My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

海戦勃発! 



 2度の淡水浴で完全にハダムシを駆逐できたので、クイーン様を水槽へ戻しました^^。 問題はフレンチ様との混泳。まぁ何かあるだろうと覚悟の上でしたが・・・

 ありましたねぇ^^; 

 クイーン様がフレンチ様を激しく追い回します! が、フレンチ様が鮮やかにそれをかわします。しばらくは水中戦が続きましたが、時間が経つにつれて少しずつ落ち着いてきてます^^。しかし大型ヤッコ同士の攻防戦は迫力ありますね・・・マジで心臓に良くね...ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 フレンチ様

 戦闘後でお疲れのフレンチ様。ヒレの一部が裂けてるのが、戦闘の激しさを物語ってます。 クイーン様の猛撃をひらひらとかわす姿は鮮やかですが、それでは勝てません。我が家の水槽のNo.2確定です。


 クイーン様

 一方、水槽復帰初日で我が家の水槽の王位に就いたクイーン様、まさに貫禄の圧勝劇でした^^。 ハダムシ騒動にも動じず、薬浴と淡水浴で体調万全となって無敵モード突入!!


 そんな中、新しい仲間を迎えました^^。

 レモンピール

 まずはレモンピール。嫁が大好きなんですよ^^。淡水浴後、隔離箱で餌付け中。


 スカンクシュリンプ

 あと、スカンクシュリンプを2匹。こちらはハダムシ対策のために導入。残餌処理もヨロシクです^^;


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

クイーンエンゼルとフレンチエンゼル 



 今日、フレンチエンゼルを迎えました~ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
 今日、クイーンエンゼルのハダムシを駆逐しました~ ( ̄□||||!!ゲッ

 フレンチエンゼルを水合わせしながら、クイーンエンゼルを苦戦しながらも捕獲に成功!
 2匹とも淡水浴を決行じゃ~!!

 バケツを2つ用意、まずはフレンチさんから。
 淡水浴を3分、半海水で1分しましたが、とりあえず何もついてなかった^^。そのまま水槽へ・・・。

 フレンチエンゼル

 フレンチエンゼル

 10cm満たないサイズです。成長がめちゃ早いので90cmで大丈夫か!? 心配^^;
 クイーン様がいないので優雅に泳いでます。


 そしてクイーン様。淡水浴を始めると・・・お米のような粒(ハダムシ)がボロボロ剥がれるぅ~!!
 3分後に半海水にして1分で終了。そのまま30cm水槽へ一時隔離して薬浴中です。
 とりあえず様子を見ながら明日も淡水浴させます。

 薬浴中のクイーン様

 ヒレのところが充血してて痛々しい・・・もっと早く気付けば。
 他の魚が心配ですが、いまのところ大丈夫のような・・・要観察です!!

 

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

ライブロック追加 



 昨日、Kazikaさんに行ってきました。目的はハナゴイだったんですが、ショップに新設されていた大きな120cm水槽の岩組みを見てるとライブロックが欲しくなってしまい・・・2個、1kgを購入です^^;

ライブロック追加

 追加したついでにレイアウトも若干変更。隙間にデバスズメたちが入って丁度いい感じです♪ 縦組みにして高さを出すようにしたら迫力も出てGood!とは言え自己満足の世界なんであしからず ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ


水景

 ハナゴイを数えたら、アカネ4匹とスレッドフィン4匹の8匹となってた・・・いつの間にか数が減ってる・・・ここがハナゴイの難しさですね。タイガークイーンを失ったのが残念 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

バイカラークロミス 



 またもやスズメダイを迎えてもうたぁ・・・

バイカラークロミス

 バイカラークロミス♪

 和名がシコクスズメといいますが、あえてこのブログでは英名のバイカラークロミスとします^^。学名はChromis margaritifer。性格はスズメダイなのでやんちゃですが、クロミス系なのでそこそこだと思います。黒系の魚を入れたくてチョイスしました。水槽に入れた直後はデバスズメに追われるシーンがありましたが、すぐに落ち着いた様子。水槽内の写真はまたアップしますのでお楽しみに♪


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: バイカラークロミス

thread: 海水魚 - janre: ペット

イエローベリーダムゼル 



 今日、タンクメイトを追加しました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

イエローベリーダムゼル

イエローベリーダムゼル

 イエローベリーダムゼル♪

 アレンズダムゼルと同じPomacentrus属のスズメダイで、学名はPomacentrus auriventris。アレンズに比べてこちらの方が腹部が黄色いのが特徴です。英語じゃGoldbelly damselといいます。

 このメタリック感の体色は綺麗でたまらんですね!以前飼育したことがあり、その時は底砂を荒らされてしまい、我慢ならずにショップへ強制送還・・・。この種は底砂を掘り返して巣を作る習性があることを知らなかったんですが、今回はこれを承知の上^^。水槽に入れたらいきなりハナゴイやデバスズメに食って掛かるかと心配しましたが、全くそんなことはなく大人しくしています。まだ巣がないからね、これからかも^^; ちなみにスズメダイですから決して温和じゃないですが、経験上ではそんなに激しくはないですよ。


群泳♪

 いつもの水景です^^。下の方にアカネハナゴイの尻尾の後ろにイエローベリーダムゼルがいます。この体色は水槽のワンポイントに最高です♪


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: イエローベリーダムゼル

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

