティアスを入れたいと思う今日この頃です。
 

LED

 LEDを追加しました^^。 今回は”GrassyLeDio 21e”のアクアブルーです。ハナゴイの群泳だとやっぱ浅場のイメージがあるんでね。


照明群

 真ん中の灯具に設置、ちょうどハナゴイたちが群泳するポイントの直上です^^。なんか照明まで群れだしたなぁ・・・^^;


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

クロユリハゼ 


 今日、生麦海水魚センターさんで クロユリハゼ 3匹を購入。2割引セール中だったんで3匹で1,640円也。

温度合わせ中のクロユリハゼ

 温度合わせ中です。クロユリハゼは臆病な性格だし混泳しやすいように先住のアカネハナゴイより大きめの6~8cmサイズを選びました。ちなみに背鰭と腹鰭を広げた姿が黒百合に似ていることから命名されたそうです。シックな色合いなんですが、ブラック&シルバーのメタリック感は存在感を醸し出してます^^。


投入直後のクロユリハゼ

 ハナゴイ、スズメダイときたら次はハゼでしょう!クロユリハゼは遊泳ハゼの中でも群れを作るので、複数匹入れた方が落ち着いて上~中層で泳ぐようです。単独だと隠れてしまうことがほとんど。3匹でも少ないかもしれませんが、ハナゴイメインの水槽にするんでこれくらいが丁度いいかなっ。


混泳全景

 メイン照明が落ちた後なんで少々暗い感じになってますが・・・^^; 混泳は難なく成功です。飛び出しが多い魚なんでしっかり隙間を埋めておきました^^。

 クロユリハゼの学名からエヴィデス小隊と命名します!!


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

PET-TAJIMAさん 


今日は知る人ぞ知る PET-TAJIMA さんへ伺いました。 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケッ

ご存知の方もいると思いますが、この店は店内喫煙可エサやり自由などと普通のショップとは規格外。

初めて伺うのでどんなお店なんだろって興味津々です^^。
お店に入った最初の感想はと言うと・・・魚の卸問屋ですか?って感じ。
とにかく水槽が店内ぎっしり!しかもその多くの水槽にGFGが入っていて黄色の海水・・・。
販売水槽でトリートメントするって・・・ハンパないっすね。
店内を物色してると、名物(?)のおじさん登場です!
早速パープルクイーンを探してると伝えると案内してくれました。
10匹ほど居るけど結構大きい・・・エサは?の問いにおじさんはいきなり大量の粒エサを勢いよく投下・・・
沈みゆく粒エサ、口にしないパープルクイーン。はっきりとおじさんは言いました。
『このPQはエサ食べないよ。飼わない方がいい。』
えっ!マジで??売る気ないの?? さらに・・・
『10匹じゃ簡単に食べないし、大きくなるとなおさら食べない。食べない条件が揃ってるから。』
『欲しければ売るけど。食べないから売る気ないんで価格を出してないんだよ。』
そう・・・HPではパープルクイーンの在庫あるって書いてるのに価格が出てなかったんだよな。

実はこの店、PQで有名なんです。
ここのお店で販売しているPQは餌付いている個体が多いんです。
このこともおじさんに聞いてみました。
一度に50匹以上仕入れて餌付けるんだとか。
自信満々に『3日あれば餌付くよ』ってさ。

次の入荷予定を教えてもらい、結局手ぶらで帰途に着きました。
いろんなショップがありますね~。
好き嫌いがはっきりするお店だと思いますが、私はかなり気に入りました。
次こそはPQぶら下げて帰ってやる!!

category: その他

thread: 海水魚 - janre: ペット

小隊編成 

 相変わらず ディスパー小隊(アカネハナゴイの学名より命名)と ヴィリディス小隊 (デバスズメの学名より命名)はいつも集団行動。でも仕事から帰って暫く水槽を眺めていると癒されるんですよね~^^。アクアはこうでなきゃね!って思います。

群泳!

2012090602.jpg

 まだまた数が足りんなぁ・・・まだ群泳のレベルじゃないね^^; 目標はアカネハナゴイを10匹、他のハナゴイを6匹くらい入れたいを思ってます。水質に気を付けないとすぐ汚れそう・・・。



 ところで、アカネハナゴイの英名ってご存知ですか!?
 ピーチ・フェアリー・バスレットって言います ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ! こっちの呼び名の方が断然いいのになぁ・・・。どっかのブログではハナガツオって揶揄されてたけど・・・確かにカツオっぽいかも^^;

ピーチフェアリーバスレット

ハナガツオ

 飛び出して干乾びたら・・・鰹節!?Σ( ̄ロ ̄lll)




category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

夏の終わりにデバスズメ 


 もう9月。夏も終わろうとしています。遅れ馳せながら夏を満喫するため土曜日に奥多摩へドライブに行ったんですが、大雨のため渓流釣りはできない! 川遊びはできない! と散々たる結果に^^;。 でも自然の空気を吸って温泉に入ってリフレッシュできたのが救いかなっ。娘は退屈そうでしたが^^;。 皆さんはどんな夏を過ごしましたか??

 さてアクアですが、昨日Kazikaさんでデバスズメ5匹を購入。性懲りも無く”ハナゴイ群泳”がコンセプトなんですが、スズメダイの群れを入れると更にハナゴイが引き立つのでは?と考えたんです ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

アカネハナゴイとデバスズメ

結果は大正解!混ざり合って群れる水景はたまらなく綺麗♪ まぁ自然界でもサンゴ礁に群れる代表格同士ですからね、合わない訳がない!今のところお互いに干渉していません^^。


アカネハナゴイとデバスズメ

 侮るなかれ、安価なデバスズメも群れだと半端なく綺麗です。清涼感ある体色のデバスズメをバイプレイヤーにしたら、組み合わせる魚をより引き立てることができると思います^^。 パイロットフィッシュで終わらせるのはマジで勿体無い! そう思いません??


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

