My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

サンゴのレイアウト・・・苦悩中につき 

”うまくサンゴをレイアウトしたいっ!!”
・・・サンゴ飼育超初心者である私にとって、ヤッコの混泳とかよりも難しい問題なのです。う~ん、実はセンスに問題があるかも・・・(^^;

 現在、水槽内にはマメスナギンチャク・オレンジ(約10cm)、マメスナギンチャク・グリーン(約3cm)、スターポリプ・蛍光グリーン(約5cm)、スターポリプ・グリーン(約4cm)、それに先日購入したハナヅタ(約6cm)がありますが、何か自分のイメージ通りにレイアウトできないのです!

 そこでいろいろ考えて出た答えが・・・”ライブロックが邪魔っ!”なのです。もちろんライブロックの重要性は理解してますし、水槽内に必要なものであることには何ら変わりはありません。ただ・・・”こんなんでかくなくても・・・”なのです。もともと水槽を購入した時に店員さんから”これくらいのライブロックがあれば十分ですよっ!”と勧められたもの。2個で1.5kgくらい・・・海水魚だけなら問題ないのですがサンゴのレイアウトとなれば無駄に大きいとしか思えないのです。

 ということで、”ライブロック変更作戦”を発動です・・・どうすればうまくサンゴレイアウトができるか皆さんからアドバイスをお願いしますっ!コメントして頂けるとベリー助かります!!よろしくお願いしますっ!!!

 ただハナヅタは購入して大失敗だったと反省中・・・。1000円という格安に乗ってしまった自分が悪いのだが、土台が無くサンゴ自体も状態が決して良くない感じ。ポリプの開きそうで開かないし・・・。もう少し様子を見て、ダメならショップに引き取ってもらおうと思います。

<追記>
13日21時からCPファームさんで養殖ライブロックの販売があるようです。”養殖ライブロック・プレミアム”に惹かれていますが、ちょっと高いので妻に引かれています(汗)。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/11-1a8fc0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

