My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

決断の時・・・ 

シマさんが我が家に来て10日以上過ぎましたが、餌付く様子が見られません(TεT;)。
ちょっと食べてた冷凍ブラインも今は食べません。

他にも活アミエビ・コペ・アサリ・・・全て空振り。。。。はぁ、どんだけ頑固やねん。

とにかく餌付くためにとバシバシ餌を与えていましたが、良からぬ結果を招くことに・・・。

ちびフレームの右目がポップアイに!!
しかもシマとちびフレームに白点が・・・!!
仕事から帰って気付きました。まだ軽度なのでとりあえず10リットル換水、
ヨウ素添加剤とマリンフォーミュラを多めに投与して様子を見ています。

このままでは水質悪化によって他のメイトたちに悪影響が出てしまう・・・。
たまたま今日は早く帰れたから換水できたものの、最近はいつも日付が変わる頃の帰宅・・・。

いろいろ悩んで決断しました。

・・・もう、粒エサしか与えない・・・。

シマさんは粒エサには餌付いていません。この意味は・・・・私なりの覚悟です。
他の魚まで落とすわけにはいきません。残念ですが・・・完敗。
アクアリスト失格ですね・・・

2009052001.jpg
水槽の隅であまり動かないシマさん。私には貴方を飼う資格はなかったようです・・・。ゴメン。


さらに問題が・・・

この事件発覚の数時間前に・・・ポチっとしてしまっていたのです!!

2009052002.jpg
この子・・・判りますか??
この子が土曜日にお仲間入りすることになっています。

水質の悪いこの水槽に入れるのマズいでしょう!!
到着前に換水しておかないと・・・土曜日は大変な一日になりそうです・・・。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

大変ですね^^;
何とか短時間で換水できる方法を考えましょう^^
飼う資格なんて・・・。
そこまで考えたら楽しくないですよ^^;
しかもまだ生きてるし^^!
この子の生命力に賭けましょう^^

でも餌付かないのは困ったですね・・・。
色々な粒餌を試してみるしかなさそうですね。

とにかく短時間で換水できるように作戦をたててみましょう^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/05/21 04:21 * edit *

おっとヒレナガきましたか!
もしかして……あそこかな?自分も危うくポチりそうになったのですが(笑)
うまく餌付くといいですね^^

シマつらいですね。餌付きそうな感じだったんですがね。そこまで食べないと無理かもしれないですね。

餌の大量投入はまめな換水できないと水質悪化だけが残りますからね……難しいとこです。
でもまだあきらめずにがんばってくださいね^^

URL | wakyo #-

2009/05/21 07:48 * edit *

生き物は難しいですね。
教科書通りにはいきません・・・。
だから、面白いんです・趣味なんです。
私はテクニックはありませんが
あ~でもない~・・・こ~でもない~と
試行錯誤している時って楽しいです。

URL | ヒロパパ #mQop/nM.

2009/05/21 08:51 * edit *

☆らんちゃちゃさん
 励ましありがとうございます。
 ちょっと昨日は自暴自棄になってたかも^^;
 夜遅くてもいいから少しずつ換水するようにします。
 粒餌もメガバイト(R&G)、デルマリンなど数種類試したんですが・・・
 諦めずに頑張ってみますね!

☆wakyoさん
 こんなことになるなんて露知らず・・・ポチってました^^;
 ヒレナガです♪2.5cmサイズのミニミニさんです。
 ショップで粒餌を食べてるらしいので期待してます。
 シマさんはね・・・なるべく換水できるように頑張ってみます!!

☆ヒロパパさん
 おっしゃるとおりだと思います。
 試行錯誤しながら何とかしたいと思います^^。
 しかし・・シマがこんなに難しいとは・・・実感です。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/21 12:31 * edit *

シマは正直、厳しそうな感じもしますが、のっちさんは一生懸命頑張っていると思います。
絶対にアクアリスト失格ではないです。
最後まで諦めない事が大事であり、出来る限りの事を頑張ってやりましょう。
そして、ヒレナガの追加ですが、欲しい魚がいたら、しょうがないです。それはアクアリストの性ですから。(爆)

URL | YAMATO #-

2009/05/21 17:14 * edit *

シマヤッコの餌付け、噂以上に難しそうですね。(´ヘ`;)
活餌もアサリもだめとなると、他のタンクメートがプレッシャーになっているんですかね?
 
白点はうちも最近になって少し出るようになってしまいました。クーラーも作動してますが、1日の水温差が2度以上あります。
気温が不安定で白点出やすくなってる感じですね(^_^;)

URL | しましま。。 #-

2009/05/21 21:41 * edit *

☆YAMATOさん
 シマさんはもうあまり動きません。じっとしてます。
 でも最後までちゃんとお世話しますよ^^。
 ヒレナガさんはカワイイんですが、あんまり大きくならないで欲しいっす^^;
 もし大きくなったら90cm水槽立ち上げなきゃ!!

☆しましま。。さん
 ホントに餌付かないです(涙)。
 タンクメイトのお陰で冷凍ブラインを食べたんで、プレッシャーになってるって思ったことなかったです。しましま。。さんの言うとおりかも。
 白点が出やすい時期ですね。早くクーラーを買わないと!!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/21 22:25 * edit *

こんにちは。

やはり難しいですか。
生き物ですからね。
シマにもプライドがあるのかもしれませんしね。

いろいろな粒餌与えたらひょっとしら食べるかもしれません。なので諦めないでください。


URL | ネッシー #/rHu16dg

2009/05/21 22:48 * edit *

こんばんは。
リンクありがとうございます。
こちらも頂きます。

シマあまり動かないとなると厳しいかもしれませんが、諦めず頑張ってください。
水2、3回分作り置きして、簡易フィルターで回しておくってどうですか?

URL | ヒゲオヤジ #hWEpD.zo

2009/05/21 23:22 * edit *

☆ネッシーさん
 ここまで食べなかったらホント頭下がります^^;
 もうシマのあまり動かないので、手で触れてしまいます。
 悲しいですが、エサを食べる余力はないかもです。
 ホント難しいです。

☆ヒゲオヤジさん
 リンクありがとうございます!!
 シマを手で触っても逃げません。
 もう体力の限界が近いようです・・・。
 諦めたくないですが・・・厳しいです。
 はぁ・・・辛いです;;

URL | のっち #SgurUJcg

2009/05/22 00:46 * edit *

☆MASAさん☆
 ピンポーンです。FWさんです。
 初めてここで購入するんですが、信頼できそうですね。
 明日届くのが楽しみです♪

URL | のっち #Drn5YRng

2009/05/23 02:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/111-c81ac7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

