My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

殺菌灯交換とフィルター掃除と換水 



 有給が貯まってるのでそろそろ使わないと・・・ということで今日は有給休暇 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ 嫁も仕事、娘は保育園となれば・・・フリータイムっ!! 殺菌灯が球切れしてたので交換するチャンスです^^。合わせて外部フィルター1基の掃除と換水(50%)も敢行!!(う~ん、ブログ用の撮影を忘れてたぁ・・・)

 2012103101.jpg

 2012103102.jpg

 久しぶりにガッツリ作業したんで自己満足^^。なんだか魚たちも喜んでるような^^(これも自己満足)。ふと我に返り、これくらいなら土日でもやれんだろ!折角のフリータイムなのに映画館で映画でも観るとかないんかい!!っと自己嫌悪(爆)。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

まだいける!? 



 昨日ですが、アカネハナゴイを3匹追加しました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
 これでハナゴイは12匹居る・・・はずですが、これだけ泳いでると数えきれないっす^^;

水景_1

水景_2

水景_3


 今日は、換水とライブロックの海藻取りして写真のように組み替えました^^。中央はクイーンが通れるトンネル、左側面はハナゴイが集まるドロップオフをイメージしました。それから換水中に全滅したと思ってたクロユリハゼ1匹の生存を確認!よかったよ~^^。

水景_4

 まだハナゴイを入れたい・・・もう入れ過ぎかなっ・・・まだいけるはずっ!!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

クイーン様と人口餌 



 先日迎えたクイーン様ですが、人口餌を食べるのがまだヘタッピ^^;。うまくキャッチすることが少なく、ほとんど底砂に落ちた餌を探して啄んでます。時間が経てばうまく食べられるようになると思います。

クイーン様

クイーン様

 我が家の水槽にも慣れ、落ち着いた泳ぎをしています。
 さすがのこの発色!!


 我が家では、ハナゴイ・デバ用とクイーン様用の人口餌を与えています。

人口餌

 左からコペポーダペレット、メガバイトグリーンM、おとひめ、海藻70Sです。1回につき4種類を少しずつ与えます。どれも食いはいいですよ^^。与えやすいようにピルケースに小分けして水槽の前に置いてます。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: クイーンエンゼル

thread: 海水魚 - janre: ペット

ベリーズからこんにちは! 



 そろそろヤッコを入れたいっ!と思ってましたが、実は一目惚れしたヤッコがいたんです。高額なので踏み切れなかったんですが、嫁から借金してついに今日、クラウンフィッシュさんまで足を運んで購入してきましたっ!

 ↓↓この子です↓↓

 クイーンエンゼル@ベリーズ産

  クイーンエンゼル@ベリーズ産!!
  キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

 ベリーズ産はブラジル産やカリブ産より入荷が少なく、カリブ産より青味が強いため、クイーンエンゼルの最高峰に位置づけられてます。照明が明るいので写真だと青味が薄く見えるのが残念・・・。これまで2回ほど飼育経験がありますが、1回目はカリブ産の幼魚でしたが事故☆。2回目はブラジル産で人馴れしたカワイイ子でしたが、昨年の水槽崩壊の犠牲になりました。今回は簡単に落とせる代物じゃないんで、気合入れて飼わないといけません。これからしっかり飼い慣らしたいと思いますっ!

 クイーンエンゼル@ベリーズ産

 サイズは10cmくらいで、顔にまだ幼魚柄が残ってます。それにしても存在感は相当なもんですね。クイーンと言うだけあって優雅で美しい・・・。活発に水槽の中を右往左往してるのでハナゴイ達が迷惑そうにしてる^^;

 クイーンとハナゴイ

 心配だったハナゴイ達との混泳も問題なし。クイーンを入れた直後はビビって隠れてましたが、次第に姿を見せ出しました。この写真だとクイーンエンゼルの青味がバッチリ写ってますねっ!やっぱ最高ですわ^^。

 P.S.今日、よちよちで3mほどでしたが初めて娘が一人で歩きました。最高に感動です!(´;ω;`)ウッ…


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: クイーンエンゼル

thread: 海水魚 - janre: ペット

スレッドフィンアンティアス入荷 


 昨日、スレッドフィンアンティアスが3匹入荷しました^^。

 3匹のうち1匹はオスへ変化中で、残りはメスです。オスへ変化中の個体はまだ第一棘条が伸びてなく、体色のイエローが薄くなっている中途半端な状態。このまま完全体のオスになるか楽しみです。

 オスに変化中のスレッドフィンアンティアス

 入槽直後から群れに合流して馴染んでます。もちろんエサも入れ食い ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
 これでスレッドフィンがアカネハナゴイを数では上回りましたが、今のところはアカネハナゴイのオスが群れを仕切ってます^^。

 ハナゴイの群れ

 ハナゴイの多くはPseudanthias属なんですが、スレッドフィンだけは一属一種で、Nemanthias属です。他のハナゴイと比べて何がどう違うから属種が違うのか・・・さっぱり判りません^^;

 ハナゴイも10匹になって、あとは徐々に増やせばいいかなっ。ヤッコを入れたい気持ちもあるし、どうするか悩んでます^^。


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

PQ撤退 


 昨日でパープルクイーン1匹が☆となり、これで我が家のPQは全滅・・・。やはりPQの長期飼育のコツは”数”だと思いました。餌付いても徐々にイジけてしまい・・・この結果ですから。最低10匹、ベストは15~20匹くらいは欲しいところですが、我が家の水槽では到底無理なので・・・PQは撤退です。

 今日は人口海水(レッドシーソルト)と殺菌灯(ターボツイスト)の交換球が届き、明日はスレッドフィンアンティアスの入荷です^^。

 最後に餌を貰えると勘違いしてる皆さんの集合写真でも^^。

 2012101301.jpg
 2012101302.jpg

 いつもこんな団子状態でお食事します。このままエサを与えたらどうなるか・・・ご想像にお任せします^^。 

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

2匹ロスト・・・ 

 3連休は福岡に帰省し、会社の同僚の結婚式に出席してきましたぁ^^。
 どうぞ末永くお幸せに~♪

 こっちに帰ってきてコケ塗れの水槽を眺めてるとアカネハナゴイ1匹とスレッドフィンアンティアス1匹の姿がない!! 嫁に聞いたらスレッドフィンは☆になってたから水槽から取り出したけど、アカネは知らないって。嫌な予感タラタラで水槽の周りを捜索すると・・・干物となったアカネ発見!Σ( ̄ロ ̄lll) ちょっと留守にしただけで2匹もロストするとは...情けないったらありゃしない!!

水景

 2匹減っただけでちょっと寂しくなった気が・・・増やそうかなぁ。


タイガークイーン

 タイガークイーンは人口餌を食べ始めましたっ! コペポーダ・ペレットが大好きみたい。おとひめとメガバイトも少々食べるのでもう安心なのだ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

タイガークイーン 

 3連休は友人の結婚式があるので、嫁と娘を残して1人で福岡に帰ります。久しぶりに福岡の友人たちとも会えるので楽しみ^^。 焼酎ガッツリ飲むぞ~!!


 昨日ですが、仕事帰りにKazikaさんでタイガークイーンを1匹だけ連れて帰りました^^。

タイガークイーン

タイガークイーン

 やっぱタイガークイーンはええわっ~ (´▽`*)
 見た目は繊細に見えるけど、慣れたら意外にもタフとか・・・。 
 アサヒハナゴイに似てるけど、あっちは群れませんからね!入れるつもりはないです。


タイガークイーン

 アカネハナゴイもいいけど、タイガークイーンはそれ以上に綺麗♪
 1匹じゃ全然足んねぇ~ぞっ!! マジで増やしたいという欲望が私を支配しようとしてる・・・。


ハナゴイ群泳

ハナゴイ群泳

 早速、ハナゴイ衆の中に溶け込んでますよ^^。

 当然ながら序列は下っ端ですが・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ



人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

祝! 4th Anniversary ♪ 

 10月1日、今日でアクアリウムをスタートして4年目を迎えました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

 60cm水槽崩壊により90cm水槽を立ち上げたものの、海藻の大繁殖によりリセット。アフリカヌスやスクリブルドエンゼル、ペインテッドアンティアスPrなど値の張る魚に挑戦するも悉く撃沈・・・。こうして一年を振り返ってみると”進歩のない”一年でした (_ _|||)。

 しかし、今は”ハナゴイ群泳”という目標があります!まだ群泳には程遠いけど、徐々に増やして行きます。そしてサンゴも増やしていくつもりです。 4年目はこの目標を維持できるよう頑張りたいと思います。

 今後ともヨロシクお願いします!! m(_ _)m


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

