My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

内覧会 

今日、3月に引っ越すマンションの内覧会に行ってきました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
新居に設置予定の90cm水槽(90×45×45)をどこに置くかもチェックしてきましたよ。
水槽の引っ越しは福岡→神奈川を経験済みなので、
神奈川→東京なんて楽勝!!・・・のはず。
なるべく生体に負担をかけないように計画中なのだっ!

ネタはあんまりないけど、
容疑者Qが飼育100日をクリアしたこと、
2013013001.jpg

あとはシマヤッ・・・シマハギが粒餌を食べ始めたことくらいかなっ。

まぁ、平和な水槽です^^。
2013013002.jpg


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。



category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

チュパチュパッ 

先日入槽したシマヤッ・・・シマハギですが、
ようやく水槽に慣れたようで、ライブロックを チュパチュパ 始めました^^。

2013012701.jpg

だけど、人口餌はまだ食べません・・・
ショップではガツガツ食ってたくせに! o(`ω´*)o
もう少し時間がかかるかも知れないけど、痩せないうちに食べて欲しいなぁ・・・。

それからディアディムアンティアスが☆に。残念。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

水槽の水景 

久しぶりに動画を撮ったので、アップしました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

[広告] VPS

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

シマヤッコ!? 

ついに シマヤッコ をGet!!

・・・シマヤッコ!?

 ・・・シマ...

2013012201.jpg

シマハギ じゃぁぁぁ!! (|||ノ`□´)オォォォォ
↑↑↑ 誰も騙されていないって↑↑↑

満を持しての苔掃除のスペシャリストの投入なのだ!!
ライブロックの苔や海藻を貪り尽くしてくれぃ! ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

正直、ハギは性悪なんで入れたくなかったのだが、
シマハギはまだマシな方らしいが大丈夫だろうか・・・ちと心配^^;

シマハギ
 学名:Acanthurus triostegus
 和名:縞剥
 英名:Convict surgeonfish


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

大好きなハナゴイ追加! 

今日、大好きなハナゴイをショップで見つけ・・・お持ち帰り♪

ディアディムアンティアスです^^
2013012102.jpg

実はハナゴイの中でも一番好きなんです ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
手持ちが無かったんで1匹で勘弁しましたが、
水曜にまだ在庫あったらもう1匹逝こうかなっ^^。

それから コラリア エボリューション 2800 が到着♪

2013012101.jpg

コラリア2よりサイズは小さくなったけど、水流は20%アップ!!確かにいい感じ♪
消費電力も小さくなったんで、とりあえず満足っす^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

サーキュレーターがダメポに・・・ 

今日、コラリア2が・・・ぶっ壊れやがった!!

といっても購入したのが2009年10月。
3年以上頑張ってくれたので仕方ないと言えば仕方ないか・・・。

購入時の写真デス↓↓↓
2009101304.jpg

60cm水槽の時は水流が太いって感じたけど、90cm水槽にしてからジャストフィッツ!!
大活躍だったんだけどな・・・残念。

早速だけど、コラリア エボリューション 2800 を注文!

製品仕様を見るとコラリア2よりもやや強い感じだが、それくらいが丁度いいかなっ。
ハナゴイ'sは水流強めがお好きだし、アデ坊の鈍った体を鍛えるにはネww♪
明日着予定なのだっ!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: 器具

マメスナ無残・・・ 

先月入れたばかりのマメスナが・・・食われた!

食い逃げしたQ容疑者(プライバシー保護のため一部モザイクを入れてます)。
2013011702.jpg

マメスナの周りをソワソワしながら泳ぎ、周りの目を盗んで・・・嗚呼。

被害に遭われたマメスナの皆様・・・合掌。 総額x万x千円分の被害也。 Σ( ̄ロ ̄lll)
2013011701.jpg

まぁ多少の覚悟はしてましたよ。そりゃこれだけヤッコを入れたらね。
最初は何もしなかったのにさ、ちょっと味を覚えてしまったら・・・この有様ですよ^^;
LPSなんぞ入れてやろうかって思ってたけど、ただのエサになってまうわっ!!ヾ(-_-;)
はぁ・・・マジでサンゴの追加どないしよぉ・・・


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

写真だけでも・・・ 

今日は成人の日ですね。成人の方はおめでとうございます!
しかし関東は大雪ですね、家の周りは雪景色。娘は生まれて初めての雪に大興奮でしたっ!!

ネタが少ないので、写真だけでもどうぞ♪

2013011401.jpg
給餌の前はこんな感じで皆さんソワソワしてます^^。

2013011407.jpg
餌を撒くとこうなります^^;

2013011402.jpg
ブルーフェイス・・・アデヤッコ。正面からでも迫力あります。

2013011404.jpg
クイーンエンゼル。和名はホクロヤッコっていいますが、王冠部分をホクロに見立てたんでしょうか!?

2013011403.jpg
フレンチエンゼル。和名はキホシヤッコ。成魚の鱗が黄色(金色)になることから付いたみたいです。

2013011406.jpg
レモンピール。この黄色一色の体色は水槽では目立ちます^^。

2013011408.jpg
もう一つの水槽メインであるハナダイたち。最新はネタにしてなかったね・・・ゴメン。

2013011405.jpg
最後はスカンクシュリンプ夫妻。いつも仲良く一緒にいます。一度抱卵も確認できました!

今年はどんな水槽になっていくんだろ・・・自分でも楽しみです^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

大型ヤッコ3点盛り! 

ブルーフェイスが水槽前面まで泳ぐようになってきました。 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
と言っても警戒心が強くてすぐ隠れる習性なので、あまり前面に出てこないのが普通なのかも。それ故に縄張り意識が強いんですね^^。

2013010901.jpg

重厚感がありますね~。泳ぎはゆったりしてて、機敏さは微塵もないです^^。
決して攻撃的ではないですが、このままBOSSの座に就くのか!?


BOSSの座が危ぶまれるクイーン。ブルーフェイスには手を出せずにいます。
ブルーフェイスとは対照的に水槽内を右往左往、落ち着きが無さすぎ・・・。

2013010902.jpg

こちらは気品や優雅さを感じます。やっぱ綺麗ですわ~^^。


BOSS争いに無関心なフレンチ。成長スピードが速く、1年すれば2匹を超えるでしょう。
その時にはBOSSになってるかも!?

2013010903.jpg

エサをもらう時に体をブルブルって震わせる仕草がカワイイんですよね~^^。おねだり上手です。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

アデヤッコ 

新年早々ですが、昨日新しい仲間を迎えました。
”ブルーフェイス” こと アデヤッコ(セブ産)です。

2013010801.jpg

これで大型ヤッコは3匹目。
好きな魚なのでどうしても飼いたかったんですが、最初は悩みましたよ~。
その理由は混泳。クイーンとフレンチの時が激しかったし、アデヤッコは臆病で神経質というし、クイーンの攻撃に耐えれるか心配で心配で・・・。それでも欲しかったんで、まずはクイーンよりもやや大きめサイズをチョイスし、水槽へ放すのは照明が消えてからと、混泳のセオリーに従うことにしました。

そして今朝、なんと!うまく混泳できたみたい^^。クイーンもアデヤッコへは仕掛けようとしません。朝食もみんなと仲良く食べてたし、どうやら取り越し苦労だったようです。

2013010802.jpg

ただ、やっぱ臆病ですね^^;早く水槽に慣れてね~!!

アデヤッコ
 学名:Pomacanthus xanthometopon
 和名:艶奴
 英名:Yellowface angelfish、Blueface angelfish、Yellowmask angelfish
 比名:Baro-baro、Paro-paro(タナログ語)


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

謹賀新年 

大変遅れ馳せながら・・・

新年明けましておめでとうございます!

年末から車で九州まで規制していまして、昨日無事戻りました(渋滞が酷かった・・・)。
水槽の魚たちはみんな無事で元気にしていますよ^^。

2013010601.jpg

今年は3月に東京都町田市に引っ越します(今の家から車で1時間くらいの場所)。
その際に90×45×45水槽にアップ予定です(OFではないのが残念・・・)。
アクアも充実した1年を過ごせるように頑張りますっ!

今年もどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

