My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

シマヤッコ 

土曜日に・・・・シマに手を付けてしまいました^^;

念願のシマヤッコ!!・・・のはずですが、複雑な想いを抱えています。

”何とかして餌付かせたい!!”
”餌付かず死ぬだろう・・・”

何故か購入を決めた時からこの2つの想いが同居しているのです。
覚悟的な感覚に近いかな・・・。
こんな想いで飼うのはアクアリストとして失格でしょうね・・・・。

最初はバケツで隔離したのですが、明らかにシマがパニクってたので、
ストレスをさけるため、60cm水槽へ投入しました。
ちびフレームとは何の問題もなく、混泳は成功のようです。

今のところ粒エサは勿論のこと、活エサのアミエビもコペも食べてません
そんな簡単に餌付かないことは承知の上、これからお互いの我慢比べです。
次は冷凍ブライン、そしてアサリかな・・・。

最善の努力をします!・・・が、落とすことになるかも知れません。
いずれにしても、このシマは私にいろんな勉強をさせてくれると思います。

頼むから、餌付いて欲しい・・・・。
また皆さんのお知恵をお借りすることになるかと思います

ちなみにちびフレームですが・・・遠慮なく爆食いしてます^^;。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

行きましたかぁー^^
わっはっは^^
怖い気持ちわかりますよ^^;
今だに私もフレンチ師匠が心配なので^^;

餌付けは毎日水換えする覚悟でバンバンやって下さい^^
それでダメなら仕方ないのではないでしょうか^^;

食べない子は食べないっすよ^^;

URL | らんちゃちゃ #-

2009/05/11 12:38 * edit *

いきましたか^^
その勇気は認めます(笑)
私もナニを隠そう……大きな声では言えませんが、かつてはシマヤッコキラーでした^^;

そんな私もいまはシマヤッコ2匹を飼えています。

ということで、一応アドバイスを……。

らんちゃちゃさんとほぼ同じですが、以下の通り。
・餌はバンバン与える
・水換えは頻繁に、ただしストレスになるので少量ずつ、なるべくそっと換える
 →たとえばペットボトルの下半分くらいので、水槽から1Lすくっては1Lそっと足す
・餌のおすすめはホワイトシュリンプ(多めに流して水流に舞わせる)
・小さめのヤドカリやマガキなど多めに投入して残餌処理させる
・できればタンクメイトはよく食べる魚がいい(つられ食いねらい)
・餌は流して離れて観察(ジロジロ覗かない^^;)

こんな感じですね。
シマヤッコは状態さえよければきっと食べます。
あとは体力勝負です。根気よくいってください^^

URL | wakyo #-

2009/05/11 17:45 * edit *

こんにちは。

シマヤッコですか。餌付けが難しいらしいですね。
とりあえず混泳は成功してよかったです。

あとは餌付け頑張って下さい。

URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/05/11 22:36 * edit *

☆らんちゃちゃさん
 行っちゃいました^^;
 正直・・・自信ないわぁって感じですが、餌付け頑張ります!!
 エサはバンバン与えますよ♪

☆wakyoさん
 シマヤッコキラーとは・・・私、2代目襲名なるか!?
 アドバイスありがとうございます。
 ホワイトシュリンプ・・・ショップで探してみます^^。
 ホント、根気よくですね!!

☆ネッシーさん
 ホント、飼ってみて難敵と理解しました^^;
 難しいですが、頑張ってみます!!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/11 22:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/103-20fe083d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

