My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

レイアウト変更 



購入してたベトナム産マメスナが今日届きました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

2013092301.jpg

ポリプはオレンジでセンターもオレンジですが、パープルのリングが入ってます。


先週の金曜日にライブロックを購入してたので、海藻だらけのライブロックを交換。
サンゴをレイアウトしたらこんな感じになりました^^。

2013092302.jpg

こう見ると、スタポは存在感ありますなぁ・・・。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

マメスナ 



天気 : ...朝晩が冷えてきましたね^^。

今日は中秋の名月。夜空を見上げると満月がとても綺麗でした♪

月が見れなかった方はマメスナでもどうぞ~ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

2013091901.jpg

ポリプが蛍光グリーン、センターがピンクという個体です。
あんまり珍しい色合いではないですが、ボリュームがあって存在感があります^^。
マメスナほど個性の強いサンゴはないように思うんですよ。
珍しいマメスナをコレクションしていきたいなぁ・・・。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

只今、婚活中 



天気 : ...爽やかな秋晴でした

水槽の中ではスレッドフィンアンティアスの♂が只今婚活中なんです。

2013091801.jpg

背ビレに綺麗な婚姻色が出ていて、第二棘条がピンッと立っています。
この態勢で♀に対して執拗に求愛行動を見せてます。


2013091802.jpg

こっちの写真の方が婚姻色がハッキリしてますね。綺麗でしょ^^。
うまくカップルになるといいね ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ


今日の1枚 ( -_【◎】o パチリッ
↓↓↓↓↓
2013091803.jpg

飼育1周年を迎えたデバスズメ。5匹とも元気ですが、6cmくらいのビッグサイズになってます^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

サンゴ購入 



天気 : ...台風一過の快晴だけど肌寒っ

今日は飲み会・・・営業ってこんなに飲むものなんと思いつつ頑張ってます^^。
技術から営業へ転向してから早半年、来月からPMに復活(しかも営業のまま)なんです。
会社の人事って何なんだろって疑問を感じてしまう・・・。

さて、今日はサンゴを通販でポチってしまった・・・。
給料日前なんだけど、魚やサンゴとの出会いは一期一会、気に入ったら逝くしかないのだ。

2013091701.jpg

またもマメスナですがどうですか??珍しい個体じゃないですか? ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
一目惚れだったんで、速攻でポチッですよ。日曜日に到着予定です^^。

今日の1枚 ( -_【◎】o パチリッ
↓↓↓↓↓
2013091501.jpg

ディスクコーラル(ヘアリー)。蛍光グリーンが眩しいくらい^^。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

ガッツリ換水! 



天気 : ...台風18号

正午頃に関東地方を台風が通過するので外出できない・・・こんな時は換水に限ります^^。
昨日と合わせると70%くらい換水できたかな。
ついでにバイオダイジェストとAZ-NO3を添加。

2013091601.jpg

水槽も海水も綺麗になって魚もサンゴも喜んでるような・・・~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
ガッツリ換水すると、キーパーも気持ちいいんですよね~^^。

今日の1枚 ( -_【◎】o パチリッ
↓↓↓↓↓
2013091503.jpg

セイルフィンアンティアス。最近はセイルを広げないんだよな・・・^^;
(奥に映ってるのがちょっと広げてるけどね)


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

両雄並び立たず 



まずはご報告から・・・
残念ながらアズファーをショップへ強制送還しました。

2013090801.jpg

予想通りというか何と言うか・・・ソロモン産のマメスナの一部が食べられてしまったわけですよ。
もちろんアズファーが悪いんじゃなく、私が悪いんですよ、食べる可能性があるのを判っててサンゴをいれたんですから。
でも、今はサンゴ>アズファーなので、悩んだ挙句、送還の道を選んだんです。

送還後は徐々にサンゴを増やしています。
まずはこのマメスナ。

2013090803.jpg

蛍光グリーンの個体。産地は不明です。
プライベート水族館さんで1,980円で販売されていたんですが、
安価とはいえ綺麗なコスパの高い個体です。

そしてスターポリプ。

2013090901.jpg

ご覧の通り・・・デカいです!PET-TAJIMAさんで購入。
ライトグリーンのフサフサポリプがいいですね~^^。

明日には更にサンゴが2つ届く予定です。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

